『ディーゼルエンジン搭載の可能性は?』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『ディーゼルエンジン搭載の可能性は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルエンジン搭載の可能性は?

2011/06/12 11:43(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

ネットでも絶賛されているボクサーディーゼル。
日本で発売されれば即買おうと思っています。
ヨーロッパほどの需要は無いのかもしれませんが、なぜ日本で発売されないのでしょうか?
現行レガシィが販売された当初は11年〜12年には登場するのではと言われていた気がします。
ネットでの体験試乗記などを見るとどうしても欲しくなってしまいます。

事情を知っている方、教えてください。

書込番号:13122186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/12 12:22(1年以上前)

最近話を聞かなくなりましたね。
どこかで、国内投入はナシと聞いたような・・・。
今日、ディーラーへ行く予定があるので覚えていたら聞いてみますが、たぶん営業さんも知らないでしょう。

書込番号:13122323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/12 12:30(1年以上前)

過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610548/SortID=12130724/

欧州で走ってるディーゼルエンジンは極一部を除いて日本では走らせる事ができない。
日本以上に規制の厳しいアメリカでは欧州メーカーが最新のディーゼル車を発売しているので、
スバルが投入していないのを見ると技術的には可能でもコスト的に製品化を見送っているのではという見方も出来ます。

↓おまけでアメリカのエコカー販売台数、上からHV車、EV&PHV車、ディーゼル車の順です。
http://www.hybridcars.com/hybrid-clean-diesel-sales-dashboard/may-2011.html

書込番号:13122355

ナイスクチコミ!2


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/12 12:55(1年以上前)

Berry Berryさん
国内はなしですか・・・がっかりです。
何かわかったらまた教えてください。

くくるりんぐさん
ありがとうございます。
過去ログも参考になりました。ますますレガシィディーゼルの登場に
期待が膨らみます。
しかし規制の問題もあったりで・・・でもこれだけの魅力のある車は
待ってる価値がありそうですね。

書込番号:13122444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/12 13:26(1年以上前)

私は三菱のディーゼルエンジンに期待をしたいです。

実際、欧州仕様はあるわけですし、ミッションもTC-SSTをデリカD:5に搭載をすれば、魅力倍増です。

価格も倍増になったりして…。

書込番号:13122571

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/12 14:09(1年以上前)

一路真輝さん
各メーカー、ディーゼルエンジンの導入がスムーズにいってないようですね。
今世の中はHV、EV主体ですがディーゼルも立派なエコだと思うのですが。
価格は高くなってほしくないですが。
日本導入に関しては規制の問題がクリアされないと難しいのですかね。

書込番号:13122717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/12 14:36(1年以上前)

最近のディーゼルは
馬力やトルクはどうなんでしょうか?

私は
シャレードディーゼル38馬力(グロス)や
ファミリアのディーゼル55馬力や
ファミリアのディーゼルターボ(いすゞ製エンジン)88馬力だったりには乗っていたのですが
いずれもMTでした。

大学時代、友人がパルサーの1700tディーゼルエンジン57馬力3ATに乗ってましたが
坂道では、よくシフトダウンしてました。
それで私はMTにこだわりトータルで10年くらい乗っていたわけですが
ATで、シフトダウンを繰り返すようじゃぁ、実質的に使い物にならないなぁと。
ディーゼルにこだわるなら
燃費重視だろうからMTでもいいのですが
ATに慣れてしまうと、MTに乗れるだろうかという不安もあり・・・

ディーゼルのMTなら、エンストなんて言うことも少ないわけですが
(クラッチは、ガソリンよりもつなげやすいし)

いろいろ言いましたが
馬力よりも
坂道でのトルクが気になります。
その辺、どうなんでしょうか?

書込番号:13122784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/12 15:07(1年以上前)

ボクサーディーゼルのスペックはここにのっています。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html?pg=2
2リッターディーゼルターボ、35.7kgm/1800rpmってすごいですよね。

書込番号:13122860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/12 18:21(1年以上前)

ごめんなさい。
担当おらずでした。
また次回です。m(_ _)m

書込番号:13123569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/12 19:15(1年以上前)

パジェロのクリーンディーゼルもありますよ。

排気量が3200ccですから、190ps、45kgmのスペックも納得ですね。

書込番号:13123788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/12 21:49(1年以上前)

石原都知事が徹底的にネガキャンしたからねー

書込番号:13124519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/12 22:21(1年以上前)

>石原都知事が徹底的にネガキャンしたからねー

東京都で売れなければ
というか、走れなければ
日本中の車の販売に影響が出ますからねぇ。

東京都で、日本人の1割がいるわけで・・・
だからと言って、国内販売の1割が東京というわけではないでしょうけど
東京で売れなければ、販売数の伸びが期待できない、ということで
普通車のディーゼル車については
一気に、すたれてしまいましたもんね。

あのころはさみしかったです。

書込番号:13124709

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/12 23:17(1年以上前)

Berry Berryさん
僕も今、BPの2.0@に乗っていますのでトルクの数字を見て
猛烈に乗ってみたい衝動に駆られました。
今は高速道路での走りは満足ですが街乗りしているときに
トルク不足を感じてしまうことが多かったもので。
また何か分かりましたら教えてください。

みなみだよさん
確かに東京を含む首都圏で売れなければメーカーは出しませんよね。
ディーゼルも進化しているという事実をもっと知って欲しいものです。
世の中はHV、EVに傾いて行ってますが・・・
昔はカローラにもディーゼルがあって僕の親も乗っていたので
自分自身はディーゼルに対する抵抗がないのでどうしても可能なら
ディーゼルを選びたい気持ちが芽生えてしまうのかもしれません。
ボクサーディーゼルに関してはあのトルクの数字を見て惚れてしまいました。

書込番号:13125043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/12 23:24(1年以上前)

あの時には、人口の多い府県の知事が同調したから全国の人口の半分程度は乗れない状況だった筈です。

あの頃は95プラドのDTに乗っていました。
トルクがあって、追い越し加速が得意で、一般道で8キロ/L は走る良い車でした。

我が家も包囲網の中だったので乗り続けると2束3文になるという予測のもとに、購入して6年ほどでステップワゴンに買い換えました。

書込番号:13125082

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/12 23:42(1年以上前)

ささいちさん
そうだったのですか。
気に入っている車を乗り換えなければならなくなるとは・・・悔しいですね。
やはりディーゼルは悪のネガティブキャンペーンの後遺症がまだまだ残っているようです。
でもこのような優秀なエンジンを海外で売り出しているのにその恩恵を自国の
国民が受けられないというのは何かおかしい気がします。
メーカー側も導入に関してはいろいろな壁があるのかもしれませんが
がんばって乗り越えて欲しいものですね。
個人的には日産のエクストレイルのクリーンディーゼルにはこれからもがんばって
欲しいし日産には拍手を送りたいです。

書込番号:13125177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/06/13 01:12(1年以上前)

まあ自主的にクリーンな排気の車に移行することが出来れば理想的だったのでしょうが、現実的には誰かしらが強権を発動しなければ不可能だったと思います。
他に評価すべき所もない石原都政ですが、それ以前は周囲の山から関東平野を眺めると薄墨を流したようにどす黒い霞に覆われていましたが、少なくとも見た目はだいぶ綺麗になりました。
今なお喘息などに苦しむ多くの人々が暮らしていることを思えば、たかが気に入っている車を乗り換えなければならなくなった事など一顧だにする価値もありません。

書込番号:13125553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/13 07:50(1年以上前)

>やはりディーゼルは悪のネガティブキャンペーンの後遺症がまだまだ残っているようです。
でもこのような優秀なエンジンを海外で売り出しているのにその恩恵を自国の
国民が受けられないというのは何かおかしい気がします。


そうですね。
この結果、排ガス規制が進んだということは効果があったといえると思います。

しかし、日本人の特性から、一度、悪いイメージがこびり付いてしまうと払拭できないんですよね?
しかも、あまりにも黒煙に拘りすぎましたよね?

公害に対する考え方は、欧州と日本という島国では全く異なっているようですね。
欧州は陸続きで隣国に接し、河川や大気が周辺国へ流れ出やすいため、周辺国への影響を重視しているようです。
すなわち、自動車の排出ガスにおいては、局地的に地域が限定されるような黒煙公害より、全体に影響を及ぼすCO2の低減を重視する傾向にあるそうです。

反面、日本は急な河川が多く公害については鈍感であったし、河川の流域が国内に限定される上、隣国とは海を隔てているために、周辺国への公害の影響はあまり考えられてきませんでした。
どちらかというと目に見えわかりやすく局地的な黒煙公害を重視することになりました。

このように公害に対する考え方が欧州など世界の排出ガスのトレンドに合わせ開発していたものが日本固有の要素を急激に導入したために、乗用ディーゼルが姿を消してしまったんです。

ただ、欧州の排出ガスも日本の新長期排出ガス規制(PNLT)もゴールは同じようなレベルであり、昨年より導入され、排出ガス処理技術が確立してきて乗用ディーゼルも復活につながったのではないでしょうか。

しかし、東京都条例以降、乗用ディーゼルの開発を諦めてしまったメーカーも多く、結局のところグループにトラックメーカーを持つ乗用車メーカーだけが、ここに来て復活してきているようですね。

ディーゼルエンジンは、見た目の馬力が少ないので非力な印象をもたれる方が多いと思いますが乗ってみると意外と乗りやすく力があると感じると思います。
そして、技術も進歩しエンジンの吹け上がりも改善され日常走行において違和感はなく、特にミニバンなどに採用すると運転が楽になることでしょう。

燃費もいいし低速トルクがモリモリですし、、、大人がフル乗車してもヘッチャラだと思いますよ。
大型トラックなんて、10d12dと荷物を積載しても4km/gも走ります。
3.5リッターのミニバンなんて、人を4−5人乗せて燃費はどれ位でしょうか?大して変わらない燃費ではないでしょうか?
熱効率はガソリンエンジンの比ではなく電気に迫る位の熱効率を誇ります。
ということは、HVやEVにも充分に対抗できるものだと思います。ただ、将来性についてはHVやEVには敵いませんけどね。


とまぁ、こんなディーゼルですが、水平対向には惹かれるものがありますね。
ディーゼルの難点である振動に対し、水平対向はそれを打ち消す効果があり、低速トルク&燃費というメリットに加えて、今までのデメリットが解消できるのではないか?と期待を寄せています。
ディーゼルの悪しきイメージを払拭するために導入して戴きたいものです。

書込番号:13126039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/13 13:35(1年以上前)

日本にディーゼルは向いてないからメリットも提示しにくい。
欧州でハイブリッドの売れ行きが鈍いのと同じかな。

欧州メーカーはハイブリッド車を自国で安価に売る事はできない、
日本メーカーもディーゼル車を日本で(安価に)売る事ができない。

日本でディーゼルを売るならディーゼルハイブリッドですが、これは一体幾らになるのか予想すらできません。

書込番号:13126923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/13 21:50(1年以上前)

マツダのスカイアクティブ・ディーゼルの様な方法であれば、ガソリンエンジンとの部品共用も多くなって値頃感のある価格になるのでは? と期待しています。

石原君の任期切れあたりに出してくれないかなー

書込番号:13128569

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/13 22:17(1年以上前)

shimaty2000さん
ご意見に同感です。
本当に導入してくれることを待つしかないですね。
トルクが豊富なエンジンこそ実用性に則した、運転しやすいエンジンだと
思うのですが?
登場を待ちましょう。

くくるりんぐさん
ディーゼルハイブリッドですか・・・高そうですね。
僕はとりあえずボクサーディーゼルが欲しいです。

書込番号:13128732

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/13 23:42(1年以上前)

ささいちさん
あと4年待つのはつらいですね(笑)
マツダのスカイアクティブは勉強不足でわかりません。
確認してみます。

書込番号:13129303

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/15 15:25(1年以上前)

石原都知事の政策は「ディーゼルは悪のネガティブキャンペーン」と、行き過ぎを指摘する声が大きいようなので、あの政策の擁護意見もあって良いだろうと思い、カキコミ致します。
私は軽い喘息もち(アイドリングしているトラックの横にしばらくいると発作がでます)なのですが、あの政策は目に見えて効果を感じました。

ディーゼルの多い欧州ですが、4年前から2年前までの2年間、イギリスに住んでいましたが、今の東京に比べ、明らかに空気は汚れおり、喘息に悩まされていました。
最新のディーゼルも、浄化装置の経年劣化により、排ガスの悪化は避けられないのではと考えています。

っと、私は単なるディーゼル反対論者ではなく、実はドライバーとしては大のディーゼルSUV好きです。
後付浄化装置いらずというマツダのSKYACTIVE-Dには大変期待しています。

書込番号:13135216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/15 17:04(1年以上前)

マツダのスカイアクティブDの一番の特徴は圧縮比が他のディーゼルエンジンよりずっと低い事です。

その為にエンジン各部にさほどの強度を必要としないのでシリンダーブロックを始めとする主要部品をガソリンエンジンと共用出来ます。

因みにスカイアクティブの圧縮比は14で、ガソリンもディーゼルも同一なのです。

書込番号:13135448

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokukameyaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/15 23:32(1年以上前)

peach5さん
こんばんは。
喘息の方にとっては良い政策というのは理解してます。
以前の失敗を教訓にし、改良されたディーゼルを登場させなければならない。
販売までに時間がかかるのも仕方がないのかも。
その点はメーカーに頑張っていただくとして、
ユーザー側はより良い商品が環境にも人にも優しいという状況で販売される
ことを期待して待ちたいと思います。
マツダのSKYACTIVE-Dは期待できますね。

ささいちさん
マツダのSKYACTIVEいろいろとネットなどで見てみました。
マツダの車作りに対する真摯な姿勢が見えたし、このような世の中
だからこそ原点に立ち返って一から作りだそうとするその企業の姿勢に
感銘を受けました。
SKYACTIVEって新車の名前だと思ってました(笑)
アテンザワゴンにSKYACTIVE-Dが搭載されたら・・・
試乗には行きますよ(笑)

書込番号:13137083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/770物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング