> > > > スポーツシティー250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250

『ド素人の質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツシティー250」のクチコミ掲示板に
スポーツシティー250を新規書き込みスポーツシティー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ド素人の質問です!

2013/02/05 21:26(1年以上前)


バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250

クチコミ投稿数:92件

最近、中古にてこのバイクを購入したのですが、首都高山手トンネル池尻入り口(用賀から池袋方面)や埼玉線与野ジャンクションの様な下りのグルグル回るカーブが怖くて仕方がありません!
スピードをもっと落とせばいいのですが、後ろの車に煽られて非常に怖いです。
マニュアル車のようにエンブレがないスクーターは、どのように下りの長いコーナーを運転すればいいのでしょうか?
(出来ればかっこよく…)

書込番号:15722331

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2013/02/05 21:55(1年以上前)

二輪と四輪ではもともとコーナーでの安定性、限界速度が根本的にちがうので同じ速度でつっこむのは無理があります。(当然車種によって差はありますが)

さらにスクーターとなるとタイヤ、サスペンション、フレーム剛性、バンク角など不利な材料がたくさんあるので…無理しないのが一番ですよ。

煽ってきたらさっさとゆずって先ににいかせて安全な走行を遵守したほうがかっこいいとおもいます。


ただこれだとただの批判になってしまうので…
ニーグリップできないスクーターをコーナーで安定させるためのコツを紹介しておきます

1.シートの少し後ろにすわり、シート先端のとがってる部分をフトモモではさむようにすわりニーグリップの代用とする。

2.車種によってですがタンデムステップに足をおきシート全体をははさむようにすわってニーグリップの代用とする(アドレス125のタンデムステップはコレがかなりやりやすい位置についてます)

書込番号:15722536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/02/05 23:16(1年以上前)

 首都高山手トンネル池尻入り口(用賀から池袋方面)は大橋ジャンクションのことですね。

 私もあそこは良く通ります。

 あそこは確かにカーブがきついですからね。

 基本車でもそんなにあそこはスピード出してる感じはしませんが。

 http://www.youtube.com/watch?v=M0anmtK5y94

 http://www.youtube.com/watch?v=OX2O2MBwcMY

 上の動画は乗っているスカイウェイブ250タイプMでのドライブレコーダー
での動画ですが。

 kumakeiさんのおっしゃるとおりうまく回避するのが一番
安全策ですね。

 私の場合おっさんなのにお子ちゃまなので煽られたら逆に速度
落として対抗してしまいますが危険ですので。

 そういう馬鹿の対策のためにフロントだけでなくリヤにもカメラ付けたいのですがなかなかいいものがなくて。

 馬鹿は相手にしないのが一番です。

 

書込番号:15723096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/02/10 12:14(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。
やっぱり、安全運転が一番ですね!
ちなみに、長いコーナーの場合アクセルとブレーキはどういう操作が安定するのですかね?

書込番号:15743131

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/02/27 00:07(1年以上前)

 こんばんは。

 私の場合ですが、フロントブレーキは使いません。

 フロント使うと失速しすぎてバランス崩すので
アクセル開けながらもしくは戻した状態で、リヤブレーキで
コントロールしますね。

 アクセル開けながらリヤブレーキ掛けて引きずったりもしますが。

 基本無理はしないことです。

 相手も煽ってきてもよほどの馬鹿でない限りぶつけてくることは
無いでしょうし(中には理解不能な人間もいますけど)ぶつけたら
向こうの過失が大きいですからね。

 それより無理して自損事故のほうが相手はぶつけてないから
逃げてしまうでしょうし、煽られた証拠が無いので(リヤにカメラでもあれば別ですが)立証は無理でしょうから馬鹿を見るだけです。

 譲れるようであれば譲る、そうでなければ後ろは気にせずマイペースで
走行するようにしましょう。

 制限速度で走っていればあなたに非はないですから。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11410545072.html

 煽られた画像はないですが文句行ってる声は入っています。

 このときは本当に後にもカメラ付けたいと思いましたね。

 一番いいのは相手にしないことです。

 

 

書込番号:15822879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アプリリア > スポーツシティー250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スポーツシティー250
アプリリア

スポーツシティー250

新車価格帯:

スポーツシティー250をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング