> > > > R1200 GS アドベンチャー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > BMW > R1200 GS アドベンチャー

『とにかくボクサーツイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS アドベンチャー」のクチコミ掲示板に
R1200 GS アドベンチャーを新規書き込みR1200 GS アドベンチャーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

とにかくボクサーツイン

2011/01/07 22:33(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS アドベンチャー

クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

多分ハーレーにも、ドゥカティにも、トライアンフにも共通する麻薬のような(麻薬は未経験ですが)「他のエンジンには戻れない」味わいがあるんですね。

でなければここ足掛け二年の間に、周囲の十数人全てがBMWに乗り換えてしまう理由が見つかりません。

中には「モーターボートに適してますねー」などと嘯きながら、翌日入手した者もいます。
未経験でしたら是非死ぬまでに一度はお試しください。多分死ぬまで乗り続けますが。


書込番号:12475882

ナイスクチコミ!3


返信する
ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/08 02:49(1年以上前)

ボクサーツインに乗って三年。
最近はマルチのエンジンフィールも良かったなぁと思うことが多々ある。

まだ乗り換える気は無いけど、もし換えるならボクサーツイン以外に乗ると思う。

書込番号:12476879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2011/01/09 21:35(1年以上前)

書き込みありがとう。
私は次もボクサーツインしか選択しようがありません。
越冬中に具体的な、かつ、わかりやすい表現で、その理由を説明したいと思います。
同じ型や年代のBMWボクサーエンジンでも、なぜか車種が違うと味わいは大きく変化します。

もちろん総合的にはGS-Aもいいですが、とにかく素晴らしいエンジンフィールやグラインド感を持っているのがR1100Rです。

書込番号:12485366

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/14 19:03(1年以上前)

ガムラン太郎さま
小生はDOHCのR1200Rに期待しています。

術後GS-Aに乗れるほど体力が回復しなかったらR1200Rにリアだけキャラメルタイヤを組んで白馬でヒルクライムにチャレンジしたいな〜と真剣に考えました。
GS-AはSOHCの2007年式で40万km走ると心に決めましたが、R1200RTはSOHCモデルと比べものにならない程DOHCが優れていると思いますので、雪道で転んでも片手で起きる程の超低重心モデルがどのような味付けで発売されるのか今から楽しみです。

エンヂンの味わいという点ではVツインも並列3発も棄て難いですがボクサーツインを愛してやまないのは不出来だからなのかも知れません。

書込番号:12655533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2011/02/17 20:13(1年以上前)

お待ちしてました。闘病の毎日お疲れ様です。
ようやく正常なサイトに帰還した感が強いです。

書込番号:12669575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2011/02/24 21:10(1年以上前)

不出来なエンジンといわれればその通りですね。高回転はゴロゴロ気持ち悪いし、低回転はスカスカだし、特性上日本車みたいにあんまり半クラッチ使いたくないですし。

青年のころなら絶対に選択しなかったと思います。実際に国産マルチ専門で乗り継いでました。

今は狭い回転域に「ちょうどいいツボ」を感じながら走ってます。
確かに高速巡航性能は高く安全だとは思いますが、特に楽しくはないです。

むしろ得意なのは、限りなく林道に近い、高低差の大きな狭路ですね。

今年に入ってGS仲間も数人できたので、林道にも踏み入れてみたいと思います。

書込番号:12702087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2011/02/24 21:27(1年以上前)

先日、ある雑誌にボクサーエンジンについて、「レシプロ軽飛行機みたいな乗り味」との記述がありました。
飛行機は操縦経験がありませんが、なんとなく雰囲気はわかるような気がします。

実際にボクサーから他のエンジンに乗り換えた方や、乗換えを計画している方に、「次回ボクサーエンジンは選択しない」という具体的理由があればいろいろ聞きたいですね。
単純な批判ではなく、エンジン特性や乗り味に絞りこんだご意見がいただきたいです。



書込番号:12702184

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/24 21:38(1年以上前)

エンヂンと対話しながらのストットルワークがたまりません(笑
BMWの設計図持ち込んで本田の研究所でエンヂン組んで貰ったら、どれだけ高品質でシルキーなボクサーツインが出来るのかと思うビーマーは小生だけでない筈です。
サスペンションもドイツ本国にウィルバースって秀逸なメーカーが在るのに製造を断られて昭和に頼むとか、設計思想は素晴らしいのですが施工がイマイチなのが珠に瑕です。

発進と小径転回の時を除いて半クラ多用しなければどうやら15万km程度はもつらしい乾式単盤クラッチディスク。
滑ってからじゃ大変だと思って7万5千kmで交換してちょっと損したかなぁと…。

単独で狭い道に入って引き返さなければならなくなった時、センタースタンド立てて左を浮かせて右脚を軸に回転させるか、一旦倒してシリンダヘッドを軸に廻して改めて起こすとかしないと生還出来ませんから、林道に向かうならお仲間とご一緒が無難ですね。
砂利を噛む感覚を是非お愉しみ下さい。

書込番号:12702233

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/24 21:55(1年以上前)

先日ディーラー主催のグライダー体験搭乗会を見学に行って参りましたが、モーターグライダーが水平対向エンジンでした。
旧いレシプロエンヂンの中にも星型7気筒2連14気筒なんて著名なエンヂンが在る位で、クランクシャフトの回転方向だけでない何か相通ずるものが有るのでしょう。

個人的にはTriumphのStreetTripleの音がYS11のエンヂン音に近い気がして好きです。
低回転の時はトコトコバイクっぽいですが、バビューンと廻すとキュイーンと飛行機みたいな音がするように思います。

Triumphと言えば並列3発のTigerが小生の周辺では不評ですが、Tiger800XCなんてF800GSを真艫に意識して作られたのがみえみえですから、RentaL819に出て来たら中津川林道あたり軽く流してみたいです。
少なくとも音は良い筈なので乗りこなせれば林道も楽しいことでしょう。

書込番号:12702342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2011/04/14 17:55(1年以上前)

一昨日から通勤使用を再開しました。
2500回転くらいから3500回転くらいまでの「TANTANTAKATAKATAKATANTAN」というエンジンが奏でるリズムに酔いしれながら、安全で穏やかな「通勤快速」を体感してます。

沿線の桜にも気分はマッチしてます。

書込番号:12895597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS アドベンチャー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
New BMW R1200GS Adventure オフィシャルフォト 1 2013/10/11 7:43:31
盗難対策 7 2011/09/28 0:08:55
部品供給体制 8 2011/03/30 19:49:26
とにかくボクサーツイン 9 2011/04/14 17:55:42
官能的で日本的なツアラー 67 2013/02/16 20:26:01
ローシートについて 2 2010/05/17 12:08:08
残念ながら日本では 3 2010/06/03 21:07:11
すり抜け 10 2011/04/02 16:09:28
アドベンチャーならではの良さは何ですか? 5 2011/09/10 1:31:15
結構いいバイクです 14 2010/07/29 23:42:21

「BMW > R1200 GS アドベンチャー」のクチコミを見る(全 136件)

この製品の価格帯を見る

R1200 GS アドベンチャー
BMW

R1200 GS アドベンチャー

新車価格帯:

R1200 GS アドベンチャーをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング