タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 235/50R18 101W
アルファードに乗っているんですが、235-50-18純正タイヤが55000キロ走ってスリップサインまで残りわずかとなってきました。
年間2万キロ走るのですが、気持ちとしては発売時期が古くてもみなさんの評判のいいLuに惹かれてます。
しかし、燃費も良くてトータルバランスの高そうなmpfも良さそうに感じます。
何を求めるかによって変わってくるのかもしれないですけど、どちらが良いのでしょうか?
みなさんの御意見をお聞かせください。
書込番号:16447367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらが良いのでしょうか?
燃費を求めるならmpFでしょうけれど、相性的にはLuですね。
ただ、
>年間2万キロ走る
となりますと、耐摩耗性が少々心許ない気もします。
静粛性・乗り心地優先でLu。
燃費・耐摩耗性優先でmpFといったところかと思います。
書込番号:16447386
1点
早速の返信ありがとうございます♪
mpfはLuに比べて静粛性や乗り心地はそんなに落ちるものなのでしょうか?
書込番号:16447413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
maboo110119さん
候補の両タイヤのラベリング及び特徴は下記の通りです。
◆TRANPATH Lu:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
静粛性や乗り心地といった快適性能に特化したプレミアムミニバン用タイヤです。
又、TRANPATH Luは重量級ミニバンとの相性も良いです。
↓のように重量級ミニバンであるアルファードの為に開発されたようなタイヤですから。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
◆TRANPATH mpF:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
省燃費性能、ウエット性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
又、比較的快適性能にも優れたタイヤです。
更にはライフでもTRANPATH Luを多少上回るようです。
結論として下記のようになります。
・快適性能重視で、お車との相性も考慮すればTRANPATH Lu
・省燃費性能やライフといった経済性やウエット性能重視ならTRANPATH mpF
因みに私なら、快適性能重視でアルファードとの相性も良いプレミアムミニバン用タイヤでのTRANPATH Luを選択します。
書込番号:16447447
![]()
1点
大きな差というものは、履き比べない限り判断がつかないでしょう。
なぜならmaboo110119さんにとって、比較の基準となるものは55000km走行した純正タイヤですから。
劣化・硬化・溝の減った純正タイヤと比べれば、mpFも良く感じることが推測できます。
では、2011年3月にmpFが登場したにもかかわらず、2005年2月に登場したLuが残っているのか?
mpFでは補完しきれないところがあるからにほかなりません。
私の場合、mpFよりYOKOHAMA BluEarth RV-01を選択するでしょう。
mpFがダメということではなく、求める性能次第です。
書込番号:16447473
1点
わかりやすいご説明ありがとうございます♪
年間2万キロ走るので磨耗性も気になるのですが、純正タイヤ並みに持つのでしょうか?
今の純正タイヤも55000キロ走ってまだ少し溝が残っているので、良く持った方だと思っているのですが。
書込番号:16447484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TRANPATH Luのライフは、純正タイヤよりは多少短くなると推測します。
書込番号:16447496
1点
>良く持った方だと思っているのですが。
上手に・丁寧に乗られているのですね。
>純正タイヤ並みに持つのでしょうか?
耐摩耗性は乗り方次第ですが、Luですとおそらくもたないでしょう。
書込番号:16447502
1点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ありがとうございます♪
やはり短くなってしまいますか!
Luの魅力に惹かれますが、純正ほど持たないとなると少し悩んでしまいます。
mpfだとどうなのなのでしょう?
書込番号:16447555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TRANPATH mpFなら純正タイヤ並みのライフと推測します。
書込番号:16447567
1点
そうですか!
かといってLuとmpfで1万キロも差が出来るって程じゃないですよね?
書込番号:16447583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TRANPATH LuとTRANPATH mpFのライフの差ですが、1万kmもは無いと思いますよ。
書込番号:16448137
1点
ありがとうございます♪
燃費は1kmの差ぐらいはあるんですかね?
書込番号:16448662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私ならミシュランプライマシー3を履かせるところでしょうか。プライマシーLCとエナジーセイバーしか
履いたことがなく、ミニバン専用タイヤを作らないメーカーですが、純正タイヤもミニバン専用というわけ
ではありませんし、トータルバランスのいいタイヤを作るメーカーだと思います。プライマシーLCの持ち
が良いので来年まで履く機会が無さそうですが。
それにしても純正タイやで55000キロとは「持たせすぎ」のような気もします。雨の日の安全と操縦安定性
と快適性の賞味期限は溝3ミリか3年使用での交換をおすすめします。
書込番号:16448702
1点
maboo110119さん
TRANPATH mpFとTRANPATH Luの転がり抵抗係数はAとBです。
この転がり抵抗係数の違いならTRANPATH Luの実燃費はTRANPATH mpFに比較して1〜2%程度悪化すると思われます。
ただし、新車装着タイヤ(純正タイヤ)は、おそらく転がり抵抗係数Cでしょう。
この事より、新車装着タイヤからTRANPATH Luに履き替える事で1〜2%程度実燃費が良化する可能性があります。
書込番号:16448909
1点
>燃費は1kmの差ぐらいはあるんですかね?
これは現在の燃費から判断してください。
転がり抵抗の燃費への寄与率はだいたい10%程度です。
http://www.jatma.or.jp/labeling/faq02.html
転がり抵抗20%低減されたタイヤでしたら、燃費改善率が2%になります。
2%の改善率というのは、10km/Lが10.2km/Lになるということです。
しかしこの改善率はあくまで計算上の話ですので、参考までにとどめておくべきかと思います。
当該サイズではありませんがTRANPATH MP4は転がり抵抗係数Cで、mpFがAで24%改善ということになっていますので、
純正比でだいたい2.4%、Lu比でその半分くらいの燃費差になるかと思います。
http://toyotires.jp/size/tamp4.html
http://toyotires.jp/catalog/tampf.html
Lu→mpFで0.1km/L違うくらいになりそうな・・・?
書込番号:16449625
1点
皆様、詳細なご説明ありがとうございます。
まだ、私の車は3年たってないので、溝が減ってきてましたけど、交換するのが勿体なく感じておりました。
決してタイヤに負担をかけないように意識して走ったつもりはないんですけど、まだ溝が残ってるという感じです。
転がり抵抗係数がAとBでもそんなに変わらないんですね!
タイヤの持ちも1万キロも変わらず、燃費もそれぐらいの差ならLuにしてみようと思います。
それにmpfはこれからもモデルチェンジしてありそうですけど、Luはこの先無くなってしまうかもわかりませんし、今のうちに試しておこうと思います♪
書込番号:16449708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH Lu 235/50R18 101W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/19 8:42:36 | |
| 1 | 2014/03/08 16:31:57 | |
| 3 | 2014/02/11 15:21:28 | |
| 10 | 2013/12/19 23:17:23 | |
| 7 | 2013/12/19 11:27:44 | |
| 5 | 2013/12/05 22:34:14 | |
| 16 | 2013/08/08 18:09:42 | |
| 14 | 2013/05/17 13:43:34 | |
| 10 | 2013/03/28 11:28:46 | |
| 3 | 2013/01/14 11:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






