『L250Sの照明類のLED色変更について』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ミラ 2006年モデル 新車画像
  • ミラ 2006年モデル
  • エクステリア サイド シャイニングレッド - ミラ 2006年モデル
  • インテリア1 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド1 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャンパンゴールドメタリック - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイトIII - ミラ 2006年モデル
  • インテリア3 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア4 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア5 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア6 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア7 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア8 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア9 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア10 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア11 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア12 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア13 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア14 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア15 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア16 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア17 - ミラ 2006年モデル
このページの先頭へ

『L250Sの照明類のLED色変更について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ 2006年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 2002年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ(モデル指定なし) 862件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラを新規書き込みミラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

L250Sの照明類のLED色変更について

2008/05/21 00:11(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ

スレ主 ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件

L250S RS MTを約4年乗っていますがこの車はメーター・エアコン等の照明類がオレンジになっていますがこれらの色を白又は青に変えたいと思っています。

そこでやってみた方、知識のある方にアドバイスを頂きたいと思っています。

自分なりに色々調べてみてメーターは分解するとチップタイプのLEDを使用していると言う事が分かりました。

質問
1.メーター類のLED交換の時チップタイプのLEDは↓のタイプかと思いますが大きさはどれでしょうか?
3528でしょうか?又は違うタイプでしょうか?
http://www.led-paradise.com/product-list/28

2.メーター照明(警告等の照明はそのままです)に使われているチップタイプのLEDは約何個ぐらい必要でしょうか?

3.エアコンの照明に使われているLEDはどの様なタイプで約何個必要でしょうか?

4.運転席のウィンドウのコンソールの照明に使われているLEDはどの様なタイプで約何個必要でしょうか?


もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:7834824

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/21 20:00(1年以上前)

我が家にはL260SのRSがありまして、この春にメーカー保証期間も過ぎたので気分転換にメーターの照明を白に換えて見ました。
使用チップは、3528タイプで6個使用です。
最近の基盤には無鉛ハンダが使われている為、W数の大きいコテじゃないとハンダが溶けないので注意が必要です。(私のはガス仕様で80W相当。)
エアコンのパネルは普通のバルブを使っているので、LEDを使うには均等に光らせるように改造が必要かと思います。

今回はメーターのみの改造で、コンソールの照明は換えてないので解りません。
ちなみに、リヤドアのパワーウインドウSWを光らせたい時は、助手席のパワーウインドウSWを注文してポン付すれば照明付きになります、価格は1個2500円位です。

書込番号:7837494

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件

2008/05/22 02:53(1年以上前)

NORINORI-xさんこんばんわ
情報有難う御座います。

メーターは3528タイプで6個使用ですか?
意外と少ないんですね。

>最近の基盤には無鉛ハンダが使われている為、W数の大きいコテじゃないとハンダが溶けないので注意が必要です。(私のはガス仕様で80W相当。)

ここが気になるのですがやってみて溶けなかったらW数の大きいコテを買いに行かなければ・・・

エアコンのパネルは普通のバルブなんですか???
てっきりメーターと同じでLEDかと思っていました。

普通のT10かT5タイプのバルブに色カバーがついているんですかね?
それともパネル自体がオレンジなのかな?そうだったら色変更は難しそうですね。

普通の電球を使用しているとの事でLED化ですとLEDの特性上NORINORI-xさんの仰っているように均等に光るように工夫しないといけませんね。
実の所エアコンの所の照明はオレンジが嫌なだけでLEDに拘っていないので照明が普通の電球色か白になればOKです。
よくオーディオのシステム変更であそこを取り外しするんですが気にして見た事がなかったです。
一度じっくり見てなくてはいけませんね。
もしバルブの形状・大きさ・数量を覚えていらっしゃいましたら教えて下さい。


>リヤドアのパワーウインドウSWを光らせたい時は、助手席のパワーウインドウSWを注文してポン付すれば照明付きになります、価格は1個2500円位です。

参考になる情報有難う御座います。
運転席をやる前に助手席のパワーウインドウを分解してどうなっているか様子を見てみないといけないですね。
(壊れても2500円位なら懐へのダメージも少ないですしね)
特にL250は運転席のコンソールは運転席から見て前右下にあるのでハンドルで隠れてあまり見えないので気にならないんですが助手席が良く見えて気になるんですよ。

余談ですが運転席コンソールをドアに欲しかったですね。
後期のドア内張りをコンソール付きで調達してギボシ端子使って今あるところから線を延長したらコンソールのドアへの変更が出来ないですかね?

書込番号:7839390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/22 21:45(1年以上前)

3528タイプ6個で間違いありません。
スピード2個 タコ2個 燃料計1個 オドメーター1個 の様な配置で付いております。

エアコンパネルは随分前にナビを取り付けた時に外したっきりなので、数量 サイズ等は覚えていません。
ただ、色カバータイプなので色変更は可能かと思います。

カービューのサイトのムーヴユーザーの整備手帳あたりを参考にされてはいかがでしょうか?(私も参考にした。)


≫余談ですが運転席コンソールをドアに欲しかったですね。
後期のドア内張りをコンソール付きで調達してギボシ端子使って今あるところから線を延長したらコンソールのドアへの変更が出来ないですかね?

私の常用の車じゃ無いのでそこまでする気になれませんね〜、人柱でよろしくお願いします。(以外とカプラーオンで付いたりして…)

書込番号:7841949

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件

2008/05/23 03:03(1年以上前)

NORINORI-xさん
何度も有難う御座います。

エアコン色カバーとの事で安心しました。

カービューのムーヴの整備手帳は見ていませんでした。
こっちの方がはるかに多くて参考になりますね。

じっくり探します。
有難う御座います。

書込番号:7843251

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件

2008/05/26 19:39(1年以上前)

運転席PW基盤

助手席PW基盤

後部席PW基盤

一度試しに外してみたので報告します。

・運転席PWは3020のチップLEDが5個使用

・助手席は3mmLEDと抵抗を使用

・後部席は助手席と基盤の色は違うが同じ構造なのに照明類だけなしなので3mmLEDと抵抗と後は赤丸の物(整流ダイオード??)2個で照明が付くのでは??

・エアコンの所はT5タイプの電球2個使用してあってそれにオレンジのキャップがしてあるだけ。
プラスチックの反射を使って上のボタン類の照明を取っているのでLED化は難しそう。
とりあえずキャップ外して電球色にしました。
表示が明るくなって見やすくなった

・運転席PW横のサイドミラー調整の所は2つの基盤がはんだで固定してある為うまく外れず断念


助手席PWの基盤の赤丸は整流ダイオードだと思うんですが知識がなく分かりませんのでこれは何か分かる方教えて下さい。

NORINORI-xさん見ていらっしゃいましたら再度教えて頂きたいのですがメーターのLEDを替えた時はLED6個のみの変更だけで良かったですか?
LEDの他に抵抗等の変更しましたか?

お願いします。

皆さん参考にどうぞ

書込番号:7858571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/27 22:59(1年以上前)

わざわざレポートして頂きご苦労様です。
大変参考になります!

私が行なったのはLEDチップ交換のみです。
確かに抵抗も交換して電圧を調整してやれば、高輝度白色LED本来の明るさになると思いますが、メーターにそんな明るさは要らないと考えて抵抗は換えてません。
まぁ、本音を言えば面倒臭さかっただけで、明るさが丁度良かったので結果オーライだったんですが。


パワーウインドウSWに使われている二つの部品は、整流ダイオードで間違いありません。(規格とかは良く解りませんが…)
パワーウインドウ回路に掛かる電源を上手く拾って照明に使ってるんでしょうね。

頑張ってグレードアップして下さい。

書込番号:7863500

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件

2008/05/28 02:55(1年以上前)

NORINORI-xさん
何度も有難う御座います。

確かにメーターがあまり眩しくても夜間運転が危険になりますよね。

自分もまずはLEDの色のみ変更で様子を見てみようと思います。

助手席PWの赤丸はやはり整流ダイオードですか?
NORINORI-xさんの仰っている様にパワーウインドウ回路の電源をつかっているので整流ダイオード2個で電気の逆流を防いでいるんですね。
う〜ん納得!!
ダイハツもたかが3mmLEDと抵抗と整流ダイオード2個だけなら通常で買っても100円〜300円。
ケチらずに付けてくれてたら良いのに

有難う御座います。

LED変更化計画頑張ります。

書込番号:7864474

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件

2008/06/23 19:21(1年以上前)

今更ですが
作業が終了しましたので報告です

メーターはNORINORI-xさんが仰っていたとおり
3528タイプのチップLEDがスピードメーターの針付近に2個、タコメーターの針付近に2個、燃料の針付近に1個、オドメーターのパネル上に1個の6個でした。
白に変えたのですが明るさは抵抗を変えなくても夜に十分の明かりがありますね。

一度針を取るので取る時は針の場所を一番左に回しておいてその場所をデジカメ等で記録しておいて抜くといいです。
あと取り付けする時はぐっと奥まで差し込んで試しに指で回してみてメーター画面に引っ掛かりがあれば少しひっぱったらいいです。
針が奥まで行き過ぎるとメーターは引っ掛かって動きませんし、はまりが浅いと針が滑って違う場所を指すようになり変な動きになります。


エアコンパネルはT5のバルブが2個でした。
こちらはフラットFluxLED白の余り4個を使ってT5用ウエッジベースを使って電気をそこから取り出しホットボンドで角度を付けながら取り付けしました。


運転席PWは正確には2012のチップLEDの形状をしていますがスペースに余裕がある為と明るさ確保の為3020のチップLED青を5個使用しました。
(ただ3020のチップLEDぐらいの小ささになるとハンダゴテの熱の加えすぎで簡単に壊れて点かなくなるので余分を用意したおいた方がいいですね。ハンダゴテ初心者の自分は5個付けるのに7個駄目にしました。)


助手席PWは3mmLED青と抵抗1/2Wの560Ωを使用
基盤にハンダが着き難いので純正のLEDと抵抗を外す時は基盤設置部分の足を基盤から剥がさず切れる所で切って残った足に新しいLEDと抵抗を取り付けると簡単に付きます。
昼でも光っているのが分かるぐらい明るいのでもっと抵抗値の高い物を使用して明るさを下げる事をおすすめします。


後部席PWは3mmLED青と抵抗1/2Wの560Ωと整流ダイオード2個を使用
配列は助手席PWと同じ配列にてすべてを取り付けると出来上がります。
ただこちらも基盤にハンダが乗りにくいですし元が付いていないので助手席PWのやり方は出来ないので辛抱強く頑張って下さい。
こちらも明るすぎた・・・


運転席PW横のサイドミラー調整の所を今度はハンダ付けを取り除いて外してみました。
中にはT5よりも小さい電球にオレンジのカバーがしてあるのが2個入っていました。
オレンジのカバーを外して青カバーをつけて戻したのですがどうやらその他にオレンジの色があるようで薄いオレンジになっただけで青くなりませんでした。
これは諦めるしかなさそうです。

ついでに自分のにはフォグが付いているのでそのスイッチのオレンジを変更しようと分解してみると上のと同じT5より小さい電球が2個ありボタンの所にてオレンジの色付けをしているのでこちらも断念しました。

以上報告でした。

書込番号:7980063

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ
ダイハツ

ミラ

新車価格:86〜154万円

中古車価格:9〜250万円

ミラをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング