※ホイールは別売です
タイヤ > MICHELIN > Primacy HP 225/45R17 91W ZP
ボルボV70で現在RE050を履いてます。そろそろ交換時期で、そのまま050か、プライマシーHPかプロクセスC1Sで悩んでます。サイズは225/45/17です。どなたか同じ様に悩んだ方いらっしゃいませんか?
書込番号:10278575
0点
以下はタイヤ比較サイト、プライマシーHPのユーザーレビュー、プロクセスC1Sのユーザーレビュー、V70ユーザーのタイヤレビューになります。
参考にして下さい。
なお、既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?ci=2&kw=%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%bcHP
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?ci=2&kw=%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9C1S
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=527&ci=2
書込番号:10278809
0点
バックナムさん。貴重な情報ありがとうございます。
ミンカラって有名なんですね。知りませんでした。。。
やはり、ミシュランの評判はいいようですね。値段が高そうなのが難点ですが、RE050と値段の差は無いようなので最有力候補にします。
ただ、通勤が主なんでもったいような気もするんで、もう少し調査してみます。
書込番号:10279835
0点
通勤が主でもったいないならカローラで十分です。
でもせっかくいい車をお持ちなら、タイヤもそれなりにいい物を履きましょう。
私ならコンチスポーツコンタクト3を選ぶところです。ポテンザに比べたら
ミシュランもコンチも高くありません。
書込番号:10281024
0点
3種類とも、違うカテゴリですが、どういった感じのタイヤが良いのでしょうか?
今、お使いのRE050の不満な点とか。
私なら、スポーツコンタクト3あるいは、
軽量なミシュランパイロットスポーツPS2です。
通勤が主で、ブランドにこだわらないならプロクセスT1Rとか・・・
考え方を変えて、「毎日使うからいいものを」でもいいと思います。
書込番号:10282080
0点
”じんぎすまん”さん、”tireや”さん、返信ありがとうございます。
RE050はとりあえず無難なタイヤを、また、近所にタイヤ館があったから。という単純なもんです。そのときは4本&工賃&タイヤ処分込みで12万ちょうどでした。
不満は無いのですが、少し重いかな?と、燃費を少し伸ばしたい。また、ロードノイズをなんとかしたいな、と・・・少し贅沢な悩みなんでしょうが、買ったら2、3年は使いますし、長い間性能を維持できるタイヤは無いもんかと悩んでます。
ダンパーとサスはザックスキットに交換しててホイールも鍛造品ですが、実は羊の皮を被ったヤギなんです(笑)。
書込番号:10282387
0点
RE050+省燃費+静粛性を求めると…
難しいですね。多少の運動性能を犠牲にして、ヨコハマのアドバンdBでしょうか?
タイヤ自体が太めにできているので注意が必要ですが。
REGNO GR9000との比較試乗会の報告によると、アドバンdBの方が硬めらしいです。
燃費に関しては、良い条件で従来比3%程ですので、はっきりと体感できるかは未知数です。
個人的には、ダンパーとサスをザックスキットを活かして、ロードノイズを我慢し、走る楽しさを味わった方が良いのではと思います。
書込番号:10283059
0点
そういえばコンチは友人のE350AMG仕様に履いましたが、けっこうしっかりしてましたね。
それと何年か前にワールドカップ仕様のやつがかっこよかった印象があります。
コンチはタイヤガーデンが代理店でしたよね?コンチのHPで代理店検索できないんですよ。
書込番号:10283433
0点
suiso-kunさん、こんばんは。
> どなたか同じ様に悩んだ方いらっしゃいませんか?
私の乗る車は同じクラス、かつ、タイヤサイズが近似(215/45R17)です。これまでは RE050 のクラスばかり履いてきましたが、次期タイヤ選定では HP を軸に検討するものと思います。よって、すこしばかり書かせていただきます。
> ただ、通勤が主なんでもったいような気もするんで、もう少し調査してみます。
> 通勤が主でもったいないならカローラで十分です。
> 考え方を変えて、「毎日使うからいいものを」でもいいと思います。
同感です。最近、別の板で BMW にお乗りで、タイヤは NEXEN N7000 で十分、という方がいらっしゃいましたが、それなら車自体がカローラで十分と思います。
本題に入りましょう。
> 私なら、スポーツコンタクト3あるいは、軽量なミシュランパイロットスポーツPS2です。
> 不満は無いのですが、少し重いかな?と、燃費を少し伸ばしたい。
感覚で重い/軽いをお感じになるということはアンテナの感度が良いということでしょう。実際の重量(メーカー設計値)をお教えします。
CSC3 91W MO 9.8kg
91Y MO 9.8kg
94Y XL 9.6kg
PS2 91Y 10.0kg
RE050 91Y 12.3kg
T1R 94Y XL 10.8kg
HP 91W MO 9.7kg
94W XL 9.8kg
C1S 94Y XL 10.3kg
MICHELIN、Continental は日本メーカーと比較して総じて軽量です。RE050 は別格で重たい。重量の観点から、RE050 以外の銘柄であれば燃費向上が見込めるでしょうし(ただし、大幅な向上は期待しないこと)、銘柄間で差はないでしょう。
> また、ロードノイズをなんとかしたいな、と・・・
RE050 はプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスにあって静粛性は良好です。劣化して硬くなり、うるさいと感じるのでしょう。
> 少し贅沢な悩みなんでしょうが、買ったら2、3年は使いますし、
> 長い間性能を維持できるタイヤは無いもんかと悩んでます。
ありません。ゴムは、良好な環境下であっても、製造直後から劣化が始まります。各性能を 10 として、それが 0 になることはなく、数年かけてある程度のところまで落ちていきます。
プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスは元来高性能なので、落ち幅が大きい。その点、スタンダードクラスは元の性能が低いので、落ち幅が小さく、故に感じにくい。10 が 5 に落ちるのと、5 が 3 に落ちるのとでは、前者がより性能低下を感じるでしょ。
もっとも欧州では、高性能タイヤなんて 2年か 20,000km も持てば十分、と考えているようです。メーカーも、ユーザーも。
そもそも高価格な高性能タイヤを購入する人たちは、耐摩耗だの経年劣化(による性能低下)だの、経済性を云々しない。2年/20,000km も持てば御の字と考える。経済性重視で低価格、耐摩耗性良好を求めるなら、そういう銘柄を選べば良いだけのことです。日本人だけですよ、あれもこれも満たそうとするのは。悩むだけ無駄。
最後に。アドバイスとしては、suiso-kunさんの文面から、静粛性含めた快適性重視なら HP で間違いないでしょう。HP は軽量ですし、耐摩耗性もラグジュアリー/プレミアムコンフォートのクラスにあって優秀です(劣化とは違いますが)。
RE050 からクラス・ジャンルを変更せず、プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスで運動性能にも目を向けるなら、CSC3 がよいでしょう。軽量、かつ、欠点もありません。価格のアドバンテージも見逃せません。
ただし。HP、CSC3、両銘柄とも MO は MERCEDES 承認ですので味付けが若干異なります。非 MO を指定すると良いでしょう。
と、ここまで書いたところ、
> コンチはタイヤガーデンが代理店でしたよね?コンチのHPで代理店検索できないんですよ。
YOKOHAMA が総輸入元です。YOKOHAMA の HP で販売店検索し、取り寄せてもらいましょう。最近では 量販店でも Continenntal を置いているところはあります。
以上、ご参考まで。
書込番号:10283904
3点
Duck Tailさん
とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。
重量の比較とても参考になります。
RE050が12kgなんてびっくりです。
前はピレリだったんですが、RE050にしたあと、スタッドレス交換後に2階の部屋にもってあがる際、あれ?こんなに重かったっけ?って思ったことを思い出しました。
それと、普通に走ってて少し路面の悪い道に変わった時、バタタタタってなってましたが、あれって一般的に言う『ばね下が重い』からなるんですかね?それとも車高落としてるからしなやかじゃなくなったんでしょうか?
さて、このたびは皆さんのおかげでいい勉強になりました。
RE050は悪いタイヤではありませんが、今回は皆さんお勧めのHPとコンチ3に絞ることにします。
ちなみにメルセデス指定モデルは専用のチューニングだとしても、素人がわかるくらいの差があるんでしょうか?
現在スリップラインまであと2〜3mmくらいあり、もうしばらくは使えそうですので、周辺のタイヤ屋をあたろうと思います。(BMWはスリップライン残量3mm交換が望ましいと取説に書いてますが・・・)
今日急に寒くなったんで、今買うより春まで待った方がいいかも・・・って心の中の貧乏神が・・・
書込番号:10284278
0点
suiso-kunさん、こんばんは。
CSC3 のメリットをもう一つ。Continental 全銘柄までは確認していませんが、Continental はドイツ製、少なくとも純欧州製です。PIRELLI は中国製が入っていますし、MICHELIN も PS2 はブラジル製が入ってきています。Continental は日本ではマイナーですが、本場の欧州製にこだわるなら間違いありません。
> 今日急に寒くなったんで、今買うより春まで待った方がいいかも・・・って心の中の貧乏神が・・・
年が明ければ夏用タイヤの新作が期待できます。
T1R 2005年 2月
C1S 2009年 1月
MAXX 2005年 4月
VE302 2007年 2月
ASYMMETRIC 2009年 1月
HP 2006年 4月
手元資料のすぐに引っ張りだせる情報だとこんな感じです。タイヤのモデルチェンジは、昔は 10年サイクルくらいでしたが、今は早まっています。5年も経てばそろそろあり得るかと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:10284497
0点
コンチネンタルタイヤも南アフリカ製が入ってきています。日本と同じ南アフリカ製造の
BMWやVWも輸入されていますし、品質はドイツ本国と変わらないものの、少し寂しい
気もしますね。
書込番号:10285538
0点
「日本と同じ」を「日本と同じ右ハンドル」に訂正いたします。
ハンガリーのマジャールスズキ社製造のスプラッシュにもコンチプレミアムコンタクト2
のスプラッシュ専用仕様を採用していますが、国産の小型車ではヴィッツにレグノを
履いて出荷するようなもので考えられませんね。
(欧州向けヤリス[ヴィッツ]にはミシュランエナジーセイバーを採用)
書込番号:10285554
0点
こんにちは。
ミシュランのアジア商圏のタイヤは、タイ製、中国製がメイン工場ですよ。
(稀に日本製〔旧オカモトリケン〕が有りますが)
>また、ロードノイズをなんとかしたいな、と・・・
日本メーカーのモノの方が宜しいのでは・・
御考えだった、プロクセスC1Sや、ヨコハマ・デシベル501、グッドイヤー・LS3000ハイブリッド等。
(音の篭り易いワゴンボディですから、プレミアムクラスのコンフォートタイヤが宜しいのでは)
タイヤ重量に拘るなら、トーヨー・テオプラスも軽いですし、良いタイヤです。(安いです!)
「羊の皮を被ったヤギ」さんなら、十分だと思いますよ!(笑)
書込番号:10286227
0点
こんばんは。
TEO plus 225/45R17 91W 10.2kg
重くはないが、特別に軽量というわけでもありません。
書込番号:10288969
0点
こんばんは。
はぁ? 十分軽いでしょ!(価格を考える様に)
これ以上軽くするのなら、ケブラー系のベルト等の使用とかになります。
価格が、どうなるか?は御分かりでしょう。
CSC3 91W ¥27700
91Y ¥27700
94Y ¥27700
PS2 91Y ¥25880
RE050 91Y ¥22000
T1R 94Y XL ¥16900
HP 91W ¥25200
94W XL ¥24580
C1S 94W ¥19230
TEOPLUS 91W ¥14500 (全て価格コム・最安値)
一番軽いコンチ・スポコン3・94Yと比較して、約6%重くて、約半額です!
因みに、Duck Tailさんの書かれてる重量値って、実測ですか?
メーカーに問い合わせだと、重量公差の軽い方を言ってきますよ!
書込番号:10289521
0点
こんばんは。
> 不満は無いのですが、少し重いかな?と、燃費を少し伸ばしたい。
> 前はピレリだったんですが、RE050にしたあと、スタッドレス交換後に2階の部屋にもってあがる際、
> あれ?こんなに重かったっけ?って思ったことを思い出しました。
スレ主さんは重量を気にされているようですが、さりとて、重量だけにこだわっているとか、重量が最優先とか、そういうわけではなさそうです。今までお履きの RE050 がどれくらいの重量だったか、これから履くであろう候補銘柄の HP、CSC3 がどれくらいの重量なのか、知ってて損はないと思いますので情報提供したまでのことです。suiso-kunさんがどのように受け取るかは、ご本人次第です。
私が把握している重量は主にプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスとラグジュアリー/プレミアムコンフォートのクラスの銘柄のものです。候補に挙がっていなかったので書きませんでしたが、225/45R17 のサイズで最軽量は P ZERO の 9.4kg です。二番目が EAGLE F1 GS-D3 の 9.5kg、三番目が CSC3 と P ZERO ROSSO の 9.6kg となります。
RE050 の 12.3kg というのは別格(破格)の重量であって、これを除いた最重量は MAXX の 11.1kg です。最軽量が 9.4kg、最重量が 11.1kg ですので、中間値(平均値ではない)が 10.25kg です。
> TEO plus 225/45R17 91W 10.2kg
> 重くはないが、特別に軽量というわけでもありません。
このように書いたのは上記数値に基づくものです。suiso-kunさんが過去にお履きの PIRELLI はどの銘柄か存じませんが、数値とは世界共通の物差しで評価したものですから絶対的であって、感覚から得ることが多い重い・軽いの裏付けとしては十分かと思います。
ちなみに、同じ BRIDGESTONE でも ER300 は 225/45R17 91W で 10.4kg と、極めて常識的な重量です。RE050 の 12.3kg がいかに重いか。
いずれにせよ、スレ主さんが話に参加されていない状況でこれ以上この話題を進めるのはいかがなものかと思います。別板を立ち上げることをお薦めしておきます。suiso-kunさん、代わってお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
なお、この板では、じんぎすまんさんの、
> でもせっかくいい車をお持ちなら、タイヤもそれなりにいい物を履きましょう。
という投げかけから始まり、
> 今回は皆さんお勧めのHPとコンチ3に絞ることにします。
スレ主さんはこのような銘柄に辿り着いています。安価で評判の良い銘柄だということはわかりますが、スレ主さんの意向やお車を考慮せずに一律な銘柄を薦めるというのは、少なくとも私には出来ません。
スタンダードクラスがプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスとラグジュアリー/プレミアムコンフォートのクラスに逆立ちしたって太刀打ち出来ないのが、ハンドリングとドライグリップ。スレ主さんは謙遜してお書きになっていますが、運動性能は当然のこととしてお考えかもしれませんよ。また、HP であれ CSC3 であれ相対的に高額な銘柄です。価格最優先でお考えになっていないことは文面から明らかです。誰しも安いに越したことはないでしょうが。
それから、価格についてですが、私はよく矢東タイヤさんの価格を参考に引用させてもらっています。これは、ここにアクセスする全ての方々が 価格.com 最安値で購入出来る環境・状況にあるとは限らないからです。よくある店頭価格の安値代表値として矢東タイヤさんの価格を持ち出しさせてもらっています。
以上。
書込番号:10295385
1点
suiso-kunさん、こんばんは。
質問が 2つあったのを忘れていました。
> それと、普通に走ってて少し路面の悪い道に変わった時、バタタタタってなってましたが、
> あれって一般的に言う『ばね下が重い』からなるんですかね?それとも車高落としてるからしなやかじゃなくなったんでしょうか?
両方でしょう。タイヤの重量の影響については、タイヤに 1kg でも 2kg でもいいから重りを取り付けて走行することを想像してみてください。タイヤの重量は無視できないでしょう。
> ちなみにメルセデス指定モデルは専用のチューニングだとしても、素人がわかるくらいの差があるんでしょうか?
厳密な比較(乗り比べ)が可能であれば、素人か玄人かによらず、わかると思います。タイヤメーカーの人から話を聞くと、 MERCEDES からは『とにかくガッシリしたものを!』と要望されているようです。
タイヤを構成する 4要素(構造、形状、材質、パターン)のうち、 MERCEDES なり BMW なり Audi なり、自動車メーカー承認品はどこを変えているかと言うと、まず、パターンを変えている銘柄がありますね。HP、CSC3 とも見た目は変わりませんので、私の推測ですが、材質を変えて剛性を上げているものと思います。MERCEDES といえどもタイヤメーカーが構造まで変えるどうか・・・Continental ではありませんが、同一銘柄を名乗ってパターンまで同一であっても中身が別モノ、という例がありますので、MERCEDES 用に特別に用意するというのもなきにしもあらず、という気がします。あ、でもいい加減なことを書くとまずいので、止めておきます。
手短ですが、ご参考まで。
書込番号:10295570
0点
Duck Tailさん、微ー痔ー図さん、いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
通勤に使い結構な距離を走りますので、タイヤ購入にあたってコストは安いにこしたことはありません。
ですが、重量のある輸入車(総重量は2t超えます)で、かつ、朝はスピードを出す機会(遅刻するとまずいんで)が多く、その分フルブレーキに備えなきゃいけないんじゃないかな?と思って少しいものをと思ってます。
テオという銘柄は知りませんでしたが、確かにHP一回分の期間に2回交換できるんでいいですよね。
素人にはじゃあなんで安いんか?が分かりにくいんで、安いものはそれなり(何がそれかは別です)かと思ってます。
また、VOLVOは結構低回転時のトルクがあり、信号スタートや、料金所でホイルスピンします。
そのようなことは回避したいので、結構いい部類になってしまうんですよね。
書込番号:10299073
0点
こんばんは。
御車はT−5辺りじゃないですか?
タイヤは恐らく、P6000辺りじゃないかと。(ボルボはピレリ好きなので)
050でホイルスピンや、フルブレーキの備え等を考慮すれば、プレミアムクラスのタイヤですね。
アベレージスピードの低い通勤時(混みますでしょ!)等をメインに考えてたんで、普通のタイヤで良いんじゃないの?って思ってましたが、どうも違うみたいですね。
以前、個人の方のHPにタイヤ重量が出てました。(タイヤ交換の為、調べたみたいです)
確か、15インチサイズだったと思います。
10種類位在る中で、最軽量はピレリ・P7だったと思います。
テオプラスは2番目だったんじゃないかと・・(うろ覚えですが)
ベーシックサイズなら軽いのかもしれませんが、今回のサイズ辺りだと、高級部材を使ったプレミアムクラスのスポーツタイヤが軽い様ですね。
書込番号:10301096
0点
微ー痔ー図さん
こんばんは。
よくお分かりですね。
タイヤの空気圧を2.6と少し高めにしているせいもあると思いますが、ETCの無い料金所では出だし時、『キュッ』と鳴ってます。
雨の日なんかトラクションコントロールが効くまで回ります。
ですので、ある程度グリップが良く、騒音も低めなのが希望なんです。
そうなると必然的にプレミアムタイヤになり、諭吉さんが大量に逃げていきますよね。
安く手に入れたいんですが、通販やヤフオクでは製造年のふるーいのが混ざってそうなので、近くのショップになってしまいます。
HPやコンチで込みこみ11万くらいで探してます。
書込番号:10309549
0点
こんばんは。
その御予算だったら、平野タイヤさんですね。(ググッてください)
タイヤ交換は、持ち込み可な所を御調べになって。(通販の場合)
(ググれば、色々在りますよ! 出張交換なんてのも在りますし)
東京在住なら、直に行けば良いですし。
コンチ・スポコン3が良いですよ!
プライマシーHPは1ランク下ですね。(コンチで言えば、プレミアムコンタクト2相当)
書込番号:10311450
0点
おしさしぶりです。
買いました!
HPでもスポコン3でもなく、なんとPS3です。
理由は『ミシュランの新製品なのに安かったから!』です。
050と比べ、ハンドルが軽くなった気がするのと、静かです。
タイヤ自体、かなりやわらかそうです。
それとリムガードらしきものも導入されてて、縁石の心配もなさそうです。
いろいろ教えていただきながら申し訳ありませんが、新製品を知ってしまい、且つ、有名ブランドでありながら、ありえないぐらい安かったので、即決しました。ミシュランの戦略にはまってしまったのかもしれませんね。S001はエコタイヤで非常に興味があったのですが、値段が1.5倍以上だったんでパスしました。
ただこのタイヤ、値段でいうと、本当にプレミアムクラスか怪しいので、大きな期待はしてません。PP2を買ったぐらいに思ってます(笑)
製造年は09年48週、製造国は・・・記号の意味がわかりません。
300キロぐらい慣らしをしたら少し遊んでみます。
書込番号:11114140
0点
suiso-kunさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
ご購入なさったのですね。なにより結果を上梓していただき、アドバイスさせていただいた身としてはうれしい限りです。
> いろいろ教えていただきながら申し訳ありませんが、新製品を知ってしまい、
> 且つ、有名ブランドでありながら、ありえないぐらい安かったので、即決しました。
まったく気にしていませんよ。アドバイスは所詮アドバイスであって、出費なさるのはスレ主さんです。私は、スレ主皆さんの投稿に回答することで、自身のタイヤ選定を見直したり、再度勉強したりする題材とさせてもらっています。むしろ感謝しています。
> HPでもスポコン3でもなく、なんとPS3です。
> 理由は『ミシュランの新製品なのに安かったから!』です。
> ミシュランの戦略にはまってしまったのかもしれませんね。
ここ 価格.com では PS3 のスレが多くなっています。もとよりここ一週間、非常にスレが多く、楽しく興味深く眺めていたところでした。PS3 のリリースは注目度が高く、S001 や MAXX TT がかすんでしまうほど。1年前にリリースの ASYMMETRIC なんか話題にすらならなかった。
PS3 に対する私の所見ですが、、、、
Pilot Sport PS1 と Pilot PRIMACY は、運動性能と快適性能を比較すると距離が近かった。この相対ポジショニングが、PS2 と PRIMACY HP では距離が遠くなった。つまり、PS2 はより運動性能寄りに、HP はより快適性能寄りに。結果、互いの距離は遠くなった。プレミアムスポーツのクラスは全体が快適志向にシフトしてきており、MICHELIN としては PS2 を運動性能寄りに残したまま、快適性能(と雨天性能)を引き上げた PS3 を投入した。
実際は、全性能のうち快適性能が引きあがったというよりも、性能バランスを快適性能(と雨天性能)寄りにシフトしたわけです。つまり HP 側に近付けた。と同時に、サイズのラインナップを見れば一目瞭然、
PS2 205/55R17 Y 〜 295/25R22 Y
PS3 195/55R15 V 〜 255/35R19 Y
PP2 175/60R14 V〜 225/45R19 W
PP2 のユーザー領域まで降りて行きました。つまり PS3 は プレミアムスポーツのクラスに属しながらも、プレミアムコンフォートのクラスとスポーティクラスをも視野に入れた製品です。どのようなライド感・乗り味なのか、私も試乗するのが楽しみな銘柄のひとつです。
> 製造年は09年48週、製造国は・・・記号の意味がわかりません。
日本メーカー/日本製であれ外国メーカー/外国製であれ、規格により製造国は明記しなければなりません。MICHELIN にはよくある手で、製造国をコード化してあります。記号から製造国をはじき出すことなど、私もわかりません。製造国がどのあたりか、推測はできますが。
> 300キロぐらい慣らしをしたら少し遊んでみます。
楽しみにしてお待ちしております。それでは。
書込番号:11116354
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy HP 225/45R17 91W ZP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/06/04 22:03:24 | |
| 4 | 2013/03/23 21:40:05 | |
| 16 | 2012/12/01 10:19:46 | |
| 0 | 2012/08/31 15:36:45 | |
| 14 | 2012/05/03 14:46:17 | |
| 102 | 2012/04/14 10:49:46 | |
| 0 | 2011/09/02 21:10:56 | |
| 19 | 2011/03/09 18:57:58 | |
| 0 | 2010/02/10 18:02:50 | |
| 23 | 2009/10/26 0:19:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






