『F30 Bluetoothオーディオの接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『F30 Bluetoothオーディオの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

F30 Bluetoothオーディオの接続について

2018/02/28 00:47(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:133件

賢者の皆様

当方、2017モデルF30(320d)ですが、ふとスマホ(Xperia XZ Premium SO-04J)からBluetooth接続で音楽を聞きたくなりペアリングしました。

通話は出来たのですが、プリインストールのミュージックアプリで曲を鳴らすとスマホ本体から音が出てしまい車から音声出力しません。

ちなみにペアリング時にはPINコードの入力は求められませんでした。

何か設定のコツや隠れコマンドなどありましたらご教示頂けないでょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21636970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2018/02/28 06:21(1年以上前)

標準的なアプリで再生していますか?私は、アプリを変更したらつながりました。スマホに最初から入っらようなものでなく、訳あって違うアプリを利用しようとしたら、繋がらなかった経験があります。

書込番号:21637232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2018/02/28 07:16(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。

Xperiaにプリインストールされた、その名もズバリ「ミュージック」というアプリなので最も標準的なものと思います。

ハンズフリー通話は出来たのでBluetoothは認識されたと思うのですが。。。

書込番号:21637324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/28 09:03(1年以上前)

意外とスマホ本体のボリュームがOFFになってたりして。私の場合はそうでした。iPhoneですが。

書込番号:21637536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/28 09:08(1年以上前)

あ、きちんと読んでなかった、、、本体からは音がなるんですね。

書込番号:21637547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/02/28 11:13(1年以上前)

設定が間違いなく、ペアリングができているのでしたら、Xperiaの電源を長押しで切り、再起動するとなおるときがあります。お試し下さい!

書込番号:21637769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2018/02/28 16:40(1年以上前)

>セリカxx60さん

そうなんですよ、悲しいかなスマホ本体から音が出てしまいます…。


>2013もぐらまんさん

車両のディスプレーに登録済み機器として「Xperia XZ Premium」と表示されてますが、スマホを再起動しても変化ありませんでした。
ちなみに件のSO-04Jは電源長押しの強制シャットダウンは出来ない仕様なのでしょうか、電源OFFや再起動、機内モードの選択メニューが表示されたままシャットダウンはしませんでした。

書込番号:21638418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/28 19:59(1年以上前)

>ただ今工事中さん
 
ベアリングされているのは電話としての接続ではないでしょうか?
I-driveのマルチメディアから
登録された携帯の音楽ライブラリーが見えてますか?
また、そちらから音楽再生しても車からじゃなく
携帯から音が出るという事なのでしょうか?

そうではなくて車と繋がっっているからと
携帯側で、音楽選んで再生してませんか?

書込番号:21638875

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件

2018/02/28 20:28(1年以上前)

>ao-mamaさん

投稿ありがとうございます。

たぶん、電話としてのペアリングになってるだけと思います。


I-driveのマルチメディアから登録した携帯の音楽ライブラリーは見えませんでした。
そちらから音楽再生するとは知らずにスマホ側の標準ミュージックアプリを再生してました。

つまり一般的なBluetoothスピーカーを鳴らす要領で考えてました。
ベンツでもBluetoothを接続してスマホのミュージックアプリで再生させれば車側が鳴りましたので、そういうものと思い込んでおりました。。。

書込番号:21638965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/28 21:55(1年以上前)

>ただ今工事中さん

なんか、アンドロイドは相性が悪いけど
使えている機種もあるらしく
一度認識させたBluetoothを一旦削除して
あらたに、認識させたらうまく言ったという報告もあるようですから

もう少し試してみると良いと思いますよ。
基本は対応していると謳ってたので

書込番号:21639279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件

2018/03/30 14:21(1年以上前)

皆さま

やっと解決致しました。

Android8.0へバージョンアップすると自動的にBluetooth AVRCPバージョンが「1.6」になります。
これを設定→開発者向けオプションのメニューから「1.4(標準)」へダウンすると漸くCIC/NBTがBluetoothオーディオを認識します。

なお、プレーヤーはXperiaの標準ミュージックアプリで再生させました。
CIC/NBTからスマホのミュージックライブラリを覗きに行って、CIC/NBTのプレーヤーで再生するのとは違う様です。
つまりBluetooth接続後は通常のBluetoothスピーカーを鳴らす要領です。

またXperia XZ Premiumのケースでは、スマホ側のボリュームもかなり上げておかないと車両側で音量を取りづらいことが注意点です。


--解決に1ヶ月を要した経緯--

BMWカスタマーセンター担当者と電話で話しながら接続方法をレクチャーされましたが、車内ではBluetoothハンズフリー通話が優先接続されてしまい、実車の中でのBluetoothオーディオ設定操作が出来ませんでした。

そこでポイントがあればpdfでもテキストでも何でもいいからメールでとお願いしたところ、最寄りディーラーに情報共有するので出向いてほしいと。

そこで後日ディーラーに出向くと、お約束の「聞いてない」。その場で営業担当者、メカニックと改めて設定しても上手くいく訳もなく、ディーラーからメーカーへ照会するとのことで宿題に。

後日「メーカーからSO-04J(Xperia XZ Premium)はサポート対象外」との回答があったとディーラーから連絡がありました。

呆れて改めてサポートセンターに「見込みがないのにディーラーに出向かせたのか!」とメールを出したところ、やっと上記の回答が電話つまり「口頭」でありました。

結果オーライですが、1つ引っ掛かるところは「この方法はBMWの公式見解ではない」と念押しされメールで文字にして返してこないことでした。

BMWのユーザーサポートは他も一切合切含めて誠意が足りない気がしてます。
クルマは良いだけにとても残念です。

書込番号:21715584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:133件

2018/03/30 19:14(1年以上前)

自己レス、連投失礼します。


>ao-mamaさん

Bluetoothオーディオを認識すると、「I-driveのマルチメディアから 登録された携帯の音楽ライブラリーが見えてますか? 」

携帯名から一歩先が見える様になりました。

ダメだった時は登録された携帯名までしか表示されてませんでした。

ですが、ライブラリについてはI-driveからエクスプローラの様に携帯のファイルを探していけるという仕組みではないのですね。

繋げてみてI-driveのBluetoothオーディオ再生の仕組みが分かりました。
再生中の曲の前後にはI-driveからの操作で移動出来ました。

書込番号:21716106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜818万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング