タイヤ > TOYO TIRE > TEO plus 195/65R15 91H
セレナC25の純正タイヤ、ダンロップ(SPORTS表記あり)が
新車から3年30000qたちました。溝は残るもののひび割れが目立ち
先日くぎを踏んで穴ふさぎをしたところで決心がつき
アルミホイールセット送料込4万円を通販で購入しました。
そして本日、友人の作業場で付け替えを行いました
既定の空気圧は入っているのですが、今までDUNROPと違って
サイドのふくらみがかなり気になります
サイドウォールが柔らかいのでこんなものなのでしょうか?
もうひとつ気になるのは、前輪のほうがふくらみが大きいということです
セレナ7人乗車が多い我が家=重たいミニバンには合わなかったのかもしれないと
気を揉んでおります 何かアドバイスがあればお願いします
PS 段差の乗り越えは確かにソフトになりました
書込番号:15023066
1点
>サイドのふくらみがかなり気になります
>サイドウォールが柔らかいのでこんなものなのでしょうか?
指定空気圧を入れて膨らんで感じるというのは、サイドウォールが柔らかいからでしょう。
>もうひとつ気になるのは、前輪のほうがふくらみが大きいということです
前輪の方が重いためにふくらみが大きくなります。
>何かアドバイスがあればお願いします
指定空気圧より10〜20kPa多く入れてみてはいかがでしょう。
最近の低燃費タイヤでは、ショルダーをラウンドさせたりカットしたりして、サイドウォールが膨らんで見えるものが増えてきています。
ただ、TEO plusは2005年発売のタイヤですから、そうも言えないところです・・・。
とりあえず指定空気圧さえ守れているのであれば、タイヤの特徴であることですので、問題があるわけではありません。
書込番号:15023103
![]()
1点
やはりTEO plusは柔らかく剛性が低めのタイヤですので、サイドウォールの膨らみは若干大きくなるでしょう。
ところでハンドリングは如何でしょうか?
腰砕け感があるなら空気圧を20kPa程度高めて様子を見て下さい。
そうすればハンドリングとサイドの膨らみも多少は改善されると思います。
書込番号:15023122
![]()
3点
ありがとうございます
さほど気にしなくて良いということですね
空気圧を高めに入れて様子を見ます
前後の差もあるのでローテーションをやったほうが
よさそうですかね?
書込番号:15023719
0点
>前後の差もあるのでローテーションをやったほうが
>よさそうですかね?
前後の摩耗差を無くすためにローテーションは必須です。
5000km程度でおこなうことをタイヤメーカー等では推奨していますが、そこから10,000kmの間で定期的にローテーションをすることをお勧めします。
特にお乗りのお車がミニバンということもあり、フロントタイヤの偏摩耗が心配ということも関係しています。
書込番号:15024075
1点
ドイツで都々逸さん おはようございます。
タイヤが柔らかめのTEO plusという事で、今までのタイヤよりも偏摩耗が発生しやすくなる可能性があります。
従いまして、ローテーションは行うべきでしょう。
特にセレナがFFならフロントの摩耗が極端に早いと思いますので、必ずローテーションは行いたいですね。
ローテーションの必要性や方法については↓が参考になるでしょう。
◆東洋タイヤ
http://toyotires.jp/tire/tire_18.html
◆ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_03.html
◆横浜ゴム
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html
尚、横浜ゴムはローテーションを5000km毎に行う事を推奨しています。
しかし、それではドイツで都々逸さんの走行距離なら半年毎にローテーションを行う事になります。
又、ローテーションは↓のようにご自身でも行う事は可能ですが、結構大変な作業です。
http://www.autobacs.com/static_html/techinfo_01/2_40.html
更にはローテーションをショップに頼めば、例えばオートバックスなら↓のように工賃は2100円〜です。
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tirewheel.html
以上の事より私ならディーラー等で10000km毎となる12ヶ月点検時にローテーションを行います。
余談ですが私の車はFRで前後で異なるサイズのタイヤを履かせています。
又、タイヤは回転方向指定タイヤでローテーションは前後左右一切出来ません。
しかし、FRという事で前後の摩耗具合は大差無く、ローテーションが出来なくても大きな問題は無いようです。
書込番号:15024139
2点
丁寧な回答ありがとうございます
時期が来ましたら後輪をそのまま前に移し
前輪をたすきがけの要領で後輪に移したいと思います
あと、サイドの擦りには要注意ですね!
書込番号:15024844
0点
>あと、サイドの擦りには要注意ですね!
で思い出しました、”LE MANS4 LM704 185/65R15 88H”ですが下記とか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224412/SortID=12638392/
確かに以前と全く同じ操作すると縁石等で擦るかもしれない、ですかね。
書込番号:15024892
0点
>時期が来ましたら後輪をそのまま前に移し
>前輪をたすきがけの要領で後輪に移したいと思います
セレナC25はFF車ですよね?
FF車の場合は後輪をたすきがけで前へ、前輪をそのまま後ろに移します。
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html
タイヤの回転癖を考慮する場合は、FF車でもたすきがけをせずに前後のみ入れかえる場合もあります。
書込番号:15025028
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TEO plus 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/11/04 13:01:51 | |
| 14 | 2018/02/24 18:44:49 | |
| 8 | 2017/12/08 8:10:38 | |
| 7 | 2017/09/15 22:45:18 | |
| 9 | 2017/03/01 9:29:59 | |
| 2 | 2016/10/12 19:31:27 | |
| 3 | 2016/07/08 22:28:59 | |
| 5 | 2016/06/15 19:19:33 | |
| 3 | 2015/08/01 7:22:04 | |
| 4 | 2016/06/30 12:52:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






