『RV125のスペアキー』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RV125のスペアキー

2010/11/08 00:15(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

こんばんは
RV125ですが、スペアキーを作るのに行くと ホームセンタ 2件ともに
外車なのでダメでした。
ベースカギがないとのこと。

やっぱり専用のカギ屋さんとかでないとムリでしょうか

書込番号:12181680

ナイスクチコミ!0


返信する
neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/08 00:40(1年以上前)

鍵の救急車などの専門店はベースが無くても完全なフルオーダーもやってくれますが価格はかなり上がります

幅変更で500円、厚み変更で500円、溝一本500円、鍵目で500円
へたすりゃ3000円ぐらいになる場合も

あと鍵の製作は作ってもらう鍵だけでなく、必ず鍵を差し込むところ(この場合はバイク本体)も持って(乗って)行くのがベストです
「似たようなベースがあるのですが、少し長さが短いので入り口に干渉するかもしれません」
ってことが多々ありまして、実は少しぐらい短くても実際差し込んだら使えそうなどは、差し込まれる方がなければその場で検証できないので、2度手間となってしまいます

書込番号:12181797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/08 10:52(1年以上前)

一度、車両の購入店で相談されるのはどうでしょうか?
ブランクキーの部品取り寄せ可能かとか、
購入店からスペアキーを作っている店を聞くのが一番確実に作れますよ

それと、今もやっているかは分からないですが、
南海部品でもスペアキーの作成はしてましたね

書込番号:12182987

ナイスクチコミ!1


スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

2010/11/08 18:25(1年以上前)

有用なレスありがとうございます。

>幅変更で500円、厚み変更で500円、溝一本500円、鍵目で500円
へたすりゃ3000円ぐらいになる場合も

詳しいですね〜
最悪3千円なら、それでもしょうがないですね。
今、カギ1個なのでなくなったらもっと大変だし。

そのバイクにのって行った方がいいというのは、その通り忘れがちでした。
以前、フツーに作ったカギも、使うとき合わないのわかったことあるし。

>一度、車両の購入店で相談されるのはどうでしょうか?

そうですね、まずは販売店にというのは正当派の手順ですね、忘れていました。
でも、中古だし遠いしでとりあえず作ってみようと思います。

南海部品の系列shopがあるので行ってみることも考えます。


こういうときに中途半端に外車ってめんどうですね。
外車でもこれがフェラーリとかなら、買う前にこういうのもおり込み済みなんですが。

作った人 いたりしたらまたレスお願いしますね。

書込番号:12184693

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/08 22:38(1年以上前)

純正のブランクキー(ベースカギ)は無いのでしょうか?

私のNinja 250Rのエンジンキーも、ホームセンターなどには有りません。
また、カギ専門店にもなく(小さなお店の為か、溝掘り機は置いてない)、”取り寄せ”で、入荷したら連絡してもらえることになっていましたが、1ヶ月後に問い合わせたら、『未だ入ってない。』とのことで、さらに半年以上立ちますが何の連絡もありません。)
販売店経由で、純正キーを購入しようとしましたが、純正ブランクキーしか有りませんでした。
やむを得ず、これを購入し、ホームセンターで、カットしてもらいました。(よく行くお店の為か、カット料金は無料にしていただきました。)

書込番号:12186313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/08 23:52(1年以上前)

ヤマハ ギヤのスペアーキーを作ろうとしたら、まずキーシャッター部分の開け閉めは磁石などが入っているので特殊業者でなければ作れず2千円くらいはするんじゃないかと言われ、ではヤマハに追加で販売してもらえないかとYSPに問合せると、キーシリンダーを交換しても付属するキーは2本だけと言われました。

これで、キーシャッター部分は諦めてキー部分だけでも作れないかと思いドイト(ホームセンター)で作ってもらったら長さが足りず使えなかったので返金。

結局、以前、外国製品のキーを作って貰ったカギ専門店に行き作って貰いましたが最初の1本目はドイトと同じく長さが足りずボツ。
2本目を作ってやっと使えるキーが出来上がりました。

1本700円以上かかりました。

書込番号:12186903

ナイスクチコミ!0


Bicycleさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/09 17:52(1年以上前)

以下2ちゃんねるからの転載です↓

ホームセンターでRV125i のスペアキーをつくってみた。
外車だから厄介かなと思ってたが担当店員が親切な方で
いろいろ調べてくれて結果的にヤマハブランクキーで作成できた。
店はロイヤルホームセンター、鍵の型番はFUKI M306、価格は350円。
FUKIは合鍵メーカー名でM306は合鍵の規格番号だと思われるが
他の合鍵メーカー製でもM306で作成可能ではないかな。
ご参考までに。

合鍵作ってきた。
俺の180EFIの場合、M306はキーの薄いサイドが逆だったのでM305で作れたよ。
動作確認もしたけど問題無かった。
参考までに。

ドイトで125EFIの合鍵作ってきた。
カワサキ用のM378で作製してもらって試したら問題なく適合しました。
輸入物って言った時点で渋い顔されて3件に断られましたよ。


皆さん色々試行錯誤してるようですね。

ちなみに純正のブランクキーは2本セットで1480円です。
持ち込みでできるところならこれが一番間違いないかと思います。

書込番号:12189990

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

2010/11/09 19:36(1年以上前)

Bicycleさん 貴重な情報ありがとうございます。

キーのベースNo.まであるので、とりあえず作り試してみれそうです。
また、ありがちなことなので他のsymユーザにも参考になるとおもいます。

ホームセンタ等では、作っても合わなかったら返金になるので、不確かなものは最初から断るみたいで、しょうがないのかもしれません。
外車でなくても国内メーカとかも車種によっては苦労されてるんですね。
とりあえず、内容のNoキーなどでやってもらおうと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:12190414

ナイスクチコミ!0


スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

2010/11/11 18:58(1年以上前)

いろいろ教えてもらえたので今日、合い鍵作ってきました。

結果は難なくできました。

ホームセンタはマニュアル作業っぽいので、錠前破りもやってるカギ専門店に行きました。

輸入車と告げても、平然とごく普通にカギをみて棚から選び始め、
一応先の作れたキーNoのことを伝えると ”今そのキーであわせてます”とのこと・・
一回相性の差し込み合わせで具合を見た後、制作、完成。2分もかからずできました。
鍵屋さんならみただけで瞬時にベースカギの見当がつくんですね。

さすがですね〜 普通のカギと同じ500円でやってくれました
やっぱりM305のベースだそうです。306はちょっと違ったのでとのこと。

作ってくれるところがないなら制作を断れても、合わなくても支払いで M305のあたりで作ってみるのも可能性ありかと。(当然、個体差の違いでダメもあるかもしれない、あんまりこういう情報が広まるのもどうかと思いますが)
ホームセンタで、マニュアル通り機械操作のところよりも、やっぱり慣れてるカギ屋さんがいいように思います。カギの職人って感じで。

それと、やっぱりそのバイクに乗っていくのが当たり前に重要ですね。

おかげさまで、キーが作れすっきりしました。オーナーのみなさんも必要時の参考にしてください。

書込番号:12199765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2022/02/11 18:28(1年以上前)

FUKI M306がないなら2950280(M298)で問題ありませんでした。

書込番号:24593648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/02/11 18:46(1年以上前)

↑の補足↑
RV125iのキー複製ですが、FUKI M306がないなら、
M298(規格2950280)、価格は419円。近くのバイクのキー複製ができるホームセンターです。

書込番号:24593681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング