『エンジン始動時の不安定感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン始動時の不安定感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

エンジン始動時の不安定感

2010/06/21 22:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

ゴルフ6CL納車2ヶ月です。
納車時から気になっていたのですが、エンジン始動時(朝1番と仕事帰りの夕方)に回転数が1500〜1700くらいでブルルン、ブルルンとアクセルを踏んだり離したりするような状態になります。約30秒で800回転くらいの正常なアイドリングに戻ります。

長時間エンジンを切っていなければ、始動時も最初から安定しています。
常にこういう状態が正常なのでは?と思っているのですがどうなのでしょう?

1ヶ月点検の際、ディーラーに相談したのですが、これは正常です、と言われました。
それでも他の方はどうなのか気になります。
皆様アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11527070

ナイスクチコミ!1


返信する
smile74jpさん
クチコミ投稿数:51件

2010/06/22 17:35(1年以上前)

こんにちは。

私も同様の症状が出て、入庫しました。

結論から言うと問題ないみたいです。

様子をみてみようと思います。

書込番号:11530095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/06/24 23:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

その後どうでしたか??
書き込みが少ないところを見ると、この症状は僕たちだけなのでしょうか・・・

気にしなければ問題ないことなのですかね・・・

書込番号:11540389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/25 02:11(1年以上前)

朝1番や仕事帰りの夕方のエンジン始動時に
回転数が1500〜1700なるのは
エンジンオイルを循環しています。
エンジンとしては準備運動をしています。

ですので、
エンジン始動時に回転数が1500〜1700で
しばらくして800回転ぐらいになるのは正常です。

回転数はエンジンによって違いますが
殆んどの車が同じような状態ですよ。


車好きな人の中では「暖気」をします。
水温系が真ん中になるまで待ってから出発する人もいます。

自分は、水温系が真ん中になるまで待てないので
回転数が下がってから発進しています。

時々、回転数が下がる前に発進しますが
水温が上がるまでは
車の動きがスムーズでないように感じる時があります。


予断でしたが
正常なので安心して乗ってください。

書込番号:11541018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/06/25 22:41(1年以上前)

まみ2525さん

ご返信ありがとうございます。
そういう事なのですね〜

エンジンに詳しくないので助かりました。
異常ではない、との言葉を頂き安心しました!

ありがとうございます〜

書込番号:11544209

ナイスクチコミ!0


EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/25 23:14(1年以上前)

まみまみ2525さん

折角書き込んで頂いたのに申し訳ありませんが、内容が間違っているので訂正させて頂きます。

エンジン冷始動後、回転数を上昇させているのは触媒を短時間で活性させ、排ガス(エミッション)を低減させるためです。
VW(日本仕様車)がどのような設定になっているのかは知りませんが、一般的だと欧州仕様を流用するため触媒暖機時間は25〜30秒だと思われます。
因みにUS仕様だと15秒前後だと思われます。
従って、始動後にエンジン回転数が高くするのは、環境のためだと思って下さい。

※『暖気』ではなく『暖機』です。お間違えなく。

書込番号:11544371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/06/26 00:50(1年以上前)

EuCDさん

訂正ありがとうございます。

誤字も気をつけます。

書込番号:11544780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,045物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング