タントの新車
新車価格: 145〜185 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 7〜227 万円 (8,349物件) タントの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| タント 2019年モデル | 227件 | |
| タント 2013年モデル | 1052件 | |
| タント 2007年モデル | 169件 | |
| タント 2003年モデル | 22件 | |
| タント(モデル指定なし) | 4311件 |
新型タントカスタムを1ヶ月前に買いました。
今までの車より燃費がよく、エコ運転に毎日いそしんで
燃費を延ばすのを楽しんでいたのですが、一つ気になる
事があるのです。
ブレーキを踏みながらバックする時に、ガコガコ、バコバコ
踏むたびにそんなような)音がします。
先週の1ヶ月点検の時に聞いてみたのですが、なんだか
詳しくは分からないのですが、前輪のブレーキ部からで
強く踏んだ時に出る音で、タントは仕方ないとの答えでした。
タントを乗っている他の方も同じように音が出ているのでしょうか?
普通に走行している時にはブレーキを踏んでもこの音はしません。
欠陥品などではないかと不安です。
書込番号:12296543
3点
>前輪のブレーキ部からで
>強く踏んだ時に出る音で、タントは仕方ないとの答えでした
仕方ないでは納得できないですよね。
購入店に詳しく説明を求めたら。
書込番号:12297135
![]()
8点
ブレーキの倍力装置の音でしょうか・・・。
書込番号:12298431
![]()
3点
音だけですか?
振動がブレーキペダルを通じて伝わってくるということはないのでしょうか?
違うダイハツ店にも話を聞いてみては?
お店が違えば、別回答が得られるかもしれませんし。
ブレーキは重要保安部品ですから
保証も違ってるんじゃないでしょうか?
書込番号:12301285
![]()
4点
お返事、アドバイスをありがとうございました。
毎日駐車するたびに、ブレーキ音を聞くのは辛いです。
強く踏まないで、軽く踏んでみてもやっぱり踏むたびにガッコンガッコンと音がします。
>仕方ないでは納得できないですよね。
>購入店に詳しく説明を求めたら
車のブレーキに関して何も知識が無いので、この前の点検の時の説明にも言われるままで
何も質問もできませんでした。こういうもんだと言われても高いお金を出して買ったので
なんだか不良品を買わされた気持ちが抜けません。
もう一度しっかり説明を聞いて、他のタントにも試乗させてもらおうと思います。
自分でも、ブレーキの事を勉強しないといけませんね。
>ブレーキの倍力装置の音でしょうか・・・。
ディスクブレーキだけで、倍力装置はついていないようです。
これはオプションでつけるのでしょうか?
>違うダイハツ店にも話を聞いてみては?
>お店が違えば、別回答が得られるかもしれませんし。
先に他のダイハツ店に、私のような事例があるのか聞いてみようかと思います。
それをもとにすれば、購入店からもちゃんと話が聞けますよね?
今まで、軽ではアルト、ワゴンR、乗用車はライトエース、MPVを乗ってましたが
こんなブレーキ音を聞いたことがありませんでした。
ちゃんと納得が出来る回答が得られるように諦めないでがんばります。
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
金曜には電話が出来ると思いますので、またここに投稿します。
書込番号:12305945
2点
倍力装置って
私の理解が間違ってなければ
1の力で踏んだブレーキを
その数倍の力でブレーキに伝えるもので
どの車にもついてますよ。
昔、ファンベルトが切れたときに
倍力装置が働かず
一生懸命ブレーキを踏んだことを覚えてます。
書込番号:12306668
3点
みなみださん お返事ありがとうございました。
倍力装置って最近の車では、どの車にも付いているようですね。
だから、軽く踏んでもブレーキがきくようで・・・
まったくの知識不足でした。
昔は、マニアルでブレーキを何しろギュッと踏んでいたように思います。
走行中ファンベルトが切れてエンジンが止まった覚えがあります。
ブレーキ音の事ですが、ダイハツ工業株式会社のお客様相談室に電話しました。
このような事例はないか?には無いとの答え、購入店に相談して音の確認と
それに対する対応を求めてほしいとの事でした。
さっそく、購入店に電話してこの事を言ったところ、ダイハツの人に見て貰うから
代車が出来るまで待って欲しいと、どうにか動いてくれました。
来週中には見てもらえると思います。
代車はワゴンRだとか、こっちの方が良かったかもと思ってしまいます。
私の買った所はダイハツの販売店ではなく、子会社だったので・・・
ダイハツ工業に聞いたのですが、不良車だったら換えて貰えるのかと
答えは、直す為に保障が付いているのだから換える事は無いとのことでした。
本社としての対応はこんなもんなんですね〜
今度の販売店のダイハツ点検で直るものなのか・・まだまだ不安が残ります。
また、結果を投稿させていただきます。
書込番号:12320176
1点
やっと、代車が金曜に用意が出来て車の対応が決まりました。
購入店の整備の人から電話があり、段取りが決まったってことです。
ブレーキ部分の、ディスク、ブレーキパット、倍力装置など全部を新品に
すべて取り替えて音が出なくなるかをみて、それでも音が出るようであれば
音が出なくなるように対策を考えているって事でした。
ダイハツとしては、ブレーキ部の何かが不良だと思っての全とっかえですが
整備の人には、部品では無く、何か音の出る心当たりがあるようです。
私の家の前が坂になっているので、いやでも音に悩まされたのですが、普通に
軽くブレーキを踏んでいるだけならば、そんなに感じ無い事なのかもしれません。
でも、これでやっと嫌なブレーキ音から開放されそうです。
販売店もちゃんと対応してくれることが分かり、ちょっと安心かな?
いままで、いろいろアドバイスして下さった方々、ありがとうございました。
倍力装置の音では?って言って下さった方、それも大いにあるそうです。
私も、少しだけですが知識が増したかな〜って感謝してます。
書込番号:12340177
2点
状況から察するに正常な作動音にしか思えない。クレーマーレベルですな。
ディーラーのメカがその異音とやらを聞けば何が原因かは通常は判断できる。
ディスク、ブレーキパット、倍力装置など全部を新品にすべて取り替え??
恐らく解消はされてないでしょう。正常な作動音だと思われるから。
うるさいクレーマーが説明しても納得しないから仕方なく意味のない部品交換の大人対応をダイハツがしたってとこでしょうな。
書込番号:12759715
1点
↑音を聞いた訳でもないのに、正常な作動音って言い切るのはすごいですねw
しかもいきなり、スレ主様をクレーマー扱いなんて…
>スレ主様、その後ブレーキの音はどうなったでしょうか?
よろしかったら、その後の報告をお待ちしています。
書込番号:12762700
7点
↑答え出てるだろ。
>ブレーキを踏みながらバックする時に、ガコガコ、バコバコ
踏むたびにそんなような
>なんだか
詳しくは分からないのですが、前輪のブレーキ部からで
強く踏んだ時に出る音
>車のブレーキに関して何も知識が無いので、この前の点検の時の説明にも言われるままで
何も質問もできませんでした。こういうもんだと言われても高いお金を出して買ったので
>倍力装置って最近の車では、どの車にも付いているようですね。
だから、軽く踏んでもブレーキがきくようで
主様にはこの件の納品書のSSもお願いしたいところでありますな。
書込番号:12771637
0点
>ブレーキを踏みながらバックする時に、ガコガコ、バコバコ
>踏むたびにそんなような)音がします。
言葉のあやと思いますが、”ブレーキを踏みながらバックする”のも気になりますが、
バックするときだけ前輪ブレーキからであれば、ブレーキパッドが巧く収まってなのでは?
以前、音の調整?でバック中に強く踏むことによりブレーキパッドの収まり/あたり?が取れて音も軽減するとか
聞きました。
書込番号:12771692
4点
tree25さん
ありがとうございます。自分がクレーマーだと言われるなんてびっくり!
新車を買ってウキウキしてる時に、今まで乗っていたMPVやノアで感じた事の無いブレーキ音
主人のエブリでも同じ状態でバックしても音が出ませんでした。疑問に思いますよね・・
>その後ブレーキの音はどうなったでしょうか?
交換してくれたのは、ブレーキのディスクとパットだけでした。
整備士さんは音を軽減する為に出来るだけの事はしたとの話でしたが、音はまったくと言っいいほど変わっていません。
これがタントの正常なのだと諦めるしか無いのかもしれません。
半分諦めですが、いまだこれが正常だとは思っていません。
でも、オイル交換が3年間無料なので、毎月オイル交換に行って不具合や疑問に対応して貰えるのは安心なところです。
Allennaさん
>この件の納品書のSS
納品書のSSとは?知識不足で申し訳ありません。
batabatayanaさん
>ブレーキを踏みながらバックする”のも気になりますが
家の前が、傾斜が25度くらいの坂になっていてバックして7m程下りないといけないのです。
ブレーキを踏みながら緩めて下っていくので仕方ないのです。
ブレーキバットの収まりは、整備士さんが何度も点検してくれているので大丈夫かと・・
でも、今度行った時に聞いてみます。
助言ありがとうございました。
話変わりますが、皆さん地震の日にもコメントを入れて下さっている方もいるようですが
大丈夫でしたか?
私も被災地ではありませんが、プレートが同じだったせいか震度5近くを感じました。
この間の山梨の地震でも震度4・・ほんと怖かったです。
ガソリンスタンドではどこでも渋滞、または売り切れ状態、軽にして良かったと実感して
います。スタンドでは制限で20gしか入れる事が出来ませんがそれでも満タン近くなるし
2週間近く乗ることができます。燃費も燃費計が正しければ16〜17`走ります。
もっと燃費が良い車もあるとは思いますが、乗用車の時の倍は良くなっています。
お米も無かったのですが、徐々に店に並ぶようになりました。ガソリンはまだまだですが・・
計画停電も今日は中止でしたが、昨日も一昨日も経験し夜など困りましたが、被災地の事を
考えると文句は言えませんね。
一日も早く、被災地の方々が暖かく物資の足りた生活ができますように。復興が進みますように。祈りたいと思います。
書込番号:12795736
2点
>家の前が、傾斜が25度くらいの坂になっていてバックして7m程下りないといけないのです。
>ブレーキを踏みながら緩めて下っていくので仕方ないのです。
勝手に上ると想像していましたすみません。
となると、エンジンをかけた状態でRに入れてブレーキコントロールのみで
下って行くのですね、何か音に関係するのかな?
私は北陸ですが、15日埼玉から戻りましたがガス欠の恐怖でした、甘かったのですがあそこまで酷いとは。
消費者(お金払う人)とサービス/製品提供・販売企業間の個別の問題ではないですので
私は「文句を言う」感情?は生じません。
書込番号:12803672
1点
こんにちは。同じような症状なので報告します。
自分も1ヶ月前にタントが納車され、すぐに軽めに踏んだ時のブレーキ音が気になりました。
自分の車は、1日の乗り初めの時に結構大きな音『バキバキ』と鳴ります。
1ヶ月くらい乗りこめば異音も無くなるかな?と思ってましたが、全く無くなりませんでした。
なので、この前の土曜日に1ヶ月点検があり報告しました。
ダイハツの対応は、上の者にパーツの取り替え等の対応ができるか確認します、と言われました。
あんな音が鳴る車に友達なんか乗せたら、結構恥ずかしいですよね。
スズキのパレットにしとけば良かったかな。と今更後悔。
お題のブレーキ音とは関係ありませんが、
納車2日後に嫁が運転中にタイヤをパンクしてしまい、1本交換しました。
お金がないので、一番安いタイヤに交換6,000円かかりました。(泣)
書込番号:12884353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/18 19:40:06 | |
| 2 | 2024/03/12 18:45:02 | |
| 10 | 2022/08/07 21:26:39 | |
| 4 | 2022/02/26 15:32:59 | |
| 4 | 2021/12/24 8:12:31 | |
| 17 | 2022/01/08 17:38:56 | |
| 7 | 2021/11/22 11:16:25 | |
| 4 | 2021/02/22 23:44:26 | |
| 0 | 2020/09/17 21:16:40 | |
| 11 | 2020/08/31 10:51:54 |
タントの中古車 (全4モデル/8,349物件)
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 131.6万円
- 車両価格
- 122.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
タント L 保証書/スマートアシスト(トヨタ・ダイハツ)/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/禁煙車/衝突安全ボディ/パワーウインドウ
- 支払総額
- 128.6万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 27.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 15.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜202万円
-
8〜286万円
-
3〜229万円
-
4〜270万円
-
15〜256万円
-
10〜1554万円
-
20〜310万円
-
20〜169万円
-
19〜199万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















