モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ジムニー 2018年モデル | 6640件 | |
| ジムニー 1998年モデル | 865件 | |
| ジムニー(モデル指定なし) | 4055件 |
新車購入して1年半、距離1万4千キロですが最近
リアシート(リクライニング機構有り)から軋み音が頻繁に聞こえて不快な感じです。道の段差等では確実に出ます。似たような症状が口コミに出ていたので
参考にしようとしましたが、リアタイヤとカバーの擦れから発生する擦れが原因の口コミでした。私はリアタイヤを背面に装着していないのでこれは可能性がないと判断しました。あきらかにリアシートの背もたれを揺らすとキュイン、キュインと音が、音の例えが難しいですが、金属が擦れた様な音がします。どなたか同じ症状で対策、修理に持ち込んだ等、その後等状況を、教えて頂けたら有難いです。
書込番号:21774507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジムニーに静粛性を求められても酷な気がしますが?極論ですが擦れる箇所を取り去るしかないのでは!
書込番号:21774521
9点
JTB48さん極論案を提案して頂きありがとうございました。取り去る案は思い付きませんでした。😁
書込番号:21774631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因の箇所が特定できていないので的外れかもしれませんが、シリコンスプレーを吹いて場所を特定してはどうでしょいか? 副作用は少ないですし原因究明と対策が同時にできるかもしれません
書込番号:21777225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MIG13さんアドバイスありがとうございました。
私も症状が発生した際に、その場しのぎで音の発生場所辺りにシリコンスプレーを使用したのですがあまり効果が見られなかったので、今はリアシート背もたれを前側に常時倒して様子を見ています。この状態ですと今の所、金属擦れ音は発生しません。なので多分ですがリクライニング機能の辺りの構造上の問題なのか?その部分のパーツのハズレを引いてしまったのかな?なんて思っています。
どなたか全く同じ症状の方いないですかね?
また少し期間経ちましたら状況報告させて頂きます。
書込番号:21778596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Hows everythingさん。
お邪魔します。
>リアシート(リクライニング機構有り)から軋み音が頻繁に聞こえて不快な感じです。道の段差等では確実に出ます
新車を、納車してから色々といじって1年近くなりますが現在のところ異音はしておりません。
まだ、保証期間中ですので販売店へ相談してみてはいかがでしょうか?
LSDを、入れたり足回りを変更したりしていますがリヤウオッシャーノズルの不具合への対応をしてもらえましたので
異音についても、対応してもらえると思います。
>私はリアタイヤを背面に装着していないのでこれは可能性がないと判断しました。
今回の議題から、外れますが!
スペアタイヤを、背面から外しているジムニーを見かける事があります。
どうしてなのか?
疑問に、感じていました。
Hows everythingさん、問題なければ理由を教えて頂けるとありがたいのです。
書込番号:21784193
0点
アドバイスありがとうございました。まだ保証内なので購入先に持ち込めば対応はして頂けるのは確信していますが、私の車両だけ不具合が有るのが何故なのか、他の方で同じ症状で不快な思いをしている方々が居ないかなと思いこの様なサイトで相談して見ましたが、中々居ないみたいですね。
購入先に持ち込めば話は早いのは頭の中では分かっているのですが、何か情報が欲しくて。
またリアタイヤの件ですが、素人の自論なので軽く聞き逃して下さい。
まず計量化の為。リアタイヤを外す事で通常FRのジムニートラクション稼ぎ、重量配分等メーカーが考えて設置されたと思いますが、それよりか私は計量化優先したかったので外しました。ただでも微力なジムニーなので、下手にエンジン補機類をいじり、エンジンパワーを上げて、エンジンに悪いよりは
軽くした方がエンジンには何も負担ないですしね。
リアビューの確保が外した方が得られます。
リアトランク扉のひんじの保護
かなりの頻度でトランクを開け閉めする私なので、
長くジムニーを乗る為に、トランク扉のひんじの負担になっているリアタイヤの重さの負担を解消するため。ただでさえ造りがチープな為ひんじ等ダメージが出やすい箇所かなと素人なりに判断して、この要因もリアタイヤ外しになりました。
また緊急時のパンク対応ですがパンク修理キット
スプレータイプ?見たいな物を持参しています。
説明分からですと、近距離等でしたら、ある一定の速度で移動可能と有り。なのでもしパンクしてもガソリンスタンド、ディーラー、民間修理屋さん等まで走りきれれば問題ないかと思っています。
私の場合は近場しかジムニーを利用しないので、上記内容が通用すると思いますが、(サイドウォールに釘が刺さる等は街中ではあり得ないですからね)
長距離を乗るかた、山に入りジムニーの性能を試す様な走りをする方達はスペアタイヤ持参された方が良いと私も思います。
長々と素人の考えを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。人それぞれ考えが違うので、色んな変わった人が居るなと思ってください。
書込番号:21784291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JTB48さん。
>ジムニーに静粛性を求められても酷な気がしますが?
醜い争いをする気はありません。
気分を、悪くしないでください。
安価な軽自動車ですから、様々な縛りがありますから最初から高望みは出来ません。
だからこそ、持ち主が後から色々と手を加えて高めていける可能性があると感じております。
例えば
古い話ですが、トヨタ セルシオが発売された時に静粛性の向上、振動を減少させるために
プロペラシャフトのバランス取りを高めたそうです。
従来の、基準よりも厳しくして達した結果だそうです。
様々なもの、事を厳格な基準で製造されたクルマは完成度が高くレベルアップするのは
難しく容易ではありません。
しかし、妥協点が低い製品、クルマのレベルアップは比較的容易な傾向にありますよね。
エンジンオイルを、純正油から100%化学合成油に入れ替えるだけでターボ音が減少しました。
簡単な事ですが、静粛性が向上しております。
ブレーキタッチ感触も、社外のオイルへ交換して改善しております。
ジムニーは、他車と比較して様々な専用用品が豊富に発売されているますので好みに近い
仕様変更がしやすく恵まれた環境にあると思います。
みんカラー
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/
ジムニー♡|Jimny専門店&4WDショップ リンク集
http://koredake.com/jimny/
様々な情報を、上手に活用すれば好ましい結果が待っているかもしれません。
前向きに、肯定的な思考を持てれば試行錯誤も楽しめると思います。
書込番号:21784347
4点
Hows everythingさん。
私の、質問に対して丁寧に答えて頂きありがとうございます。
>私の車両だけ不具合が有るのが何故なのか、他の方で同じ症状で不快な思いをしている方々が居ないかなと思いこの様なサイトで相談して見ましたが、中々居ないみたいですね。
同様の、経験をされた方から情報が頂けると参考になりますね。
残念ですが、未経験者である私は情報がございませんのでお許し下さい。
>それよりか私は計量化優先したかったので外しました。
未経験の、情報ありがとうございます。
パンク修理キットにする発想もありませんでした。
>ただでも微力なジムニーなので、下手にエンジン補機類をいじり、エンジンパワーを上げて、エンジンに悪いよりは
軽くした方がエンジンには何も負担ないですしね。
ジムニーに関する雑誌で、10万キロ走行したエンジンを分解した写真を見ましたが色々と劣化、消耗しておりました。
大切に、上手に乗りこなす事でエンジンを長持ちさせる工夫をしたいですね。
ご存知かもしれませんが!
エンジンオイルエレメント PECS
http://kofu.camel-auto.co.jp/index.php/parts-and-oil/pecs
http://www.tagen-tecs.co.jp/index.html
こんなものが、発売されております。
シルビアの時に続き、ジムニーでも使用しております。
純正品が、一番!
怪しい製品だ!
と思われる人には、進めておりません。
個人が、決定すれるのが好ましいと思います。
ただ、好奇心があり、試してみる価値があると判断された人はエンジンの調子の変化や、ターボの加給圧の変化、
燃費、オイルの汚れ、劣化などを比較するなど出来ます。
>長々と素人の考えを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。人それぞれ考えが違うので、色んな変わった人が居るなと思ってください。
情報提供して頂き、参考になりました。
心無い、言葉の暴力を受けた経験があるのでしょうか?
私は、多々、書き込まれました。
人それぞれが、価値観、考え方が異なるのは当然ですよね。
思想は、自由である事を理解していないのは大人として、常識人として恥ずかしいい事です。
思想の自由を、理解せずに他人の価値観、持ち物を侮辱する人がいます。
侮辱された人の、恥ではありません。
下らない侮辱をする人の、恥です。
下らない侮辱をする人の書き込みに対して、ナイスをする人も大人、常識人になれていないのですから相手にする
価値はありません。
書込番号:21784500
1点
ラフ・スノーローダーさん御丁寧な返信ありがとうございました。
また色々なアドバイスとてもありがとうございました。勉強になり、本当にためになる内容でした。
書込番号:21785224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/01/19 20:43:34 | |
| 18 | 2026/01/01 0:46:59 | |
| 16 | 2025/11/30 11:52:04 | |
| 7 | 2025/10/17 20:44:13 | |
| 11 | 2025/09/08 20:33:43 | |
| 4 | 2025/08/18 12:44:03 | |
| 69 | 2025/04/28 7:35:12 | |
| 1 | 2025/02/21 8:00:59 | |
| 17 | 2025/01/24 19:14:00 | |
| 10 | 2024/06/29 12:52:33 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,134物件)
-
ジムニー XL 1年保証 4WD ナビ スマートキー オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ シートヒーター
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 192.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 223.5万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
ジムニー XG 4WD 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー 車線逸脱警報 オートライト
- 支払総額
- 197.0万円
- 車両価格
- 187.1万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
11〜4805万円
-
19〜310万円
-
22〜663万円
-
98〜450万円
-
39〜154万円
-
61〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















