『VW504規格! 凄いエンジンオイルです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VW504規格! 凄いエンジンオイルです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信14

お気に入りに追加

標準

VW504規格! 凄いエンジンオイルです。

2011/11/20 16:24(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 C.Kleiberさん
クチコミ投稿数:5件

皆さんは“VW504規格”をご存知ですか? これはフォルクスワーゲン独自のエンジンオイル規格のことです。
 
 なんと、オイル交換サイクルが15,000kmごと、もしくは1年、最長で30,000km(もしくは2年間)という、常識では考えられない代物です。
 オイル交換のタイミングは、走行距離、燃料消費および油温などのデータから、車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断。それぞれのクルマに最適なオイル交換の時期(または距離)を測定し、マルチファンクションインジケーターのサービスインジケーターに表示すると言うことです。

 我が家のゴルフ ヴァリアントには、勿論入れています。
 1年点検(約15,000q走行)の時に交換するだけで、エンジンオイルを気にする必要がなくなりました。
 エンジンオイルには過酷なVWのエンジン。それでもエンジン音に変化はなく、インジケーターで直接目視してもきれいなままです。

 『これはスゴイ!』と、通勤用のインプレッサ アネシスに入れてみたところ、エンジン音が靜になり、燃費が良くなりました。エンジンオイル選びに悩んでいたのが、いっぺんに解決しました。この車も15,000qで交換しています。こちらはゴルフ ヴァリアント以上に汚れ・減りがありません。

 このエンジンオイルはもしかすると、エンジンオイルの常識を変える代物かも知れません。一度試してみて下さい。ちなみに、製造はカストロールです。

書込番号:13790527

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/11/20 17:01(1年以上前)

>こちらはゴルフ ヴァリアント以上に汚れ・減りがありません。

国産車は外車ほどオイルが減りませんね。
外車はオイル交換のインターバルが長い代わりに、継ぎ足しが前提な上にやオイル使用量が多かったりするので、
劣化が少ないと思われます。
http://8speed.net/ishikawa/2009/04/q/

通勤ではシビアコンディションに該当するかもしれませんし、アネシスに使用する際には
もう少し短いスパンで交換してもいいかもしれません。

書込番号:13790632

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/20 17:03(1年以上前)

3年以上前に似たような記事を雑誌で読んだことがあったが、あれなBMWの関係だったか?
この書き込み、1度読んで「半分すごいようだが、半分疑問」2度目、笑った。

>> なんと、オイル交換サイクルが15,000kmごと、もしくは1年、最長で30,000km(もしくは2年間)という、常識では考えられない代物です。

自営業で1台で通勤、営業、休みはゴルフという人は年に2万キロ以上走るし、1年ごとにオイル交換とか車検の時にしか交換しないという人はざらにいる。ここに書き込みしないだけ。

>> エンジンオイルには過酷なVWのエンジン。

? 特別過酷ではないと思うが?

>>インジケーターで直接目視してもきれいなままです。

オイルのレベルゲージのこと?パネルのインジケーターの表示は、そりゃあ「綺麗だ」と表示するだろう。

>>インプレッサ アネシスに入れてみたところ、エンジン音が靜になり、燃費が良くなりました。

新しいオイル入れればエンジンは静かになるし、燃費も良くなるのは当たり前。

>> このエンジンオイルはもしかすると、エンジンオイルの常識を変える代物かも知れません。一度試してみて下さい。ちなみに、製造はカストロールです。

カストロはBPと合併して一気に質が落ちたのだが、また良くなったのかな?

値段も、粘度も、JIS規格、国際規格にあっているかも書かれていないし、VWのセールスマンの話を鵜呑みにしてこんな書き込みして。

>> オイル交換のタイミングは、走行距離、燃料消費および油温などのデータから、車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断。それぞれのクルマに最適なオイル交換の時期(または距離)を測定し、マルチファンクションインジケーターのサービスインジケーターに表示すると言うことです。

ベンツやBMWは既に前の型からオイルレベルゲージすら無く、VWに限られた話ではないのだが・・・・・
オイルの性能はともかく、走行距離が眉唾物だ。

書込番号:13790640

ナイスクチコミ!31


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/11/20 17:33(1年以上前)

純正以外でVW504と互換性があるのはこの4つ

http://pics.tdiclub.com/data/3005/V170801.pdf
(2枚目の下)

書込番号:13790731

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/20 17:47(1年以上前)

国産の安物オイルでさえ1年もしくは15000キロを保証する日本車メーカーの技術力の高さを改めて知る発言ですね。

書込番号:13790794

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/20 18:40(1年以上前)

まずデータ的なものが重要であるはずなのに、規格すら記されておらず、「良くなった」と言うだけで、燃費向上の数値も満タン法ですら記されていない。
オカルト以前で、信じるべきところが無い。
VWも、このようないい加減な書き込みでは迷惑では?

書込番号:13791007

ナイスクチコミ!7


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/21 16:02(1年以上前)

値段くらいは書いて欲しかった。価格コムなんだから。

書込番号:13794394

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/11/21 16:33(1年以上前)

\2,500/1L \10,000/4L あたりが相場、VWディーラーでもショップでもほとんど同じはず、ぼったくりではないです。
店によってはモチュールの方が若干安い場合もある…かな?

確かに良質なオイルには違いないのですが、指定のない車に積極的に使うのは疑問。

書込番号:13794469

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/21 18:05(1年以上前)

5W-30か5W-40だろう?ロープレッシャーターボ車で1年大丈夫なのだから、ほとんどの車には使えそう。
空冷ポルシェとか、ヴィンテージクラシックカーとか、古ーい車には向かないか。
あと、いわゆるファミリーカーにはオーバークオリティ。
ちょっと古い車に趣味で乗っている人には、エンジン内の掃除も兼ねて入れてみるには良さそう。

スレ主、出てこないな。
いい加減書き込みで修正きかないからか?
修正するなら修正して、謝るところは素直に謝ったほうがいいんでないかい?

書込番号:13794719

ナイスクチコミ!8


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/11/21 23:08(1年以上前)

慣らし運転にしても、根拠に乏しい書き込みをするスレ主だから、無理でしょ。

書込番号:13796165

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/22 01:24(1年以上前)

VW504はVW503系列の廃止により設定されたオイルです。

 VW504/507は全て5W-30になりますがACEAではA3にあたりHTHSも3.5以上、また動粘度も一般的な30より高くなっています。
504は503.00と503.01の置き換えという面もあり、かなり厳しい規格になっています。
503.00は省燃費なオイルで30番の中でも柔らかい傾向で20番に近いオイルもあり、
503.01はターボ車などの高出力車に用いられるオイルで固い30番もしくは40番のオイルです。
粘度的には504は503.01に近く、例えば504指定車のオイル交換時の指定は504もしくは503.01という場合もあります。
 つまり504は503.00の省燃費性と503.01の高負荷への耐久性を併せ持ったモノであり、さらにオイルへの負担が大きい
直噴ターボなど過酷なエンジンにも対応した上でロングライフを持たせるという厳しい規格だと言えます。

要するに、アプルーバルを取得することは高性能なオイルであることの証明にはなるが、そんなことは欧州車では当たり前にこれまでに行われていたこと。
 と言って、国産車向けオイルがショートドレイン設計である傾向があるものの、さほど低質であるわけがはない。

まあ、エンジンで燃えることを前提視した高級オイルであることは否定してませんが。それほど同程度の値段のモノに比べるほどでもありません。
要するにふつーのオイルです。

書込番号:13796776

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/22 05:58(1年以上前)

このオイルにしろ、慣らし運転にしろ、悪いものではないはずなのにこのスレ主が書くと怪しいことになるのはなぜ?

書込番号:13797032

ナイスクチコミ!6


lubachomoさん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/30 20:49(1年以上前)

なんだコイツ!

書込番号:21396806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2020/04/11 22:20(1年以上前)

修治さん、給油口の開け方は、もう、教えなくて大丈夫ですか?ふと、懐かしいな。と思って、つい。

書込番号:23333783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


norgranさん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/23 12:33(1年以上前)

GOLF5のGTIに乗っています。
今までモチュール 8100 X-clean+ 5W30 5L缶(vw504.00)
API規格については記載がありません。9,800円位です。

これはvw純正の504だけが長寿命という訳ではなく、
モチュール等の504も同じという事でしょうか?
特にvw純正の504.00に拘らなくても良いという事でしょうか?

今まで知らずに5,000q到達前に交換していましたが
15,000qは怖いので8,000q〜10,000qで交換して
みようと思っていますが大丈夫でしょうか。
勿論、走り方や環境等で異なってくるのは理解して
いるつもりです。

書込番号:25971141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング