『車種選び MT限定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車種選び MT限定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1770件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

標準

車種選び MT限定

2022/02/24 23:26(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

妻との話の中で、車の話しになりましてね。
その話が、だんだん盛り上がり「MTを買おう!」と。。。
妻は、以前からMTに乗りたい MTは楽しい♪
「バイクは、クラッチ操作で指が攣るから乗れないけど、車なら次は是非MTに乗りたい」とのことでした。
(元教習所の教官)
私も、次はMTに乗りたいと思っていたので「これ幸い♪」と。
で、
妻の条件は 軽は嫌! 5ナンバーサイズ内 でも4人乗りではダメ!
ということは、外車はダメ N-ONEもだめ
MT車ですので、車種も限定されます。
そこで
以前乗って感動したスイフト

以前書いた書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710176/SortID=23006063/#tab

そして、マツダ2の2つに絞りました。(ヤリスは好きになれないと妻より めんどくせーなー。)

どちらも、モデル末期ですが熟成されているので、安心もあります。
一応、安全装備は全部のせの予定
スイフトはRS 色はイエローorオレンジのツートン
マツダ2は、15S 色は赤か青
(どちらも試乗レンタ予約しようかと  MTはないけど)

どちらも、予算300万未満で問題ない。
使用目的
妻 下駄がわり
私 下駄がわり 折りたたみアシスト自転車を積んでの小旅行 

さぁどちらを選ぼうか?

書込番号:24618829

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2022/02/24 23:53(1年以上前)

スイスポにしよう(o^−^o)

書込番号:24618880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/02/25 00:04(1年以上前)

>稀咲鉄太さん
スイスポは、3ナンバーですよ♪
妻が許してくれません(残念だけど)

書込番号:24618888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/02/25 00:17(1年以上前)

5ナンバーったらその2車種しか無いね

素のスイフトとならマツダ2の方がパワフルに感じるだろうね

幅で3ナンバーになっちゃうけどカローラ系も有ったりする。

書込番号:24618903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2022/02/25 06:16(1年以上前)

>T-MAX400さん

>スイスポは、3ナンバーですよ♪

え〜?スイスポが絶対楽しいと思いますけどね〜...(^^)

3ナンバーといっても、全幅が4センチオーバーの1735mmってだけですよ。
走行性能上げるためにワイドトレッド化してるんでしょうけど、たったの4センチで除外は勿体ない気がしました。

カローラツーリング6MTという手もありますが、こちらは1745mmですね...

書込番号:24619061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2022/02/25 06:29(1年以上前)

5ナンバーとか5乗とか

条件をマツダ2、スイフトに合わせただけじゃん


僕だったら
下駄車ならN-Oneかな
速く走るとか競争でない
街をMTでシフトしながらキビキビ走るなら
動力性能は控えめな方が楽しそう

ドライブポジション見た目のオシャレ感とか含めるとマツダ2

別にスイフトじゃ駄目って訳ではないですよ
惚れたなら買えば良い


書込番号:24619069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2022/02/25 06:57(1年以上前)

至上のマニュアル車

>T-MAX400さん
どちらもオートマしか試乗してませんが、その2択でなら軽くて楽しいスイフトかな。
マニュアルの操作感ならN ONE RSが BestONEなんだけど、なんで軽自動車はダメなんですか?女子受けしそうなデザインだと思いますけど。後席も荷室も倒せば、広さはデミオ、スイフトより実用性は高いです。
値段も高いけど…維持費は安いし。

書込番号:24619087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/25 09:53(1年以上前)

現在先代スイフトRSのMTを所有しています。
中古で購入してのですが、なかなかの楽しさで久しぶりに感動しました。
しかし、新車購入で予算が許せば1.5Lのマツダ2の方が良いかもしれませんよ。
夏場のエアコン使用を考えると排気量の大きい方が安心です。
下駄代わりとのことですのでどちらか安価な方を選んでも良いかもです。

書込番号:24619282

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/25 18:29(1年以上前)

>T-MAX400さん

軽が嫌だというのは、何となく理解できるのですが、5ナンバーのみの理由って、何でしょうね?
元教習所の教官なら、3ナンバーを教習車にはしてるだろうから、サイズではないと思うのですが・・・

3ナンバーは税金が高いとかと思っているのでしょうか?
税金は排気量で決まるので、そこを勘違いされているのなら、車種は増えると思いますよ。

なので、私はスイスポに1票です(笑

書込番号:24620106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/25 19:22(1年以上前)

>3ナンバーは税金が高いとかと思っているのでしょうか?
税金は排気量で決まるので、そこを勘違いされているのなら、車種は増えると思いますよ。

俺の車は排気量1,496 ccだけど3ナンバー。

排気量だけじゃなく寸法でも税金変わりますよ。

スイフト:軽快なコンパクトカー
MAZDA2:コンパクトカーだけども内装装備も充実。

と、もう一台。日産 マーチ NISMO Sがあるね。5MTだけど。

書込番号:24620235

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/02/25 22:15(1年以上前)

皆さん コメント、アドバイスありがとうございます。
スイスポ リアから見たボリュームのある車体は素敵なのは良くわかります。

でも、そこまでの動力性能は私達にはいらないのです。
妻の希望は、本人も含め友人知人5人乗ることもよくあることです。
だから、軽や4人乗りの車は除外なのです。
明日は、レンタカーを予約したのでスイフト、マツダ2を試乗します。

書込番号:24620580

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/25 22:19(1年以上前)

>Che Guevaraさん

え、ボディーサイズの3ナンバーだったら、上がるのですか?

3ナンバー(排気量)でも、格差はあります。

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde093.html

でも、ボディサイズで税金が変わることはないと思うよ。
税制上、排気量しか歌ってないし・・・

登録時期はあるかもだが、税金額が変わったの、環境がらみとかではないですか?

書込番号:24620590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/25 22:45(1年以上前)

>ZXR400L3さん

令和の減税が効いてて勘違いしてた。
43,500払っていた車の記憶とごっちゃになってましたわ。失礼。

書込番号:24620630

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/25 22:55(1年以上前)

>Che Guevaraさん

了解です!

書込番号:24620651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2022/02/25 23:30(1年以上前)

トンチで考えると、4人乗りがNGらしいので、
2人乗りのマツダロードスターで決まりでしょう
オープンカーはいいですよ

書込番号:24620712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2022/02/27 16:12(1年以上前)

2車種のスペックの一部を比較してみました。

燃費よりもパワーを求めるならマツダ2
パワーよりも燃費の良さを求めるならパワーの少ないスイフト

シフトチェンジを楽しみたければ、6MTクロスレシオのマツダ2
シフトチェンジの回数を減らしたければ、5MTワイドレシオのスイフト

乗り心地を柔らかくしたければ、185//65R15のマツダ2
コーナーリングを楽しみたければ、185/55R16のスイフト

自動車重量税が安いのはスイフト(自動車税と間違えないでね)
スイフト:16,400円(〜1トン)
マツダ2:24,600円(〜1.5トン)
(2年、エコカー減税なしの税額の場合。実際の重量税はディーラーで確認してください。)

個人的な感想ですが、飛ばさないけど(スピードは出さないけど)コーナーはしかっりしているのがいい(安心感がある)スイフトの方がいいかな。

差はあるものの、それ程大きな差でもないと思うので、見た目も含め、試乗して気に入った方にするのがいいのではないでしょうか。

じゃあ、スペック比較なんてするなよと言われそう(;^_^A

書込番号:24624088

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/02/28 23:40(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
オープンカー良いですね♪ 一度は乗ってみたかったですが
残念ですが現実に乗ることはないですね。(妻が許してくれません)
ありがとうございます。
>ガルギュランさん
色々調べてくださり、ありがとうございました。
とても参考になります。

さて、試乗しました。
短距離ですが。。。
スイフトは、走り出しから軽快感があり さすがだなと感じました。(ATですが)
室内は、圧迫感の少ない感じで、運転席周りは、まぁこんなものかな程度の印象した。
マツダ2は、今乗っているノートと同じぐらいの寸法で
外観は、赤の塗装の陰影がとても綺麗なのが印象でした。
室内は、狭いなというのが第一印象でしたが、良くいえば包まれている感じがしました。
走ると、落ち着いた感じで 妻が大変気に入りまして
結論としてマツダ2に決めようかと思っています。
グレードは
15S BLACK TONE EDITIONか
15S Proactive S Packageに落ち着きそうです。
色はまだ決めかねています。

決算の終わる月末に決めようかと思っています。
皆さま、色々教えてくださりありがとうございました。

書込番号:24626468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/13 23:32(1年以上前)

>T-MAX400さん

スイフトは、オーディオレスですが社外品取付できます。それでも4スピーカー+ツィーターが標準装備。
安全サポートは、あった方がいいですね。ハンドルスイッチの有無にも影響します。マルチモニターやクルーズコントロール機能などあります。カーテンエアバッグも。あと、RSはサポート非装着を選べないですよ〜。
燃費はなかなかいいです。ちょっと足を伸ばすと、リッター20キロくらい行きます(実測で)。
マツダ2は社外ナビが物理的に取り付け不可です。でも、ダッシュボード上に透明なモニターが出るのはいいと思います。色もたくさん選択肢がありますね。ディーラー曰く、車の設計図を作る際、まずは人から描くと言っていました。

値段は、やはりスイフトが安いですね。とはいえ、スイフトの廉価グレードXGでも、装備がほとんど充実しています。エンジンプッシュスタートや運転席シートヒーター、オートエアコン、時間調整付きフロント間欠ワイパー、リア間欠ワイパー、ルーフアンテナ、などなど。

書込番号:24648246

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10180件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/03/14 01:05(1年以上前)

MT好きとは
良いですね
外車ダメでもこれなら?
でも高いか?
https://www.startyourengines.net/movie/203531/
運動性能半端ないみたいです

書込番号:24648346

ナイスクチコミ!1


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/19 00:36(1年以上前)

>T-MAX400さん
ハイオクとレギュラーの違いはいいのですか?
あまり詳しくないけど!初MT買ったので興味あってみてみました。
スイフト以外?スイスポもMAZDAもハイオクで、普通のスイフトはレギュラーになってました。
間違ってたらすいません。

書込番号:24656390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/03/19 10:42(1年以上前)

>tosakamuusuさん

ありがとうございます。
週明けには、契約しようと思ったのですが
ここに来て次男が「乗りたい」と。
車の使用率 私40% 妻50% 次男10% 長男 乗る暇なし 
まっ 次男の意見も聞いてみようかと。
またレンタカーで試乗です。。。(1人で乗れっつぅの)

しかしなんですが、5ナンバーMTはこの車種しか選べないとは。(他にヤリスしかないのです)
>ktasksさん

ナイナイ。。(笑)

>ninjasuuさん

スイスポがハイオクでそれ以外はレギュラーですね。

私個人的にはマーチボレロA30と、マツダ2 15MBがお気に入りなんですがね(笑)

書込番号:24656786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/19 14:04(1年以上前)

>T-MAX400さん
マツダ2も、5ナンバーだと思いますよ。あと、マーチボレロは、今も新車でミッション車が購入できるのでしょうか? ホームページでは、マーチはニスモSだけがミッションのようでしたが…。マーチは、ニスモは1500cc4気筒で1トン越え、他は1200cc3気筒なんですね。
4気筒でミッション、そこそこのパワーで値段もまあまあ、だとスイフトですかね。

書込番号:24657080

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/03/19 14:21(1年以上前)

>tosakamuusuさん
いえいえ
マーチボレロ A30と言って
限定300台で幅が1800mmも、あったんです。
ググると出てきますよ♪

書込番号:24657105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2022/03/19 19:29(1年以上前)

4人乗りという制限が無かったら、アバルト595が最高に良いと思いますが。
その他の条件はクリアしていますね。デザインもかわいいし。
またマフラーがいい音しますよ。レコモンとか。

書込番号:24657528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2022/03/19 20:48(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

外車だめ

みたいですよ


 

書込番号:24657697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/19 22:23(1年以上前)

>T-MAX400さん
マーチボレロのミッション車があったことは、調べて知っております。
今は新車でボレロのミッション車って購入できたっけ?という意味で書いたのです。

書込番号:24657862

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/03/19 22:48(1年以上前)

>tosakamuusuさん

それは失礼しました。
限定30台の間違いでした。
新車はすでにありませんし、今は中古でも中々
出回らないでしょうね。
ありがとうございます。

書込番号:24657900

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件 T-MAX 

2022/03/22 09:57(1年以上前)

昨日、契約しました。
マツダ2 15S Proactive S Package
¥29万弱の値引きをしてくれました。
納車は6月初めとのことです。

皆様、色々なお知恵をいただき誠にありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:24662097

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング