『現行型ムーヴの燃費は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行型ムーヴの燃費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 139件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 710件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2683件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

現行型ムーヴの燃費は?

2008/08/20 23:03(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

クチコミ投稿数:27件

ガソリン高騰の折、燃費のいい軽の購入を考えています。
で、ムーヴの過去のスレッドを見てみましたが
不思議と燃費についての書き込みがありません。

現行型ムーヴユーザーの方、
1.グレードとミッション
2.利用形態(町乗り、チョイ乗り、遠距離通勤、近距離通勤、エアコン使用有無等)
3.乗り方(エコドライブ派、急ぐ派等)
4.燃費KM/L(最高、平均、最低)
5.燃費をあげるコツ
について、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8232176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/21 03:33(1年以上前)

とりあえず、軽のワンボックスに乗ってますので、5の燃費をあげるコツ
だけ書込みします。
とりあえず無駄なアクセルを踏まないで済む運転をする事。
アクセルも多分3段階くらいの踏み加減でしょうから、これを5段階くらい
出来るようにすれば、なおいいかと…
ブレーキを踏まずに済む運転をする事を心がけるといいかと…
前を走ってる2〜3台くらいの車の動きを予測するようにすれば、自然と
ブレーキを使わず運転する事も出来ると思います。
車だけでなく、歩道などの歩行者などの動きも予測しておけば、前方を
走る車の予測の補正も出来ます。
あとこれをすると、意外な効果が。
事故も自然と避ける練習にもなるかと…

後は信号からのスタートなどはATなら、前の車がブレーキをリリースすると
同時に、自分もブレーキをリリースしてクリープ現象をしっかり使って発進
出来るようにして、その後もぐわっと踏み込まずぐぐぐっと踏み込んでいき
前の車に接近しないで済む間隔を保ちながらスムーズに加速していく事も
してれば、これも効果があると思います。

書込番号:8233105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/08/21 06:38(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

追加で
6.FFor4WD
についても教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8233220

ナイスクチコミ!0


nao-sさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/17 06:47(1年以上前)

現行型ムーヴ(L185)乗っていますがまだ1000キロ位しか走行していないのでセールスからはまだ燃費は上がりますの言われていますので参考になるか分かりませんが? 
1.グレードはカスタムXリミテッド CVT
2.利用形態は主に近距離通勤です。エアコンは使用機会多し。
3.乗り方はエコドライブ派かと思っていますがBPレガシィGTも所有しているので・・・
4.燃費KM/L(最高16キロ、平均14キロ、最低12キロ)
5.燃費をあげるコツはタイヤサイズを変えない事です。インチアップなどしたらすぐ燃費
  が落ちますよ。14インチから15インチにしてリッター2キロ程度燃費が落ちました。
  あとエアコン使用時も馬力がないので落ちます。
6. 自分の車は4WDです。

書込番号:8363070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/10/04 20:50(1年以上前)

8月にLの4WDを購入し2,700km程走行しました。通勤に片道20kmの走行で1リットルあたり16.5km(エアコン使用)です。最悪は全行程ほぼアクセル全開走行した際は、13.5kmでした。坂道は苦手な感じで、すぐシフトダウンします。これからはエアコンも要らない季節ですし、平坦路をアクセルをあまり踏み込まないようにすれば燃費はあと1km程度伸びるのではと期待しています。

書込番号:8454597

ナイスクチコミ!1


u41581さん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/09 10:48(1年以上前)

先日エコランにチャレンジして低燃費が出ましたのでご参考に
結果  : メーター読み 28.1km/リットル、満タン計測 24km/リットル
      (結構誤差が大きいですが高燃費の時も同じ割合の誤差でした)
走行距離:約100kmの郊外
走り方 :信号停止時はアイドルストップ
     減速時はDレンジで燃料カット
     ただし下り坂でエンジンブレーキが効き減速する場合はNレンジ
     発進時は1500r/min以下、ロックアップは1200r/min以下になるように
     アクセルペダルを調整
車両  :ムーブ NA CVT 約10000km
     タイヤ空気圧2.7kg/cm2
ちなみに日常は嫁の運転で13km/リットル程度です


書込番号:8616538

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ムーヴを見ないのが不思議です。 7 2026/01/01 1:30:27
新型ムーヴのACC作動スピード 6 2025/10/25 20:03:41
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2683件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:8〜286万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,227物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング