『Bクラスのサスの件で教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Bクラスのサスの件で教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Bクラス 2019年モデル 172件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス 2012年モデル 449件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス(モデル指定なし) 926件 新規書き込み 新規書き込み

「Bクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Bクラスを新規書き込みBクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信31

お気に入りに追加

標準

Bクラスのサスの件で教えて下さい。

2006/06/27 00:36(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス

クチコミ投稿数:7件

B170スポーツパッケージ購入検討しております。子供が小さいので後ろに乗せる事となるのですが、スポーツサスを選択すると、市街地走行では後部座席にかなりゴツゴツ感がある。と良く聞きます。(過去書き込みにもありますね。)
子供が嫌がるかなと思いノーマルサスのほうが良いかな?なんて思うのですが、スポーツパッケージにしてノーマルサス選択しても勿体無い気がして悩んでおります。そんなにスポーツサスは硬いのでしょうか?また逆にノーマルサスの乗りごこち等も含めどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:5205292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2006/06/27 09:04(1年以上前)

あいあんおやじさん。
B170のスポーツパッケージを検討中とのことですが・・・
今月スポーツパッケージが我家に納車され楽しく乗っています。
サスは、ノーマルです。スポーツサスは、凸凹をもろに拾い、日本の道路事情には合わないとの営業マンの話もあり、ノーマルにしました。
ノーマルサスは非常に快適です。
しかしながら、高速になると少しフワフワしたような感じがあります。
どちらが、多いかを天秤にかけてみてはどうでしょうか?
我家の場合、街中走行が主ですので、ノーマルで十分です。
しっかり検討して、快適に170を乗りまわしてください。

書込番号:5205793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2006/06/27 13:10(1年以上前)

こんにちは。
B170のスポーツパッケージ ノーマルサスを選択しました。
Bに何を求めるのかによって選択が変わると思いますが、私の場合は、つぎのように整理しています。
・B = 奥様のための車。(私用はありません。諦めました。)
・170 = Bは170がベースと思っています。実際に170が一番売れ筋と聞いています。
・スポーツパッケージ = ノーマルだと寂しいのとお得感があります。色々付いていますよね。それと私のわがまま。
・ノーマルサス = 家族が乗ります。それと、語弊があるかもしれませんが、Bにはスポーツ性能を求めるのは可哀想と思います。

ふわふわ感ですが、免許取消以下の速度であれば、しっかり地面を掴んで走っている感があるので、それなりに満足してます。


書込番号:5206256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/27 18:18(1年以上前)

B200でスポーツサスを選択しました。

前車がA160だったので比べると乗り心地は大変良いです。

ただ私は今迄の国産車は全て合法の強化サスに交換して乗っていたので何とも思いませんが、ノーマルの国産車からの乗り換えですとかなり硬いし突き上げ感が有ると思います。
特に低速で荒れた路面ではリヤがバタバタしますし高速の80`位迄は継ぎ目を拾います。
あと車高がただでさえ低いので駐車場の輪止めに前方から止めると思いきり擦ります。

でも少し低い車高と超高速域の安定性は抜群ですね。気分的にもスポーツサスで気持ち良いですし(笑)
日本ではメリットよりデメリットが多いかも・・・?
走る車でもないですし(笑)

書込番号:5206721

ナイスクチコミ!0


960014さん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/27 23:55(1年以上前)

あいあんおやじさん、こんばんは。当方B170スポパケノーマルサスです。私も他の方と同じくスポパケ狙いでした。(ポーラーシルバーのボディーカラー人気も有り2ヶ月以上待ちました)キセノン、17インチアルミ、ファブリックシートだけでも十分元が取れます。さしずめAにはエレガンスと言うグレードがあるがごとく、Bにはスポーツパッケージ、というところでしょうか。あくまで装備の充実であると感じました。従って当方も子供が小さいのと街乗り中心と言う使い勝手、ディーラーの営業マンのアドバイスもあってノーマルサスにしました。そのノーマルサスでさえも前車の国産ミニバンのフワフワ感に比較しいい意味非常でしっかり路面を捉えていて快適です。ご参考になれば幸いです。ちなみに今納期ってどれ位掛かっているのですか?Bの今の売れ行きなども教えてもらえるとウレシイです!

書込番号:5207805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/06/28 22:13(1年以上前)

皆様からの色々なアドバイス誠に有難うございます。ノーマル、スポサス、どちらも一長一短あり、ますます悩みが募りそうですが、子供の事を考えるとどうもノーマルサスが良いかな・・。と思い始めております。
960014さんの問い合わせの件ですが、先日ディーラーに出向いたらBクラス販売絶好調との事で、私は黒狙いなのですが、2ヶ月〜3ヶ月待ちとの事でした。(私と同じような客層が他に2組見にきてました)
しかも、簡単な見積もりをしてみましたが、値引きは基本的に無し。スモークやコーティングでのサービスにて対応する。という強気発言でした。皆様もその過酷な条件で購入されたのでしょうか?また、良い情報あれば教えて下さい!
あと、ホイールのデザインは16インチだけどスポパケの10スポークよりノーマルの5本スポークの方が良いなぁと思うってるのは私だけでしょうか?

書込番号:5210199

ナイスクチコミ!0


960014さん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/29 00:35(1年以上前)

あいあんおやじさん、こんばんは。ご報告ありがとうございました。絶好調の割にはあまり見かけませんネ。(それもまた良いかな)輸入台数が限られているんでしょう。同時期に発売のエスティマなんかかなりよく見かけるんですが。。。値引に関しては皆さん悩まれているようです。下記で皆さんご意見されてます。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=6350

書込番号:5210797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/29 07:55(1年以上前)

私の地域はY店とMB店があるので2月に注文して本体値引き10万円、下取りが当初の提示価格より22万UPでした(ガリバーより高条件)
あと用品少々サービスです。

Yしか無い地域では厳しいみたいですが、在庫車の中から購入すると値引きも納期も条件良いみたいです。

私は好みのOPを付けたので納期が3ヶ月かかりましたがその間新車に近い代車2ヶ月と中古の代車貸してくれましたよ。どうせ買うなら好きな内装色とOP選んで後悔しないほうが良いと思いました。あいあんおやじさん頑張って下さい。

※先日空気圧を確認すると2.6`でした。2.1に調整するとスポーツサスの乗り心地も改善されました(当たりが付いて硬さがとれたのか慣れたのか微妙ですが)ただ国産スポーツ車のどれよりも硬いのは確かかなぁ

書込番号:5211180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/06/29 13:37(1年以上前)

こんにちわ!
値引きの件ですが、Y店・MB店では、私の場合かなり開きがありました。
Y店は、値引き約15万で、MB店では、値引き約3万。
特にMB店は、出たばかりで人気もあるので、値引きはほとんどおこないませんとのことでした。
営業マンがかなり強気でしたので、印象も悪かったので、その後は顔を出さず、Y店で交渉をすすめました。
結果として、古い外車を15万で下取りをしてもらい、オプションパーツは2・5割引きでした。(大手買取数社に買取の見積もりを依頼した所、3万〜10万円でした)
私的には非常に納得いく価格でした。
地域で販売戦略が異なると思いますが、参考にして下さい。
なお、ボディーコーティングやフィルム貼りも格安でお願いしました。

書込番号:5211748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/29 16:23(1年以上前)

言い忘れてましたけどMB店で購入してます。

下取り価格と代車条件がまるで違いましたので・・・

地域によりディーラーも経営母体が違うためか条件がかなり違いますね。

書込番号:5211945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2006/07/05 10:39(1年以上前)

値引きの話から戻しまして(本当は余り聞きたくはないのです・・)
先日、窒素ガスを入れてみました。うわさのとおり微妙にハンドリングや出だしが、それからタイヤノイズも違うような気がします。「あれっ」ていう感じです。
ノーマルサスでも気分はスポサスに近い??
スポパケのタイヤはそもそもポテンザRE050ですし。
ちなみに圧力は2.9khPaです。

書込番号:5228024

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/07/05 11:37(1年以上前)

>凸凹をもろに拾い、日本の道路事情には合わないとの営業マン
欧州も
とても路面がよいとは言えないと思いますが・・・。
何を根拠に言っているのかよくわからないですね

書込番号:5228125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/05 18:39(1年以上前)

私のB200はスポコン2でした担当の方にBSに替えて欲しいと
納車前からお願いしてましたが軽く断られました。
コンチはA160の時懲りてたのでBSにして欲しかったです・・
窒素ガスはA160の時入れましたが私の場合は乗り心地の改善は体感できず結局エアー圧を下げて乗ってました。(メーカー指定最低圧で)タイヤ屋さんは2.4`〜2.6`位が良いって言いますがバタツク感じが強くなるのでメルセデス指定の2.1`位にしています。輸入車は国産車より空気圧に対して敏感な気がします。だからガソリン入れる蓋の裏に乗員数別に細かく書いているのでしょうか?


ノーマルサスを薦めるのは予め本国に発注してるのがノーマルサス車が多い為でしょう。今は分かりませんせんが私の時はそうでした
だから納期の早くて在庫の有るノーマルサス車を進めるのも理由の一つだと思います。国産車からの乗り換えた人達に乗り心地が悪いと言われないようにも・・・
実際B170、200でスポサスを選択する割合はどの位でしょうか?

書込番号:5228888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2006/07/05 19:13(1年以上前)

宗りん52さんは、MBでの購入。当方はYでした。販売店によってタイヤメーカーが違うのですね。
窒素ガスの走りへの効能は、HPを色々探しましたが科学的根拠は見出せませんでした。しかし、です。2.9の圧のせいかもしれませんが、昨夜の雨上がりの街道の下りS字で、レールの上を走っているような、しなやかな感覚があったのです。

スポーツサスは正直なところ、家族が乗らなければ、BのMBにおけるポジショニングに関係なく選択していたと思います。 ・・・

書込番号:5228956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/05 19:46(1年以上前)

タイヤは販売店ではなくて生産ロットによりコンチとBSが交互に付いてきます。噂ではコンチのほうが当たりが柔らかいそうですが個人的にはBSが良いです。誰か交換してくれないかなぁ(笑)

書込番号:5229030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/07/06 00:17(1年以上前)

こんばんわ。あいあんおやじです。
先日、再度ディーラーに行ってまいりました。(今までと別の店)
スポサスとノーマルの話をした所、宗りん52さんのおっしゃる通り
ノーマルサスは在庫あるが、スポサスは9月まで入荷無く、是非即納出来るノーマルで・・。と言う買いあおり的な言い方でした。ちなみにディーラーではノーマルサスとは言わず、「コンフォートサス」という表現でした。うまいですね・・。
最近街で見かけるようになって来たし、そろそろ決めねば・・。
ところで、坂の上の白い雲さん、レポート拝見しましたが、ウーハーは運転席もしくは助手席下にはやはり入らないのでしょうか?座席の下はどれ位のスペースがあるのでしょうか?またトランクボードの下には入れるスペースないのでしょうか?お手数ですがまた教えて下さい。宜しくおねがいします。

書込番号:5229963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2006/07/06 13:13(1年以上前)

あいあんおやじさん
レポート見て頂いたとのこと。なんとなく嬉しいですね。ありがとうございます。
朝出勤前に、座席やトランクを覗いてきました。
夜再度サイズを測って基レスに書き込みます。

タイヤの銘柄、運任せなんでしょうね。でも、交換はチョット・・・・

書込番号:5230888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/06 17:44(1年以上前)

あいあんおやじさん

その店のセールスさんは正直ですね。大抵在庫のないスポサスは
辞めたほうが・・・乗り心地が・・・とか言って標準サス勧めますよ(笑)乗り心地は人それぞれなので出来たら試乗して下さい。

私の時はYもMBも4台とも標準サスでターボの試乗車は有りませんでした。少数派のスポサス車が下取り時に金額UPすることを今から期待してます(そんな事はないかなぁ?笑)

書込番号:5231373

ナイスクチコミ!0


進太郎さん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/06 22:47(1年以上前)

B170スポーツパッケージ(スポーツサス)購入を購入しまた。
以前試乗した時よりソフトに感じるのです。そこでノーマルサスの方に質問なんですが、車検証の高さの項目は何センチになっていますか。私のは159センチになっています。

書込番号:5232215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2006/07/07 00:48(1年以上前)

160cmです。なおパノラミックルーフです。参考になりますねぇ。

書込番号:5232617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2006/07/07 01:38(1年以上前)

誤字修正。
最後の「ねぇ」は、「かねぇ?」の誤りです。すみません。

書込番号:5232738

ナイスクチコミ!0


進太郎さん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/07 13:06(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱりスポーツサスみたいですね。

書込番号:5233434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/09 09:12(1年以上前)

気になって私も車検証見てみました。159でした!(^^)!

スポサス仕様は空気圧に敏感で正規の空気圧に調整すると良い感じになりました。多分ディラーは一年後の点検まで空気が減るのを見越して多目に入れているのでしょう。

今では最初に比べて吸い付く様な安定性(大げさかなぁ)と腰の有るビシッとした乗り心地に満足です。

書込番号:5238774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/07/10 20:15(1年以上前)

みなさんこんにちは。
昨日納車になりました。
B170スポーツパッケージ。
Yの担当の方から、スポーツサスがほとんどですと契約時に言われ
(契約時は6月中旬)・・・本当はノーマルサスがよかったのですが、早くほしかったので諦めて、スポーツサスにしました。
昨日納車後案外ソフトな乗り心地で安心したと思いながら、車検証を見てみると、高さ160センチ・・・・・・・
これはどういう意味なんでしょう?????

書込番号:5242948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/10 21:15(1年以上前)

Yのセールスの勘違いでしょう。

100%ノーマルサスだと思います。私の場合は注文書のオプション欄に「スポーツサスペンション」単価0円の記載が有ります。

もし逆にスポサス希望でノーマルサスが納車されたら信用問題ですね!

書込番号:5243154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/07/10 22:06(1年以上前)

同じく100%ノーマルサスの気がしますね〜
スポーツサスなら159ですしね。
ちなみにYの方から私が聞いたのは
ほとんどがノーマルサスです。
スポーツサスは1〜2ヶ月待ちますと言われました。

書込番号:5243331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/07/11 09:20(1年以上前)

ありがとうございました
ノーマルサスですね。しかし、あのセールスは?????
それと、ノーマルとスポーツの区別は高さだけしか判断できる
材料はないのでしょうか?

昨日初めて高速を乗りましたが、強風の中中々の安定性で
日本のミニバンとはずいぶん違うなと満足しています。
ちなみにステップワゴンと比較してB170にしました。

書込番号:5244502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2006/07/11 13:05(1年以上前)

この日曜日に、2000Kmをやっと超えましたので、エンジンオイルを交換してやりました。指定ではエクソンモービルSAE規格5W−40ということですが、10W-50を入れてみました。今週乗ってみて相性などを見て見たいと思います。オイルのみは4.5L。フィルタ交換は5Lと言うことをYさんから聞いていましたが、下からオイルを抜くと5Lきっちりで、オイルゲージのHとLの丁度真ん中でした。4.5Lというのは上からの吸い上げなんでしょうかね。
1年間劣化しないような魔法のオイルあると言う人もいますが、かわいいBには小まめに手入れをしてやりたいと思います。

で、オイルの話ではなく、実は、オイルの交換時にBのボディーを下から全体を見渡すことができました。
しっかりとアンダーカバーが覆っているのですね。マフラーヤ排気管などは熱がこもるのでそのラインは除いてですが。 4本の車軸の下にもカバーがついており、全体的にフラットになっています。

この効果により、車下を流れる空気が乱れず、よってダウンフォースが得られ、吸い付くような高速走行ができるのですね。

書込番号:5244924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/11 15:23(1年以上前)

オイル交換に付いては色々説がありますが、私の場合はケアーごとの年1回交換です。財布の中身が少ないもので(^^ゞ
・・・て言うかぁ交換しないことをディーラーに慣らされたかなぁ(笑)

高速を多様するヨーロッパ車はファミリーカーでも国産スポーツ並みのアンダーカバーで空力が良いですね。早く高速で長距離走りたいです。

書込番号:5245128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/07/13 23:14(1年以上前)

こんばんは。ご無沙汰しております。スポーツサス選択してノーマルサス納車とはディーラーもいただけないですね〜。ところで、皆様のアドバイスで私もいよいよ購入意欲まんまんとなって参りました。で、先日オプションカタログを見ていたのですが、AMGのフロアマットを発見しました。価格も標準より安いし、魅力的とは思ったのですが、AMGのマットは見るからに安っぽく感じるのです。どなたかそのあたりの質感等ご存知の方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:5252038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/20 20:45(1年以上前)

AMGのマットは薄くて毛足がなく高級感がないです。

Aクラスの限定車にサービス品で付いてたことが有りました。

私は純正の黒のマットを付けましたが、今になって「カロ」にすれば良かったなって思います。

http://www.mmjp.or.jp/gump/

書込番号:5272300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/08/12 04:46(1年以上前)

試乗したその日に衝動買いし1ヶ月立ちました。
B170スポパケ、スポーツサスです。元々200馬力クラスの車乗り継いでいたので、スポーツというものならば何でもと思いセールスさん
に確認した所6月の日本向け船便?表持ってきて、シルバーだとスポーツ1台ノーマル30台が全国入荷かつ未引き当て分との事でした。
(5月中頃の話)見事最後の1台ゲットしたものの納車まではこの掲示板見てスポーツサス失敗か?と悩んでいました。結論としてはスポーツサス大正解でした。116馬力の車では高速抜かれまくるかと思っていましたが、加速は別にして160キロ巡航でもびくともしなし車体には驚きました。今まで乗ってきたどのくるまより剛性しっかりしておりどの車より高速平均速度早く快適に走れます。(プレリュード、オデッセイアブ。。。中途半端な車ばかりですが)一般道でも固めのサスでむしろ疲れず乗り心地も良好です。(凸凹は拾い捲りますが)。腰高の車なので、赤ちゃん、ご年配の方除けばスポーツサスが絶対お勧めと思います。国産車=馬力から、ドイツ車=サスからという明確な車作りの姿勢の違いを実感できると思います。

書込番号:5338938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス
メルセデス・ベンツ

Bクラス

新車価格:548〜609万円

中古車価格:27〜568万円

Bクラスをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/550物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング