『アトレーワゴンのヘッドライト(ロービーム)不調』のクチコミ掲示板

アトレーワゴン

<
>
ダイハツ アトレーワゴン 2005年モデル 新車画像
  • アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア1 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア2 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア3 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア4 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア レーザーブルークリスタルシャイン - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブライトシルバーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア タングステングレーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ホワイト - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア - アトレーワゴン 2005年モデル
このページの先頭へ

『アトレーワゴンのヘッドライト(ロービーム)不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アトレーワゴン 2005年モデル 72件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン 1999年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン(モデル指定なし) 589件 新規書き込み 新規書き込み

「アトレーワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アトレーワゴンを新規書き込みアトレーワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン

スレ主 kuserさん
クチコミ投稿数:13件

2005年式のS320に乗っております。
先日の一件については無事に修理が済みました。
今度は、電装系の異常でご相談いたします。
ハイマウントストラップランプとヘッドライト(ロービーム右側)が点灯しなくなりました。
前者のほうは、ネジが剥き出しになっていたので簡単に交換できました。
後者の方は流石に交換は無理みたいです(光軸調整などにより)
で、状態を観察し原因を探ってみました。
症状は、点灯後3分くらいたつと消灯します。後日、最寄りのホームセンターでミニヒューズ(15A)を購入し交換してみました。外したヒューズを確認したところ特に切断している様子は診られませんでしたが、念のために新品と交換しました。ところが、点灯後に時間がたつと消灯してしまいます。因みに、左側(助手席側)は問題ありません。ひょっとしたらバラストがおかしいのかなと疑っております。それにしても新車でローン継続中に電装系のトラブルに見舞われるとはツイテないです。欲をいえば、新車保証で済めばと思っております。
因みに、9万キロちょっと越えました。10万キロまでは電装制御関係の装置が保証が効くようですが?バラストはどうなのかな???(勝手に原因を決めつけてもいけないですよね)素人故に情報が少なくて済みません。よいアドバイスをお願い致します。

書込番号:10681229

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/12/25 12:50(1年以上前)

当方の経験から推測すると、ランプの劣化かもしれませんよ。

書込番号:10682268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/25 19:07(1年以上前)

バーナー(放電管)の問題じゃないと思います。保証適用外の場合はオークションで探してみましょう。

書込番号:10683563

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuserさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/25 21:20(1年以上前)

皆さんアドバイス有難うございます。
私もライト自体に問題はないと思います。
その理由として消灯後にスイッチを一旦OFFにして再びONにすると点灯します。
今日も走行中に右側だけ消灯したので上記の操作通りにやってみたところ点灯しました。あと、もう一つの根拠としてS320はディスチャージヘッドランプ(LED)を採用しているので電球切れを起こす可能性は低いものと思われます。実際に再度ONにすると点灯するのでランプは大丈夫だと思います。原因が制御回路の不具合等であれば、保証が効きそうなのですが?
如何せん素人故に判断がつかないところです。
最近、点検に出してディーラーで修理代を高額請求されたので神経質になっております。
前回は、パワステの油圧制御関連の部品からオイル漏れがあり、この部品の見積り請求が出されました。その後、当方で調べたところ保証が効くことになり事なきを得ました。
そういうこともあって今回は、少しでも予習してから相談したいと思っているところです。
他になにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

書込番号:10684151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/25 21:37(1年以上前)

余計なお世話だと思いますが、LED(発光ダイオード)とHIDは別物です。

書込番号:10684252

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuserさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/25 21:53(1年以上前)

>余計なお世話だと思いますが、LED(発光ダイオード)とHIDは別物です。

済みません認識不足だったようです。
素人なものでお手柔らかに。
調べたところこうなっているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

書込番号:10684331

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/12/25 23:37(1年以上前)

HIDのバーナーの寿命は2000〜3000時間位で、寿命が近くなるとだんだん紫っぽい
色が出てくる様になります。夜も比較的良く走る人なら4〜5年位で寿命になる場合もありま
すね(私の場合5年位で寿命となりました)。
保証はHIDの場合一般的な機器の部類で1年位までだったと思いますので修理する場合は
多分実費がかかると思います。
バーナーの寿命では無い場合で突然消えると言うのは私も経験がありますが(スイッチを
入れなおすと点灯する)、何か電子機器等を付けたとかはないでしょうか? バラストの近く
にノイズの発生するものがあると、消えることがある様です(この場合ノイズの発生源を
バラストから離すことで対処できた)。

とりあえず参考になるかどうかはわかりませんが、こんなこともあったと言うことで...

書込番号:10684908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kuserさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/26 00:04(1年以上前)

>何か電子機器等を付けたとかはないでしょうか?

お返事有難うございます。
最近ではなく購入当初からですがアマチュア無線機を搭載しております。
本体は、後部座席の下にあり電源は、室内のヒューズボックス(ドアミラーの調整ボタンの下)からヒゲ付きのヒューズからとってあります。
確か15Aのワイパーからだったと思います。(エンジンと連動)
今回の現象が起きたのは、最近のことです。

書込番号:10685062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/26 02:10(1年以上前)

っていうかさっさとディーラーいって修理してもらいなよと。
文面からはそんな状態で何度も走行してるみたいだけど対向車としては迷惑だし危険。

書込番号:10685674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 08:31(1年以上前)

きっと解決していますが、

それ、球の寿命です!

後々球を見ると白濁しているはずです。

書込番号:11320408

ナイスクチコミ!0


takkeshiさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/01 14:37(1年以上前)

2006年購入のTA-S320G所有者です。私も同じような不具合が発生しています。
バッテリーを交換した次の日にも出ました。
ダイハツ本社の窓口に電話したのですが「まずは購入店にご相談下さい」と事務的な返答でした。
同じような症状が何件か寄せられて、部品(バラスト?)に問題があれば、
メーカー側の不具合として対応してくれるのかな?と期待したのですが・・・。
両方が一度に壊れるのであれば経年変化で納得できますが、
片方だけってなると、部品単体の問題じゃないの?って疑いたくなります。

書込番号:11845739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > アトレーワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アトレーワゴン
ダイハツ

アトレーワゴン

新車価格:133〜182万円

中古車価格:14〜209万円

アトレーワゴンをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング