『異音発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 異音発生

2011/09/18 19:41(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:12件

2011年5月で1年になった1400cc コンフォートライン 6RCGGのポロです。

今年、6月末にリヤシートの辺りから、焼き芋屋さんが走っている、ポ〜〜というような音がしました。

エンジンを切ると音は止まり、再度エンジンをスタートさせると音がなります。
走行中もずっと音が気になる為、ディーラーにて点検をしていただきましたが、異常なしということでした。
ただ、燃料ポンプが通常より音が大きいということで、新しい燃料ポンプと交換していただきました。

すると音はしなくなり、安心していました。

ところが、9月16日夕方エンジンをかけた所、それほど大きくはありませんが音がするようになりました。

様子を見ようと思い、その日は帰宅しました。
次の日エンジンをかけると音はしなくなっていましたが、やはり不安な為ディーラーに持って行きました。

点検は異常なしで、症状が出ていない為どうにもならず帰ろうとエンジンをかけたら音がし出しました。

サービス担当に音を聞いてもらった所、燃料ポンプのモーターの音で問題ないとの事でした。
今までより明らかに音が大きいので納得いきません。

今回も新しい部品に替えてもらう事になりましたが、異常ではないと言われると、部品を替えても意味がないように思います。

部品を替えて暫くは音はしませんが、また何ヵ月かで音がするようになるなら解決になっていないのでは?

時間がたつと多少の音は出てくると言っていましたが、そんなものなのでしょうか?

不安で仕方がありません。

皆さんの愛車はいかがでしょうか?

書込番号:13516524

ナイスクチコミ!0


返信する
sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/19 06:26(1年以上前)

完全に直るまでは、乗らないから!とか、強く言わないとダメです。スレ主さんが、舐められているとしか思えません。

書込番号:13518515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 15:05(1年以上前)

1.2TSIに乗っていますが、今のところそのような音は出ていないです。

燃料ポンプの音が異常に大きいというと、蚊の羽音〜アブラ蝉の鳴き声のようなものをイメージするのですが、焼き芋屋さんが走っている、ポ〜〜音ですか。果たして燃料ポンプの音で間違いないか確かめるために、例えば、他のディーラーに見せてみてセカンドオピニオンを受けてみるのはいかがですか?

書込番号:13520212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/19 16:16(1年以上前)

sonisoniさん、Bittersweet産婆さん、返信ありがとうございます。


今日になり、もう一度エンジンをかけたら音はしなくなっていました。

という事は、ディーラーの言っていた通常の音とは違うという事ですよね。

鳴ったり鳴らなかったりで、やはり異常だと思います。

私の住んでいる所からディーラーまでは2時間くらいかかるので、今日も音がしたら地元の整備工場にでも持って行って相談してみようかと思っていました。

今日は音がしませんでしたが、こういう事もあろうかと思い、異音発生時の動画をとっておいています。

近々、地元の整備工場に行って話してみます。


また、異音についてですが、文字にすると表現が難しく、「ポ〜〜〜」とも「ピ〜〜」とも「キ〜〜ン」とも聞こえます。高音です。

エンジンがかかっている間は途切れる事なくずっとです。

書込番号:13520508

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/19 21:00(1年以上前)

その動画を投稿されてみてはいかがでしょうか。
100MB以内なら可能です。

書込番号:13521733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/19 21:31(1年以上前)

com36_10さん、お返事ありがとうございます。

こちらには携帯からの書きこみですので、別サイトに動画を載せてみました。

エンジン始動直後に音が鳴り始めます。
動画では、車の停止状態でハンドルを動かしてみています。


http://twitvideo.jp/m_contents/detail/1545455?CAKEPHP=2925771e47506820dab6cfb3f8d694360e550051&guid=ON

書込番号:13521948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 22:13(1年以上前)

早速聴いてみました。プー・・・という割と高い音が連続して鳴り続けていますが、うーん、やはり私が思う燃料ポンプ系の音と違いますね。もっと違うノイズのような・・・。

書込番号:13522211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 22:16(1年以上前)

先ほど張られたリンクからアクセスすると、Twivideoのトップページへ行ってしまうので、探しました。↓の動画で間違いないですね?

ttp://twitvideo.jp/06U2h

書込番号:13522231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/19 22:59(1年以上前)

Bittarsweet産婆さん そうです。探していただきありがとうございます。


ディーラーは燃料ポンプのモーターの音だと言い張ります。


6月末の異音発生時と同じ現象なのですが、その時ディーラーは他の車よりも燃料ポンプの音が大きいようなので新しい部品と交換してみるという事でした。


今回も同じ大きさの音なのに、今回は燃料ポンプのモーター音で普通だと言います。

前回の言う事と矛盾していますよね。

私が納得いかない為、また新しく部品を取り寄せて交換しますよと言いますが、燃料ポンプも時間が経てば音はしてくるので、また音が発生すると思うという逃げのような言葉を言いました。

整備士なら原因を突き止めたいと色々調べたくならないのか!!
代車が空いている日にでも、車を預かって時間をかけてでも調べたいと思わないのか!!と思う次第でした。

3人の整備士がいましたが、みんな頼りなく見えてきて不安です。

愚痴になってしまいましたが、事故に繋がるのだけは避けたいので、早く原因を突き止められるよう何とかしたいと思います。

書込番号:13522498

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/19 23:36(1年以上前)

動画にはそれらしい音は聞こえています。

燃料ポンプの異音というキーワードでユーザーの掲示板を探しましたが

気にしない方がいいという意見でした。

こればかりはなんとも言えません。

書込番号:13522731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 00:59(1年以上前)

再生する1.2TSIメーター周囲 エンジン始動〜アイドリング ステアリング数回動かす

再生する後部座席下 燃料ポンプ付近 アイドリング中

その他
1.2TSIメーター周囲 エンジン始動〜アイドリング ステアリング数回動かす

その他
後部座席下 燃料ポンプ付近 アイドリング中

比較のため、私のポロでも同様の動画を撮って見ました。2枚目の動画は後部座席をずらして燃料ポンプ上部から撮影しましたが、そのような音が聞こえてきませんでした。

書込番号:13523071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/09/20 20:09(1年以上前)

Bittersweet産婆さん ご丁寧に動画を載せてくださりありがとうございました。
とても分かりやすかったです。

やはり、私の車は異音だったと思います。

今日、通勤の為往復30キロほど走行しましたが、一度も症状は出ませんでした。
普通に戻ったとしか思えません。

新しい部品の交換は今月27日なのでそれまで様子をみようと思います。

そこで重ね重ね質問なのですが、このまま症状が出なかった場合でも部品を交換するべきでしょうか?

それとも、また症状が出る可能性もあるのでそれまで待った方が良いでしょうか?

書込番号:13525778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 22:02(1年以上前)

ここまで聞こえる聞こえないの差がはっきりしているので、やはり異音なのでしょうね。まあ、販売店が予防のために換えたいというぐらいですから、換えてみて音が消える見込みがありそうなら様子を見るのがベターと思います。

確かに、燃料ポンプのトラブルであればエンスト等の原因となりかねないですが、本当にこの音がポンプのモーター音なのか、そこだけが引っかかっています。通常、燃料に浸かった状態で動いているので、空回しでもしないとそんな高い音がしない気がするのですよ。かと言って、ガソリンをうまく吸えないなら、エンジンが回らないなどのトラブルがありそうなものですし。com36_10さんのご意見のように、私も今どうするべきか、はっきりとは解らない状態です。

書込番号:13526429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/20 22:29(1年以上前)

私も色々考えてみました。
ディーラーは燃料ポンプの通常音だと言いますが、鳴ったり鳴らなかったり怪しすぎます。

今後の為にも、音の場所の特定と原因を自分が納得するまでは、安易に新しい部品に交換しない方が良いのかなぁと思いました。

今度異音が発生したら、他の車屋さんに行って見てもらいたいと思います。

またディーラーでは、部品を注文しているようですが、事情を話して交換は待ってもらう事にします。

交換時、燃料ポンプの音が鳴っている箇所を見せてもらう事にしていましたが、症状が出ていない事にはどうしようもないですね。

色々と皆さんにはアドバイスをいただきありがとうございました。

今後の経過をまた書きこみしていきますので、たまに見にきていただいて、アドバイスしていただけたら幸いです。

今後とも宜しくお願いします。


書込番号:13526565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 23:23(1年以上前)

>今後の為にも、音の場所の特定と原因を自分が納得するまでは、安易に新しい部品に交換しない方が良いのかなぁと思いました。

>今度異音が発生したら、他の車屋さんに行って見てもらいたいと思います。

そうですね。換えずに尻尾を出すのを待つのも一つの戦法です。

>ディーラーは燃料ポンプの通常音だと言いますが、鳴ったり鳴らなかったり怪しすぎます。

鳴ったり鳴らなかったりという現象は、死に掛けの燃料ポンプでもあるにはありますが、新品に換えてしょっぱなからそれというのでは、ちょっとどうかと疑わしくなりますよね。また、その後のことも紹介して行ってください。よろしくお願いします。

書込番号:13526881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/565物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング