『中古でコペンを買いました。注意点を教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古でコペンを買いました。注意点を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン ローブ

コペン ローブ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

スレ主 kenwoodowsさん
クチコミ投稿数:69件

過去のイメージ写真です

実際の現物写真です

昨日、中古のコペンを買いました。
仕様などは、下記の通りです。

コペン青 レザーパッケージ(シートヒーター付)、アクティブトップ
MT車、Gパック装備(HIDライト、CDなど)
平成14年車、走行距離1.7万km(年式にしては走ってないですね)
※ちなみに価格は納車で106万円(ETC取付けサービス)

過去ログから勉強したことは
・ボディーカラーの維持の件
・純正シートガイドでは、ベルトが引っかかる
   →クモイモータースのシートベルトガイドが欲しいです
・ターボタイマーは、無いよりあったほうがいい
という点です。

こちらの口コミでは、中古車を買った話が少なかったので
コペンの中古で注意した方がいいというお話しや
新車で走行距離が同じくらいの方の口コミなどありましたら
よろしくお願いします。

ETC取付位置のオススメについても、コメントありましたら
よろしくお願いします。

書込番号:11570995

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/07/02 11:39(1年以上前)

 こんにちは。私もこの春コペン手に入れました。初心者ですが、このところお出かけはコペンばかりです。
 さて納車されてから、ダイハツの純正DVDナビの装着とETCの取付等を行いました。私も装着場所に関していろいろ悩みましたが、自分なりにベストだと思える場所に落ち着きました。その場所は、グローブボックスの裏側です。開いたときにカードが取り出せる位置に、干渉がないことを確認して取り付けました。ここだと収納を犠牲にせずに取付オーケーですし、社外から見えることもなく満足しています。ご参考にして頂けたら幸いです。

書込番号:11572146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/02 23:34(1年以上前)

ターボタイマーなんていりません。
よほど高回転まで回して走行する事をして、目的地までそのまま走って
駐車場でいきなりエンジンを切る必要がある人くらいしか、必要性を
感じる場面はないでしょう…
高速などを走っても、制限速度の80km/hでしばらく走ってパーキングに
入って止める場所を探す時間があれば、それなりに冷えます。
走ってないとエンジンは加熱してしまいますから、車の寿命を短くして
しまうと思いますので、冷やさなければいけないくらいの走りをした
場合は、最低でも1〜2km程はアクセルをあまり踏まず制限速度で走って
エンジンも同時に冷やしてあげて下さい。
それよりオイル管理をしっかりやって下さい。
オイルをほっておくと、ターボは簡単に壊れるみたいです…^^;

自分はユーザーでないですが、友人が乗ってますので乗った時の感じで
書き込みますが、屋根の稼動チェックはもちろんですが、防水関係も
チェック出来ればシミや汚れなどでするのも大事だと思います。

書込番号:11574658

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/03 01:00(1年以上前)

私もターボタイマーは必要ないと思います
いや、むしろ付けてはいけないものではないか?とも感じます

愛車が無人くんの状態でエンジンかけっぱと言うのは、動く重量物としての安全性からいって不安が残りますし
製品の品質や施工の確実性としても、未来永劫正常に可動するかと言えば、そうとも限りません

対してタービンの冷却といえば、それほど気を配る必要はあまり無く
例え高速走行をしていても、ものの1分で必要な冷却は行えると言うのが一般的です
通常走行なら、タービンの冷却を意識する必要は無いとまで言われています

なので、払うリスクに見合う効果は、全く期待できないと私は思います

一度『ターボタイマー 必要性』でネット検索してみてはいかがでしょうか?
いろんな意見が読めると思います



シートベルトに関しては、私はガイドに通していません(^_^;

ベルトに巻くクッションの様な物があって、それを巻いておくとガイドに通さなくても行方不明になりませんよ(^^)v
TSセリカXXさんの[9216249]の書き込みに、写真入りで紹介されているのを、私もマネしています(*^-^*)
検索してみたら、こんなのもありました
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/PRIMERA/P12/utility.html
似たような物は、カー用品店にあると思います(ダイソーで見た事もあります)
安い物で一度試してみてはいかがでしょうか?


ETCの取り付けは、フォグランプスイッチの下にある小物入れにつけてます
…あそこ、意外と何を入れるかよくわかりませんからね(>_<)
センサーはダッシュボードのド真ん中に付けました
最初インパネの中に隠すって言う書き込みも見たので、そうしようかとも思ったんですが
やはり感知しなかった時の事を考えると、露出してた方が安全かなと思ってそうしました(^^;


ボディカラーの維持は、確かにアルミ部分の塗装は色あせが早い様ですが
対策としては、屋根つきの駐車場に入れておくしかないでしょうね
車にカバーを掛ける人もいるみたいですが、キズとカビの問題もありますし
いちいちアンテナを外す必要もあるので、たぶん掛け外しが面倒だと思います

まぁ紫外線対策のWAXも確かあったと思いますので、そういった物でマメにケアする方が
愛車を愛しむには健全な感じがします(*^_^*)

って言うか、コペンって洗車がすごい楽です!
昔乗ってたミニバンやパジェロに比べると、私は10分の1くらいに感じてます(>_<)
きっとマメに続けられると思いますよ


あと私のコペンも14年式ですが、買った時まず最初にゴムパッキン周りのチェックをしました
走行距離からいって、たぶん置きっ放しだった可能性がありますから
雨水やカスが残ったまま開け閉めをしてない状態だと、あまり芳しいとは言えません
見えるところもそうですが、パッキンの間のゴミもキレイに掃除した方がいいですよ(^▽^)

書込番号:11575039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kenwoodowsさん
クチコミ投稿数:69件

2010/07/03 08:33(1年以上前)

皆さん、早速の回答、ありがとうございます。


>ダイハツ車を3車種持っていますさん
グローブボックスの裏側というのは、考えが付きませんでした。
参考になりました。

ナビについては、純正の情報がないので、この返信見ていただけたら
良かったか、まあまあか、悪かったかなどコメントいただければ
ありがたいです。以前、日産の純正で「付けなきゃ良かった」と思ったこと
があるので、ダイハツ純正について是非聞きたいです。



>Victoryさん
できればタイマーを付けない方向でいきたかったので、
Victoryさんのおっしゃるように、停める前の運転で
大切に扱いたいと思います。

あと、オイルは3000kmで交換する予定で、管理する予定です。
オイル、気をつけます。



>ゲームが悪い!?さん
まず、いろいろな質問の回答ありがとうございます。

シートベルトについては、ベルトが半分に折れてガイドを
通っているのを中古車で見て、今までミニバンで見たことが
なかったので衝撃的でした。説明足りなかったですね。
なので、ガイドをつけて、スルスルと通りの良いベルトにしたいと
思いました。あと知り合いに、純正だと巻き戻らずバックルを
ドアにはさむので気をつけるべしと言われていたので。

ボディーの維持管理については
ゴム関連の交換は、私も気になっていました。
納車されたら、一度、きっちり見てみたいと思います。
洗車についてのコメントは、とてもありがたいですね。
以前、ミニバンだったので、楽になるとは思っていましたが
「そんなに楽なんだ〜」って、ウキウキしてしまいました。
維持費だけでなく、洗いやすい、かわいい車になってくれる気がして
とってもモチベーションがあがりました。洗車時間が短くなった分は
車内を磨くとか、別の時間に当てたいと思います。

書込番号:11575694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/03 08:53(1年以上前)

kenwoodowsさん、おはようございあmす。コペン購入おめでとうございます。
走行距離が少ないようなので、バッテリーのチェックもしたほうがいいと思います。
季節柄ワイパーやエアコンの使用頻度が増えますからね。

書込番号:11575736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/03 09:41(1年以上前)

ハードトップの稼動部分ですね、要チェック箇所は。

書込番号:11575922

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenwoodowsさん
クチコミ投稿数:69件

2010/07/03 22:43(1年以上前)

>佐竹54万石さん
ありがとうございます。
バッテリーのチェックですね。
ちなみにチェックというと、見た目ですか?
バッテリーの知識が無いので、お教えください。
よろしくお願いします。

>カメラ大好き人間MK-Uさん
稼動部分というと、トランクを開けて、アームなどに
折れ曲がり、傷などがないか見てみようと思います。

書込番号:11579123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/03 23:09(1年以上前)

kenwoodowsさん、こんばんは。
バッテリーの点検ですが、まずは購入したお店でバッテリーの電圧を測ってもらいましょう。
もし、バッテリーが弱っていた場合は、交換となります。
カー用品店で該当サイズの値札を調べたうえで、販売店で安く購入できないか交渉しましょう。


大丈夫だと言われた場合は、下記のURLを参考に定期的にバッテリー液をチェックしてください。

http://wwwv.suppa.jp/CarMaintenance/Battery.html
http://www.baj.or.jp/car_battery/car04.html
http://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/chishiki/2_jumyou.htm

ただし、最近のバッテリーはメンテナンスフリーといって、バッテリー液の補充が不要なタイプもあります。
そのようなタイプでは、バッテリー上面にあるインジケーターで確認することになります。

http://www.shinkobe-denki.co.jp/10.products/10.10.sbattery/10.10.10.car/10.10.10.10.html

書込番号:11579274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/03 23:10(1年以上前)

バッテリは電圧チェックになりますね…
コペンのバッテリも普通のでしょうから、バッテリ液の量のチェックも必要かも。
スタンドで無料でチェックしてくれる所も多いでしょうから、なじみの所で相談してもいいかと…
納車前なら、事前にチェックしてもらうというのは必要ですね^^

バッテリが弱って来ると、セルモーターの回転や、アイドリング時のヘッドライト点灯時にウインカーを
入れると点滅に合わせて暗くなったりしたりとか…
こうなると末期でしょうから、事前に解るようにしたい所ですね。

書込番号:11579281

ナイスクチコミ!3


bajohnさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 08:42(1年以上前)

こんにちは、コペン楽しいですね!
私は、4月に中古(走行5,00km)を購入しました。

シートベルトガイドは重宝してます。(私はクモイ製ではなくテイクオフ製です)
ちなみにシートベルトアンカーもつけましたが、こちらは無くても良いと思います。

ETCはセンターのボックスに入れてますので、グローブボックス同様隠れているので良いと思います。

ターボタイマーはつけています。
前車がムーヴだったんですが、ターボを修理する事になった以降つけてます。
自分の感覚では、高速での走行より、街中や山道でスピードが上がって無くてもエンジン回転数が高い場合は有効に感じました。
高速といっても、80〜100kmで巡航している分には意外と回転数は上がらないんですね。。。
むしろ頻繁な加速時の方が回転数上がります。

あと、補足ですが参考までに他のパーツで良いなと実感したのは、
 ・ワイドミラー →車庫入れに便利
 ・リアライドシールド → 夜間の後続車ライドのまぶしさ軽減
 ・ショートアンテナ → 純正アンテナは子供の目線に近いので危ないです。

ご参考まで、

書込番号:11580683

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kenwoodowsさん
クチコミ投稿数:69件

2010/07/05 08:07(1年以上前)

>佐竹54万石さん
>Victoryさん
なるほど、バッテリのチェック内容がとてもよくわかりました。
ありがとうございます。

メンテフリーの商品は、スゴクいいですね。
お店で早速調べてみようと思います。


>bajohnさん
シートベルトガイドについて
身長が178cmの私は、シートの肩の位置が純正では低く
本当に引っかかります(ここだけはコペン×ですね)。

テイクオフ製とクモイ製で、いろいろ違いはありますが
ベルトの通し口が外側・内側と違いますね。
イメージとしては、外側に通し口のあるテイクオフの方が
使いやすそうですが、デザイン的にクモイに心が傾いています。

社外ガイドで気になる点は、純正と比較して(試乗で起こったことですが)
・ベルトの2つ折れ(半分に折れて、真ん中が弱弱しくなる)
・ベルトが巻き取りきれないというトラブル
・シートがベルトとこすれて、汚れてしまう
以上3点です。
どなたかメーカー別に、上記の点を解決できているかどうか
コメントいただけるとありがたいです。

bajohnさんのパーツで
リアライドシールドとショートアンテナは、是非付けたいですね。
Dスポのショートアンテナはカッコイイので狙っています。
http://www.dsport-web.com/copen/58.html




現在納車待ちのため、こちらでイロイロ相談に乗っていただいて
至福のひとときです。皆さん、ありがとうございます。
7月14日納車予定です。

書込番号:11585649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/07/08 21:03(1年以上前)

こんばんは。
同じくU-CARコペンオーナーです。
楽しくオープンライフ満喫しています。

コペンではよくある?症例らしいですが、トランク内ジャッキ下にたっぷりと雨漏り?というか水溜りがあり唖然としました。
ここまでは納車前後にチェックはしませんでした。
トランクの溶接部から内張りの下を伝って溜まるので、気付きにくいポイントです。

kenwoodowsさんも納車時にチェックした方が良いと思います。

書込番号:11600688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/09 01:06(1年以上前)

シートベルトガイドは、自分も社外品を検討していましたが、
ガイドの位置を上にずらすだけで解決しました。
折れや巻き込み不良も無くなりました。

上下2か所の金具で固定されていますので、
「ガイド側の下の穴」を、「シート側の上の金具」に通すだけです。
大きめのプラスドライバーがあれば誰でも出来ます。

なんせ、タダですので(笑)、社外品購入前に一度試してみる事をお勧めします。

書込番号:11601963

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenwoodowsさん
クチコミ投稿数:69件

2010/07/09 23:53(1年以上前)

でぶこたんさん

ジャッキ下ですが、気づきませんでした!
納車前にディーラーに確認してみます。
ありがとうございます。


あてらんさん 

ベルトガイドは検討した結果、最初はおっしゃるように
ガイドずらしで試してみます。
奥様の様子を伺って大丈夫なようであれば(汗
ガイド購入をねじりこんでみます。


皆さんへ
いろいろコメントありがとうございました。
コペンは、ガタピシ対応などいろいろ世話のかかる(いい意味で)
かわいい車ということがわかりましたので
キッチリ面倒をみて、末永くかわいがっていきたいと
思います。

書込番号:11605561

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,214物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング