タイヤ > TOYO TIRE > PROXES T1R 225/45ZR18 95Y
SP9000が気に入ってたんですが、私のサイズがカタログ落ちしてしまったので、似た特製と噂のT1Rを履いてみました。
まだ慣らしきっていませんが、SP9000の方がトータルでは良かったかも。
高速領域の接地感が劣る気がします。
窒素を入れたのですが、このタイヤは空気圧を高めにセットしないと性能を発揮しない、とショップの店員さんはいい、通常+0.5にセットされました。
これって皆様も高めに入れてますか?
接地感の無い原因になってる気もするのですが...
書込番号:5300134
0点
T1Rとかのリインフォースド規格って空気圧設定悩みますよねー。
自分も履いてみた時わからなくて、手っ取り早く確実にと思ってTOYOさんのお客様相談室にもしもし聞いてみました。
結果は純正装着タイヤと荷重指数が同じ場合は0.4空気圧を高めれば良いとの事でした。
tanatakaさんの純正タイヤの荷重指数がわからないのでなんとも言えませんが、今のタイヤサイズだと最後の95ってのが荷重指数ですから純正タイヤサイズとその部分の数字が同じなら0.4空気圧高めるととりあえずメーカー指定値な訳です。
ちなみに正直なトコロ、自分はTIRのドライでの感触もあまり好みではありません…。
トレッド表面の剛性感が乏しいのにタイヤ骨格はヨコハマのネオバAD07のような張りのある剛性感…、どうもこの組み合わせのバランスがタイヤに力を掛けていった時ににゅるにゅるとした感触を醸し出し限界を見極めにくい…苦手です。
…スイマセン(;▽;)こんな所で愚痴ってしまって。
自分も期待バリバリで頑張ってお金捻出してT1R購入しただけに期待がハズレだった事でつい…。
勿論クルマの種類やセッティング、乗り方などで評価は全然違ってくるとは思ってます。
ただ自分は上記の通りに感じました。
世間の評価と超逆行してるんです…。
書込番号:5307584
1点
レインフォースドだからといって
0.5も高くするのは解せないですね。
店員が言った性能を発揮しないというのは
荷重指数95の性能を発揮しないということを誤って説明しています。
tanatakaさんにとっての最適な空気圧は別にあります。
純正タイヤサイズと指定空気圧がわかればいいのですが。
書込番号:5309359
0点
私もT1R履いた当初、リインフォースド規格で空気圧に悩んだクチです。
トーヨーHPの「リインフォースド規格タイヤって何?」
http://toyotires.jp/run/run_30.html
を見ますと、空気圧が250kpaまではスタンダード規格と負荷能力は変わらないですよね。
私の車の指定空気圧は230kpaですから、いたずらに空気圧を高めて負荷能力を上げる必要がないことがわかります。
一応この点を、車種とタイヤサイズを明記した上でトーヨーにメールで問い合わせたところ、指定空気圧でご使用下さいとの返事を頂きました。
書込番号:5311431
0点
tanatakaさんはじめまして。
私もこのタイヤの購入にあたり、リインフォースドで空気圧に悩んだ一人です。
私も、bv by LEEJさんも仰っているとおりいたずらに空気圧を上げる必要はないと思います。
tanatakaさんのタイヤがインチアップなどで自動車メーカー純正のタイヤの荷重指数を下回っていない限り自動車メーカー指定の空気圧でよいと思います。
ただ、インチアップなどでタイヤの空気量が減ってしまいリインフォース以外では荷重指数を下回ってしまっている場合はそれなりに空気圧を高めてあげる必要があります。
以前に記載されていたと思いますが荷重指数-1に対して10kpaほどの追加でよいのではないでしょうか。
ちなみに私の場合はインチアップで87→83になってしまったために290kpaほどで調整をしています。もちろん乗り心地は多少犠牲になりますが…。
書込番号:5311512
0点
追記です。
>tanatakaさんのタイヤがインチアップなどで自動車メーカー純正のタイヤの荷重指数を下回っていない限り自動車メーカー指定の空気圧でよいと思います。
上記で比較すべきタイヤは純正タイヤと今回のタイヤと同サイズの非リインフォースドタイヤ(おそらく荷重指数91のはずです)となります。
あくまでも同じ空気圧での比較となりますので…。
書込番号:5311564
0点
[5311431] bv by LEEJさんの書かれたサイトにあるグラフだけを見ると、標準の空気圧から変更すべきなのは250kPa以上に設定する必要があるときに限られるように見えますね。
ただしこれはETRTO規格(欧州の規格)の中で比べたときの話で、国産のタイヤの大半はJATMA規格(日本の規格)で作られています。
異なる規格に準拠したものですので、単純な比較は出来ないはずです。しかし困ったことに、TOYOのタイヤはJATMA規格準拠、ETRTO規格準拠、ETRTOリインフォースド規格準拠といろいろな規格に準拠しているものが混在しているのでさらにわかりにくいですね。
ただしあるところにはあるもので、この三つの規格での最大負荷能力を一覧にしたサイトがあります。
http://www.taiyaya.info/options/size/3.htm
こちらを参考にして、
1)まず純正タイヤの準拠している規格・LIから、純正タイヤの指定空気圧での最大負荷能力を調べる
2)交換するタイヤの準拠している規格とLIを調べて、上記一覧から1)で調べた負荷能力を下回らない空気圧に設定する
という手順をとるのが間違いない方法でしょう。
書込番号:5312764
0点
みなさま、ありがとうございます。
まずはお詫び。
そもそも掲示板に入ってくる際のタイヤサイズを間違ってました。205/50R15 89Vです。
指定圧が2.5〜2.7気圧、標準タイヤの加重指数は..多分同じだったかな?標準タイヤははるか昔に交換しましたので忘れました。
とりあえずあの後しばらく乗っていますが...
...やっぱりイマイチですねぇ。
SP9000と比較ですけど、切り初めの反応が曖昧に感じるのと、グリップの限界が分かりづらい感じです。
静かさでは勝ってる気がしますが、細かいギャップをよく拾うような...
書込番号:5318896
0点
私が思うにこのタイヤは性能のみを求めるタイヤではないと思います。
タイヤの寿命や価格を含めた上でのコストパフォーマンスも視野に入れた上で考えればいいタイヤだと思いますよ。
決して各性能では満点は取れないけど80〜90点ほどの性能はあると思います。
ただ、性能第一で考えるならBSやYOKOHAMA・MICHELINのプレミアム系のタイヤをお勧めいたします。
まぁ良くも悪くもあと2〜3年T1Rと付き合ってあげてください。
書込番号:5321361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > PROXES T1R 225/45ZR18 95Y」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/12/25 23:32:25 | |
| 9 | 2018/01/07 18:21:09 | |
| 2 | 2016/09/01 22:53:27 | |
| 3 | 2015/04/18 14:53:33 | |
| 13 | 2013/11/27 22:03:07 | |
| 5 | 2013/04/27 21:18:10 | |
| 7 | 2013/02/11 21:03:46 | |
| 10 | 2013/02/04 23:01:52 | |
| 34 | 2012/01/12 22:28:17 | |
| 0 | 2011/11/15 14:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





