『自動車税』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動車税』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルベット 2020年モデル 34件 新規書き込み 新規書き込み
コルベット 2014年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
コルベット 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
コルベット 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
コルベット(モデル指定なし) 241件 新規書き込み 新規書き込み

「コルベット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルベットを新規書き込みコルベットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車税

2015/05/02 23:06(1年以上前)


自動車 > シボレー > コルベット

2000年型C5乗りです。
今日、自動車税の通知書が配達されたのですが重課割合が10%→15%に引き上げられてますね。
C7やC6は、まだ関係のない話ですが。

新しい車に比べて環境性能が劣るので「重課」との事ですが、環境への影響なら走る距離の多い車ほど影響があり その分ガソリン税を負担しているのにもかかわらず、自動車税を重課するというのは不思議ですね。
ちなみに新車でも日本の自動車税は海外と比較して高いようです。

各国の自動車税
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E#.E5.90.84.E5.9B.BD.E3.81.AE.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E7.A8.8E

ガソリン税(wikiにも書いてありますが、ガソリン税+暫定税率に消費税が掛かる異常な状態)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%A8%8E

車関連に異常な重税を課す日本で好きな車を維持するのは大変です。

書込番号:18740815

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/05/02 23:34(1年以上前)

税金の割増は表向き環境に配慮が名目らしいですが、古いクルマからの買い替えを目的とした経済効果を狙っての事だと考えます。
クルマに掛かる税金は大きなモノで8つ程。これだけ多いと個人の所有物では無く、国から借りているのかと錯覚します。

好きだからだけでは、維持するのが厳しい状態(コルベットなら尚更)ですね。

書込番号:18740905

ナイスクチコミ!9


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/05/02 23:40(1年以上前)

新しい車に乗り換えるのがエコなのか?

私も15%アップで1万円弱多く支払うことになります。

経済を回すため?
国が潤うため?

不合理ではありますが、
私は究極のエコをしているのだと思いながら愛車を乗り続けていこうと思います。

書込番号:18740928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2464件

2015/05/03 00:02(1年以上前)

マイペェジさん、こんばんは。

たしかに買い替えを促す事で経済効果に繋がりますね。
たんなる移動手段の車なら私も買い替えると思います。

書込番号:18740990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件

2015/05/03 00:19(1年以上前)

ronjinさん、こんばんは。

なるほど究極のエコですね。
私も可能な限り乗り続けていこうと思います。
ところで、プロフィール写真のモデルさんが可愛いですね。

書込番号:18741031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/03 02:19(1年以上前)

エコうんぬんよりも単純に経済の活性化のための増税だと思いますよ

正直言って10年乗った車に乗り続けるよりも車を1台生産するほうが資源もエネルギーも使いますから

私自身現在の車はあまり好きでは無いので3台分の15%増税分の自動車税を払っていますし車検の時に払う自動車重量税に関しては1.5倍の自動車重量税を払っています

環境問題を考えるのなら何台車を所有していても結局数台の車の走行距離は10台所有しようが1台所有しようが同じだと思いますのでむしろ減税して欲しいと感じています

書込番号:18741225

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/05/03 06:58(1年以上前)

小生のロードスターも高くなっちまいました。

古い車を大事に乗ってるのは、環境負荷が大きい・・・笑っちまいます。
新車を一台作る場合の方がよっぽど環境負荷が大きいじゃないかな?

環境という錦旗の下 官と民間企業の利潤を増やす為だけの増税。

書込番号:18741420

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/03 07:50(1年以上前)

特振法なんて悪法作ろうとしたこの国ですから自動車に不当な税をかけて国民を困らせるのは今に始まった事ではありませんよ。新車をどんどん買い替えさせるなんてどう考えてもエコじゃないはず。

書込番号:18741521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/03 08:26(1年以上前)

>>ガソリン税(wikiにも書いてありますが、ガソリン税+暫定税率に消費税が掛かる異常な状態)


国民が暴動でも起こさない限りこの状態は続く・・・

民主党の川内議員達が ガソリン税値下げ隊などと称し 国民にパフォーマンスを見せて 一時的に

ガソリン税が本来の税金に戻った時が懐かしいが・・・

ガソリン税の利権が年間8兆円というからな・・・結局パフォーマンスで終わるわけだよ・・・

政権から引きずりおろされた 民主党は ガソリン税制のことは全く言わなくなった・・・・・

とんだ食わせ物のはフォーマンス政党だ・・・

書込番号:18741580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/03 09:06(1年以上前)

最近低迷している日本でもまだまだ経済大国、国を潤すためには仕方のないことなのかな?とは思います。
国土が日本よりはるかに広い自動車大国アメリカは自動車税も安いしガソリンスタンドなんて昔からセルフが主流。税金とは関係ないですが見習うべきところもあるし日本ならではのサービスで付加価値をだすのもうなづけます。
1つ思うのはこの狭い日本でアメリカ並みの自動車税なら、そこら中に乗り捨てられた原付のごとく乗用車もころがってるのかな?とか思う時もあります。(日本人の意識としてそれはないかもしれません)

ただやはりエコだのなんだのたてまえをつけたり2重課税のようなやり方、不信感はつのります。

書込番号:18741660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/03 15:08(1年以上前)

そもそも今の自動車税は倍の値段ですからね。
本来の値段に戻して欲しいです。
私も今年中にアルヴェル、エルグランド、デリカ、
オデッセイ等の大型ミニバン購入予定なんで困ってます。まあ中古かつスレ主さんよりまだ負担は少ないですが。

書込番号:18742304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2015/05/03 16:28(1年以上前)

ほんと頭きますよね。

ガソリン税で全て賄うわけにいかないんだろうか。
自動車税は無くした方が複数台所有しやすくて経済効果が見込まれそうだけど…
そしたら私は70年ごろのアメ車も所有したいな。

書込番号:18742427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2015/05/04 23:14(1年以上前)

政府は重い喘息を患ってるんですね。

そのせいで、私の喘息も完治しません。

書込番号:18746360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件

2015/05/06 20:25(1年以上前)

やはり皆さんも自動車に掛かる税金に納得いかないようですね。
フランスのように個人所有する自動車への税金は廃止してもらいたいです。

書込番号:18752008

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シボレー > コルベット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
40代独身での購入について 37 2023/08/04 5:07:11
コルベット値上がり 6 2022/07/04 9:36:52
MY22 c8納期 11 2022/07/19 11:19:13
C8 日本での予価に衝撃 8 2020/01/19 10:31:56
ミッドシップか… 11 2019/12/14 19:13:55
自動車税 13 2015/05/06 20:25:26
高価格車なのに? 7 2018/11/30 22:53:52
ハイパフォーマンスカーを 買う人ほど 運転が下手? 16 2014/11/21 0:24:45
C6の車高調整について 1 2011/03/22 21:54:34
CORVETTE Z07 4 2008/03/08 23:03:33

「シボレー > コルベット」のクチコミを見る(全 241件)

この製品の価格を見る

コルベット
シボレー

コルベット

新車価格:1420〜1770万円

中古車価格:210〜5622万円

コルベットをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルベットの中古車 (全4モデル/249物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング