『ZRX1200R EU仕様のマフラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZRX1200R」のクチコミ掲示板に
ZRX1200Rを新規書き込みZRX1200Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

ZRX1200R EU仕様のマフラー

2013/01/09 20:33(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200R

ZRX1200RのEU仕様で、車検対応の社外マフラーを教えていただきたいんですが。
ノーマルしか無理でしょうか?

書込番号:15595301

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/09 23:36(1年以上前)

ZRX1200R EUさん

年式により、規制内容が異なりますので、
それを書かれる方が、良いと思います。

2010年、4月以降に登録されたバイクならば、
条件はかなり厳しいですが、それ以前の登録であれば、
それなりに選択肢がありますよ。

書込番号:15596338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/01/10 18:53(1年以上前)

自然科学さん、ありがとうございます。
2003年式のZRX1200R(EU)です。

書込番号:15599128

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/11 14:58(1年以上前)

ZRX1200R EUさん

「Google」の画像検索で
「ZRX1200R マフラー」と打ち込めば、
たくさんの情報が得られます。

そこで目星をつけた製品を、メーカーのサイトから
探し出せば、車検への対応や、おおよその値段が
わかります。

中には、動画で音質を確認できる物もあります。

書込番号:15602653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/01/11 16:56(1年以上前)

JMCAの認定取得が殆ど国内仕様なので
欧州仕様で適合してるマフラーは聴いたことが無いですが
ノジマのマフラーとか触媒付きを選べば車検は通ると思いますけど・・・
でも社外マフラーはサイレンサーが劣化して音が大きくなりやすいので
音量は気をつけないと通らない事になりますがね

書込番号:15603009

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/11 23:05(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

いつも助けてくださり、ありがとうございます。

書込番号:15604582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/12 22:00(1年以上前)

自然科学さん、ヤマハ乗りさん。ありがとうございます。

書込番号:15608936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/14 21:35(1年以上前)

こんばんは。

一番確認しておくべき事は、スレ主さんのZRX1200R EU仕様が平成11年排出ガス規制適合車かどうかで
ZRX1200Rの場合、排出ガス規制適合車の場合マフラーに触媒が入っています。

車検書に平成11年排出ガス規制適合と言った、何らかの記載が備考欄に入っていますか?
もし何らかの記載が入っていれば(入っていると思いますが)、マフラーに触媒が入っています。

この時期のバイクって、排ガス規制の関係でややこしいですよね、噂ですが最初期型のマレーシア仕様だけが
触媒が半分だけらしいですが・・・

車検クリアには、2003年式のZRX1200Rだと事実上、必ずマフラーに触媒が入っているのが絶対条件と考えても良い位です。
(音量についてはご存知かと思いますので省略します。)

国内仕様を逆車仕様にカスタムするのはマフラー、キャブ、エアクリーナの空気吸入口の交換が主なんですが
マフラーは国内仕様は口を絞ってパワーダウンするのが目的ですから、輸出仕様に社外マフラーを取付けても
問題はありませんが、見栄えや音質以外は個人的にはあまりメリットは無いような気もしますが・・・

あと細かく言えば社外マフラーに交換した時は、キャブも再セッティングする方がモア・ベストとは思います。
ただBEET・モリワキなんですが、別の車種を例に説明しますが(乗っていたゼファー750から)、
この2社に関してはゼファー750でも対応が全ての年式に対応の造りになっています。

ゼファー750も2000年以降のモデルは排ガス仕様になっていて、型式BC-ZR750CのBC-部が排ガス仕様モデルなんですが
触媒あり・なしのモデルに対応出来るようなセッティングになっていて、この辺りはメーカーのポリシーもあるので
ZRX1200Rでも輸出仕様でも安心して取り付け出来るのでは、と個人的に思っています。(もし違っていれば・・すいません。)

http://www.moriwaki.co.jp/product/ex.php?maker=KAWASAKI&model=ZEPHYR750
http://www.beet.co.jp/kawasaki/zephyr750_rs/index.html

BEETのページで対応型式をクリックして見ると、BC-ZR750Cが適合型式になっていますが、実際は91-07年式とオール対応です。
同じようにZRX1200RはBC-ZRT20AのBC-は(国内認定)排ガス仕様を意味していて、触媒が入っているモデルを示します。
(このBCはカワサキに限らず、同時期の規制にかかるモデルに付いています、例えばBC-SC54など。)

http://jmca.gr.jp/maffler_qa.htm

一番下のQ13にマフラーメーカーによって対応が違う、と記載がありますがBEET・モリワキはかなりしっかりしています。

でもやはり最終的には、上記のメーカーでも事前にはメーカーに確認するのが一番ベストですよ。

書込番号:15619808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 ZRX1200RのオーナーZRX1200Rの満足度5

2013/01/14 21:57(1年以上前)

自分が乗ってる03式マレーシア逆車も11年排ガス適合って記載されてる。
サイレンサーに触媒が内蔵されてたかな?
それ以降だと、マフラーの集合部分に取り付けられていたと思います。

書込番号:15619953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZRX1200R
カワサキ

ZRX1200R

新車価格帯:

ZRX1200Rをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング