『祝!納車』のクチコミ掲示板

フリーランダー2

<
>
ランドローバー フリーランダー2 2007年モデル 新車画像
  • フリーランダー2 2007年モデル
  • エクステリア - フリーランダー2 2007年モデル
  • エクステリア2 - フリーランダー2 2007年モデル
  • エクステリア3 - フリーランダー2 2007年モデル
  • エクステリア4 - フリーランダー2 2007年モデル
  • 走行イメージ - フリーランダー2 2007年モデル
  • インテリア - フリーランダー2 2007年モデル
  • エクステリア5 - フリーランダー2 2007年モデル
  • インテリア2 - フリーランダー2 2007年モデル
このページの先頭へ

『祝!納車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリーランダー2 2007年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フリーランダー2(モデル指定なし) 184件 新規書き込み 新規書き込み

「フリーランダー2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリーランダー2を新規書き込みフリーランダー2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

祝!納車

2007/07/16 22:11(1年以上前)


自動車 > ランドローバー > フリーランダー2

スレ主 Ikushiさん
クチコミ投稿数:6件

昨日、待望のHS(スマトラブラック)が納車されました。
早速日曜、祝日とドライブしましたが、満足感は200%です!
キーは金属部がなく、プラスチックの黒いリモコン形状のキーをそのまま運転席左側に差込んでSTARTボタンを押すタイプ(プリウスと同じ)なんですが、ボタンを押すと自動的にセルが回りエンジンが「ドルルル!」と目覚めます。
その音がうるさすぎず心地よく「さあ、行こう!」という気持ちにさせてくれます。
3.2L直6は大きすぎず、かつトルクはあるので燃費とパワーはほどよく共存できそうな気配です(以前乗っていたチェロキーリミテッドは4.0Lだったのでリッター4kmぐらいでしたが、今日の段階ではリッター7km程度です)。

内装もレザー+クロスの組合せですが違和感はなく、満足のいく品質です。 シフトノブやサイドブレーキにも皮のカバーがついていて、高級感たっぷりです。
私はサンルーフが必要なかったので、この仕様がベストです(ちなみにサンルーフには「フタ」がなくて車内から見ると空が透けて見え、外からは黒くて内部が見えない不思議なガラスです)。
カーナビはテレビが無いDVD-ROMタイプなのが残念ですが、そのうちにディーラーオプション対応でチューナーと外部入力端子拡張用キットが出てくるであろうと言われていますので、それまで待ちます。

VW TOUAREG、GRAND CHEROKEE、FORD EXPLOLERなどと試乗比較しましたが、価格・サイズ・内装・乗り心地・雰囲気のバランスが最も好ましく感じました。
価格は6月中の登録に対応して現金で購入する事で15万円ほど引いて頂きました。
それにGコートというガラスコート塗装(15万円相当)にオプションのラゲッジマットなどをサービスして頂きました、ありがとうございます。

ちなみに当初9月頃の納車と言われましたが、どうしても7月中に欲しいと言ったら対応してくれました。
ただしダークグリーンなどは4ヶ月以上かかると言われていて、ブラックやシルバーは入手しやすいようです。

とにかくこの車、サイコーです!

書込番号:6543318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/08/13 02:18(1年以上前)

納車おめでとうございます!
私もオーナーです。色はグレーMにしました。
同感です。フリーランダー2良く出来た車と感じます。
6速ATにもう慣れられましたでしょうか?
これからも情報交換をお願いいたします。
ブログを“freelander2”のネームで書いております。宜しければお時間のある時にでもご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/freelander2/archives/50820667.html

書込番号:6635946

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ikushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/13 22:35(1年以上前)

ご返信頂きありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

お蔭様でトラブルもなく順調にドライブを楽しんでおります。
お向かいさんが今年エスティマを購入されたのでお互い乗り比べをしたのですが、
先方は2.4Lで2100kg、こちらは3.2Lで1900kgという違いがあるにも関わらず、
Freelander2はずっしりと重厚感のある出だしで、一方エスティマは軽やに滑る様な
出だしと全く異なる味付けに驚かされました。
好みの問題かも知れませんが、この違いはいったいどうやって出るんでしょうか…?
もちろん欧州車らしいFreelander2の感覚のとりこですが、トヨタの技術力にも
唸らされるものがありますね。

ブログも拝見致しました、グレーもカッコいいですね!
昔はローバーといえばダークグリーンというイメージがありましたが、
最近はかなりイメージチェンジを図っているように見受けられます。
確かカタログにもオレンジとグレーしか写真がなかったような…
いずれにせよ、街中でも殆ど見かける事がないぐらい「知る人ぞ知る」的な
希少価値の高い車なのでとても満足です。

書込番号:6638407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/14 05:54(1年以上前)

こちらこそ宜しくお願いいたします。
また、ブログへのコメントありがとうございました。

駐車場でパジェロに乗る方に「カッコイイですね。どこの車ですか?」「あぁ、これがランドローバーの車ですか!」と聞かれてちょっと嬉しくなってしまいました。
希少性も絶対評価が低いとただ好き者の乗るマイナーな車(個人的にはこう言うのも大好き)というだけになってしまいますから、そういう声は嬉しかったです。

私の普段の足車はポルテです。プジョー1007と悩みましたが、スライドドアが似ていましたが、中身は全然違う車です。どちらが良い悪いでなく私は使用目的(子供が小さいので)からポルテを選びました。乗れば判ります。トヨタの技術力は凄いです!!

他の日本車にも言えますが、あの“軽やかさ”はどこから来るのでしょうか?
エンジン、ミッション、そして車重など纏めて言うとドライブフィールって言うんでしょうか、あの軽さは日本車にしかだせない技だと思います。反面、Ikushiさんの仰る様な重さというか重厚さは高級ブランドも立ち上げて頑張られていますが、その辺りはこれからの勉強課題なのかもしれません。(トヨタさんランドローバー社を買っちゃえ!)
フリーランダー2はランドローバーの中では歴史的にも軽やかな車の方だと思いますが、まだまだ日本車の域にまでは達しないと思いますし、達して欲しく無いと思います。

正直、色は悩みました。
昔ながらのグリーンも捨てたがったのですが、メーカーが必死にブリティッシュグリーンのイメージから脱皮しようとされているので、応援する意味も込めて(ディーラーマンの最後の一押し)グレーメタリックにしました。
黒とも正直悩みましたが、下取りも考えるとカタログモデル(オレンジじゃなくて)が無難と考えた訳です。結果自分的には正解でした。汚れも目立たない色だったのでそういう意味でも無難です。

今回のフリーランダー2はジャガーと同じ工場(車台番号“H”の文字がある)で生産されているのはご存じでしたか?
他のランドローバー(レンジも含む)の工場より圧倒的に塗装の質が良いそうです。私もそう思います。特に黒色なんかだとその辺りを感じられるのではないでしょうか。

嬉しくなってしまい、長コメント失礼致しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:6639367

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ikushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/14 08:44(1年以上前)

確かに塗装の質感は見事ですね!
黒といってもメタリックな上に明るい所では少し青みを帯びて見えます。

AUTOCAR 8月号でFreelander2の詳細な記事がありましたので、それを熟読しました。
ジャガーと同じ工場で生産されており、設計思想や次のモデル構想なども大変興味深く、オーナーとしての満足度がアップしました。

http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/20230708.html

次のフルモデルチェンジが2015年という所も購入を決めた同機のひとつです。
頻繁にモデルチェンジされるとなんだか損した気分になるのですが、これだけ長期スパンで開発されるとなると安心して乗れます。
欧州車の良い所は長期的な計画に基づいてコンセプトや設計が進められる事で、その場しのぎの妥協やバラック的な要素がミニマイズされていると思います。

反面資金繰りは悪化する訳で、それがジャガーや今は無きローバー、ランドローバー、ロールスロイスなどにも共通して抱える問題点ですね。
ダイムラーやBMWの様にひたすらラインナップの拡充を目指しながら必死でブランドを維持するか、日本車の様にスケールメリットを追求してコスト力を維持するかの選択を迫られている現状だと思います。

本当に良いものをじっくり作る、個性的で職人堅気な自動車メーカーが生き残っていけるよう、応援していきたいと思います。

書込番号:6639532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/14 09:00(1年以上前)

仰る通りですね。私もそう思います。
掲示板ですがIkushiさんとお知り合いになれて嬉しいです。

「最近、乗りたい車が無い」と言う人達でも、車は無いと困る方々が殆どな訳でして、そういう方達にも「これが欲しかった!」と言われる車造りを国内外問わずメーカーさんにはして欲しいですね。
某メーカーにて開発をしている友人は「国内市場は難しい」が口癖になっています。
ユーザーも悩んでいれば、メーカーさんも悩んでいるようですねぇ・・・。

書込番号:6639562

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/15 09:00(1年以上前)

私もこの車の良さを共感できる方が見つかって嬉しく思っております。

やはり「外車」というだけでも周囲の方への気遣いもあって、ついつい発言については遠慮がちになってしまいます…
こういう場で価値感が共有できる方とコミュニケーションできれば、普段言えない「こんなにいいんだぞ〜この車は!」という発見をご報告できると思います。(逆に改善点も)

今後もブログをちょくちょく覘かせて頂き、交流させてもらえれば幸いです。

書込番号:6642579

ナイスクチコミ!0


count2tenさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/15 12:30(1年以上前)

一般道ではあまり燃費は良くないです。リッター5キロも進まない。でも、高速道路なら10キロ超えるというのもありえる、という印象ですね。

満タンで1万円はやはり安くない。

書込番号:6643089

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/15 14:54(1年以上前)

そうですか…
確かに毎回1万円はつらいですよね。
私は納車から一ヶ月ですが、おおむね7km前後といった所です。
まだ100%市街地のみの走行をした事が無いので何とも言えませんが…

ちなみにSUVの中ではFreelander2は悪くない方ではあると思いますよ。
興味があったので各社HPで10モード燃費を調べてみました。
グレードや排気量がまちまちなので、あまり正確ではないのですが、
Freelander2は中の上ぐらいに位置するのかな?と感じています。

 Jeep CHEROKEE 3700cc : 6.7km/L
 VW TOUAREG 3600cc : 6.9km/L
 Ford EXPLOLER 4600cc : 7.3km/L
 VOLVO XC90 3200cc : 7.8km/L
 Ford ESCAPE 3000cc : 7.9km/L
 FREELANDER 2 3200cc : 8.1km/L
 Nissan MURANO 3500cc : 8.9km/L
 Toyota HARRIER 3500cc : 9.0km/L

実際に市街地を走行すると当然このようにはいかないのですが、
Ford Escapeを見に行った際に「燃費がいいそうですね」と
聞いた所、「いやいやそんなに良くは無いです。5km/L前後
ぐらいですよ」と言われていました。
そういう意味ではFreelander2もほぼ同じ程度の10モード燃費
なので、市街地では5km/Lというのが妥当なところなのかも知れません。
日本車と比べるとやはりまだ差があり、ハイオク指定という事
からも維持費は高めになってしまいますね…

あと、面白い資料があったのでご紹介します。
アメリカ政府が毎年発表しているFUEL ECONOMYという統計があり、
様々なカテゴリの車の燃費を比較しています。
アメリカは1ガロンあたり何マイル走行できるかという測り方を
するので単位は分かりにくいのですが、年間予想ガソリン代の
金額によって他の車種との相対比較はできると思います。
 http://www.fueleconomy.gov/feg/sbs.htm
このページではSide-by-side comparisonという機能で
最大4車種を比較できるので、一度遊んでみて下さい。
年式、メーカー、モデル、グレードと選択していくのですが、
Freelander2は2008年のLR2という名前で出てきます。
(北米ではLR2という名前で売られている為)

全車種の一覧表はpdfファイルで下記リンクから入手できます。
Freelander2(LR2)は11ページ目にあります。
 http://www.fueleconomy.gov/feg/FEG2008.pdf
なお2008年は現在暫定版で、最終版は10月に発表されるそうです。

私は一人で乗るときは殆どエアコンオフで窓を全開!していて、
妻もエアコンは必要最低限の使用に留めているようです。
あと、地元を走るときに予め分かっている長い信号や渋滞では
エンジンを切るなどして、できるだけ無駄なガソリンを使わない
ように努力はしています。

「財布のため!」だけではなく「環境のため!」と心に
言い聞かせていると、燃費にキュウキュウする辛さが少しだけ
和らぐような気がします。

気休めかもしれませんが、楽しみながら頑張りましょう!

書込番号:6643422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > フリーランダー2」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリーランダー2
ランドローバー

フリーランダー2

新車価格:410〜584万円

中古車価格:59〜169万円

フリーランダー2をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリーランダー2の中古車 (8物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング