オーナーがいないのか、興味ないのか、ここの書き込みがほとんどないので、ちょこっと
書いてみます。
05年後半に新車登録しました。もう3年になります。
今までに感じたことをば。
・車体の大きさ。
少し離れて見ると、「ほんとに1200かぁ?」というくらいコンパクトに見えます。(特に
後ろから見ると、すごくスリム)
乗ると、タンク上面と、その下のエンジンのふくらみが「ああ、やっぱりリッターオーバー
ね」と感じさせます。
都内の運転は、クラッチが重くて大変です。左手握力に自信がない方には、薦めません。
車体がスリムなので、渋滞でもすり抜けが容易です。250sの車体ですから、止まっている
車の間を、低速でヌウのも安定していて簡単。
道路左端の隙間も、歩行路ぎりぎりまでタイヤ寄せて徐行しても、ステップ摺る事もない
ので、250ccクラスと同じように扱えます。
身長は171pですが、足つきは非常にグッド。シートと車体が、かなり絞られているの
で、両足のかかとが少しだけ浮く程度。後ろに人や荷物乗せるとべったりです。
ホンダのCB1300SFよりもいいです。
少し前傾のポジションなので、高速ならいいでしょうが、都内下道なら、長時間はつらい。
・エンジン
都内を低速で走るには、向きません。いや、これはエンジンのせいではないですね。
低回転でも、十分なトルクがあります。1、2速のギヤだと、アクセルを慎重に開けない
と、体が後ろに吹っ飛びそうになります。
自然、3速を使って40〜60km/hを走ることが多くなるのですが、駆動系がギクシャクします。
で、それを避けるためにクラッチを多用するのですが、前述のようにクラッチの重さで、
左手が悲鳴を上げる・・・
高速に入ると、水を得た魚のようになります。
もう6速固定です。しっかり前傾をとっていないと、体が後ろに置いて行かれそうになる加
速。快感です。に○○km/hを超えても、アクセルを開けると首がカクンとなるように加速
して行きます。しかもすごく安定しているので、恐怖感が沸きません。
あ、スポーツウインドシールド着けてますよ、もちろん。ノーマルのままだと、風で体が
もちません。
ただ、6000回転ぐらいから上だと結構振動が出ます。ミラーがよく見えないんですよね。
書込番号:8557693
0点
・積載性
シートが細めです。特にタンデムシートは。
よって、大きいバッグを付けると不安定です。
オプションにバックキャリアがありますが、ちっちゃくて話になりません。
で、ジュラルミンで自作しました。GIVIの汎用製品が付けられるように穴も合わせて製作。
一時期付けてたのですが、R1200GS用のトップケースが欲しくなり、現在はこれを付けて
ます。自作キャリアに、トップケース用のベースキャリアを付けました。
キャンプツーリングには、このケースと、ゴールドウィンの大型バッグをタンデムシート
に付けて行ってます。
純正パニアケースも購入したのですが、横幅が結構あるのと、ハードケースではないので、
使用せずに、そのうちオクで売っぱらっちゃいました。
シート下には、ほとんどスペースがないので、小さい工具をちょこっと入れている程度。
・質感
結構いいです。チープさは感じません。
ただ、Rsportを試乗した時、「このハーフカウルはなんじゃ?」とあきれました。
金かかってね〜!って感じです。あのモデルはいらないのでは?
Rにスポーツシールド付けたのと変わらん。
総じて気に入ってます。
ただし、近所に行く時は、スズキのアドレスV125Gを使ってます(笑)
雨の日とスキーには、車のオデッセイ。
天気のいい日に、郊外に行ったり、ツーリングでキャンプしたりに使ってます。たまに
家内と旅行とか。
普段は、バイク便でVTR250に乗ってますので、「バイクに乗りたい!」って気持ちは
あまりないんで(^^;
VTRに乗ると、「お?自転車か?」という感覚になるのも、でかいバイクに乗るメリット
でしょうか。
書込番号:8557874
0点
私も高速をよく利用するのでKシリーズもいいかもと思ってしまいました。ところでトラブルなんかはいかがですか?電子制御などが多いと聞いたもので…。
書込番号:8563975
0点
今までのところ、トラブルは一度もありません。
ディーラー行っても、他の車体について、何も聞こえてこないですね・・・
高速、排気量の大きいバイクは確かに面白いんですが、どうもスピードが出すぎて困
ります。
ツアラーとかだと、ゆったり流せるのかもしれませんが、このバイクはそういう性格
ではありませんね。
私は決して飛ばし屋ではありませんが、アクセル開けないといけないような、そんな
ふうに急かされるバイクです。
だから、「BMWは長距離でも疲れない」と昔から言われますが、私にとっては当てはま
りません。
リラックスするバイク・・・とは正反対で、アドレナリン分泌バイク・・・
こう感じています。
3年経っても、乗るたびにどきどきわくわくします。疲れながら。
アドレスに乗ると、まったりとした幸せを感じます(笑)
書込番号:8565008
1点
乗るたびにワクワクするバイクっていいですねぇ〜。きっと安全性の高いバイクなのでなおさらスピードが出るのでしょう。くれぐれも赤切符をもらわないように気をつけてください。
書込番号:8565763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > K1200 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2010/01/12 23:23:16 | |
| 12 | 2011/03/03 8:51:10 | |
| 5 | 2008/11/04 19:06:48 | |
| 0 | 2006/02/13 23:36:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






