『ラパン 発進時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラパン 発進時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラパン 2015年モデル 442件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2008年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン(モデル指定なし) 2243件 新規書き込み 新規書き込み

「ラパン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラパンを新規書き込みラパンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラパン 発進時の異音

2024/10/05 10:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン

クチコミ投稿数:5件

今年の1月にラパンを新車で購入しました。
乗り出して2ヶ月だったくらいから、発進時にふぉーんと車内に響き渡る音が出るようになりました。(たまにフォンフォンフォンと早くなる時もあります)しばらく走行すると音は止みます。そこから異音が定期的になるようになりました。外に響く音で周りに見られとても恥ずかしいです。
ディーラーに相談して預けたりもしましたが、原因がわからないと言われ、ブレーキバラしてみてもらったりの対応をしてもらっても異音がなくなることはありません😭ディーラーに預けたさい音が出ないと言われたので、音を動画にとって見せても原因がわからないそうです💦
発進時音が鳴ってまた周りにみれたらどうしようと思うと運転もしたくなくなります😭こちらの原因わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

書込番号:25915160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/05 10:48(1年以上前)

暑い 昼間の発進時(再発進時)であれば
電動ファンは回りますが

後はベルトの緩みかな テンションネジなかったら交換しかないです

書込番号:25915169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/05 10:55(1年以上前)

コメントありがとうございます!
音がなる確率は、気温が低いときと雨が降った時などが多いです…朝や2時間ほど車を放置してのって発進した時に高確率でなります!

書込番号:25915175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/05 10:58(1年以上前)

雨で スタート時 のキュンキュンは ほぼほぼ 補機ベルトです

ブレーキは ほんとの1mで乾きます

書込番号:25915178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/05 11:05(1年以上前)

明日ディーラーにみてもらう予定なので、ベルトのこと話してみます!
ありがとうございます!

書込番号:25915191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2024/10/05 11:12(1年以上前)

フロントのディスクブレーキ関連でしょう。

ブレーキローターにブレーキパッドが接触する際に発生する振動が原因です。

自分の車もラパンではありませんが同様でした。

ディーラーでブレーキをバラしてるのでどう処理したか不明ですが、自分はブレーキの振動触れを抑える方向でブレーキパッドグリスを多めに塗布して鳴りを抑えました。

対策ブレーキパッドが有れば良いんですが、現状ありませんので前述の対策をディーラーに願い出てみてはいかがでしょうか。

書込番号:25915202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/05 11:21(1年以上前)

>kmfs8824さん
コメントいただきありがとうございます。
明日ディーラーに話そうと思います!
ちなみにグリスは定期的に塗らないと音を抑えられないということでしょうか…?

書込番号:25915217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2024/10/05 11:51(1年以上前)

>りんご895さん

頻繁に塗布する必要はありませんが、4年に一度ぐらいはと思います。

トヨタみたいに振れ対策のシムでもあればいいんですが、スズキにそのようなものが無いので。

ちなみに自分のは4年で効果無くなりました。
面倒なのでそのまま放置ですが。

書込番号:25915248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/10/05 13:40(1年以上前)

>kmfs8824さん
教えていただきありがとうございます!
明日相談して様子見してみようと思います!

書込番号:25915354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 5 2025/11/13 19:11:22
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて 1 2025/07/26 19:48:55
ラパン 発進時の異音 8 2024/10/05 13:40:51
どうなってるのかしらこの車 12 2022/10/17 0:44:43
納車予定 0 2022/06/28 20:19:14
アイストキャンセラー 3 2021/10/01 15:11:02
バッテリー交換 6 2021/09/29 12:09:44
全方位モニタ 2 2021/02/06 9:20:54
エンジンオイル グレード 間違えた 32 2021/09/29 10:42:39
ドライブレコーダーの取付位置は? 9 2020/02/01 16:01:16

「スズキ > ラパン」のクチコミを見る(全 2243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:9〜208万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,945物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング