『エクシーガSTI』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『エクシーガSTI』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信103

お気に入りに追加

標準

エクシーガSTI

2009/10/04 10:33(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

モーターショーに出品の様です。レガシィの2.5ターボを載せれば速くなりそうです。

書込番号:10256934

ナイスクチコミ!0


返信する
yosyamaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 14:23(1年以上前)

モーターショーに出展されるエクシーガGT tuned by STIはベースが通常のGTの為、2.0Lターボで5ATです。

書込番号:10262958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件

2009/10/20 19:47(1年以上前)

2LのGTベースだとは分かっていたのですが、レガシィより重い車体に2Lでは役不足と思い2.5Lで出してくれたらと思いました。基本的にエンジンはノーマルで足回りとマフラーの変更みたいですね。

書込番号:10340819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/25 09:07(1年以上前)

羨ましいけど、インプなんかと比べると、高いなぁ・・・って、思いますよね(^_^;)
A型GTに、パフォーマンスパッケージ等を装着されている方いらっしゃったら、感想教えて下さい。メーターをフルスケールに換装したら、やっぱり10万位かかるんですかねぇ(>_<)

書込番号:10364159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/11/12 23:26(1年以上前)

実は今日STI注文してきました。
12月中旬納車予定なのでレビューを掲載します。
ちなみに値引きは・・・期待はずれでした。

書込番号:10466491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/15 18:26(1年以上前)

私も今日、エクシーガtuned by STIを注文してきました。
納車は12月末か年明けになるかもと言われたのですが、
夜ディーラーから電話があり、何と今月末可能とのこと
でした。STIにちょうど在庫があったそうな。

チョビスケ555さんも納車早まるといいですね。

今から楽しみです。

書込番号:10481101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/15 18:54(1年以上前)

チョビスケ555さん
私も今日(15日)注文してきました。
納期は、後日連絡をもらう事になっているのですが
12月中旬以降だと年明け登録にしてもらうつもりです。
※前車がH8年12月登録のBG-5 GT-Bで年明け廃車だと
 補助金が間に合うか少々不安ではあるのですが......。
トータル値引きも今一歩でした。
※本体24.5万円+オプション12.5万円+その他プラスαの計37万円程。
 千葉県です。
ちなみに、STIバージョンは先週末に完全フリー状態の残りが100台程
と聞いていたのですが、今日の午前中で残り30台切ってたみたいです。
商談終了後、営業マンがしばらく戻ってこなかったので
「どうしたの?」
と聞いてみたら
「すいません。メーカーに発注してました。」
「ちょっと在庫があぶなかったので。」
と言ってました。
以外にハイペースで出ているみたいでビックリしました。

書込番号:10481258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/15 19:59(1年以上前)

> ※本体24.5万円+オプション12.5万円+その他プラスαの計37万円程。
  千葉県です。

×千葉県
○東京都です。

書込番号:10481593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/11/15 23:10(1年以上前)

しんしん3152さん
今月納車ですか?うらやましいですね。色は何ですか?
私はスバルブルーにしました。なにせ息子と嫁がシンケンブルーの大ファンなので・・・(笑)


DOHCファンさん
その値引き幅は本当ですか?私の場合はナビナシ車であったので少々厳しいかもしれませんが10万円+αでした。バイザーとフロアマットをつけただけで390万円にするのがやっとでした。
今までN車ユーザーで、初めてのスバル車だったからそんなもんかと思っちゃいました。情けない。

ベース車が売れていないだけに"STI"とはいえ売れ残るんでは?って心配してましたが完売しそうでよかったですね。GTのリセールバリューは激下がりみたいです。
12月中旬の登録で、2週間もすれば1年型落ちって何ともやりきれない気持ですが、気に入った車ですので末長くお付き合いしたいですね。

書込番号:10482844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/16 00:01(1年以上前)

>その値引き幅は本当ですか?
  確かに、
  ・ボーナスセールなのでガンバリます!
  ・今週末までの契約で年内納車条件でお願いします.........。
  とは言われました。しかし、最終的に納期は相談okになりました。
  ただ、首都圏・関西圏ではちょくちょくこれぐらいの数字が出てるみたいですが
  通常はカタログモデルで上限15万程、STIで5〜10万程のようです。
  ※B型になり、だいぶ抑えられてるみたいです。すぐ崩れるとは思いますが。
ちなみに、GTも検討していたのですが
GTだと、「25万〜」との回答を得るところまでは出来ました。
しかし、今の車は確かに価格設定が低めになっているとは思いますが、今一歩不満でした。
参考まで。

書込番号:10483217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/11/16 22:57(1年以上前)

DOHCファンさん

私は中部地方なのでやっぱ渋いんでしょうかね。
私もGTの購入直前まで進んでましたが、ハンコウ押す寸前で急遽海外出張が決まり、帰国したらSTIの情報が入り込んできました。
パンフ見て即決しちゃいました。
GTでもいろいろつけると軽く400万円超えるのでSTIとの価格差はそれほど気になりませんでした。
そんな顔をセールスに見透かされていたような気が・・・

書込番号:10487826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/16 23:50(1年以上前)

> 私は中部地方なのでやっぱ渋いんでしょうかね。
 そんな事はないと思いますが.........。
  ただ、その分購入後のサポート面は良くして頂けると思います。
  納車されたら可愛がってあげて下さい。
> そんな顔をセールスに見透かされていたような気が・・・
  私も、そうだったと思います。
  最後の最後の押しが
  「ガソリン満タン」、「ほぼ最終額の端数切捨て」
  しかゲット出来ませんでしたし.......。
 
 

書込番号:10488298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/16 23:53(1年以上前)

チョビスケ555さん

私の色は、ブラックです。
シンケンブルーとは家族思いですね(笑)
WRブルーは12/20までに限定色なので、限定のまた限定ですね。

DOHCファンさん

それにしても、値引きあっぱれですね。
私は埼玉県ですが、
本体△16万、付属品△7万、下取+5万=28万が限界でした。

でも11月納車なので結果良しとします。。

納車されたらレビューアップしますね!

書込番号:10488333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/17 00:16(1年以上前)

しんしん3152さん

> それにしても、値引きあっぱれですね。
  11月納車可の方が凄いです!

> 納車されたらレビューアップしますね!
  ぜひお願いします!

書込番号:10488468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/11/18 00:06(1年以上前)

しんしん3152さん
DOHCファンさん

希少種の中のしかも限定300台というレアなものをゲットした仲間ですからお互い大いにアピールしましょうね。
これからトヨタ傘下に入るスバルですから"STI"はエクシーガが最後になったりして。。。
そうしたら更にプレミアついちゃいますね。
エクシーガTuned by TRDなんて見たくありませ〜ん。

今度の週末はディーラーに頭金を払いに行くので完売したか聞いてみよっと

書込番号:10493259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/18 00:23(1年以上前)

チョビスケ555さん
しんしん3152さん

> 大いにアピールしましょうね。
   そうしましょう!

> エクシーガTuned by TRDなんて見たくありませ〜ん。
   確かに....。
   けど、トヨタはスバルのエンジニアのレベルを理解されているようで
   口出しはしないらしいですが。

書込番号:10493385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/21 14:15(1年以上前)

今日、印鑑証明をディーラーに届けに行ったら、今日の朝、車がディーラーに届いたとのことで、帰りに車を見せてもらいました。

まだフロントスポイラーは付いてませんでしたが、こんなに早く見ることができるなんて!嬉しい限りです。

来週、陸運局持ち込みで登録されるので、納車は11/29(日)に決定しました!!
今からほんと楽しみです。
(カメラ取れば良かったと帰りに気付きました・・・まぁ来週の楽しみにしときます)

※担当者に聞いたら今の受注数は121台と言ってましたよ。でも二週間毎の更新なので、もっと行ってるはずですね。

書込番号:10509037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/11/21 23:40(1年以上前)

しんしん3152さん

いよいよカウントダウンですね。羨まし〜〜い!!
私も明日印鑑証明と頭金を払いに行くので、いつ納車されるのか聞いてきます。

ところで、STIパーツはディーラーで取り付けるんですか?意外でしたね。

書込番号:10511697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/22 10:01(1年以上前)

チョビスケ555さん

ほんと来週が楽しみです!!

>ところで、STIパーツはディーラーで取り付けるんですか?意外でしたね。
いえいえSTI社で全部付けますが、スポイラーだけはディーラー到着後みたいですよ。
おそらく、陸送時に傷を付けたり摺らないようにするためだと思います。

WRブルーのエクシーガ、楽しみですね。
きっと綺麗な色だと思います。

書込番号:10513285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/11/22 23:16(1年以上前)

しんしん3152さん

今日ディーラーに立ち寄ったので、どの程度売れているのか聞いてみました。
詳しくは教えられないとの事でしたが私の買ったディーラーでは1台のみだそうです。
色にもよりますが今注文して年内納車が可能だそうです。
意外と(?)動いていないようですが・・・

で、私の納車は早くても12/10だそうで、まだまだ先です。
更に運の悪いことに来月中旬には海外出張が予定されていて、微妙な時期に納車となりそうです。
「もし出張前に納車できなかったら来年の登録にできる?」って聞いたら
「・・・店長に相談してみます」
だそうです。

納車されて直ぐに出張したら親父に乗りまわされる〜!!

書込番号:10517209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/29 17:47(1年以上前)

今日、無事納車されました!!

これから大事に乗っていきます。

詳しくはこちらにアップしてますので、ご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/137934/blog/15943042/

チョビスケ555さん、DOHCファンさん、納車楽しみですね!

書込番号:10552571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/29 18:22(1年以上前)

しんしん3152さん
納車おめでとうございます。
クリスタルブラック・シリカですので、締まって見え
さらにokですね。うらやましい!
私の場合は、どうも来月中旬以降納車予定と言われそうな気配なので
年明け登録・納車にしてもらううもりです。
※「......。店長に相談してみます.......。」と言われそうですが。

 >さすがSTI!ちゃんとボクサーサウンドを奏でましたよ。
   そうですか!
   私も、GTを試乗した時は
   A型、B型共
   「静かだなぁ〜。」と感じましたが、そうなんですか!!
   
ちなみに、参考までに聞きたいのですが
しんしん3152さんは、今回ディーラー等でペイントシーラント等
ボディーコートはされましたか?

書込番号:10552738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/29 21:32(1年以上前)

DOHCファンさん

ありがとうございます。
ほんと納車の日って、最高に幸せですね!

STIマフラーですが、うるさすぎず、大人のマフラーって感じでほんといいですよ。
高回転まで回してませんが、アイドリングの重低音ボクサーが個人的には一番好きです。
これならご近所さんに気を使うこともありません。

コーティングは、ディーラーオススメの「ガードコスメ」というのをお願いしました。前車もコーティングはやっておいて良かったので、やっぱり何かしらやっておいた方がいいと思います。

書込番号:10553709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/11/30 00:00(1年以上前)

しんしん3152さん
納車おめでとうございます。
私も自分の事のように待ちに待ってましたよ。かっこいいですね!!

最近のボクサーエンジンは大人しいと言われているのでSTIサウンドに期待が持てますね。

それにしても注文2週間で納車とは羨ましい・・・
みんカラのレポ楽しみにしてますよ〜!!

書込番号:10554841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/01 00:05(1年以上前)

チョビスケ555さん

コメントありがとうございます。納車の日ほんと楽しみですよね。
なんか子供の頃のワクワク感を久々に味わいました・・

これからもみんからにレビューアップしていきますので、チョビスケ555さんも、DOHCファンさんも、ぜひみんからにアップしてください。いろいろと情報交換しましょう!
何といっても300台中の3人なんですから。

書込番号:10559830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/01 22:44(1年以上前)

エクシーガSTI 納車された皆様、納車待ちの皆様

これまでN社スカGを3台乗り継いできましたが、家族が5人になったことをきっかけに
エクシーガSTI(WRブルー)を注文し、今月中に初スバル車オーナーになる予定です。
私は9月末に注文し、12月19日納車予定です(当初、11/20過ぎに納車予定でした)。
実はWRブルーが欲しくてサファイヤブルーに違和感を感じながら契約しようか/しまいかと悩んでいたところ、スバルの営業本部通達(社内マル秘資料)でSTIが発売されるとディーラーの担当から聞き、即決した次第です。まさにGoodタイミング。(現在、WRブルーは製造が遅れていると聞いております)
値引きについては、営業マニュアルを見せて頂きましたが、ノーマルGTで18万円が限界のところ、決算期ということでSTIにもかかわらず15万円をゲットしました。さらにディーラーオプションで8万円程度値引きもしてもらっているので、納得の上、サインしました。

実は、STIのお膝元のディーラーであるため、STI試乗車があり、先日試乗しました。
しかも納車が1ヵ月遅れるとのことで、ディーラに困ると相談したところ、ノーマルのGTを代車として借りることができました(スカGは早々に中古車屋に売却してしまった)。
両者の違いは明確に感じられ、特にハンドリング、サスのしっかり感、エンジンの吹けあがりがノーマルと異なると感じました。ノーマルGTはIモードだとレスポンスが悪く、アクセルを強く踏みがちなのですが、STIはマフラーとホイール?のお陰でアクセルレスポンスが向上し、Iモードでも我慢して走ろうという気になりました。ステアリングも軽く感じられ、ブレーキ時のノーズダイブも少ないため、運転していて違和感が少なく楽しいです(ノーマルGTも悪くはありませんが、違和感が多少...)。

私も皆様と同様、納車を心待ちにしております。
今後も情報交換ができればと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:10563884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/02 00:20(1年以上前)

ちっち父さん

ご契約おめでとうございます。
300台中のまたさらに1人の方と情報交換でき光栄です。
しかし、代車とは言え、GTのオーナー(?)に一瞬でもなれるとは
羨ましいですね。せっかくですのでGTの感想等も教えて下さい。
 >ノーマルGTはIモードだとレスポンスが悪く、アクセルを強く踏みがちなのですが
 STIはマフラーとホイール?のお陰でアクセルレスポンスが向上し、Iモードでも
 我慢して走ろうという気になりました。
    私も購入前にGT+カスタマイズで行くか非常に迷い、東京モーターショウで
    展示車のSTIを見ながらメーカーの方と直接いろいろ話が出来たのですが
    その時、シートの座り心地が同じく展示してあったGT-EyeSightと
    「何か違うな?」と感じたので確認してみると
    「シートも、実はシート地の材質違いだけではないんです。」
    「あまり大きな声で言えないのですが。」
    とか言われていたので、カタログ等に表記されていない細かなところの
    違い(変更)も結構あるみたいです。




書込番号:10564634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/12/02 23:14(1年以上前)

ちっち父さん

わたしもWRブルーのSTI納期待ちです。
楽しみですね。

私の前車はN産スカGベースのステーションワゴンからの乗り換えです。燃費は最悪でしたがV6+ターボ結構気に入っていたんですが。
初めて買ったのはS13で以来N産車を乗り継いできましたが、3男の誕生を機に3列シートに乗り換えることになりました。N産の中で珍しく売れてる1Boxに抵抗がありエクシーガに決めました。ちっち父さんとはなんとなく似ていますね。

最近頭金払った途端にディーラーからの連絡が途絶えている気がします。
納期が確定しなくて困っているんだと推測してますがWRブルーはなぜ製造が遅れているんでしょうか??
某車雑誌にも試乗レポートが載ってましたね。インプに似た足まわりだとか。ますます楽しみです。

書込番号:10569147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/02 23:53(1年以上前)

チョビスケ555さん

御返信ありがとうございます。
WRブルーはカタログにないため、工場の生産効率向上のため、ある程度受注を抱えてから
製造に入るのだと推測しております(他の色は納車され始めているようですので...)。
ディーラーの担当からは、納車がまだずいぶん先なのにSTIの試乗ができるからとか
STIが展示されているとかで週末是非来て下さいなどと言われ、
毎週のように用もなく通っています(STI本社も併設されているので)。
エクシーガ新車発売時のミニカー、新型レガシー1/46モデルのチョロQなど
色々もらってしまいました。

私は、R32typeS(2ドア)→R32typeM(2ドア)→R34 25GT-TORBO(4ドア)と
いずれも5MTで乗り継いで来ておりましたので、当初、フォレスターや新型レガシーの
MT仕様を狙ってスバルのディーラーに通い始めました(妻もMT車に乗れる)。
けど、5人乗りの車にチャイルドシートやジュニアシートを併用して5人乗ろうとする
のは無理があり、ミニバン系へのシフトを余儀なくされました。そんな中、大き過ぎず
走りが楽しめそうなエクシーガを発見した次第です(MT車がないのは哀しいですが)。

スカイラインは、車高長・強化スタビを入れ、18インチホイールだったため、乗り心地は
あまり良いとは言えませんでしたが、子供たちの車酔いを避けることができたため、
ノーマルGTではないSTI仕様はまさに我が家に打ってつけの車となりました。

ネットなどでSTI辰巳さんの匠の技などと取り沙汰されているエクシーガSTIが
間もなく手に入るのは非常にうれしいですが、いたずらされないよう気をつけたいと
思います(スカGのときはよくやられた)。カタログに表れない性能とは?楽しみです。

書込番号:10569469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/06 23:48(1年以上前)

みなさん

今日ディーラーに電話したところ、
「納車は12/28です」
と担当が申し訳なさそうに言ってました。
もしかしてWRブルーは12/20の締め切りを待って作り出すんじゃないの??
全国のみなさんでWRブルーが納車されたって情報ありますか??

それにしてもディーラーの今年最後の営業日に納車とは。
後三週間の待ち(泣)

書込番号:10590997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/07 02:47(1年以上前)

初めての書き込みをさせて頂きます。
この度、皆さん同様に、1/300のエクシーガSTIオーナーとなりました。
しかし、納車は納車日は、契約時の予定より遅れており12月23日に決定となりました。
私は奈良県に在住しており、10月20日にWRブルーにて契約をしたのですが、ディーラーの担当営業によると、チューンドバイSTIは、奈良県での初受注との事です。
しかし、今日、街中を走っている奈良ナンバーの白いエクシーガSTIに遭遇してしまいました!
やはり、WRブルーは、他のボディカラーに比べて、納車まで時間がかかる様ですね…。
とりあえず、自分へのクリスマスプレゼントだと思って、23日の納車を楽しみに待っています。

書込番号:10591854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/07 23:23(1年以上前)

皆様

我が家のWRブルー納車予定です。
ディーラー担当からのメールによると
12/10に工場にて完成し、その後、新車整備・オプション用品取付・群馬からの
回送を経て、12/17ごろ最寄り店に搬入予定です。
12/18に陸運局にて登録を済ませ、最早で12/19納車予定です。
当日は友引のため、12/19を希望日と伝えてあります。

ちなみにスバルは、10日単位で製造スケジュールを組んでいるらしく、
「○月△旬製造です(△は上、中、下のいずれか)」と言われました。
私の場合は、当初11月上旬だったのが12月上旬になってしまいました。

したがって、WRブルーは、12/20以降に製造開始ではなさそうです。
しかし、工場の生産の都合から、2〜3回のライン稼働で終わらせようとしているのが
見え見えです。他のノーマルカタログ有のカラーより、融通が利かないのですね。

いずれにしてももう少しですから、期待して待つこととしませんか?

書込番号:10595999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/07 23:32(1年以上前)

ウオオーーー 5/300のオーナー発見!!
目指せ10%

ちっち父さん、人生初スバルさん
私よりも1か月以上も早く契約しているのに納車2か月待ちですか!!
この週末はちょっとブルーな気分(WRブルーなだけに!!?)でしたが、私より永〜く待っている先輩方がいると聞いて少し気が楽になりました。
納車までの間に皆さんと情報交換できる場ができたことに感謝ですね。

私の担当曰く、
「生産は12/14頃です。オプションやボディーコートがあるので引き渡しは年末ギリギリになってしまいます」
だそうです。もしかして皆さんと同じロットですかね。素敵なクリスマスプレゼントになればいいですね。

私はまだTuned by STIに遭遇したことがないだけに(っていうか私の住んでいる地域にはエクシーガすら希少ですが)余計に楽しみです。

書込番号:10596067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/07 23:36(1年以上前)

チョビスケ555さん 人生初スバルさん ちっち父さん

色の違いだけで、こんなにも納期が異なるとは、スバルにはもうちょっと配慮して欲しかったですよね。かたや二週間、かたや二カ月以上なんて・・・
WRブルーを選んだ方は、いってみればスバルファンの王道ですからね、最も大事にすべきコアファンだと思います。

でも年内納車で良かったですね、これで良い年を迎えられますね!

私のブラックSTIは、納車後一週間にして、走行距離700キロを超えようとしています。高い買い物でしたが、ほんと買って良かったですよ!!
週末が楽しみで仕方ありません。

書込番号:10596103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/07 23:48(1年以上前)

しんしん3152さん

そろそろ慣らし終了ですね。
今までアクセルを踏みたい気持ちを抑えるのが大変そうですが、今度の週末はちょっと踏んでみませんか?みんカラへのアップも楽しみにしてます。

書込番号:10596199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/08 00:00(1年以上前)

皆様

車のナンバーはどうされましたか?
チョビスケ555さんは、「・555」なのでしょうか?

私は、誕生日、住所、電話番号などさんざん迷ったあげく、
限定台数の「・300」を希望しました。
やはり、個人情報に絡むナンバーは気が引けました。

我が家の代車のノーマルGTですが、Iモードのかったるさに我慢できなくなり、
とうとう通常Sモードにしてしましました。街中では燃費も伸びません。
STIはノーマルよりレスポンスが良いので、Iモードで何とか我慢できるか...
いきなりエアクリーナーも変えようかと悩んでいます(2回ほど試乗しています)。

書込番号:10596298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/08 13:58(1年以上前)

WRブルーを選んだちっち父さん、チョビスケ555さん 納車日が待ち遠しい毎日ですね…(^^ゞ

私が待ち望んでいるWRブルーのSTIは、12月17日に群馬の工場より出荷されると聞いていますので、おそらくチョビスケ555さんの愛車と同じロットになるのではないでしょうか?
ちっち父さんの愛車は、私たちより早い契約日で、12月10日に工場出荷という事ですから、ひとつ早いロットになるようですね。とりあえず、WRブルーに限ってはリアルタイムな生産・出荷状況ではなさそうですね(^^;)

納車までの間に、色々と考える事があるんですが、ちっち父さんはエアクリを検討中のようですね。私はスロットルコントローラーを検討中というか、既にに入手しております。仕事が休みの日に自分で取り付けるつもりで用意していたのですが、納車日が予定より大幅に遅れてしまい、休みの日に車イジリをする時間も限られてしまうので、ディーラーの担当営業に「予定より納車日が遅れて自分でパーツを取り付ける時間がなくなってしまったから、サービス(もちろん無料)で納車日に合わせて取り付けて欲しい」と相談したところ、OKの返事が返ってきました(^-^)v

これに気をよくした私は「もう1つ相談があるんだけど…。ディーラーオプションで取り付けるナビを、走行中でも操作出来るように細工してもらえないかな?」と言ったところ、これもOKの返事だったので、納車日が遅れた事については、結果オーライと考える事にしました。

書込番号:10598418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/08 23:52(1年以上前)

ちっち父さん

車のナンバーはどうされましたか?
→実は私が今まで乗っていたN産車のナンバーも"・555"です。
熱狂的なスバリストって訳ではありませんが、名前に由来してます。これ以上は個人情報にかかわるのでご勘弁ください。
ってな訳でエクシーガSTIも"・555"にする予定です。
車体のどこかにシリアルナンバーが刻印されていればその番号にするってのも粋ですね。
"・300"も私的にはかなりお気に入りです。

皆さんSTIとはいえノーマル(?)には飽き足らず色々と予定されているようですね。私も嫁の目を盗んで更にチューニングする予定です。
このご時世、派手なチューンはできませんが環境対応のライトチューンでしょうかね。

人生初スバルさん
私は純正ナビに手が出ませんでしたのでオーディオレス車です。
社外オーディオ+I-Podで我慢します。
マッキントッシュでもあれば考えたんですが。

そうそう、しんしん3152さん
オーディオの"質"はどうですか?そういったレビューも教えてください。

書込番号:10601410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/09 09:38(1年以上前)

みなさん、はじめまして!
先週たまたま近くのディーラーに行き、エクシーガtuned by STIに一目惚れしたものです

そもそも、今乗っているフォレスターの部品交換に行っただけなので、さらさら買い換える気はありませんでしたが、
試乗してみてその高級感溢れる動きに虜になり、さりとて新車に買い換える予定などなく・・・、というジレンマに陥っています
(まだローンも残っていますので)

もう少し値引きしてもらえたら買えそうかなぁ、と思い色々検索して、この掲示板にたどり着きました

そして皆さんのクチコミを見させていただき、勇気と不安が同時に湧いてきている感じです


もし差し支えなければ、人生初スバルさんの値引き価格や、DOHCファンさんの車の色などを教えてもらえると嬉しいです
(色と値段は関係ない気もするんですが・・・)

初書き込みでの不躾なお願いで恐縮ですが、宜しくお願いいたします

書込番号:10602817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/09 14:34(1年以上前)

とみとーみさんもエクシーガSTIの魅力に取り付かれたみたいですね。
私の値引きの件ですが、車両本体は、最初のひと声13万円の値引きからスタートして、最終的には、24万5千円の値引き額となりました。

オプション関係は、純正ナビ(クラリオンHDDナビ+4スピーカーセット)・カーゴトレーマット・ETCという内容で、約10万円の値引きとなり、あとはグラスコーティング・点検パック(ロング5)を追加して、総額415万円+納車時ガソリン満タンという条件で注文書にハンコを押しました。

値引きの額や条件は、ディーラーによって差があると思いますが、何かの参考になれば活用して下さい。

書込番号:10603643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/09 14:59(1年以上前)

↑オプションにフロアカーペットが抜けていました…(^^;)

書込番号:10603692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/09 17:15(1年以上前)

人生初スバルさん、早速のクチコミありがとうございます。

すごい金額ですね!
そのくらい値引いてくれれば、買い替えも現実味を帯びてくるんですけど、
どこでもこれだけ値引いてくれるわけではないでしょうから・・・
違うディーラーも回ってみないといけないのかもしれませんね

でも、すごく勇気が湧きました!ありがとうございます!

しかし、24.5万とはすごい数字ですよね
先週うかがったお店の権限ではそこまでできず、「本社に連絡したけどダメでした」
的な事を言われたのですが、週末にもう少し頑張ってみます!


まあ、最悪は今回は見送って、数年後の買い替え時に中古の出物を探そうかなと思っているのですが
300台だと、タイミングよく買える確率は低そうですよね。そもそもすぐに手放すような方向けの車でもないですし・・・

考えれば考えるほど、欲しくなってきてしまいます

書込番号:10604096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/09 20:47(1年以上前)

はじめまして、エクシーガSTI 1/300のオーナーの皆さん
購入を検討しながら拝見していました(仲間に入りたーい)。
昨年の発売時より家族には人気のエクシーガ、自分的には低速トルクのある
排気量の大きい2.5Lの発売を待ち望んでいたのですがモーターショーで見たSTIの
内装にほれてしまいつつもハイパホーマンスの限定車だと値引きはないのかな〜と
最初はあきらめていましたが、同僚の車選びについて行ったディーラーでちょっと見積
一声18万の値引き提示でミイラとりがミイラに、補助金対象の現在の車とあわせ本格検討に
近頃情報の入りはじめた2.5L発売のニュースに更に悩む日々・・・・
tuned by STIの評価となんといっても限定のWRブルー。ついに契約(^-^)してきました。
極力オプションを抑えたので18万スタートのわりには25万+OP3万での契約です。
今後ともよろしくです。

書込番号:10605009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/09 23:53(1年以上前)

皆様

コーギーももさんが加わったことで、6/300=1/50になったわけですね。
このコーナーの存在はすごいですね!
私も昨年から2.5L車が出るのではないかとウォッチしていました。
レガシーがモデルチェンジした後に出たB型も2.0Lであったので購入決意をした次第です。
2.5L(もちろんターボ)が出たら、パワーは申し分ないと思いますが、
今の補機類(ラジエター、ブレーキなど)では役立たずになり、車重は重くなり、
燃費はさらに悪化すると思います。STIが2.5Lで出たとしても、レガシーS402のように
500万円以上になったら手が出ません。今のSTIで良いかなと自分を納得させました。

人生初スバルさん
私もスバルは初めてです(N産(直列6気筒)以外初めて)。
ナビは、人生初スバルさんと同様、DOPのクラリオン製にしました。
某社のサイバー...にしようか悩みましたが、価格が高いのと、
初ナビのため使いこなせないだろうということでクラリオンを選択しました。
スピーカー込みのため、手軽に良い音環境になるのも利点ですね。
ただ、ディーラーや量販店でナビはカロが8割以上と聞いて心狭い思いです。

その他にリアビューカメラ、ナビ連動ETC、フェンダーコントロール、グラスコート
などを注文しました。その他は、使いながら徐々にカスタマイズしようと思います。
ちなみに、フェンダーコントロールは、家の周辺に4m幅の道路が多いため、
妻と相談の上、泣く泣く付けました(エクシーガは、前の見切りが悪いように感じます)。

本日、工場にて車が完成したとの連絡をディーラー担当者からもらいました。
納車がだんだん現実味を帯びてきて、待ち遠しい限りです。

書込番号:10606325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/10 00:14(1年以上前)

皆さん

遂に6/300?でしょうか。
しかしWRブルーは人気ですね。私以外皆さんWRブルーじゃないですか?

おっしゃる通り内装も素晴らしいものがあります。
STI220km/hメーター、momo&STIロゴ入りステアリング、そしてブラックレザー&アルカンターラのシート。この
シートは最初はパワーシートと思ってなかったのですが、よくよく見たらパワーシート!次買う時はパワーシートが欲しかったので、レガシーを辞めてエクシーガSTIに決めました。
しかも、若干バケットっぽくなっており、フィット感も抜群。これは買わないわけにはいかないでしょう。

オーディオ&ナビは、ディーラーOPのパナSTRADAにしましたが、これがタッチパネルのレスポンスがよく使いやすいです。前車はパイオニア楽ナビでしたが、レスポンスが悪くていらいらしてたところです。
現在、説明書を見て勉強中です。音ですがまだ納車間近でボクサーサウンドを堪能中のため、あんまり聞けてません。ipodもBluetoothも使えるし地デジもワンセグも付いてるし、オプション値引きで△7万以上だったので満足です。

書込番号:10606486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/12/10 08:35(1年以上前)

とみとーみさん、はじめまして。
相当悩まれてるようですね。
ご質問の色ですが、私は悩んだあげくサテンホワイト・パールにしました。
しんしん3152さん。
私もWRブルーではない色にしました。(反対されて.....。)
私の購入店で聞いた話ですと
1、クリスタルブラック・シリカ
2、WRブルー・マイカ
3、サテンホワイト・パール
との人気順位だそうです。
※大差はないらしいですが。

条件面も、みなさんが言われているように地域(販売店)差は明らかにあると思います。
私の場合、最初からボーナス商戦を狙いタイミングを合わせて交渉に入りましたので
そこそこの条件(大満足ではないですが、ほぼ予想通り)を出す事が出来ましたが
これからだと「どうかな?」という気もします。
が、もし決断されてWRブルーがご希望でしたら直ぐにでも。
以外の色でしたら、年明けの初売りなんかを狙ってみても良いかとは思います。
※もちろん、日々tuned by STIの台数情報チェックもお忘れなく。
又、しんしん3152さんも言われていましたが
>しかも、若干バケットっぽくなっており、フィット感も抜群。
  私も今年のモーターショウの展示車をチェックした時に
 「あれ?」
 「シート地の違いだけではない??」
  と思いました。
等、ちょっとしたプレミアム(?)もある車だと思いますので
引き続き悩んでみてください。
※購入をあおってるわけではありませんが!。
 高い買い物ですので。

書込番号:10607478

ナイスクチコミ!0


S203STIさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/10 17:55(1年以上前)

はじめまして。
私もこの度エクシーガSTIを注文しました。
色はかなり悩みましたが、ホワイトパールにしました。
もう納車されている方がおられるのでね。
試乗もせずに購入したので不安でしたが、良さそうなので安心しました。
11/15に注文しましたが、納車は年明けになるそうです。

これから購入される方へ値引きのヒントです。
特別仕様車だからといって値引きが少なくなる訳ではなくむしろその逆です。
値段の高い車なので・・・

納車が楽しみです。


書込番号:10609200

ナイスクチコミ!0


mogchanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/10 23:16(1年以上前)

はじめまして
私も12月6日エクシーガtuned by stiを注文しました。
納車は年明けみたいです。
色は今までの車は全部シルバーだったので
悩みましたがWRブルーにしました。

初めてのATで多少不安があります・・・

私もノーマルエクシーガはいつでも買えるのであまり
購入意欲もなかったのですが
tuned by stiのカタログをみて一目惚れ!

しかしtuned by stiは高くて全然手が出なくて
今の車を乗り続けようかと思っていましたが
担当者も親身になってくれてビックリ価格でサイバーナビと一緒に
購入しました。

とみとーみさんもディーラーの方と仲良くなると
何とかなるかもしれませんよ。

良い結果が出るようお祈り致します。

書込番号:10610990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/11 03:13(1年以上前)

コーギーももさん、S203STIさん、mogchanさん、納車待ちを楽しみにしてる仲間が増えましたね。

私もS203STIさん同様に、試乗もせず(もちろん現物も見ず)注文書にハンコを押しました。

私が購入したディーラーには、エクシーガSTIの試乗車が来る予定は、100%無いに等しく、STIどころか、ターボモデルの試乗車すら無く、NAモデルの展示を兼ねた試乗車が1台あるだけです…

今思えば、NAモデルにさえ試乗もせずに、エクシーガのオーナーになっている自分がいる事に気がつきました…(^^ゞ。

言い換えると、STIバージョンには、それだけの魅力を感じたという事になるんでしょうね。

私の場合は、家庭の都合により、3列シートのミニバンに乗り換えをしなければいけない状況になってしまいました。しかし、車高の高いワンボックスタイプは、どうしても乗りたくなかったので、限られた車種の中から次期愛車の検討をしている時に、エクシーガSTIが発表されるという情報を入手したんです。

家庭の事情を考えずに、自分の好みだけで、次の愛車を選ぶことが出来たのなら、迷わずWRブルーのインプレッサWRX(もちろんSTIバージョン)を選んでいました。

もし、エクシーガにSTIバージョンが発表されていなかったら、ノーマルGTのサファイアブルーのエクシーガを、迷わず購入するだけの魅力は感じていなかったかもしれません。
あと、限定車の中の、さらに限定カラーという、スバルの販売戦略に?!見事に引っ掛かってしまったのも事実かもしれません…(^^;)

書込番号:10611972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/14 23:35(1年以上前)

納車待ちの皆様

2.5L登場の噂もちらほらしてきましたが、ターボ車ではないようなので一安心。
昨日、ディーラーに行ったところ、WRブルーの車がディーラーに来ており、
確認してきました。フロントスポイラーのみ取り付けてありました。
その他、DOPは登録後、施工だとのことです。

担当が言うには、東京三○店では、私の車が他の色を含めて初納車とのこと。
ちなみに東京三○店では、約10台受注したそうです。
ただ、展示車(確かブラック)はすでに1台納車したとこのことです。
(社内規定で売ってはいけないルールなのにある営業マンが売ってしまったらしい)

もしかしたら、すでに納車されている方がいるのは、そのような理由もあるのでしょう。
いずれにしても、人より早く味わえるのは、至福なことですのでうらやましい限りです。

書込番号:10632533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/14 23:49(1年以上前)

皆さん
暫くネット環境と無縁でしたが久しぶりにここを訪れてびっくりです。
この調子なら10%も夢ではなくなったかも・・・
始めましての皆さんもどーぞよろしくお願いいます。

私は予算の関係もありナビナシ車を注文しました。今はオーディオをどれにしようか迷ってます。メジャーなとこでKENWOODかPIONNRでしょうか。ついでにスピーカーも替えちゃったりetc... HP眺めている時が一番楽しかったりして。

で、気がついたんですが意外と2DINって無いんですね。皆さんお勧めのヘッドユニットてありますか?

しんしん3152さん
唯一納車されているしんしん3152さんに調べてもらいたいのですが、薄型のウーハーを置けるような場所ってありますか?さすがに3rdシート後方には置けないのでシート下にスペースがあれば薄型のウーハーを置きたいと思いまして。

皆さんも良いアイデアがありましたら教えてください。

書込番号:10632644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/16 00:19(1年以上前)

>ちっち父さん

STIの本拠地、三○では10台ですか?流石ですね。私のところ(埼玉県川○市)では私含め2台だそうですが、WRブルーは先週ディーラーに来た見たいですから、同じタイミングですかね。
ということは今週末遂に納車ですか?? 楽しみですね。
展示車のブラックというのは、私のだったりして・・・と、ちょっと驚いてます。。何と言っても、注文後2週間で納車でしたからね・・怪しかったりして・・
でもディーラー到着時にはシートやらステアリングやら、至る所にビニールカバーはきっちりとしてましたし、フロントスポイラーも付いてなかったので、多分違いますかね。


>チョビスケ555さん

最近のナビは進化してますよ、パナのSTRADAは結構いいですよ、さすが天下のパナって感じです。オーディオだけだと勿体ない気がします。
薄型ウーハーですか・・ その辺は詳しくないので判らないのですが、社内は予想以上に広いので多分いけるんじゃないでしょうか・・すみません、こんな回答で。。確かに最近のオーディオのみだと、2DINは見なくなりましたね。私は前々車のオデッセイにはADDZESTの2DIN買いましたが、最近はナビ一体型の方が価格も下がってますし、絶対いいと思いますよ。

書込番号:10637847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/16 23:03(1年以上前)

しんしん3152さん
やっぱりパナは良いですか?そういえば我が家の家電も最近パナが増えてきた気がします。
でもナビの使用頻度を冷静に考えると、ナビにかける費用を他につぎこみたいって思っちゃうんですよね。
AU携帯のナビもバカにできない性能なのでそれで我慢します。

今日ディーラーから電話がありました。(留守電に)
「納車日の相談をしたいのでまた電話します」
とのこと。聞いたのが営業時間を過ぎた後なのでその先が判りませんがそろそろですかね。
いよいよ現実味を帯びてきました。

ワクワク

書込番号:10642118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/16 23:35(1年以上前)

しんしん3152さん

私が言いたかったことは展示車がどうのこうのではなく、
裏技で早く納車が出来ることを言いたかったので、誤解を招いていたらごめんなさい。
(ちなみに私は、注文後2ヵ月と3週間後納車なので...非常に待たされています)
また、東京スバルと埼玉スバルは別会社なので、会社をまたいだ取引はないと思います。
一応、私のWRブルーは昨日、陸運局での登録が済み、今週末納車予定です。
皆さんの価格交渉を参考に納車一週間前にもかかわらず、ガソリン満タンをお願いし、
受け入れてもらえそうです。
DOPのクラリオンナビの走行中の操作や地デジ表示も可能にしてもらいました。

東京三○店は、おそらくスバルの従業員(東京事業所)の購入件数が多いはずなので、
他店と一概に比較できないと思いますが、かなり多い方だと思います。
ちなみに三○エリアでは、通常ドライブしていても他地域に比べスバル車率が非常に高く、
スバル車は国内シェア10%超という錯覚に陥ります。

今、代車のノーマルGTに乗っていますが、だんだん慣れてきました。
Sモードであれば、何とかレスポンスも我慢できます。
元々MT車に乗っていたので、ATの(エンブレが効かず)高速ギアで流れるような
感覚になかなか順応できなかったのですが、3週間ほど乗って慣れてきました。
ノーマルGTとも今週末でお別れです。車輛感覚もやっと把握できるようになりました。
(インタークーラーの開口には惑わされました)

全然関係ありませんが、本日、自動車保険でびっくりしました。
前車のR34スカイライン(11年落ち)の車両保険込みの金額と
エクシーガ新車の車両保険込みの金額は、R34スカイラインの方が上でした。

納車されましたら、皆様に情報を提供させて頂きます。よろしくお願い致します。

書込番号:10642355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/17 00:56(1年以上前)

ちっち父さん、チョビスケ555さん、いよいよ納車日へのカウントダウンが始まりましたね!

私の方も、既にディーラーの担当営業から、12/17に工場出荷が決定しているので、急げば12/21納車が可能との連絡がありましたが、仕事の休みが日曜・祝日なので23日を納車日としております。

ちっち父さん、納車直前のガソリン満タン&ナビ設定の交渉成立よかったですね!!
この条件は、私も契約時にOKの返事をもらっているので、同じ喜びを共感出来そうですね(^-^)v

実は私、もうひとつ担当営業に交渉済みのサービスがあるんです。
それは、インプレッサWRX STIのフロントグリルに付いているSTIのエンブレムを付けてもらう事なんです。
インプレッサのSTIには、フロント・リアともにSTIのエンブレムがあるのに、エクシーガのSTIは、リアのtuned by STIのエンブレムしか付いてないので、フロントグリルのワンポイントアクセントに入手したんです。
ちなみに、エクシーガSTIに付いているtuned by STI のエンブレムをディーラーで購入すると¥4800円するらしいですよ…(^^;)

書込番号:10642836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/17 14:11(1年以上前)

こんにちは、とみとーみです

皆さんの助言のお陰もあり、ついにSTIエクシーガを
購入してしまいました!
ちなみに色は、この板では初?のグレーです
汚れが目立ちにくいこの色が、嫁の絶対条件だったので、
本来は買い替えの時期ではないのですが、この色が
タイミングよく中古で出回る確率は低いと考え、思い切って
我侭を通してしまったわけです
人気のない色のせいなのかは不明ですが、12/12契約で
12/24納車の予定です
店頭に同色のものが展示されていたので、それをそのまま
登録するのかもしれません

価格の方も、皆さまの金額を参考にさせていただいた上で
mogchanさんのアドバイスどおりに営業マンさんに色々と
相談させていただいた結果、満足のいく値段になったので
購入に踏み切ることができました

車体本体価格はあまり値引けない方針だそうで16万チョット
だったのですが、DOPと下取り価格でかなりの値引きをしてくれました
対応してくれたのが販売課長さんだったので、色々な方面に顔を
利かせていただいて、結構裏技的なものも使ってくれてました

いまから納車が楽しみです!
今後とも宜しくお願いいたします

書込番号:10644548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/17 20:02(1年以上前)

>ちっち父さん
WRブルーきれいでしたか?雑誌にもなかなか写真すら見当たらなく通勤途中のSTIレガシーのブルーを見ながらイメージを膨らませています、当地区は県内でもまだ2台くらいしか売れていないようで実車を見るのはまだ先のようです(納車は当方年明けの予定)。

>チョビスケ555さん
カロはデザインやイルミネーションがエクのメーターと合う気がします、ただボタン操作が一つのボタンで一回押しや長押しなど複数のアクションを兼ねているため慣れるまでが大変です。   アルパインは操作がしやすいようです、・・・と友人にすすめられましたが、最近サブの車にカロ(1DINですが)を付けてしまいました(見た目の好みで)。
カロの楽ナビLiteならオーディオ+3〜4万でナビ付に

書込番号:10645787

ナイスクチコミ!0


mogchanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/17 22:28(1年以上前)

とみとーみさんおめでとうございます。
うまく交渉できて良かったですね。

自分の時は本体値引きは20万円でDOP等は金額は出せませんが7割引き+αでした。
しかもローン金利も通常出せない金利でOKしました。

納車は来年1月末らしいのでそれまで現愛車のMTを堪能しまくります。

書込番号:10646711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/17 23:32(1年以上前)

とみとーみさん
契約おめでとうございます。しかも年内納車ですからGoodタイミングですね。

皆さん
ちょっと聞いてください。
昨日留守電に担当からのメッセージが入っていたので今日電話してみました。
「納車の件でお話が・・・」
その一言ですべてを察しました。
「スバルから車を出荷するのが12/24でして・・・」
「その後STIで専用のパーツをつけまして・・・」
「年末にかかるのでSTIも休みで・・・」
「うちに来るのが1/8頃で・・・」
「納車は1月中旬で・・・」
「すみません!」

えっ!!
思わず絶句してしまいました。
まさか更に1か月近くも待たされるとは思ってもいませんでしたので暫く放心状態でした。
ディーラーに文句言っても仕方ないことは判っていますが、多少の抵抗をしました。
店長含め検討した結果が最短で1/10の納車を約束するのが精いっぱいとの回答でした。
物理的に2010年車になってしまいました。

まあ年末だし、限定車だし、限定色だし・・・(悲)
私より先に予約している方がいるのできっぱりと諦めて、どんなサービスを勝ち取ろうかと策略を練ってます。STIのジャンバー欲しいな。

という訳で立ち直るまで時間がかかりましたが、前向きに残りの納車待ち時間を楽しみたいと思います。カロのサイバーナビでも入れようかと本気で考え始めました。

納車された皆さんのファーストインプレッションをお待ちしてます。

書込番号:10647147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/18 00:42(1年以上前)

とみとーみさん
ご契約おめでとうございます。
しかし、その契約から納車までの流れはすごいですね。

チョビスケ555さん
2010年の登録・納車になるようですね。
※ちょっと待たせすぎのうような気がしますが。
私の場合、
「今週届き、何とか最短で21日か22日に納車可能です。」
と言われたのですが、年末は忙しく乗る時間が無さそうな為
逆に年明け登録・納車希望だったのですが
「年内登録でお願いします.......。」
「年内登録して頂く条件で価格をお出ししていますので......。」
「カンベンして下さい。」
の一点張りで年内登録・年明け納車の予定です。
不満だったのですが、あきらめました。

書込番号:10647615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/18 01:41(1年以上前)

皆さん、全国的に寒さが厳しくなってきましたが、体調管理には気をつけましょう。

それにしても、とみとーみさんの契約から納車までの日数は、全国のエクシーガSTIオーナーの中でも、最短の記録になるんじゃないでしょうか?!

私を含め、このスレに書き込みをしている「納車待ち」の皆さんも、きっと羨ましく思っているハズです…。

チョビスケ555さん、待ちに待った納車日が、予想外の展開になってしまい、テンションが↓になってしまいそうですが、この際、物事は都合の良いように考えましょう。
私やDOHCファンさんは、新車登録後、わずか一週間ほどで、書類上では一年落ちとみなされる車になってしまいますからね…。
納車日が遅れる事を武器にして、STIのジャンパーをディーラーにおねだりして、ゲットしちゃいましょう(^-^)v

書込番号:10647832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/18 02:39(1年以上前)

皆さん

いよいよ納車される方が増えてきましたね。

ご存じかもしれませんが、納車されるまではこちらのサイトをご覧ください。

http://autoc-one.jp/subaru/exiga/report-428159/

WRブルーの写真も2枚だけ載ってますよ。グラファイトグレーもなかなかいい色ですね。

皆さん、納車されたらぜひ「みんカラ」に写真をアップして、お友達になりませんか?

いつかはSTIオーナーのみでプチオフ会やりましょう!

私も先週、ディーラーでインプレッサ用STIエンブレムを注文しました。今週末の一カ月点検&オイル交換後に取り付ける予定です。初めから付けておいて欲しかったですよね。。

書込番号:10647966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/19 00:28(1年以上前)

皆さん

皆さんから頂いた有難い励ましのお言葉でだいぶ気が楽になりました。
年末を穏便に過ごせそうです。
人それぞれ事情があるので何がBestかは判りませんね。
ちょっと愚痴ってしまいすみませんでした。(・・);;

さて、私の住んでいる街では今雪が降ってます。
しんしん3152さんが昔住んでいたN野県に在住ですのでこの時期はスタットレスが必須です。
前車の17インチスタットレスがエクシーガノーマルタイヤにベストマッチなのでウインターシーズンはSTIホイールにスタットレスを履く予定です。
何れは、ノーマル18インチSTI、スタットレス17インチSTIで揃えようかと思ってます。
AWBの実力や如何に??

納車が遅れる分明日ディーラーに立ち寄ってサービスの交渉をしてきます。
前車は既に下取りに出してますので、代車にGTをお願いしようと思ってます。
さすがに親父から借りてる軽トラックではそろそろ飽きてきました。
家族とのドライブもできないし、AMラジオしか付いていないので通勤が苦痛になってきてます。
明日は頑張ります。

書込番号:10651709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/19 21:29(1年以上前)

皆様

本日、やっと納車されました。
しんしん3152さんの御誘い通り、みんカラに情報を登録しました。
ご興味のある方は、ご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/658553/car/561782/profile.aspx

契約後ではありましたが、納車が遅れたことで、
ガソリン満タンと代車の車両保険を一部まけてもらいました。
代車の車両保険:3日目まで1,000円/日、それ以降500円/日

チョビスケ555さんもできるだけ良い条件を勝ち取って下さい。

納車待ちの皆様、(私が言うのもなんですが...)もう少しの辛抱です。
本当に期待できる車ですので、楽しみに待ちましょう。
そして、今度は実際の車のインプレッションで盛り上がりましょう。

書込番号:10655463

ナイスクチコミ!0


S203STIさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/19 22:59(1年以上前)

ちっちパパさん納車おめでとうございます。
みんカラ見せていただきました。
一番気になっていたのがブレーキですが、やっぱり少し甘いようですね。私も何等の手段は考えるつもりです。
WRブルーは良いですね。STIしかない色なので見ればすぐにわかります。私はホワイトパールで妥協してしまいました。
他にも納車された方おられるでしょうし感想聞かせてください。

書込番号:10656073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/22 00:18(1年以上前)

ちっち父さん

納車おめでとうございます。
やはりWRブルーは目立ちますね。車庫の中でオーラを放ってます。

私の納車も予定より遅れるとのことで、先週末ディーラーに代車をお願いしました。
どんな台車がいいですか?との問いに、
「インプSTI!!」
「・・・無理です」
「じゃあGT系」
「・・・確認して折り返し電話します」
と言った後に未だ返事がない。

レガGTは無理にしても親父の軽トラックよりもマシな車だったら何でもいいので早く準備してもらいたいです。
が、保険料は別途必要なんですか?知りませんでした。

しんしん3152さん
ようやく慣らしも終わって全開できましたね。
ボクサーサウンドは全開でどうですか?

書込番号:10666412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/22 01:27(1年以上前)

チョビスケ555さん

こんばんは
代車、レガGTで押し切りましょうよ。
出たばかりの時に試乗しましたが、285馬力だけあっていい加速でしたね。

我がエクシーガSTI、遂に「S#モード」で全開してみましたよ♪
さすがにレガGTには負けますが、ミニバンでこの加速なら十分満足です。
6000回転くらいまで回しましたが、ボクサーサウンドは健在です。
エンジン音が大きくなるのですが、窓を開けると後ろのマフラーの方からちゃんとボクサー音が聞こえました。しかもシフトアップされる時の音の変わり具合が、なんとなくGTカーっぽくてナイスです。CVTってこんな感じなのかって関心しました。

詳しくは、ぜひご自分で試してみてくださいね♪

書込番号:10666698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/23 17:05(1年以上前)

本日、納車完了しました(^-^)
WRブルーのエクシーガは、カタログや雑誌で見るより、実車を見る方が、その良さが伝わってきますね。

本日は、祝日で家の用事に時間を取られてしまい、じっくりと車を楽しむ事が出来ないのが残念で仕方ありません…(T_T)
私がお世話になっているスバルのディーラーの従業員も、エクシーガSTIの実車を見るのは、私の車が初めてとのことで、ディーラーに入庫してからは、従業員によるモーターショー状態?!だったそうです…(^^;)

書込番号:10673778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/23 17:38(1年以上前)

人生初スバルさん

納車おめでとうございます。
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
機会があれば写真でもアップしてください。まだ先の納車をイメージトレーニングしてますから。

そうですね。家庭があると自分の趣味に没頭すると家族の冷たい視線が刺さります。私は皆が寝静まった後にカタログを見るのが日課です。異様な光景でしょうが暫くはこの光景が続きそうです。

今週末に代車を取りに行きます。GT系の夢が叶うか?ワクワクドキドキ。

書込番号:10673918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/23 18:26(1年以上前)

人生初スバルさん

納車おめでとうございます!!
クリスマスイブイブに納車なんて最高ですね。
私も、人生で初めてのスバル車ですが、昔からボクサーエンジンに憧れていました。やっぱりボクサーサウンドは最高ですよね。これからは一生スバリストになるかもです。

WRブルー、大事に乗ってくださいね。
ぜひ、みんカラでお会いできれば幸いです。

書込番号:10674122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/23 22:27(1年以上前)

人生初スバルさん
納車おめでとうございます。
年末は何かと忙しい時期ですが、次のお休みなどが楽しみですね。
お正月休みなどいっぱい楽しんじゃってください。
こちらのディーラーでも私の車が最初の様なので同じような状態になるのかな?

私もチョビスケ555さん同様毎日カタログを眺めています、
こんなにも納車が待ち遠しいのも皆さんの情報のおかげかと思います。

書込番号:10675290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/24 23:58(1年以上前)

チョビスケ555さん、コーギーももさん、カタログを眺めながら納車日を待つのも、それなりの楽しみがありますよねぇ〜私もそうでしたから…(^-^)

納車待ちの皆さんより、一足早くSTIのオーナーになりましたが、納車前はカタログを眺めていたのが、納車後は分厚いナビの取説を眺めています…(^^;)

しんしん3152さんは、STIオーナーの先輩として、この車の魅力を更に感じていることでしょう。
みんカラのサイトは、私もよく見ています。
ドレスアップやチューンアップをする時のパーツ選びに、とても参考になります。
しんしん3152さんのSTIも、もちろん見せて頂きました。
このちらに書き込みをされている ちっち父さんや、納車待ちのコーギーももさんまで、既にみんカラデビュー済みですよね!

私も時間を見つけて、いずれはみんカラにもお邪魔させて頂きたいと思っています。

書込番号:10680602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/25 01:51(1年以上前)

皆さん。
余談ですが、ちょっと意外ですね。
このタイミングで......。
       ↓
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=9932/

書込番号:10681114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/26 00:25(1年以上前)

皆さん

私も昨晩スバルのHP見たら珍しくエクシーガがトップに載ってたのでクリックしてみてびっくり!!
セルフ見積もりまでしちゃいましたが意外と(?)お買い得かもしれませんね。
アルカンターラ仕様であの値段とは。
余談ですが。。。

私も納車された際にはみんカラデビューを考えています。
まずはサイバーナビと5.1ch仕様にする予定ですのでお楽しみに(^^)

書込番号:10685196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/26 08:39(1年以上前)

そのうち2.5GTも出るんでしょうか・・・??

今STIのサイトに行ったら、BASIC認証がかかってて見れませんでした・・・
なんか更新中なんですかね・・
公開中のサイトにBASIC認証かけるとは、あまり宜しくないですね。

書込番号:10686285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/29 00:02(1年以上前)

12月23日に納車されてから、今日までの走行距離わずか100キロ…このままのペースじゃ慣らし運転が終わるのは、いつになるやら…(^^;)

納車にあわせて取り付けをしたブリッツのスロットルコントロールも、未だにOFFのまま、SIドライブもIモードのまま封印状態です…。

運転席に座って前を見ると、この車がミニバンクラスの車である事を、つい忘れてしまいますね。
目の前には、220kmメーターにmomoステ、ボンネットには盛り上がったインタークーラーダクト。

でも、ルームミラーを覗くと、3列目シートのヘッドレスト、さらに遠くに見えるバックドアのガラス…この光景を見ると、やっぱりミニバンだなぁ〜と複雑な気分にさせてくれるのも、この車の魅力のように感じてきました。

早く慣らし運転を終えて、SIドライブをS♯、スロットルコントロールをSP3にしてフルブーストの加速Gを楽しんでみたいものです。

書込番号:10700396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/30 23:37(1年以上前)

皆さん

納車待ちまでの間ついに代車を手に入れました。
本当はレガGTとかが良かったんですが・・・
正月連休に家族で出かける用事があったので実用性を考えエクシーガにしました。
ディーラーに行ってみるとA型カメリアレッドのNAエクシーガとご対面です。以前試乗した車でした。
試乗時には担当が同乗していたせいもあり細かいところまで見れませんでしたが、代車として使っているうちにエクシーガの魅力が判り始めてきました。
STIとは性格も違う車ですがなかなか良い車ですね。改めて注文したことに自画自賛です。
NAなのでパワーは物足りないですが、足回りはさすがにスバルです。運転して楽しい気分を味わってます。
強いて弱点を挙げますと、
・給油口のロックが手動
 →GSで給油口を開けてくださいって言われてちょっと恥ずかしかった
・テールランプがLEDではない
 →300万円オーバーの車でLEDじゃないなんて・・・
・2列目シートを倒す際のレバーが固い
 →子供の力では難しいんじゃないの?
・エコメーターが邪魔
 →ブースト計や水温計の方がずっと使いやすいのでは?
・CVTのエンブレが効かない
 →STIは5ATなので関係ありませんがCVTってそうゆうもんでしょうかね
・車内でガタガタ音が気になる
・フロントワイパー凍結防止のデフォッガー(?)色がもう少し暗い色であれば目立たないのに

etc
もちろん良い個所も沢山あったんですがあえて気になった点を挙げました。
B型で仕様が変わったところがあれば是非教えてください。

ますます納車が楽しみになってきちゃいました。

それと近所のカー用品屋さんでナビ工賃無料キャンペーンをやっていたのでサイバーナビ&5.1chスピーカーシステムを注文しました。リアスピーカーは取り換えができないそうですね。こちらも楽しみです。

書込番号:10710270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/01 16:19(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

本年も皆さん それぞれのエクシーガライフを楽しまれることでしょう!

先日、STI納車後、はじめて高速を走った時の感想なんですが、高速走行時の安定性が抜群に良いですね。
直進安定性はもちろんですが、特に素晴らしく感じたのは、100km/hくらいでレーンチェンジをした時の「ふらつき」の無さですね。
いくつものSTIパーツでチューンアップされた足まわりの良さに、思わず感動!!

チョビスケ555さんも、代車のNAエクシーガでさえ、その足まわりの良さを実感するくらい、エクシーガの足まわりは高いレベルにあるという事ですね。

チョビスケ555 さん、STIバージョンの足まわりの良さは、今の代車より、はるかに上のレベルですから、STIが納車された日には、更なる感動が待っていますよ!

書込番号:10717777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/02 17:44(1年以上前)

皆様こんにちは,私も昨年11月半ばに契約をして,今月中旬にエクシーガSTIを納車待ちしている「GTO白シーガ」といいます。この正月休みに,エクシーガを色々検索していてクチコミ掲示板にたどり着きました。「みんカラ」にも登録をしています。
 みなさんの情報を読ませて頂きながら,フムフムと同感して拝見しておりました。ますます納車が楽しみになってきました。当方,ボディカラーはホワイトパールです。ハンコを押す寸前まで,WRブルーと迷いに迷いました。結局,かみさんの「青ってミニカーみたいじゃない」という非難の声と5歳になる息子の「雪のような白い車が良い〜」という,何の脈絡もない理由でホワイトパールとなりました。どちらも捨てがたい(選択しきれない)色だったので,返ってかみさんと息子に決めてもらったようなものです。
 どうぞ,みんカラの方でも色々教えていただけれと思います。よろしくお願いします。

書込番号:10722033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/01/02 23:45(1年以上前)

GTO白シーガさん

私の場合は直前までホワイトパールを見積もってました。
ハンコウを押す直前にWRブルーに替えたのでGTO白シーガさんと逆の選択でした。
どっちを選んだとしても好きな車だし後悔は無いと思いたいですね。
いよいよ納車まで1週間となりました。
私の住んでいる地域ではこの時期雪が降るので、晴れることを祈りつつ待ちたいと思います。
せっかくの新車がエンカル(皆さん知ってます?凍結防止の薬です)で汚れるのはちょっと勘弁。。。

そういえば代車NAエクシーガで雪道を走りましたがさすがにAWDですね。全く問題なく雪道を走破しました。この時期重宝する車でもありますね。

書込番号:10723770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/03 02:37(1年以上前)

チョビスケ555さん
長野・・・スキー場にワクワク気分で向かう千葉県民とは違い,毎日の生活の中では雪道が大変なのでしょうね。エンカル(凍結防止剤)の話題で一つ。前車はボルボだったのですが,ご存じスウェーデンの車ですので,エンカル防止もあって車体とくに下の方の防さび効果は徹底していました。お国柄でしょうが20年同じ車を乗るのは良くあることなのだそうです。その時,アンダーカバーの利点を聞きました。実は,エクシーガにはアンダーカバーがないのです。つまり,ボンネットを開けてのぞきこむと,地面が見える・・・これは私にとって,とても違和感のあることでした。そこで,レガシー用のアンダーカバーを発注してしまいました。白シーガの最初のパーツとなりました。長野ですので,Dラーさんも詳しいと思います。一度,聞いてみて下さい。

書込番号:10724403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/03 18:04(1年以上前)

以前に、しんしん3152さんから「ぜひ、みんカラでお会いできれば…」とお誘いを頂いてから、少し時間が過ぎてしまいましたが、ようやく みんカラへの登録が完了しました。

とりあえず、画像も少しだけアップしておきましたので、お暇な方?!は見てやって下さい(^^ゞ

書込番号:10727071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/01/08 00:15(1年以上前)

皆さん
ようやく納車日が確定しました。
そのXデーは1/10 16:00です!!しかも天気予報は晴れ。

でもその足でナビの取り付けに1日入院となるので当日乗れるのは僅かに数キロメートルだけです。
しかも、雪国なので直ぐにスタットレスに衣替え。
更に、翌日には海外出張が待ってるのでどれだけ乗れるのやら・・・

何もかもギリギリですが、間に合わせてくれたディーラーに感謝ですね。


書込番号:10749489

ナイスクチコミ!0


S203STIさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/08 01:21(1年以上前)

チョビさん。
納車日が決まってよかったですね。
私もスタッドレスタイヤ装着予定なのですがサイズはどうされましたか?
他にも装着された方、装着予定の方サイズを教えてください。

書込番号:10749822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/01/08 23:43(1年以上前)

S203STIさん

私は前車のスタットレスがほぼ新品で残っているのでそのまま履こうと思っていました。
が、サイズが違うのに最近気が付いてしまいました。
前車 215-55-17
エクシーガノーマル 215-50-17

ネットで計算してみたら直径で20mm違うらしいのでタイヤハウスにあたってしまわないか心配です。また、速度メーターの読値が3%ほど遅く出るようです。
ナビの精度とかに影響するんでしょうか??
素直にノーマルと同じサイズを買った方が良いのか迷ってます。
でも10万円はさすがにきつい・・・

どなたか良いアドバイスをお願いします。

書込番号:10753975

ナイスクチコミ!0


S203STIさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/09 00:56(1年以上前)

チョビさん、返信ありがとうございます。
結局ノーマルと同じ17インチを注文してしまいました。STIでなければ16で十分でしたが。
結構値段差があるので驚きました。
田舎は違った意味で余計な経費がかかり大変ですね。
STIの本領発揮は春以降になりそうです。

書込番号:10754400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/09 01:54(1年以上前)

スタッドレスですが、私は、205/60/16を買おうかなと思ってます。
このサイズは、運転席側ドア格納部に書かれてますが、エクシーガ規定サイズです。
履いてるのはスノボに行くであろう大体二カ月なので、このサイズで十分かなと思います。
確かに資金に余裕があれば、17インチを履きたいですね・・・
でも確かに雪国の方は、履いてる期間が長いので夏と同サイズにしておきたいですよね。

書込番号:10754622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/01/09 03:28(1年以上前)

以前Yahooのユーザーレビューにエクシーガのタイヤサイズは
メーターに誤差があるとの内容の書き込みがありました。
そこで紹介されている雑誌の比較テストの記事は自分もみた記憶がありますが
メーターに対して考えるとやや小さいサイズのようでレビューの方の計算では
225・55-17で誤差がなくなるとのこと、215・55-17はむしろちょうどいいのでは
(その他のクチコミでもタイヤハウス等に干渉することもないかと)
予定通りの週末の納車よかったですね、私のエクは配車が一便遅れる可能性が
でてきたとのことでショックを受けています。もうしばらく辛抱の日々が続きます。

書込番号:10754803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/09 13:44(1年以上前)

皆さん、スタッドレスタイヤについて、色々とお悩みのようですね。
私は関西在住なので、遠方にドライブでも行かない限り、スタッドレスのお世話になる機会は、年々少なくなってきているので、まだスタッドレスタイヤは購入していません。
利用する機会もあまり無いので、中古でもいいかな〜と、たまにネットオークションを物色したりしています。実際に買うとなると、予算優先で16インチを選んでしまうだろうなぁ。インプレッサ純正のゴールドのホイルにスタッドレスタイヤを組んで出品されている物があれば、ついチェックしてしまいます。

書込番号:10756206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/01/09 22:30(1年以上前)

皆さんの情報ありがとうございます。
私が今借りている代車エクシーガも実は17インチのスタットレスを履いています。
以前よりは値段もこなれてきているのでそんなに負担ではなくなっていますね。
冬限定とはいえ16インチのSTIはやっぱ見たくありませんね。

コーギーももさんのクチコミを見て安心しました。
当面は215-55-17で冬を過ごすつもりです。ホイルをSTIに組み替えるか現在迷ってます。

コーギーももさん
一便遅れるとのこと心情を察します。私も契約時の予定から1か月も遅くなったので納車が遅れることのショックされてるお気持ちは判ります。
普段は会社でお客様への納期を守る事をモットーにしている私にとって到底理解できる話ではありませんでした。
スバルさんの社風ですかね?
重ね重ね心情を察します。。。

書込番号:10758619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/01/10 22:51(1年以上前)


皆様

ようやく納車です。
みんカラデビューしましたので以下参照して下さいね。


http://minkara.carview.co.jp/userid/647967/car/572032/profile.aspx

書込番号:10764108

ナイスクチコミ!0


S203STIさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/11 01:21(1年以上前)

スタッドレスですが雪国組は17インチ、スキー、スノボ組は16インチで落ち着きそうですね。
私は四ヶ月間(一年の三分の一も)スタッドレス生活なので17インチ組です。
ほとんどの方が納車されて羨ましい限りです。結婚と同じで一番最後になると新鮮味がないですね。予定より一ヶ月も遅れるなんてうちのディーラーは全く力がないようです。

書込番号:10765119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/12 01:54(1年以上前)

S203STIさん
納車予定が遅れているようですね。
私もそうでしたが、納車日が決まる前は、何気に毎日を過ごしていましたが、納車日が決まってからの1日は、やけに時間が過ぎるのが遅く感じたりしました。
まして、その納車日が更に遅れると知ってからは、余計に毎日の時間が長く感じたものです…。
イライラしても仕方ないので、納車してからのドレスアップの予定なんかを考えながら過ごすと、なかなか楽しいものですよ。

書込番号:10771346

ナイスクチコミ!0


S203STIさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/12 02:11(1年以上前)

人生初スバルさん、お気遣いありがとうございます。納車された方のみんカラブログをみるのが毎日の楽しみです。WRブルーを見ると羨ましくてしかたありません。以前インプレッサでブルーに乗っていたので今回はカタログに騙されて白にしてしまいました。色はいつも散々悩み買ってから後悔することばかりです。納車日は決まっていませんが、20日までには何とかなりそうとのことでした。もう少し気長に待ってみます。

書込番号:10771400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/19 13:46(1年以上前)

ちっちさんにここを紹介して頂きやってきました。

去年の年末ぎりぎりに約2ヶ月待ちで、WRブルーの"tuned by STI"が
納車されました。

みんカラデビューもしましたのでよろしければご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/675599/car/576390/profile.aspx

もしよろしければみんカラで情報交換等宜しくお願いします。

皆様にお伺いしますが、この車(エクシーガ)ってブレーキにききが甘く、
ドア軽くないですか?
不満という事はないですが、安全性の面を考えると値段の割りに
この2つはチープな感じがします・・・

そのほかについては概ね満足しており、楽しい車だと思いますので、
長く乗り続けたいと思ってます。

書込番号:10807593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/20 01:36(1年以上前)

なごシーガさん

また新たなお仲間が出来て光栄です。
みんカラの方のお誘いもありがとうございました。

おっしゃる通り、ブレーキとドアの軽さの2点は最大の弱点ですね。

先日、首都高で前がいきなり渋滞していて、危うくカマ掘りそうになって冷や汗もんでした。ドアも半ドアになることが多いですね。

ドアは慣れますが、ブレーキは安全性に関わるので何とか克服したいですよね。

書込番号:10811130

ナイスクチコミ!0


yosyamaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/23 04:29(1年以上前)

初めまして、ノーマルGT乗りの者です。

チョビスケ555さん、215/55R17のスタッドレスタイヤを履かれると言う事ですが、平成19年1月1日以降の登録車はライン装着されたタイヤの外径より大きいサイズのタイヤを履くことはNGとされており、車検時に履いていると通りません。

実際の走行には問題が無いかも(自分は試してないので確証はありません)しれませんが、この点は把握されていたほうが良いですよ。

書込番号:10825404

ナイスクチコミ!0


mogchanさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/24 21:10(1年以上前)

本日 WRブルー納車完了しました。
約二ヶ月待ったので感動もひとしおで
ディーラーで写真とりまくってました(笑)

これから大事に乗っていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:10833935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/24 23:59(1年以上前)

みなさん、こんにちわ。

昨日、風邪による発熱のため意識が朦朧とする中、契約書にハンコ押してきちゃいました。
涙目インプSTIからの乗り換えです。
最後の最後でシトロエンC4ピカソの2ペダルMTと奇抜な内装に浮気しそうになりましたが、なんとか踏みとどまりました。

この掲示板に大変お世話になったので(値引情報含め)、現在、購入検討中の方へ情報を・・・

 1月18日現在、エクシーガtuned by STIの注文状況は232台(残68台)のようです。
 2週間に1回の更新情報のため、最新の状況は分かりませんでしたが、検討中の方はご注意を。
 値引きについては、車両200千円、オプ総額660千円から200千円、下取り上乗せ80千円(この辺は私には真偽は分かりません。)、キャッシュバック50千円でした。

 納車日未確認ですが、納車されたら先代のGDBC同様、大事にしていきたいと思っています♪
 

書込番号:10835123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/25 10:54(1年以上前)

mogchanさん、待ちに待ったWRブルーSTIの納車ですね!
待たされた分、それ以上の喜びを感じているのではないでしょうか?

私を含め、納車前からこの掲示板にお世話になっていた皆さんが、ぞくぞくと「みんカラ」のサイトも活用されています。
ドレスアップや、同じ車のオーナーとしての貴重な情報収集に重宝しますよ。
まだご存知なかったら、一度のぞいてみては如何でしょうか?

弐児のパパさん、新しく1/300のオーナーに仲間入りですね!

エクシーガSTIの残りも、わずかになってきたとの事で、予定の300台は完売しそうですね。

納車まで楽しみに待って下さい。

書込番号:10836462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/01/25 23:33(1年以上前)

mogchanさん
納車おめでとうございます。いっぱい撮った写真をどこかにアップしてくださいね。

弐児のパパさん
風邪に感謝ですね。意識朦朧としないとなかなかハンコウ押せない値段ですからね。
(不謹慎??)

実はこのスレをそろそろ卒業しようと思ってましたが、皆さんが納車されるまでは続ける決心をしました。
納車待ちのみなさんやまだ購入を検討されている方に少しでもお役にたてればと。

書込番号:10839853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/30 23:07(1年以上前)

みなさん、はじめまして。
年末からtuned by stiに乗り始めました。
みなさんの色んな情報を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
ちなみにWRブルーにしました。
最高に気に入ってます。

書込番号:10863369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/06 20:46(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
本日「tuned by STI」を契約してきました。先週末時点で在庫50台でしたが2日ほど前に40台を割ってきて、各販売会社毎に販売枠が割り振られたそうです。私のエリアの会社は3台でしたが、私の前に1台売れているので、残り1台です。しかし、販社で在庫もあるみたいなので、まだなんとか入手は可能みたいです。お悩み中の方、お急ぎ下さい。
私は1ヶ月ほど悩みました。今乗っているレガシィ・ツーリングワゴン2.0GT(BP5)よりも高い上、レベルダウンになる部分がありましたので。。。
結局は「いつかは妥協しないといけない時が来る」ということと、子供が3列シートを喜んでくれそうなので、決めました。給与&ボーナスカットの中、厳しい決断でした(笑)
値引きはかなり良かったと思います。納車は今月末〜来月早々の見込みです。

書込番号:10897183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/02/06 22:15(1年以上前)

ユウスケ・サンタマリアさん
契約おめでとうございます。

値段的にはレベルアップですよ(笑)
知名度は大幅にレベルダウンですが(泣)

私のエクSTIはもう直ぐ1カ月点検です。
早く納車されると良いですね。

書込番号:10897732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング