『購入の前に訊きたいのです』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1150 RT」のクチコミ掲示板に
R1150 RTを新規書き込みR1150 RTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

購入の前に訊きたいのです

2007/11/03 23:52(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1150 RT

クチコミ投稿数:27件

ボクサーエンジンに一度は乗ってみたいと思っている者です。最近のBMWバイクのボクサーエンジンは新車で買ってオイル交換などこまめにして、丁寧に扱ってやれば、OH無しでどれくらい走れるものなのでしょうか。アウトバーンを多用するドイツでは20万キロ走行のBMWなど珍しくは無いと聞いた事があります。

それと、BMWを購入する前にこれだけは覚悟しておくポイントがあったら教えて下さい。以前に、ABSの交換修理に30万から40万ぐらい取られたという書き込みを読みまして、相当の覚悟をするべきバイクだなと思いました。例えば、部品代、工賃、修理代がやたらと高くつくとか、金にゆとりの無い者が買うと、後で後悔するとか、思ったほどドイツメードの優秀さ、堅牢さ、部品の精度の高さを感じないとか、トラブルが中々すっきりと直らないなど、逆に、これこそがBMWの素晴らしさだとか、何でも教えて下さい。

書込番号:6940229

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/04 01:55(1年以上前)

こんばんは
私のはR1100Rですが、正規ディーラーでの維持費はそこそこかかります。
エンジン、クラッチ、ミッション、シャフトドライブ、ファイナルギアは10年45,000`くらいでは全く問題はありません。
オイル管理をきちんとすればすればかなりもつのではないでしょうか。
前後のダンパーも特に問題を感じません。(替えたら違いを感じるかもしれませんが)
シャフトドライブはメンテがとても楽ですね。

思いがけず変なところが壊れました。セルモーターですがフランス製だそうです。
リビルトパーツに交換後これがまた壊れ、過去に乗った多くのクルマやバイクでは経験できないような思いをしました。

バッテリー交換やチェックについては、1150Rもタンクを外す方式ですと工賃が高くつきます。
(いまは純正バッテリーはMFタイプになっています。高いですね)

ABSについては噂は聞きますが、自分のは幸いに動作はしています。
(フロントはチェックしにくくて、リアのみの感触です。車検時にあわせて整備・チェックしているので問題はないでしょう)

まあ、それでも耐久性は高いほうでしょう。
好きで乗っているぶんには飽きが来ないので、
長く乗れば、国産のリッターバイクを3年くらいで乗り継ぐよりは安く済むのかもしれません。

書込番号:6940711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2007/11/04 02:29(1年以上前)

写画楽さん、お返事有難う御座います。以前、BMWのリポート記事で、10万キロ走行のK1200のエンジンを分解してピストンリングの磨耗の程度を調べた所、全く交換する必要が無かったとの記事を読みまして、流石はBMWだなと感心しておりました。それで、ボクサーエンジンの堅牢性を知りたいと、色々とユーザーリポートを調べていたのですが、中々、10万キロ以上走行のオーナーのリポートが無く、BMWボクサーエンジンの耐久力を知る事が出来ずにおりました。10万キロ程度でダウンする様な耐久力ではとてもドイツ本国では相手にされないと思います。しかし、中々、日本のオーナーさんにもBMWの耐久力を語って頂ける方が無いのも現実です。余り、長く乗られるオーナーが少ないのかなと感じております。また、長く乗れない機械的理由が在るのでしょうか。発信停止、発信停止の繰り返しの日本では、アウトバーンを高速巡航するような機械的利点が無いのかなと思っております。車、トラックでも高速道路を毎日使う車はエンジンが長持ちすると聞いた事があります。

書込番号:6940781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件

2007/11/04 03:43(1年以上前)

ドイツで耐久性があるから日本でもあるというのは早計。日本には渋滞が多い。
耐久性があるといわれるドイツ車も日本ではよく壊れる。

そして輸入代理店がぼったくりが多い。
高速道路を多用してなおかつ自分でメンテナンスできる人かお金に糸目をつけない人向け。

国産車を3年ごとに乗り換えるより安いっては無意味な比較。そんな奴はめったにいないからね。

車検で20万とかいまどきぼったくりだろ?(-.-;)

まぁ、お金がないと乗れません。車両二台分の予算は欲しいかな?

書込番号:6940862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2007/11/04 08:52(1年以上前)

酔いどれ天使さん 

私も20年前のR100RSを譲り受け、7月半ばにユーザー車検を受けて乗っています。
このバイクは寒さに強くこれからが本領発揮、休みとなれば出かけます。
既に6,000Kmを越え、私のお気に入りですよ。
オイル漏れ、電装不良など故障も有りますが、味のあるバイクです。
古くても部品は販売されていますし、自分でメンテナスをされるのであればお奨めです。

自分が乗りたいバイクが一番ですから!

書込番号:6941212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/09 11:51(1年以上前)

 R1100R乗りです。

 R1200STを乗っての感想ですが、
・モーターのようなエンジンの滑らかさ
 これがとても印象に残っています。

 まず、BMWですが、機械部分は耐久性高い方だと思います。とは言っても、国産車も耐久性は高いですが・・・。

 低速の取り回しが嘘のように軽くなります。低重心のボクサーエンジン搭載ならではの特典です。

 パニックブレーキも、(私は体験して無いので想像ですが)テレレバーのフロント周りとABSで、安全に止まれると思います。

 エンジンオイルは、消費するもの、継ぎ足すものと考えを変えてください。

 でも、電装系が弱いこと、および、ゴム、電装コード被覆部は、朽ちるのが早いです。

 ディーラーの修理及び、車検は国産バイクとは比較にならないくらい高いです。しかし、国産バイクとは比較にならないくらい車体をチェックしてくれます。

 基本的には、国産車よりは維持費は高いです。でも、7年乗ってますが、愛着を持てるバイクだと個人的には思ってます。

書込番号:6960807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/09 11:54(1年以上前)

 車検について

 何事も無ければ12〜13万円です。

 私のは古いので、この前は色々変えて、約20万円でした。

書込番号:6960813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/11/09 19:37(1年以上前)

皆様、情報有難う御座います。
>モーターの様な滑らかさ
には驚きました。BMWのボクサーはそんなエンジンだったのですか?
質実剛健なエンジンだと思っていましたので、一度試乗してみます。
車両価格の2倍、3倍の予算をみておかなければならないのなら、日本製の120万円クラスの新車バイクの方が精神衛生上、安心なのかなと思ってしまいます。エンジンの機構、味が全く違うので、価格での比較はナンセンスなのは分かっているのですか。宝くじ一等でも当たるのを待つしかないですね。車検や修理、部品の値段をとやかく謂う客は向こうでお断りかもしれませんね。お金持ちの道楽のようですね。

書込番号:6962041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/09 21:10(1年以上前)

 2気筒だから、ドコドコ感の先入観で乗ったらぶったまげます。特にR1200系はそれはそれは滑らかに回るエンジンです。

書込番号:6962393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1150 RT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入の前に訊きたいのです 8 2007/11/09 21:10:00
タイヤ交換 2 2007/06/24 21:42:00
BMW JAPAN 42 2007/04/28 10:57:19
K1200S用のエンジンは今後の? 2 2006/02/20 22:07:17
1150RT 購入の相談です 14 2005/05/06 21:20:10
初書き込み 1 2004/12/15 12:28:17

「BMW > R1150 RT」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

R1150 RT
BMW

R1150 RT

新車価格帯:

R1150 RTをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング