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ABSについて

2012/09/20 17:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン

スレ主 7seven7さん
クチコミ投稿数:88件

アトレーワゴンでなくハイゼットカーゴを買おうと思っているのですが
ページが無いようなので似ているこちらでお聞きします

デラックス,4WD,5MTを購入希望で、ABSが+31500円でオプション設定になっていて
これを付けたほうが良いか迷ってます

いろいろな車に乗ってきて車によってABSの出来が違うのを感じていて
出来が良くないABSだったら無いほうがマシと思ってます

で、4WD,5MT車だと雪道へ行く事も多くなると思うので
アイスバーンでアトレーワゴンのABSの挙動について教えて下さい
ツルツルの路面だと思ったより制動距離が伸びたりしませんか?

書込番号:15094676

ナイスクチコミ!3


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里いもさん
クチコミ投稿数:36733件Goodアンサー獲得:3320件

2012/09/20 17:48(1年以上前)

こんにちは
ABSの本来の目的は姿勢制御なので、多少の制動距離の伸びがあるのは仕方ないことです。
装着車の取説にもそのような記載があるかと思います。
いわゆる最後までハンドリングなどの制御を失わないことが本来の目的です。

書込番号:15094721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:14152件Goodアンサー獲得:1445件

2012/09/20 18:03(1年以上前)

とっさの時に思い切りブレーキが踏めなければ、ABSが付いていても宝の持ち腐れです。
またアイスバーンで滑ってしまったら付いていてもいなくても同じです。
しかし無いよりはあったほうが良いので31500円程度なら付けておくべきです。

書込番号:15094766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2012/09/20 21:54(1年以上前)

>ツルツルの路面だと思ったより制動距離が伸びたりしませんか?

ツルツルか・・・多分?どれもダメ。 氷上でグリップの良いスタッドレスを履く事が大事かも?

でも、スタッドレスを履けば、ABSは不要と言うわけでは無い。 無いよりは、逢った方が良いかも?

無いなら無いで、姿勢を崩すような止まり方をするのかも?

書込番号:15095927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/20 23:29(1年以上前)

ツルツルの路面だと出来が良かろうが良くなかろうがABSは効きますよ。
ツルツルの滑りやすい路面で車体を安定させるためにABSがあるんですから。

逆にツルツルじゃないような・・・変な路面状況でもABSが作動してしまうのが出来の良くないABSですから。

砂地や柔らかい雪道などでタイヤをロックさせてタイヤの前に山を作って、その抵抗で止めようとする場合にはABSがあると山を乗り越えるので制動距離は伸びてしまうわけですが・・・
でも、出来が良いABSでもそう言った路面では作動してしまうからどうしようもないですね。


書込番号:15096621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2012/09/20 23:36(1年以上前)

商用車タイプの方が空荷時の重量配分が悪いですから、氷結路でブレーキングすればABSがなければあっという間に尻振りダンス状態です。制動距離が延びるどころかケツから何かにぶつかって行きますよ。
ABSは付けましょう。

書込番号:15096677

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:741件

2012/09/21 03:53(1年以上前)

ABSに勝ブレーキングテクニックをお持ちになる様でしたらABSはそもそも必要ないですね。

そこまでABSについて評価出来るなら間違いなく不必要です。

書込番号:15097426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:547件

2012/09/21 11:31(1年以上前)

>ツルツルの路面だと思ったより制動距離が伸びたりしませんか?

ツルツルの路面を ABS 無しでクルマのコントロールが出来て、制動距離も最低限に抑えられるドライバーなら、
ABS が付いているクルマでも同じことが出来ると思います。

逆に言えば、
ABS 付きで制動距離が極端に伸びてしまうようなドライバーが、
ABS 無しで同じような操作をすると、もっと悲惨なことになると思う。

書込番号:15098436

ナイスクチコミ!1


スレ主 7seven7さん
クチコミ投稿数:88件

2012/09/21 13:56(1年以上前)

いろいろ御教授ありがとうございます
ABSは制動距離より姿勢制御に期待したほうが良さそうですね

以前スタッドレスを履いたアイスバーンの下り坂で
フルブレーキ>滑りやすいのでタイヤロック>ABSがすぐにブレーキ解除
>ABSブレーキ作動>タイヤロック>以降繰り返し
と過剰に反応してしまうブレーキ解除で全然止まらなかったので
ダイハツのABSセッティングはどうなのかなと思いまして…

書込番号:15098948

ナイスクチコミ!1


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