スマート フォーフォーの新車
新車価格: 213〜345 万円 2016年1月発売〜2024年10月販売終了
中古車価格: 35〜212 万円 (174物件) スマート フォーフォーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スマート フォーフォー 2016年モデル | 26件 | |
| スマート フォーフォー 2004年モデル | 0件 | |
| スマート フォーフォー(モデル指定なし) | 401件 |
自動車 > スマート > スマート フォーフォー
質問です。今日の帰り大変怖い状況になりました。下り坂のところの交差点で信号待ちしていました。セレクトレバーはNにして、ブレーキペダルを踏んでいました。信号が青になったので、いつもならセレクトレバーをAか1にしてからブレーキペダルを離してアクセルという順番が、Nのままブレーキペダルを離して、アクセルへ足が行ってしまいました。軽い空ぶかしになったので、Nになっていたことに気づき、セレクトレバーを左に倒したのですが、1やAになりません。このとき車は坂道とクロール機能?で前へトロトロ進んでいました。セレクトレバーをNにもどし何度かやるのですが、表示は0になったままです。後ろから来る車にも気を遣うし、表示メータとセレクトレバーばかり気がいって、前の車には気がいっていない状態。後でぞっとしました。幸いにも前が渋滞してくれていたので、やっとの思いで追いつき、ブレーキペダルを踏んで、もう一度やるとセレクトレバーで1にもどりました。0ってなんだろうと説明書を見ましたがギアが入っていない状態。体感しました。家の近くで、同じ状態を作り、やってみるとやはり、0になります。
でも、セレクトレバーを何回かやっていると1にすぐもどりました。最初の時は45秒は空ぶかしするやら、セレクトレバーを左右にするやらパニックでした。ブレーキペダルを踏む勇気はなかったです。追突されるはいやですから。皆さんはどうでしょうか。これからは停車中は絶対Nにしないことにしました。
書込番号:5005116
2点
tenor-jさん こんばんは。随分と恐ろしい思いをなさったようで。私は根っからのマニュアル人間なんですが、近い経験あります。
>クロール機能?
確かクリープ現象とも言いますが・・・。
車の機構・仕様についてはあまり詳しくは無いのですが、基本的にAT車は停車中でも「N」「P」にはしない事と、私は心得ております。
今回のように坂道でNにしてしまうとブレーキを放した瞬間から車は転がりだしてしまいます。ここで慌てて前進しようと操作すると、急発進(最悪、急後進)してしまいます。
も一つ、変速ショックでミッションの寿命を縮めることになるそうです。(以前何処かの車雑誌に書いてありました。古い話ですが)
追伸、私の場合MT車でしたが、93年式日産パルサーGTI-Rで友人数人とゼロダッシュしていたら、その後時折、切返し時にバックからギヤが抜けなくなる事が度々ありました。また発進加速時に1速から抜けにくくもなりました。今思うと、多分ギヤの変形かギヤ軸の曲がりが発生していたのでは?と思われます。
全国交通安全週間は終わりましたが、これからもお互い車に歩行者に優しい運転を心がけて行きましょうね。
書込番号:5005233
1点
Nへいれたままの微速前進状態であれば、軽くブレーキペダルを踏みながらでもシフトチェンジするとギヤは入ります。しかし、ある程度の速度が出てしまうと軽くブレーキを踏みながら(車は進んでいる状態で)シフトチェンジしても『0』になってしまいます。
下り坂ということで、ある程度スピードが出てしまったためにこの現象が起きたのだと思います。
そうなった時はゆっくり停車してブレーキペダルを踏んだ状態でギヤを入れ直せばちゃんとAや1へ入ります。Nに入れたままであれば、クロール機能は働かず、車は惰性で進んでいる状態ですから、後続車もそれ以上のスピードは出せませんし、ゆっくり止まれば後続車は「おやっ?」と思うかも知れませんが、追突されることも無いはずです。
Nへのシフトチェンジも慣れれば停止時のクロール機能によるガクガクや、カックンブレーキ対策にも使えるので、仕組みがわかれば、それほどNに対して恐怖感を抱くことも無くなるかと思います。
書込番号:5006131
1点
ATミッションの切替については自分も何度かヒヤッとした場面があります。まだ乗り始めて一ヶ月チョイと言うこともあり慣れがないので仕方が無いですが・・・
1速で停止し、クロール機能(通常のATだとクリープ現象と言いますが)を回避する為にNへシフトしたいのが心情だと思います。
クロール機能の解除する方法は前出の方法以外に、パーキングブレーキを引くとクロール解除されます。1ノッチだけでも引くとパーキングが引かれたことを感知しクロールしなくなります。自分も別のページで知り、試しに実験してみましたが前に進まなくなりました。
これを知ってからは、この方法で信号待ちなどで使っています。
スマートのミッションでは、1速停止状態で、かつパーキングを引くとクラッチが切れた状態となり通常のMTでのNと同じ状態だと思います。(一部推測ですが)
書込番号:5009261
1点
森のピカさんさん、nonoonさん 、hatabohさん ありがとうございます。大変参考になりました。「ゆっくりブレーキペダル踏んでいく」というのが、セレクトレバーを左に倒せばどんなときでも1かAに入ると信じていたため、できなかったんですね。これが今回の原因だと感じています。ならない条件さえわかれば、冷静に対処できると思います。Nに停車中に入れないように心がけています。今は大変快調に発進しています。
書込番号:5010156
0点
私も乗り始めのときに信号待ちでNに入れて、発進時に戻し忘れブレーキを踏んで停止して入れなおしたことがあります。
ブレーキを踏まないでN→Aに入れると「0」になり、ギアが入らないことは知っていましたが、いざそういう状況になるとあせってなかなか対処できないですね(汗)
運良く、渋滞中だったのでスピードもゆっくりで、ブレーキを踏んでも特に危険な状態ではなかったので良かったです。
あれが、急な下り坂でNでもスピードがのってしまう情況だったら…と思うとぞっとします。
hatabohさんの言うように、停止状態なら、Nに戻さなくてもサイドブレーキをしっかり引けば、ニュートラルのまま(クラッチが切れた状態)です。
以来、私は信号待ちでブレーキから脚を離すときは、サイドブレーキをしっかり引き、セレクトレバーはAに入れたままにしています。
余談ですが、「クロール解除ペダル」のようなものが欲しいのは私だけでしょうか?
停止寸前にクロールに切り替わるショックが無ければもっとスムーズに停止できると思うのですが…。
書込番号:5029750
0点
購入して半年です。購入2ヶ月頃より、バックギアに入れようとしても”0”のままで、ブレーキペダルを踏んでギアを入れないと入らないと書いてあったので、そのようにしても入らず、つい最近はバックギアに3回に1回、または5回に1回しか入らない状態で「もう、こんなの車じゃない!!」ディーラーのC社で交渉したけれど、「コンピュータをリセットしてみた」というだけで直らず、困り果てていました。そこでM社に持ち込んだところ、「クラッチがきちんと切れているかいないかを判断することができていないため」との診断結果の基に、クラッチを修理してもらいました。やっとバックできるようになりほっとしています。F1のような電磁クラッチをイメージして喜んで乗っていますが、このようなお困りの方はいないものでしょうか。
書込番号:5419896
0点
>このようなお困りの方はいないものでしょうか。
数ケ月前に終了した過去スレに
あえてレスして問いかけるのは何故
書込番号:5419985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマート > スマート フォーフォー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/08/11 19:09:40 | |
| 2 | 2023/08/08 7:24:41 | |
| 4 | 2022/01/09 9:23:45 | |
| 12 | 2017/11/14 19:41:11 | |
| 3 | 2013/02/01 22:07:43 | |
| 1 | 2013/03/09 2:18:52 | |
| 7 | 2011/04/21 12:40:18 | |
| 5 | 2012/11/21 18:24:52 | |
| 4 | 2009/12/09 0:49:42 | |
| 6 | 2009/07/03 16:19:18 |
フォーフォーの中古車 (全2モデル/174物件)
-
スマートフォーフォー プライム ナビ バックカメラ 前後ドラレコ ETC レザーシート ガラスルーフ シートヒーター ディーラーメンテ 記録簿
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 144.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 105.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜411万円
-
52〜328万円
-
19〜268万円
-
22〜359万円
-
19〜580万円
-
26〜341万円
-
28〜283万円
-
17〜252万円
-
24〜413万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















