『タイヤの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディンク125」のクチコミ掲示板に
ディンク125を新規書き込みディンク125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

タイヤの件

2014/01/14 23:19(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ディンク125

スレ主 tsutomunuさん
クチコミ投稿数:8件 ディンク125のオーナーディンク125の満足度5

まだオーナーさんいらっしゃいますか?
他のBikeBrosやブロガーさんが続いてないので、現在唯一のここに辿り着きました。

最近入手して甚く気に入ったのですが、
たまに見る「(ハンドル)が重い」という書き込みなどが気になりまして、
自分も多少感じてはいますがこれはタイヤの太さによるものだと思っています。

何故なら250ccのForzaMF06よりも前後それぞれ10mmずつ幅広なのです。
おそらくワンサイズ10mm位は狭くしてもホイール的に問題ないはずです。

純正タイヤが長寿命ですが、どなたか幅を細くした方いらっしゃいますか?

書込番号:17073594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/01/15 03:55(1年以上前)

同クラスで他メーカーの車種(SYM/RV125)所有ですが失礼します。

単にタイヤの幅だけでなく、トレッド面の形状やパターンによっても旋回性等大幅に変わって来ます。
一般には扁平率(リム幅に対するタイヤの厚みとの比率)の数値が低いものほど
接地面積が増大し転がり/旋回抵抗増(つまり重い)、
溝数の少ないものほど同じ理由で不利な条件となります。
また、空気圧の低下によりタイヤが潰れている状態でも同様に重くなる傾向となります。
(ただしウェット条件では排水性能の低下によりグリップ力が低下)

当方も台湾車所有の経験上ですが、純正タイヤの性能はかなり宜しくないです。
マキシスと言うブランド(そもそもが自転車のタイヤメーカーらしい)でした。
何か拾った訳でもないのにたった7000kmほど走行した時点で何とリアタイヤがパンクして国産タイヤに交換しましたが、
新車時の感覚と比べても劇的に旋回性能が向上した記憶があります。

一般にスポーツ性能を重視したタイヤほど旋回性能は高いです。
販売店にタイヤに詳しい店員がいるなら意見を求めるといいかも知れません。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:17074129

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsutomunuさん
クチコミ投稿数:8件 ディンク125のオーナーディンク125の満足度5

2014/01/15 16:51(1年以上前)

そうなんですね!
ご返信ありがとうございます。
Dinkに関しては純正タイヤが超長寿命の為、
履き替える方もそれ程多くないと思いますが、
125ccミドルサイズでは考えられない大きさのタイヤを履いていて、
かつそれ程ラインナップが充実していないので、やはりMF06と同じにして
BSやDLあたりの110/90-13と130/70-12を履くのが妥当ではないかと思っています。

元々サイズ的にがオーバースペックなので、
品質はともかくブレず滑らず走行性能は安定していますが、
さすがに空気圧での変化は露骨に感じます。
だいぶ古いのですが、まだまだ使えちゃうし大きければ何とかなるもんですね。

書込番号:17075563

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsutomunuさん
クチコミ投稿数:8件 ディンク125のオーナーディンク125の満足度5

2014/01/19 00:07(1年以上前)

ちなみにリム径が3.0/3.5なので
110/90-13と120/70-12を履くのが
街乗りではもっとも立ち上がりと燃費が良さそうです。

書込番号:17087704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キムコ > ディンク125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メットイン半開きの件 2 2014/01/22 1:19:48
タイヤの件 3 2014/01/19 0:07:59
オイルランプが点灯したままです。 5 2013/04/24 18:21:27
今更ですが。 0 2012/05/12 22:32:11
オーナーさん、いませんか? 8 2008/10/10 18:49:30

「キムコ > ディンク125」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディンク125
キムコ

ディンク125

新車価格帯:

ディンク125をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング