『body剛性の対策は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『body剛性の対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン ローブ

コペン ローブ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

body剛性の対策は?

2006/10/06 18:53(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

スレ主 Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件

アクティブトップで2000km乗りました。非常にきびきびしていて楽しかったのですが、もう既にスカットルシェイクやきしみ音が悪化しています。道路から直接のショックが強いので乗り心地のためにもマンホールをよけたり、道路の継ぎ目でアクセルを緩めたりするなんてロードスターやMR-Sに乗っていたときには考えもしませんでした。
そこでタイヤをソフトなものに換え少し良くなりました。車自体はとても気に入っているので今後サイドシルの補強を予定しています。ご経験者で他に良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

書込番号:5512223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2006/10/06 20:15(1年以上前)

普通に乗る方でしたら、出来る限りボディー補強はやらない方が良いです。
補強した部分は良くなっても、他の部分に負荷がかかりますし、事故った場合、通常よりダメージが大きくなります。

サイドシルウレタン補強だけは絶対避けましょう。
やっても良いですが、後悔しますよ。

書込番号:5512429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/06 20:16(1年以上前)

現実的ではないので 参考には成りませんが

一番効率的で費用が掛からない(安上がり)のは ドアを溶接する事 私は以前ビートで箱根を走っていて いつも考えていました

実用的なところで考えるとロールゲージとフロアパネル裏側のサブフレーム(ロールゲージの足を裏側から繋ぐ)

オープンボディーの場合 サイドシルが閉鎖形状ではないので補強するとなると鉄板補強かパイプ補強でもないと余り効果が期待できないと思います

書込番号:5512431

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件

2006/10/06 21:01(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。これまでの車でボディー補強を考えたこともなかったので全く勉強不足ですみません。アクティブトップが特にギシギシいうので気にしすぎかなのかも知れませんね。
実はD-sportのサイドシル補強バーを注文したのですが、これはウレタン注入のような問題はないのでしょうか?
以前乗っていた初代や2代目のロードスターにハードトップをつけたレベルのボディー剛性やトップのきしみ(ある程度ブルブル・ギシギシしていましたが私はほとんど気になりませんでした)をコペンに期待しているのですが、他に良い方法はありませんでしょうか?教えていただけたら幸いです。

書込番号:5512590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/06 22:30(1年以上前)

弊害は少なそうですが、効果も薄そうです。

ロールバーが一番手っ取り早く強化でき、一番(車にとって)弊害が少ないでしょう。

>ハードトップをつけたレベルのボディー剛性

ボディー剛性とは全く関係ありません。ドア等も同じです。

書込番号:5512971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/10/06 23:41(1年以上前)

ボルトオンでストラットタワーバー。

内張りをはがして、スポット溶接のピッチを細かくするとか・・
費用対効果は??ですが。

書込番号:5513327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/07 00:49(1年以上前)

ぎしぎし音が気に成るだけなら 音がするところに 油でも塗って音消しすれば良いのでは?

書込番号:5513619

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件

2006/10/07 05:15(1年以上前)

情報ありがとうございます。グリスなどで音消しをしながら教えて頂いた方法を試してコペンとうまく付き合っていくこととします。ありがとうございました。

書込番号:5513958

ナイスクチコミ!0


nanana333さん
クチコミ投稿数:14件

2006/10/09 11:12(1年以上前)

Dスポのサイドシル補強バーは、とても効果的ですので、剛性アップの入門としては、非常にお勧めですよ。

それから、最近では、HKS関西のブレースバーシリーズと合わせると更に効果的ですね。

後、コペンは、リア周りの剛性が弱いと言われてまして、やはりDスポのリアパフォーマンスバーが結構、効きます。

何れにしても、アンダーの剛性アップはコペンにはとても有効ですし、結構、良いパーツが揃っていると思います。

楽しみながら、ご自分のお好みに仕上げていかれると宜しいかと思います。

書込番号:5521074

ナイスクチコミ!2


ユキ♂さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/17 16:22(1年以上前)

きしみ音は屋根開けてAピラー左右の凹みにクッション貼るか、
部屋根側の突起部分にゴムサック(ゴムの指に付けるやつ)を付ければ鳴らなくなりますよ。
剛性自体は純正リアパフォーマンスブレースとD-SPORT製サイドシル補強バーから始めるのがよろしいかと。
乗り心地は軽量ホイールに換えればそれなりに改善されます。

書込番号:5545227

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件

2006/10/26 14:55(1年以上前)

nanana333さんユキ♂さんアドバイスどうもありがとうございました。
サイドシル補強バーはかなり有効で、よい意味で車体が重厚になり、別物のようにしゃっきりしました。
そしてゴムサック!!これはすごいですね!!!ルーフのきしみ音がほとんど消えてしまいました。
これでコペンライフを安心して楽しめそうです。本当にありがとうございました。

書込番号:5573231

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,223物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング