『オイル粘度』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『オイル粘度』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    オイル粘度

    2007/07/22 12:15(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    スレ主 TISOOTさん
    クチコミ投稿数:8件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    先日、高速走行をしていた時に違和感を感じたのですが、普段は通勤程度で使用していたのでわからなかったのですが、長時間の走行の際にエンジン部から結構耳障りな金属音がしていたんです・・・
    ソニカは5w-30の粘度のオイルを指定していますが、どうも油膜切れになっているんじゃないかと不安になりました。皆さんはオイルの管理はどうされていますか?ちなみに私は3000kに定期的にオイル交換をディーラーでやっており次回は5w-40にしてみようと思っています。(持ち込みで)夏なので環境条件も厳しくなると思いますので・・・
    話は変わりますが8月にソニカがMCしますね。流用パーツがでれば検討したいです。

    書込番号:6563792

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クレンさん
    クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

    2007/07/22 14:18(1年以上前)

    駆動系(トランスミッションとか)からだったりして・・・
    金属音は、
    ・回転数に連動します? =>ならエンジンか?
    ・速度に連動しますか? =>なら駆動系か?
    壊れる前兆ではなく、単なるメカノイズ(実力)だといいのですが・・・

    書込番号:6564129

    ナイスクチコミ!2


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2007/07/22 16:30(1年以上前)

    油膜切れだとすれば、もうエンジンはかなりダメージを負っていることになりますね。
    今度、負荷を掛ければカシャカシャ・・・ボン!なんてね。
    もう、いまさらオイルを高粘度に変更しても無意味かと・・・。

    発売されたときに、試乗しましたが、試乗後は、ボンネットが熱くて、マジで、持ち上げることが出来ませんでしたね。
    ターボエンジンでもあり、相当、熱的に無理しているように感じました。

    ちなみに、5W−40は個人的にはお勧めしません。



    書込番号:6564495

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 TISOOTさん
    クチコミ投稿数:8件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2007/07/22 23:00(1年以上前)

    クレンさん、ありがとうございます。

    金属音は、
    ・回転数に連動します? =>ならエンジンか?
    ・速度に連動しますか? =>なら駆動系か?

    ・金属音はどちらかと言うと速度に対して連動すると思います。
     普段の音とは違いモーター音みたいな音がします。(説明ベタで すいません・・・)


     32N1WHITEさん、ありがとうございます

    ちなみに、5W−40は個人的にはお勧めしません。

    ・どうしてお勧め出来ないのでしょうか?何か良い方法はあるので しょうか?

    書込番号:6565974

    ナイスクチコミ!0


    クレンさん
    クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

    2007/07/22 23:21(1年以上前)

    ミッション内の金属ベルトやギヤのノイズでは?
    なら気になるのはCVTのオイル量や質(金属粉が混じってないかとか)では?

    http://response.jp/issue/2006/0619/article83045_1.html

    書込番号:6566085

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 TISOOTさん
    クチコミ投稿数:8件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2007/07/22 23:37(1年以上前)

    クレンさん、早速の回答ありがとうございます。

    CVTのオイル量や質だとしたら考え物ですねぇ〜
    ディーラーに相談してもどうにかなるものでもないかもしれませんが相談してみます・・・何かいい解決策があればよろしくお願いします。(熱が最大の要因なのかな???)

    書込番号:6566185

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

    2007/07/22 23:54(1年以上前)

    TISOOTさん、こんばんわ。
    多分、CVTの音だと思いますよ。
    登場時に友人と試乗しましたが、渋滞の低速走行しかできなかったのに、常時、ひゅーーん、ひゅーーんって、うるさかったです!
    最初はターボ(タービン)の音かと思ってましたが、どうもCVTみたいです。
    TV神奈川(TV埼玉他、)の「くるまのツボ」って番組のムーブの紹介の時、司会の岡崎氏が「ソニカのCVTはうるさかったけど・・」と言ったら、ダイハツの担当者が、すかさず「対策しました!」って、即答してましたよ!
    その対策がソニカに応用できるか、ダイハツに聞かれてみては如何ですか?

    最近、エアスクープの無いターボモデルが多いですね!
    熱的に大丈夫なんでしょうか?
    エンジンルーム内に雨水が入らなくなりますが、中速、高速時はともかく、渋滞等の低速時に、インタークーラーを冷やす風の流れがあるとは思えないですけどね、。

    書込番号:6566290

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 TISOOTさん
    クチコミ投稿数:8件 ソニカのオーナーソニカの満足度4

    2007/07/23 00:20(1年以上前)

    微ー痔ー図さん、こんばんわ。

    多分、CVTの音だと思いますよ。
    登場時に友人と試乗しましたが、渋滞の低速走行しかできなかったのに、常時、ひゅーーん、ひゅーーんって、うるさかったです!
    最初はターボ(タービン)の音かと思ってましたが、どうもCVTみたいです。
    TV神奈川(TV埼玉他、)の「くるまのツボ」って番組のムーブの紹介の時、司会の岡崎氏が「ソニカのCVTはうるさかったけど・・」と言ったら、ダイハツの担当者が、すかさず「対策しました!」って、即答してましたよ!
    その対策がソニカに応用できるか、ダイハツに聞かれてみては如何ですか?
     
    ・なるほど!早速聞いてみたいと思います。ありがとうございます。確かにエアスクープは無いですね・・・夏に向けての熱対策も考えていきたいと思います。

    書込番号:6566417

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:14〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ソニカの中古車 (85物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング