『ギア噛み』のクチコミ掲示板

インプレッサ スポーツワゴン

<
>
スバル インプレッサ スポーツワゴン 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツワゴン

    『ギア噛み』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    インプレッサ スポーツワゴン 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    インプレッサ スポーツワゴン(モデル指定なし) 228件 新規書き込み 新規書き込み

    「インプレッサ スポーツワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    インプレッサ スポーツワゴンを新規書き込みインプレッサ スポーツワゴンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    ギア噛み

    2005/12/18 17:39(1年以上前)


    自動車 > スバル > インプレッサ スポーツワゴン

    スレ主 welfさん
    クチコミ投稿数:176件 インプレッサ スポーツワゴンのオーナーインプレッサ スポーツワゴンの満足度5

    はじめまして
     この度、我がインプWRXが他界されたためワゴン1.5i-S(4WD、MT)を購入したのですが、ある特定の条件でギアをリバースに入れると必ずギア噛みします。

    どなたか、このような事に覚えがある方は見えませんか?


     ちなみに車には満足しています。

     皆さんが言われるように、車重がライバル車と比べて100kg程重いので非力感は多少感じますが、それなりにエンジンの回転を上げてやれば、十分なパワーは得られますし、SOHCながらスムーズな回転は予想以上に良いです(ボクサーエンジンの真骨頂ですかね)。
     正直、購入前はそうとうガッカリすると思っていたのですが、稀有に終わってよかったです。

     足も硬すぎず、軟らかすぎずでスバルの車種に合うセッティングには嬉しさを感じますね。

     荷室が狭いとの話も普段沢山の荷物を積むことは無いので不満はないです、それどころかゲートのヒンジが前方に有るので荷物の出し入れが楽!そこも気に入っています(会社のバンはヒンジが目一杯後方にあるので、体を結構屈めないと出し入れしずらいんですよ…)。

     それでも気に入らない点は、上位車とほぼ同じメーターなのに外気温計が無い!路面の凍結の判断に便利だったのに…

     リアゲートのノブもR2等と同じにしてエンブレム一体が良かったな…


     以上、長々と書きましたがギア噛みの件など何でも良いので情報下さい。

    書込番号:4666374

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

    2005/12/19 01:16(1年以上前)

    welf さん
    こんばんは。
    満足いく良い車を買われたようですね。
    さて、ギヤが噛むと言うことですが、入らないのですか?入ったまま抜けなくなるのですか?それとも入る前に鳴くのですか?
    車が完全に停止してから操作してますか?
    専門的な説明は避けるとして、前進ギヤにはシフトがスムーズに入り易くするためにギヤを同調させる機構か付いています、入力側(エンジン)と出力側(タイヤ)のギヤの回転を同期させてシフトを入り易くするのです。
    リバースギヤにはその機構が付いてません、(付いている車もあるが、一部の高級スポーツカー等)
    なので完全に停止して尚且つクラッチを完全に切る必要があるのです。お互い逆に回転してるギヤ同士は絶対噛み合いませんよね。
    違う回転をしているギヤ同士が接触→ギヤが鳴く→回転同調する(停止する)→シフトが入る。
    と言うことです。

    完全に停止で操作しているのなら、WRXでは無かったのですか?
    今度の車は新車ですか?中古ですか?
    新車でしたらもう少し様子を見た方が良いと思います。
    中古でしたら、そういう癖が付いてしまっているか、クラッチ、ミッションにトラブルを抱えているのかと思います。
    当て外れな回答でしたらゴメンなさい。

    書込番号:4667832

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 welfさん
    クチコミ投稿数:176件 インプレッサ スポーツワゴンのオーナーインプレッサ スポーツワゴンの満足度5

    2005/12/19 23:13(1年以上前)

    NORINORI-xさん
    こんばんは

     丁寧に有難うございます。
     車は新車ですよ(雪のせいで早くも汚れまくりですが…)なので余計気になり色々と試してみたんです。

     ギア噛みするときの条件はニュートラルにしクラッチを戻し、またクラッチを切ってリバースに入れると「ガリリッ」と軽く噛みます。
     ファーストからクラッチを切りっぱなしでリバースに入れるときは噛みません。
     購入時にはたまに噛むだけだと思っていたので「ミスしたかなー」くらいの気持ちだったんですが、条件を調べてみると暖気時によく鳴っていたんですよね。

     ディーラーに持ち込んだところ、「異常ですね」と言われました。「シンクロがおかしいかもしれませんね」と言う話です。
     シンクロギアはそんなに複雑ではなかったと思うのですが…

     対応は部品の交換ではなくミッションの載せ替えのようです、ただミッションオイルは消耗品と言う事でオイル代だけは請求されるみたいです…
     買ったばかりでミッションは無償で当たり前でもオイル代は別とはなぁ〜と言う思いが…

     他にも気付かずにいるか、たまにだからと気にしていない方が見えたら注意した方がよろしいですよ。と言う意味を込めて書き込みました。
     そして、そのような症状が起きたときディーラー等でどのような対応を受けたのかを知りたくもあります。

    書込番号:4669958

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

    2005/12/21 00:33(1年以上前)

    welf さんにはいらない説明をしてしまいました、ゴメンなさい。
    スバルの車にはリバースシンクロが付いていると言うことですね、逆に勉強になりました。
    組み付け不良だったのでしょうかね?とりあえず新品に交換して貰えてよかったですね(オイル代有料と言うのは腑に落ちないけど)。
    その後はいかがなのでしょうか?

    書込番号:4672671

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/31 17:57(1年以上前)

    welfさん、はじめまして。
    私は、平成13年7月にGG2A(FFのMT)を新車で購入しました。

    おっしゃるように、停車中にニュートラルのままクラッチをつなぎ、再度クラッチを切ってすぐにギアをリバースに入れようとすると必ず「ギー」とギア鳴りがしてリバースに入りません。暖気した後も同様です。
    クラッチを切った後、数秒待ってからリバースに入れる操作をすると、スコッと入ります。

    そのうち、1速〜5速のいずれかのギアに入れてからリバースに入れればギア鳴りがしないことに気付いたので、今ではクラッチを切って4速に入れてからリバースに入れるという操作が癖になっています。

    初めてのMT車なので、こういうものかなと思っていました。従いまして、ディーラーにこの件では相談したことはありませんでした。今度6ヶ月点検があるので、聞いてみようと思います。

    ところで、NORINORI-xさんも指摘されていますが、ミッション交換はいいとして、ミッションオイル代を請求されるのは変ですね。

    新車で購入された場合は、保証がつきます。部位によって違いますが、指定の年数(3年または5年)あるいは走行距離(5万キロまたは10万キロ)を超えないうちに不具合が出た場合は無償で修理してもらえます。詳しいことは保証書に書いてあります。

    私の場合、購入して3年目ごろにドライブシャフトのミッション側のオイルシールからオイル漏れしていることがわかりまして、無償で交換してもらったことがあります。このときはミッションオイルも交換しましたが、無料だったと記憶してます。作業伝票を探してみないと確実なことは言えませんが。

    もう車を預けられてしまったかもしれませんが、「保証期間中じゃないの?」と文句を言ってみるか、それでだめならば別のディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。

    書込番号:4697581

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 welfさん
    クチコミ投稿数:176件 インプレッサ スポーツワゴンのオーナーインプレッサ スポーツワゴンの満足度5

    2006/01/07 16:34(1年以上前)

     NORINORI-xさん メアガスさん こんにちは

     年末に換えのミッションがディーラーに入ったので交換に行ってきました。
     ミッションオイル代は換えのミッションに封入されていたので、無償でした。なのでお金は一銭も出さなくて済みました。

     ただし!交換後も「まだリバースギアに入れると噛む」と整備士から報告を受けました。実際噛んでますし…「馴染みの問題も在る」と言われ、釈然としないながらも様子を見て行こうかとおもいます。

     わたしも今はRに入れるときは1速から入れるように癖を付けてる途中です。

     しかし、メアガスさんのおっしゃるように車が購入後4年近く経っても噛むようであれば正直、構造上の不具合か、ミッション内の組み付けミスかも…馴染みの問題ではないんじゃないの?

     もっと情報が欲しいですね。

     

    書込番号:4714136

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

    2006/01/08 22:14(1年以上前)

    welf さん
    こんばんは。
    やっぱりギヤ鳴きしますか?
    それはやっぱりリバースギヤにはシンクロ無いですね。
    ニュートラルの場合、ミッションのインプットシャフト(クラッチ板が直結している)がどこのギヤにも噛んでいない為に軽い力で回転してしまいます。
    クラッチはペダルを目一杯踏んでいてもインプットシャフトはすぐには止まりません。(それは逆に前進ギヤを入りやすくしています)
    なのでニュートラルからリバースに入れる場合は、クラッチを踏んで一呼吸置いて(インプットシャフトが止まるのを確認して… 無理か)から入れるようにするか、前進ギヤに入れてシャフトの回転を止めてから入れるようにするのが良いでしょう。
    でも、完全に動力を繋いだ状態でのギヤ鳴きではないので、そう簡単には壊れませんよ。

    書込番号:4717977

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 welfさん
    クチコミ投稿数:176件 インプレッサ スポーツワゴンのオーナーインプレッサ スポーツワゴンの満足度5

    2006/01/19 23:07(1年以上前)

    NORINORI-xさん
    こんばんは

     ディーラーでミッションの構造を調べてもらったところ、1.5のリバースにはシンクロが入ってないと言う話です。

     皆さんの情報どおりでした。

     対策としてやはり、リバースに入れる前、他のギアに入れてリバースギアの回転を同調させてからリバースに入れるのが手なんでしょうね。

     確かにダメージは少ないので、直でリバースでも大きな問題は無いと思います…が!構造的に噛むとはやるせない…

     要改善ですね、普通なら。

    書込番号:4749053

    ナイスクチコミ!0


    けろPさん
    クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件 けろPのCarライフ? 

    2010/12/10 21:49(1年以上前)

    情報として、5MTにはリバースシンクロは付いていません。
    おそらくDラーの人は、6MTと勘違いしていると思います。

    書込番号:12348301

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > インプレッサ スポーツワゴン」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    インプレッサ スポーツワゴン
    スバル

    インプレッサ スポーツワゴン

    新車価格:116〜264万円

    中古車価格:19〜288万円

    インプレッサ スポーツワゴンをお気に入り製品に追加する <30

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    インプレッサスポーツワゴンの中古車 (58物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング