『コペン、納車されました!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コペン、納車されました!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 コペン、納車されました!!

2009/11/20 18:13(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

本日、午前。待望のアクティブトップ青コペンが納車されました。
ディーラーの駐車場に止めてあるコペンを見たときは、一瞬の動悸を強く感じるほどうれしかったです。

ディーラーからの帰り道の短い時間ですが、運転してみた感想は「硬いというか、しっかりした乗り心地」といった感じです。硬いといても、けして不快というわけではなく、スポーツカーとはこういった感じだったな…と思い出すような。
ディーラーで試乗したのはアルティメットエディションのATでしたので、少し不安だったのですが、サスの硬さは十分に許容範囲内でした。ショーワのコンフォートの購入を考えていたのですが、TSセリカXXさんがおっしゃっていたように、それほど気になりませんでした。
いまのところの不満としては、シフトの1速が入りづらいこと。フットレストとクラッチの間隔が狭いことぐらいです。
シフトについては以前にどこかで見たのですが、しばらく乗っていれば改善するようですね。

帰宅して早速つけたのは、ピュリエールのエアコンフィルターとキーにキーホルダー。
時間がとれたらサイドシル補強バーとリアパフォーマンスバーをつけようと思っています。

書込番号:10505211

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/11/20 23:04(1年以上前)

ドリンクホルダーのイメージ


CHI-RIさん

 コペンとの楽しい日々の始まりですね!
最初は荷物の置き方やキシミ音等でいろいろと考えると思いますが、
時間が経つにつれて、それ程気にならなくなる(慣れる)と思います。

私のコペンは、寒い東北での2月末の納車でしたが、寒い中でオープンで走り始め
花粉症ながら春は何事も無く過ごし(考えてみると不思議!)、
今は固い乗り心地やキシミ音に完全に慣れました(キシミ音が小鳥のさえずりに聞こえる程)。

ピュリエールのエアコンフィルターは参考になります。
最近助手席側のグローブボックスの後ろ側にエアコンのフィルター部が有る(?)事を知り、
付けても良いかなと思ったところでした。

それから前回書き忘れた事で、雨よけモールは付けて大正解だったのでお勧めします。
詳しくは、書き込みNO [9633277] に有ります。

ドリンクホルダーも最近良いタイプ(+取付け方法)を知ったので写真が整理できたら紹介します。

書込番号:10506617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/21 16:14(1年以上前)

雨よけモール

折り畳みカサがピッタリ

CHI-RIさんこんにちは
納車お疲れ様でした(^^)
お天気もよくてよかったですね

コペンは、基本的に天気が悪い時の快適性はあまり考慮されてない様に思います(>_<)
そんな中で、TSセリカXXさんもオススメされてますが、雨よけモールはとても役に立ちます
私もつけました
最近雨が多いですが快適です(^-^)v

あと、座席の横に折り畳みカサがピッタリ入る事が最近判明しました
これでこの前みたいな『予報に無い雨』にも対応できます(^_^;

…コペンは普通のカサは常備できませんからね(>_<)



TSセリカXXさんこんにちは

> ドリンクホルダーも最近良いタイプ(+取付け方法)を知ったので写真が整理できたら紹介します。

楽しみにしてます!

書込番号:10509440

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/21 20:07(1年以上前)

TSセリカXXさん
ご無沙汰しております(笑)。
エアコンフィルターについては、効果があるのかはわかりません。私も花粉症なので、念のためと思いつけました(取り付けはかなり体をひねることになりましたが)。

雨どいは、いまのところ目ぼしいゴム材を物色中です。専用品もあるようですが、今回の出費と年末年始を考えると、さすがに手がでないので(汗)。
雨よけモールは値段も手ごろみないですね。トランクまわりにも使えるというのは魅力的です。私も頼んでみようかと思います。
また、ドリンクホルダーの記事、楽しみにしてますね。私はまだ、付けてないので。


ゲームが悪い!?さん
意外なとこりに収納できるのですね(笑)。折りたたみ傘考えていなかったので、私も常備しようと思います。

しばらくは仕事が忙しくて乗ることはできないと思います。ですが、自宅にコペンがあり、その姿を見ていると口元が思わずゆるんでしまいます。
乗って楽しく、見て飽きないという、面白い車ですね。

書込番号:10510448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/22 21:23(1年以上前)

> 自宅にコペンがあり、その姿を見ていると口元が思わずゆるんでしまいます。

わかります!わかります!
出先の駐車場で車を探してて、やっとみつけた時、
別の車の時は「あったあった」だったけど、
コペンだと「いたいた」って思っちゃいます(^^;


あ、ところでカップホルダーですけど、前のスレの10325791で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10315429/#10325791
TSセリカXXさんにサイドブレーキの所につけるクモイの簡易型ホルダーを教えてもらいましたが
http://www.km-copen.com/parts/kmpart/interior/index.html
先日何気なくそこにペットボトルを置いたら…
ホルダーも無いのに、シートとの隙間にキッチリ挟まってちゃんと置けました(^_^;;;

ペットボトルなどフタが閉まる容器で、サイドブレーキを使わない場合は、
これでもいけそうでした(^^)v

書込番号:10516401

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/23 19:33(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん
サイドブレーキとシートの間ですか。これは盲点ですね(笑)。
今日、夕食前に一時間ほど運転してきて試しましたが、急ブレーキしなければ大丈夫そうですね。備え付けのドンリンクホルダーも試しましたが、前を向いたままだとかなり腕が苦しかったので、しばらくはこれで行きます(笑)。
あと、後続車のライトは、私の場合まったく気になりませんでした。幻惑を覚悟していたので、うれしい誤算です。

二日走って、とりあえず100キロ。いまのところ3000回転縛りで慣らしをしていますが、特に不便を感じません。動き出しは遅く感じますが、アンダーパワー気味のモビリオに比べれば2速、3速との加速感は新鮮です。

書込番号:10521484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/11/24 04:14(1年以上前)

プラスチック板を貼り付けて補強しました

そこにマジックテープを付けて・・・

・・・車側にもマジックテープを付ければ

安定感抜群のドリンクホルダーの完成です

 遅くなりました。
取り付けたドリンクホルダーはCARMATEです。
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=13

デザインによって1000〜2000円で販売しています(ハートは1500円)。
この製品の特徴は伸縮により500ml紙パックが入る事で、そこが良くて選びました。
もちろんコペン対応品ですが、そのままでは不安定なので(回転するので)安定性を増すために
写真のようにプラスチック板を瞬間接着剤で貼り付け、マジックテープで固定しました。
ペットボトルは助手席側の上部が窮屈な感じですが、ほとんどの飲み物に対応できると思います。
またこの方法は他の製品でも応用できると思います。

私としては3つ目の選択で、デザインと機能共に満足できました。


書込番号:10524148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/24 21:12(1年以上前)

TSセリカXXさん写真ありがとうございました(^▽^)

ここまでガッチリ固定してあれば、いくらサスの硬いコペンといえども、用意にドリンクを落とす事はできないでしょう(^^;
(まぁ落とそうとはしてないけど ><)
でもその場所、ピラーにペットボトルが当たりません?
それとハンドリング時に右手の指も当たりそうなので、なんとなくそこは警戒してたんですが
大丈夫なら、ちょっと検討してみたいと思います

ところで、マジックテープは利用価値が高いですよね
私もトミカの固定にマジックテープを使ってます(^^)v
噴出し口につけるとカップホルダーが回転してしまうのは気付かなかったので
そのタイプのホルダーをつける際は、参考にさせてもらいます!

書込番号:10527008

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/25 21:14(1年以上前)

TSセリカXXさん
マジックテープでの固定、参考になりました。ありがとうございます。
噴き出し口にホルダーをつけると回ってしまうとは知りませんでした(汗)。やはり丸口はデザインは良くても、ちょっと不便なんですね。
あと質問なのですが、マジックテープやその他のテープ類は、剥がす時に跡など残ると思うのですが、どうなのでしょうか?
そこが気になって、粘着テープで固定するタイプの商品はやめてしまうのですが…。


話はかわるのですが今日、仕事の関係でコペンで出かけた折に出先で友人たちにコペンを初披露しました。
わいのわいの話したのですが、やはり一番ウケが良かったのはルーフの開閉でした(笑)。コペンの小ささ、その中でのまとまりの良さは好印象だったようで、一時間ほど車談義で盛り上がりました。

書込番号:10532225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/11/25 22:24(1年以上前)

一つ前のドリンクホルダーとドアミラーの補助ミラー(下が良く見えます)

ハンドルからかなり離れていると思います

始めて見たコペン(2001年仙台モーターショー)

実は当時600万円すると勘違い



ゲームが悪い!?さん

 一つ前のも含めてペットボトルのキャップの部分がフロントガラスにあたってしまいます。
中身が一杯の時は振動でぶつかる音がかなり気になります。
でも、中身が減る毎に少し斜めに置いてぶつかるのを防ぐ事ができるようになります。
最初はサイドブレーキの所に置いて、有る程度飲んだらドリンクホルダーという使い方が良いかもです。


CHI-RIさん

 CHI-RIさんはかなり綺麗好きな方と感じます。
剥がす時の跡についてですが、車を快適な道具として使うと考えれば多少の汚れは割り切るしか無いと思います。
ホームセンターには良い剥がし剤が有るのでじっくり拭けば取れるとも思いますが、
あまり拭くと白っぽくなるかも知れません(17年間乗ったセリカXXで経験済み)。

コペンの屋根の開閉は、2001年の仙台モーターショーで初めて見ました。
こんな車に乗りたいと思った反面、市販されたら600万円との間違った情報を得てました(笑)。
最近はエンジンが軽やかになって快適さが増しています。

書込番号:10532742

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/27 11:54(1年以上前)

TSセリカXXさん
きれい好きというよりも、好きな物が汚れることが嫌なんだと思います(苦笑)。
本などでも、好きな作家や作品の本はすぐにブックカバーをかたり、折り目や埃がつかないようにしますが、それ以外はわりとぞんざいな扱いですから。

ひとつ気づいたことがあるのですが、夜間などライトを点けているときに窓の開け閉めをすると、ライトの照度が下がるのですが、これは普通のことなのでしょうか?
明らかにエンジン音が変わるので、電力容量がたりてないのだろうと思うのですが(実用上は問題ないようです)。
あと、AMラジオがほとんどはいりません。雑音混じりに、かすかに聞こえる程度です。今度、ディーラーに聞いてみようとは思うのですが、みなさんはどうでしたか?

書込番号:10540124

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/11/27 22:01(1年以上前)

CHI-RIさん 
納車おめでとうございます。
パワーウインドウの作動だけでライトが暗くなるのであればバッテリーが死に掛けているのでしょう。
ディーラーで電圧を測定してもらってください。
AMラジオが聞こえないのは多分ですが、コペンのアンテナにはAM様のブースターが入っているので電圧供給が必要です。
カーステレオのアンテナ電源供給コネクターにコペンから来ているパワーアンテナ線を接続すれば聞こえるようになると思います。

書込番号:10542511

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/28 13:42(1年以上前)

Cafe Tomさん
ご教授ありがとうございます。
原因はバッテリーなのでしょうか。セルなどは問題なく回るので、バッテリー以外かと思ったのですが。
ラジオのアンテナも含めて、近いうちにディーラーへ持ち込んでみます。

書込番号:10545739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/11/28 21:18(1年以上前)

新色のブラック(2009仙台モーターショーより)


CHI-RIさん

 普段はヘッドライトを消して屋根の開け閉めをするのですが、
試しに点けっぱなしにして何度か行いましたがヘッドライト(HIDランプ)は、
なんとも有りませんでした(パワーウインドウでも同様)。
ラジオの感度共に直ぐにでも確認した方が良いと思います。

また本日仙台モーターショーに行って来た時にマイナーチェンジの変更点について聞いたのですが、
大きく変わったのはアンテナがフロントガラス助手席側のシールタイプに変わった事と
屋根の金属接続部の防音対策を施しただけと聞きました。
(開閉時間20秒や足回りの補強等は以前のままとの事)
写真は新色のブラックマイカメタリック(シートはアイボリー)です。

書込番号:10547787

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/08 17:41(1年以上前)

先日の日曜日に、やっとディーラーへ持ち込むことができました。
担当の営業マンさんが休みだったのですが、整備の方のお話です。

1.ライトの照度ダウン
 これは私の記入ミスでもあるのですが、ライト点灯時に窓の開閉をすると照度が下がるという症状なのですが、これは前照灯ではなく、ブレーキランプのことでした。整備の方の話ですと、電圧が変わるので、そのため照度がさがるとのことで、故障などではないようです。
2.AMラジオが聞こえない
 私はナビを入れているのですが、このナビの地デジ用フィルムアンテナと、コペンのフロントにあるAM用フィルムアンテナが近すぎるため、電波が干渉してしまうとのこと。構造上の問題なので、改善策もないということです。

以上、報告まで。
あと、サイドシル補強バーとリアパフォーマンスバーを知り合いの車屋で付けてもらったので、その感想です。
主観ですが、安定感が増したように感じます。路面のウネリにハンドルを取られることもなく、直進性もあがりました。どちらがより効果的なのかはわかりかねますが、私としては満足しています。
また、ショーワのコンフォートを付けている方のコペンに乗せていただきました。
コンフォート、かなり凄いです。段差での突き上げは激減し、多少荒れた道でも速度をおとす必要もありませんでした。かといって普通車ほどの柔らかさでもなく、コーナーでも踏ん張ってくれています(純正ほどではありませんが)。残念な点は、純正時のゴーカートのようなゴツゴツ感(私は好きです)がなくなってしまうことでしょうか。
車高がわずかでも上がることとふくめ、ちょっと欲しくなりました(苦笑)。

書込番号:10599139

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/08 22:29(1年以上前)

はじめましてこんばんは。

納車おめでとうございます。

H18納車の2ndエディション/MT/パールホワイト所有しています。走行距離はちょうど3万`です。

>ショーワのコンフォートを付けている方のコペンに乗せていただきました。

体験羨ましいですね。ショーワのコンフォートサス、購入検討しています。というか、発売開始してからずっと検討している所です^^;

やはり純正のごつごつ足は、ただでさえ弱いオープンカーのボディー剛性劣化に大きく繋がると思って。

納車当時は、一番良い状態ですので、オープンとクローズでのボディー剛性の違いによる足の動きの違いが気になるところでしたが、最近では剛性低下でまったく違い分からず・・・。

コンフォートが出た時に変えていれば剛性低下は抑えられたかもと思う一方、ストロークは無いながらもこのキビキビした足が楽しいからここまでコペンを好きになれたかなとも思うところです。

無いものねだりだとは分かってますが、やはりコンフォートには憧れます♪
逆に純正でもしコンフォートが付いていたら、ごつごつ?のキビキビした足が欲しくなるだろうなーとも。

キビキビした動きを取るか、快適性を取るか悩ましいところですね。

僕はあと数万キロ走ると、快適性が勝る気がします^^;

書込番号:10600747

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHI-RIさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/09 23:24(1年以上前)

IPD100さん

はじめまして。
私もボディ剛性の低下や車体のヨレが怖かったので、最初から補強パーツを取り付けるつもりでいました。時間がたってからでは加工しないと取り付けられないとの報告もありましたので(汗)。コンフォートに関しては、乗り心地次第で購入を考えていたのですが、純正でも大丈夫そうだったので今は検討していません。
乗せていただいた方のお話では、コンフォートと取り付け料で10万円弱だそうです。安いととるか高いととるかは乗り方次第ですね(苦笑)。

書込番号:10606122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/12/09 23:39(1年以上前)

CHI-RIさん

 とても参考になります・・・・が、いくつか質問が有ります。

1.ブレーキランプの照度ダウンは、何をきっかけで知ったのでしょうか?
通常は気付かないもので。誰かに見てもらえば一目瞭然ですが。

2.AMラジオが聞こえない件では、
 コペンのフロント左側にあるAM用フィルムアンテナに対して、
 地デジのアンテナを右側につけても電波が干渉してしまうのでしょうか?

3.ショーワのコンフォートについては初めて知ったのですが、
 車高を1〜1.5cm上げて乗り心地を改善する(柔らかくする)と考えて良いのでしょうか?
 取付け込みで10万円はすると思いますが、乗り心地が(普通車並)に良くなるのであれば
考えてみたいと思います。

なお乗り心地は過去スレよりタイヤでもかなり変わると言われており、
実際にスタッドレスタイヤ(ブリジストンR20だっけ?)に変えただけで
純正タイヤよりは、乗り心地は柔らかくなりました。

でも車高が高くなるコンフォートは魅力的です。コンビニの車止めは要注意なので。
ところで、もちろん車検対応ですよね?


書込番号:10606238

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/10 00:34(1年以上前)

こんばんは。

>3.ショーワのコンフォートについては初めて知ったのですが、
 車高を1〜1.5cm上げて乗り心地を改善する(柔らかくする)と考えて良いのでしょうか?

その通りだと思います。
元々コペンの足はそのサスペンション形状?から純正の車高ではショックのストローク量が取れないので、ショックを大きく動かさないように固くなってます。

コンフォートサスは、車高を上げる事により、ストローク量を少しだけ多くし、乗り心地が良くなっていると思います。

純正のサスもショーワ製ですが、不評の為、車高を上げてでも乗り心地優先のサスをだしたってとこですね。

>なお乗り心地は過去スレよりタイヤでもかなり変わると言われており、
実際にスタッドレスタイヤ(ブリジストンR20だっけ?)に変えただけで
純正タイヤよりは、乗り心地は柔らかくなりました。

スタッドレスはタイヤのブロック部がグニャグニャなので、標準タイヤよりは柔らかく感じると思いますよ。
ただ、グニャグニャなので、キビキビした動きでは無くなります。高速道でのレーンチェンジなどで、ハンドル切った時の車体の反応速度の違いが特に分かりやすいです。

書込番号:10606600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/12/10 01:38(1年以上前)


IPD100さん

 返信ありがとうございます。

>純正のサスもショーワ製ですが、不評の為、車高を上げてでも乗り心地優先のサスをだしたってとこですね。

後出しという事で納得しました。
実は、アルティメットエディションなる(超)固めの仕様が有るの対して、
乗り心地優先の仕様車が有っても良いのでは無いかと感じていました。
(ある意味、固めなのはコペン開発者のこだわりなのかも)
10年間乗ると思えば1年1万円で1ヶ月なら千円弱とそれ程高くないとも思えます。

また、確かにスタッドレスでは暖冬と言われている今は柔らかくて・・・。
夏タイヤもいずれ磨り減った時には、タイヤのチョイスによって違った乗り心地に
なると期待しているのですが、IPD100さんはタイヤをまだ替えてないのでしょうか?

書込番号:10606886

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/10 08:25(1年以上前)

TSセリカXXさんこんにちは。

>アルティメットエディションなる(超)固めの仕様が・・・

ビルシュタイン製のダンパーですね。もの凄く固いと聞いています。
ダイハツのディーラマンが試乗した時、あまりにも固くてパンクしているのかと思ったって聞きました。

>乗り心地優先の仕様車が有っても良いのでは無いかと感じていました。
まったくの同感です♪
以前、あまりにも固すぎるコペンの足について、無意味と分かりながらダイハツのディーラーマンとサービスの人に苦情?を言った事があります。

「純正サスと同メーカからコンフォート仕様が出てるんだから、グレード追加なり純正OPなり、コンフォート仕様を出してもいいんじゃないですか?」

「というより、純正サスをコンフォートにするべきで、グレードか純正OPで今の固い足の方がベターだと。今のサスはボディーへの攻撃が強すぎる。」

手組みだからその位の変更は簡単だと素人考えだと思ってしまうんですけどね^^;

アルティメット→現行のサス(OPでビルシュタイン選択可)
標準車→コンフォート(OPで現行サスと、ビルシュタイン選択可)
がベストの様な気がしますけど・・・・。

>IPD100さんはタイヤをまだ替えてないのでしょうか?

現在走行距離3万`でまだ?純正タイヤですが、もう限界です^^;
あと500k程度でスリップサインが出そうです。純正タイヤが3万`しか持たないのは悲しい所ですが、最初の頃遊んでいたんで致し方ないと。

現在の状況でタイヤ新品にしたら、さぞ乗り心地いいんだろうなっと思います。

>夏タイヤもいずれ磨り減った時には、タイヤのチョイスによって違った乗り心地になると期待しているのですが

タイヤによって乗り心地は変化すると思いますが、タイヤ新品の状態で、タイヤ毎の乗り心地を比べるのは、普通は中々機会が無く、タイヤ変える時は磨り減ったタイヤから新品タイヤなので、僕ははっきりとタイヤの違いによる乗り心地の変化は体感?した事がありません。

変化をみようにも、ボディーの状態が全然変りますし、数年前の感覚を覚えていません^^;

また、磨り減ったタイヤと新品のタイヤではタイヤのチョイス以前に、乗り心地は全然違いますよ。勿論新品の方がいいです。ただ燃費は磨り減ったタイヤの方がイイです。

書込番号:10607455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/12/11 22:29(1年以上前)

IPD100さん

>変化をみようにも、ボディーの状態が全然変りますし、数年前の感覚を覚えていません^^;

今年2月納車で1万2千`乗ったのですが、最近はコペンに体か慣れてきたというのが実感として有ります。
特にあれほど気になっていたキシミ音が全く気にならなくなり、更にオープンにしないともったいないと言う
気持ちが無くなる変化が・・・クローズでも悪くない!・・・寒いのが1番の原因とも言えますが(笑)。

>ボディーの状態が全然変りますし

私としては、早ければ来年には変わる!?
良い方に変わる(なじむ)事を期待したいです。

書込番号:10615509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/11 23:07(1年以上前)

TSセリカXXさんこんばんは

私は雨が降ってなければ、いつもオープンにして走ってます(^-^)v

朝はちょっと早くて、いつも午前6時前に走り始めるんですが、
夜明けの徐々に明るくなってくる空と風の匂いが、この季節すごく気持ちいいですよ

ただし、やはり寒いは寒いので(^_^;;;
バイク並みの厚着で暖房はMAX、さらにウラ技使って後ろの三角窓も閉めて走ってます(>_<)


ところでブレーキランプですが、
ウチの車庫は家の下なので、バックで入れると天井と壁がパァっと赤く明るくなります
その状態なら、ブレーキランプの微妙な強弱にも気付きそうです(^^)
もしかしたらCHI-RIさんも、同じ様に壁に反射したブレーキランプで判断してるのかもしれませんね



IPD100さんこんばんは

> ただ燃費は磨り減ったタイヤの方がイイです。

えぇ!そうですか?
外周が大きい分、新品の方が良くなりそうな気がしますが…

…もしかして“踏ん張り”が効かない分、
知らず知らずアクセルワークが大人しくなってるのかも知れませんね(^^;

書込番号:10615784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/12/12 03:01(1年以上前)


ゲームが悪い!?さん

>さらにウラ技使って後ろの三角窓も閉めて走ってます

購入を考えている時に過去スレでその方法を読んだのですが(買う前なので想像の世界)、
金属部分をどうするんでしたっけ?
わずかでも風を防げるならやってみたいと思います。
ただ、クローズの時に自動で閉まるのでしょうか?


> ただ燃費は磨り減ったタイヤの方がイイです。

いわゆる転がり摩擦(抵抗)が減るのだと思います。
凹凸の有るボールとつるつるのボールのどちらが遠くまで転がるか考えると
容易に想像が付きます(極端には新品タイヤと坊主タイヤの比較)。
なお、同様の理由でスタッドレスの方が燃費が悪いと言われていますが、以前の車ではほぼ同じでした。

最近4速とM4で乗り比べると、
M4の方がエンジン音が微妙に甲高い(エンジンブレーキが効く)ので、ギヤ比が少し低いのではと思ったりしています。
もしかして、M4よりも4速のままの方が燃費が良かったりして!?

書込番号:10616820

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/12/12 14:33(1年以上前)

裏技は、ロック部のスイッチレバーを押しながらパワーウインドウのクローズで。

タイヤが磨り減ると摩擦が減るのと、タイヤの直径が小さくなるため見かけ上燃費が良くなります。

書込番号:10618617

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/12 23:18(1年以上前)

皆様こんばんは。

> ただ燃費は磨り減ったタイヤの方がイイです。

はTSセリカXXさん、Cafe Tomさんのおっやる通りの理由です。

磨り減ったタイヤを新品の同じタイヤに履き替えれば、多分グリップ(転がり抵抗)の違いで、燃費は磨り減ったタイヤの方が良いと思います。

ただ、通常のタイヤ交換スパンで考えると、タイヤ交換毎に各社タイヤ性能が上がっていると思いますので、その時の新品のタイヤの方が良いかもしれません。

>タイヤの直径が小さくなるため見かけ上燃費が良くなります。

もその通りですね。

燃費には色々な要素が有り過ぎて単純比較は出来ないので、「燃費は磨り減ったタイヤの方がイイです」と断言しては行けなかったですね。
すみませんm(__)m


>ボディーの状態が全然変りますし
>私としては、早ければ来年には変わる!?良い方に変わる(なじむ)事を期待したいです。

あくまで僕の感覚ですが、剛性?剛性感?は低下します。
納車1年、約1万`ぐらいまでは、閉めている方が剛性があり、剛性UPから足がしっかり動き、乗り心地が良かく踏ん張りが利きましたが、今では開けても閉めても同じ感じです。
勿論、屋根の異音も年々増えてます。オープンカーですから致し方ないですね。

高級オープンカーはどうなんでしょうね?SLKとかZ4、SC430など・・・。
屋根はギシギシ言わないんですかね?

書込番号:10621239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/12/13 02:22(1年以上前)

Cafe Tomさん

 昨晩試してみました。
こんなに簡単で効果的な裏技はとても助かります。
また、きっかけをつくって下さったゲームが悪い!?さん、ありがとうございました!
でも、オープンのままドアを開ける時は尖っているガラスは危ないので、
自己責任として操作し、気をつけたいと思います。

また、入院の話(腐食)を拝見して思ったのですが、
コペン(ダイハツの車)は、トヨタ車より塗装が弱い(薄い?)ように感じています。
それは乗って間もなくドアステップや車体側面等に小さな欠け(剥がれ)がいくつか出来たためです。


IPD100さん

 高級なハードトップのオープンカーは判りませんが、
ビートに乗っていた知り合いの話では、幌は臭いがしたり冬は縮んで取り付けるのが大変だったり雨漏りしたりと、
それを聞いただけでもコペンを選んで大正解だったと思っています。
なおキシミ音は、シリコンスプレーを塗っても改善されなくなったら・・・・その時考えるようにしましょう。


書込番号:10622269

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/12/13 07:43(1年以上前)

おはようございます。
裏技三角窓、寒いときは効果的ですね。
後ろから頭に吹き込む風が少なくなります。

燃費ですが、私は今年ブリジストンに交換しましたが0.5km/L程向上しました。
IPD100さんのご意見の通り、タイヤの性能が上がっているのでしょう。
私のCopenは修理が上手くいかなくて未だに入院中であります。

塗装、薄いのでしょうか、カタログには5回塗装と書かれていますが?
大切に乗りたいのですがどうしても鉄板の断面から錆が始まり、薄い軽自動車は長持ちしませんね。

書込番号:10622750

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/13 10:36(1年以上前)

おはよう御座います。

>ビートに乗っていた知り合いの話では、幌は臭いがしたり冬は縮んで取り付けるのが大変だったり雨漏りしたりと、

確かに90年代の幌車はそういう問題ありましたが、最近の幌は大丈夫ですよ。
NCロードスター(現行)の幌車に乗っていましたが、ロド幌においてのデメリットは

セキュリティー、雨の日に傘の中にいるような感じがするって程度でした。
今は幌ワンタッチで幌閉められますので、冬でも少し固くなる程度で大して問題はありません。

逆にメリットは
トランクが占領されない、幌開閉が数秒で済む、突然の雨でも2秒程度で走りながら閉めれます。
→トランクが占領されないのが、僕には一番のメリットでした^^;

幌も中々いいですよ。

書込番号:10623364

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/13 10:42(1年以上前)

連投すみません。

Cafe Tomさんおはよう御座います。

>燃費ですが、私は今年ブリジストンに交換しましたが0.5km/L程向上しました。
IPD100さんのご意見の通り、タイヤの性能が上がっているのでしょう。

最近はよりエコタイヤの性能が上がっている幹事感じがしますね♪

>私のCopenは修理が上手くいかなくて未だに入院中であります。

それは残念ですね。
冬のオープン比率が低ければいいですが、Cafe Tomさんはどうなんでしょう?冬でもガンガンオープン派ですか?
僕は冬はあまりオープンにしません^^;

書込番号:10623398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/12/13 22:24(1年以上前)


Cafe Tomさん

 明日からかなり寒くなりそうですが、三角窓を上げる事でオープンにする機会が増えそうです。
トランクの段差の修正は屋根を含めての調整が大変なように感じますが、もしかして直せる人は僅かで出張修理?
大雪の日はトランクの雪を直ぐ掃うように注意します。


IPD100さん

> 突然の雨でも2秒程度で走りながら閉めれます。

凄い進歩ですね!
初期型のロードスターに1度だけ乗った事が有るのですが、
幌を開けるのは一瞬で、かなり簡単に感じましたが閉めるのは見てませんでした。
もし閉めるも見ていたら違う車種を選んでいたかも知れません。
(実はある番組で、野球選手の愛車・・ベンツ?・・の幌を閉めるのにかなり苦労しているのを見ており、
潜在的に幌は面倒というイメージが有りました)
日本車ならではの進化なのかも知れませんが、
次回(遠い将来)は、4人乗りの幌付も考えて見たいと思います。

ところで、そんなに便利なロードスターを継続して乗らなかったのは、
コペンのデザインや運動性能、経済性に惹かれたからでしょうか?


書込番号:10626896

ナイスクチコミ!0


凛たまさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 08:02(1年以上前)

皆さん、はじめまして!

私も9/25に納車のあった青コペンです。
宜しくお願いします。

もう少し、教えて下さい。私では、裏技の
「裏技は、ロック部のスイッチレバーを押しながらパワーウインドウのクローズで。」
だけでは、わかりませんでした ;o;

雨天時意外は常にオープン派なので三角窓、どうしても使いたいです!

書込番号:10628644

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/14 08:58(1年以上前)

おはようございます。

>ところで、そんなに便利なロードスターを継続して乗らなかったのは、コペンのデザインや運動性能、経済性に惹かれたからでしょうか?

R34GT-R→コペンに乗り換え、約2年後、ロードスターを追加購入しました。

が、コペンに慣れてしまっている僕には、ロードスターは既に高性能過ぎたクルマでした。

室内が広い・乗り心地が全然良い・NAのエンジンフィール・オープンでも潰れないトランク容量・FRのトラクションの気持ちよさ・強靭なボディー剛性等々、あげればキリが無い程コペンより良い所満載ですが、いつまで経ってもロードスターが"自分の車"になりませんでした。

で、1年経った時、嫁と相談し、最後まで乗り切れ思い出の詰まったコペンを残し、ロードスターを手放しました。

既に手放してから1年ほど経ちますが、自分の中で高性能のクルマに興味が無くなったってのもあり、まったく後悔はないです。

デザイン・経済性も魅力的で運動性能も十分ですが、それ以上に嫁との思い出の詰まったコペンというクルマに惚れているってのが一番の理由ですね(^^♪

書込番号:10628769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/15 22:49(1年以上前)

ルーフロックレバー

TSセリカXXさん、お返事が遅れて申し訳ありません
Cafe Tomさん、フォローありがとうございました

凛たまさんこんばんは

> もう少し、教えて下さい。

ルーフロックレバー内に、閉まってるかどうかを確認するスイッチがあるんですけど(写真白丸内参照)
それをカチって言うまで指で押さえると、
押さえてる間中は、安全装置が「…あ、屋根閉まってんだ」って勘違いしてくれて(^_^;
パワーウィンドウを閉める操作で、三角窓が閉まってくれます(^-^)v
(押さえるスイッチは、左右どちらか一方でOKです)

ただし、上でTSセリカXXさんも書いていらっしゃいますが
一度オープン状態で三角窓を上げてしまうと、次に屋根を閉める時まで下がりません
ドアの窓を下げると、三角窓だけ“とんがった状態”で残ってしまいます

これは、とても危険な状態です

自己責任だからといって、何をやっても構わない訳ではありませんので(^^;
私は、三角窓を残したまま窓を下げたり、ドアの開閉や人の乗り降りは絶対にしないように気をつけています
(もしかしたら、信号待ちの時に自転車の老人が倒れこんで来るかも知れませんしね)

凛たまさんも、三角窓を上げる時は、
『窓は下げない』
『人の乗り降りはしない』
を、出来るだけ守る様にお願いしますm( _ _ )m




ところで、幌ですが
初期型のビートに乗ってた知人の話しでは、リアスクリーンが経年劣化で曇ってきて
後方視野が妨げられると嘆いていました(^^;;;
それと、ファスナーを外さずに幌を畳むと、そのうちファスナーが壊れてしまうと聞いた事があります
ロードスターの幌車は、確か最近はガラスになってるんでしたっけ?
ガラスは曇らないので後方視野は大丈夫ですが、かわりに重くて開け閉めが大変と、以前に後輩が嘆いていました(^^;
…でもロードスターの初期は、確か単なるビニールだったんですよね(>_<)
みんな苦労したんでしょうね(^^;

書込番号:10637112

ナイスクチコミ!0


凛たまさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 07:52(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん

丁寧に画像までありがとう御座いました。
この画像無しでは、わかりませんでした ^^;;

自己責任についてもよくわかりました。

早速、今朝からチャレンジしましたが、小さい小窓ながら効果は
大きく感じました。
この冬も雨天時以外はこれで乗り切ります!

重ね重ね、有難う御座いました!

書込番号:10638700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/18 18:01(1年以上前)

はじめまして、ショーワコンフォートについてのカキコがありましたので、一言。
H18年式の新車を買って5000キロ走ったとこでコンフォートに変えました。
純正の踏ん張り感も捨てがたかったのですが、ちょっとした段差での「ガン」ていう突き上げ感に堪えられなくなっての交換でした。それから6万キロ弱乗りましたが、快適でした。
ただしコーナーでの多少のロール感と引き替えです。
15mmの車高↑も、シビアにホイール+タイヤ選びをする方でもなければ気になる変化でもないと思います。
お店で取り付け込みで9万くらいだったと思います。ただーし、程度の良い純正ショックは少なくとも3〜4万でオークションで落札されますので、その差額で変えられると考えればビルシュタインなんかも良いかもしれませんね。
まあ、でもなんだかんだ言って、オーナーが楽しければそれで良いのだと思います。
多少、不便なくらいがちょうど良い、なんてとこでしょうか。

書込番号:10803349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:29〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,210物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング