『S580レビューの続き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『S580レビューの続き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Sクラス 2021年モデル 233件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス 2013年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス(モデル指定なし) 569件 新規書き込み 新規書き込み

「Sクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Sクラスを新規書き込みSクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

S580レビューの続き

2022/08/12 21:50(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス

クチコミ投稿数:382件

再生する4WS 後輪の動き

製品紹介・使用例
4WS 後輪の動き

レビューの文字制限で書ききれず、続き書きます。

■ディストロニックプラス
セットすると渋滞時など、先行車の後を自動でついていき、停止や発進もします。
高速道での追い越し車線変更も自動でします。
運転手が左右に首を動かし、安全確認をしてからウィンカー出して、それをカメラが認識して動作します。
ウィンカーを上げただけでは、動作しません。
オートクルーズ中にハンドルから手を離すと、ハンドルを保持するように警告が出ますが、W222は9時15分付近を触らないと、反応しませんでしたが、全周にセンサーが付いたせいか、下の方を持っても反応するので楽になりました。
車線保持はかなり進化していて、低速でも高速でも、ほぼ問題無く真ん中を走ってくれます。
例えば、信号で停止中の前車があって、40-50m位手前でセットすると、W222はそのまま進行し追突の危険がありましたが、今回は車として認識して停止します。
障害物と自動車を識別しているようです。

■パーキングアシスト
駐車位置をカメラが認識して、選択した位置に止められるようになりました。
ビックリするぐらいに、駐車白線の真ん中に停めます。
スマホを使ってのリモート駐車も可能です。
一度試しましたが、誰も乗っていない状態で車が動くので、途中で止めました。ちょっと怖い。

■4WSの後輪操舵
内輪差を心配していましたが、全く違っていました。
Sクラスのロングはホイールベースが長いので、例えば、狭い道で左折する際に、通常はリア後輪が縁石などに乗り上げないように、少し右に逆ハン切ってからか、少し前に出て大回りをすると思いますが、今回の後輪操舵は曲がる方向と逆に動きますので、極端に言えばリアがドリフトする感じなので、非常に奇麗に曲がってくれます。フォークリフトの動作に似ています。
あまり、縁石とか気にしないでハンドル切るようになりました。これに成れると他の車では気を付けなくてはいけません。
(動画参照)ハンドルを右に切った時に、リアタイヤが左向きに動き停車した後は、真っ直ぐに戻ります。
走行中の車線変更時は、右に切ると後輪も右に動くので、レーンチェンジが蟹さん歩きのよう(笑)でスムーズです。
問題点は、バックする際に後輪が動くので、早めに内側に切れてしまうので、慣れが必要です。

【乗り心地】
21インチ(S600は19インチ)を履いているので、かなり硬くゴツゴツするものと想像していましたが、全く問題無く素晴らしい乗り心地です。
道路の凸凹や歩道の乗り越え時などは、ホイールを傷つけないように、気を配って静かに走るようにしています。

【燃費】
リッター7.0 km ISGマイルドハイブリットの割には伸びません。

【価格】
乗り出しで2400万超えますから、やはり高いかな。
好きで乗りたいから、どうあがいても出さざるを得ませんが。

【総評】
8年も経つと進化するものですね。進化したものに☆付けます。
☆アクティブブラインドスポットアシスト
☆アクティブレーンキーピングアシスト
☆PRE−SAFEブレーキ
☆ブレーキアシストプラス
☆ナイトビューアシストプラス
☆LEDインテリジェントライトシステム(マジックライト)
☆クロスウィンドウアシスト
☆360度カメラ
☆アクティブパーキングアシスト
その他、諸々付いてますがキリがないので省略。

購入して当然気に入っています。
8年後に、フルモデルチェンジされたら、また買えるように仕事頑張ります。

以下、オプションで付けたものです。(参考までに)
■メーカー装備品
AMGライン
21インチAMGマルチスポークホイル
3Dコックピットディスプレイ
ARヘッドアップディスプレイ
E-ACTIV BODY CONTROL
リアコンフォートパッケージ
■販売店装備品
シリコンワイパーブレード
ライセンスプレートホルダー
オススメパッケージ(ドラレコ、保護フィルムなど)
速度レーダー探知機
ETC2.0セットアップ

書込番号:24875242

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/13 07:59(1年以上前)

>ミルキイさん

ご満足のようで御同慶の至りです。
発売と同時に試乗し気に入ったのですが、駐車場のサイズ制限などがあり諦めました。

> W222はそのまま進行し追突の危険がありましたが、今回は車として認識して停止します。

W213(2016)からディストロニックが停止車両を認識するようになっています。
私のは初期モデルなので信号待ち停止車両などの認識率は(勘で)8−9割の印象ですが、一年前程に乗ったBMW(G30後期)は100%の感じでした。
車線中央維持性能も数年違うだけで別物で、この分野日進月歩は本当に早いと思います。
既存車の年次更新がパソコンのように出来ない限り、こうなると3−4年毎に最新モデルに買い替える(乗り換える)よう考えを変えないとならなさそうに思っています。今後個人向けにもオペレーティングリースやサブスクリプションが増えてくるでしょうね。

書込番号:24875609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件

2022/08/13 11:06(1年以上前)

>categoryzeroさん

>発売と同時に試乗し気に入ったのですが、駐車場のサイズ制限などがあり諦めました。

国産含めて、年々サイズが大きくなっていますよね。

>W213(2016)からディストロニックが停止車両を認識するようになっています。

文章が分かりづらかったかもですね。
S600では、前の車に追随してセットして、前方車両が停止したら、こちらも停止するのは問題無かったです。

交差点などで相手車が完全に停止している状態で、こちらが交差点に近づき直前でセットすると、W222はそのまま進行してしまう事が多々あったのです。
S580では、前方車両をヘッドアップディスプレー上に、緑色のラインが表示され、直前でセットしてもすぐ認識します。

書込番号:24875849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/13 13:27(1年以上前)

>ミルキイさん

> 国産含めて、年々サイズが大きくなっていますよね。

拙宅の機械式駐車場だとタイヤ外幅で引っかかって旧S/7が限度です。
本当に困ります。

> 交差点などで相手車が完全に停止している状態で、こちらが交差点に近づき直前でセットすると、W222はそのまま進行してしまう事が多々あったのです。

「直前」をどの程度の距離でおっしゃっているか分かりませんが。
2016年フルモデルチェンジのW213から、遠方同一車線上に停車中でロックオン圏外の車両でも接近すれば自車線上停止車両と認識してロックオンし、約50mほど手前からブレーキングが始まるようになりました。それ以前の静止車両非対応型ACC(日本ブランドだと今もこのタイプが多い)とは技術的に一世代別物です。

W213だと取説上、静止車両対応能力は「市街地速度の範囲内」となっていますので概ね60km/h程度までと理解しています。実際その程度の自車速度で前方静止車両に対し正常に作動します。
W223は何かの資料で「80km/h以内」迄性能向上したと見た記憶ですが取説表現は違いますね。

書込番号:24876039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件

2022/08/13 16:17(1年以上前)

>categoryzeroさん

>W213だと取説上・・・実際その程度の自車速度で前方静止車両に対し正常に作動します。

そうでしたか、Eクラスの方が先に改良されたのでしょう。

W222は2013年11月、S600は2014年6月の発売でした。
因みに、その後のマイナーチェンジ後、スマホ駐車のリモートパーキングアシストが付きましたが、S600だけは対応しませんでした。

書込番号:24876218

ナイスクチコミ!1


毛毛虫さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/20 23:58(1年以上前)

ミルキイさん 教えてください。
S450(w222)からS580(W233)に乗り換えました。しかしS580の乗り心地は良くない。(試乗車7千キロで認定中古車購入(11ヶ月落ち)内装は最新で 乗り心地はSではない(19年式S 450は4^年間乗りました。) ヤナセに点検してもらったが車は問題ないと しかし S、SL クラスにしか味わえない乗り味がない どうすればよいでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?

書込番号:25431265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件

2023/09/21 01:08(1年以上前)

S600(W140)→S600(W220)→S600(W221)→S600(W222)→580(W233)と乗換えて来ましたが、S580が最高です。
21インチを履いてますが、全く問題無いです。

現車を乗って見ないと分かりませんが、思いついた事書きますね。

1.ホイールは何インチ? ランフラットタイヤですか?

2.まさかですが、DYNAMIC SELECTの設定がどうなってますか?
https://faq.mercedes-benz.co.jp/faq/show/11308?site_domain=default

自分は、E-ACTIVE BODY CONTROLをオプションで付けたので、これは乗った人にしか分からないと思いますが、リビングのソファーに座ったまま、スケート場を滑るように進みます。

W223の動画が無いので、W222ですが↓ここから10年経っているのですから、かなり進化しています。
https://www.youtube.com/watch?v=940wGYCeQ68

>S、SL クラスにしか味わえない乗り味がない 

DYNAMIC SELECTの電子制御が壊れてるのかな。
「ヤナセに点検してもらったが車は問題ない」で、あれば原因不明でしょうか。
ごめんなさい。自分には理解できません。

書込番号:25431323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件

2023/09/21 01:12(1年以上前)

誤 S600(W140)→S600(W220)→S600(W221)→S600(W222)→580(W233)と乗換えて来ましたが、S580が最高です。
正 S600(W140)→S600(W220)→S600(W221)→S600(W222)→580(W223)と乗換えて来ましたが、S580が最高です。

失礼しました。

書込番号:25431329

ナイスクチコミ!0


毛毛虫さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/21 20:47(1年以上前)

ありがとうございました。

ヤナセの言い分では、点検しました故障なし、乗り心地悪いはお客様の感覚です。

6年前明確な理由があってヤナセからシュテルンにシフト、今回ヤナセの認定中古S580ショットに飛び付いたのは悪かった。自業自得だった。

書込番号:25432280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Sクラス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤ交換 銘柄について(W223 AMGSPPKG) 7 2025/03/24 12:17:44
S580レビューの続き 8 2023/09/21 20:47:07
PHEV日本導入は 3 2022/09/05 4:29:21
SクラスPHVについて 0 2022/01/01 8:31:57
V12 気筒について 13 2021/12/13 19:11:44
S400d 足回りについて。 6 2020/06/07 20:54:44
おめでとうございます。 「S 450」発表会 5 2018/10/15 8:28:18
違う、違うだろー! 9 2017/10/20 21:11:02
今度 運転手して 8 2017/02/22 14:50:37
w222 スポーツモード ギアダウンショック 3 2016/09/16 14:21:47

「メルセデス・ベンツ > Sクラス」のクチコミを見る(全 569件)

この製品の価格を見る

Sクラス
メルセデス・ベンツ

Sクラス

新車価格:1575〜2656万円

中古車価格:55〜2849万円

Sクラスをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Sクラスの中古車 (全4モデル/805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング