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ナイスクチコミ35

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バイク(本体) > カワサキ > ゼファー750

ゼファー750かCB750か、どちらを購入するか迷っています。
長所、短所等、踏まえてどちらがお勧めか、教えてください。
また中古で購入を予定しています。
程度にもよりますが、どれぐらいの年式までなら安心して乗れるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:4075516

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240SSさん

2005/03/19 22:11(1年以上前)

元ゼファーオーナーです。消去法で短所を消していくとCBでしょ。ゼファーの短所は以前の書き込みの通り、ずばりオイル漏れ。年式に関らず不安材料じゃないでしょうか。スターターが弱いっていうのもあるし。また、ニュートラルからローギアへ入れたときの、「ガツン!」ってショックが大きいんだわ。
天下のホンダさんは、通常使用でオイル漏れおこすマシン作らないと思う。けれど、750クラスのオーナーって、絶対性能では買わないのよね。雰囲気とかZ2に思いがあるとか。逆にCBの短所がゼファーの長所ですよね。軽いとか取り回しが良いとか。
ちなみに私は今FZS1000に乗っています。人気ないなー、いいバイクなのに・・・

書込番号:4094463

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/03/21 22:49(1年以上前)

>750クラスのオーナーって、絶対性能では買わないのよね。

うちの20年近く前の750。100馬力で重さ190kg弱ですが、、、絶対性能低いかな?(^^;カワサキですよ、ちなみに。

書込番号:4105040

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/03/22 00:47(1年以上前)

やっぱり絶対性能では買わないでしょう(^^;; <750

トータルでの乗りやすさでは?
僕は「見栄」で1000cc買いました(きっぱり)が、後悔しています。
体重48kgで乾燥222kgのバイクは重い(泣)
次に大型買うとしたら、ZR−7Sです。お値段も含めて(^^)

書込番号:4105896

ナイスクチコミ!3


tiger123さん
クチコミ投稿数:1件

2005/03/25 11:29(1年以上前)

このレスをたてたryo123です。なんか登録しないと書き込みができなくなってしまったのでニックネームがかわってしまいました。

>240SSさん
やはりオイル漏れは不安材料ですよね。デザインは好きなんですけどね。現在FZS1000に乗ってるんですね。かっこよくていいなぁと思っているんですが予算オーバーで手が出ません。よさそうなバイクですよね。

>かま_さん
CBはマシンの性能はいいものの乗っている人が多そうでデザインも微妙、ゼファーはデザインはいいがオイル漏れの不安がある、ということからZR−7Sが次の候補に挙がっていました。
非常に乗りやすそうで予算内でも購入できそうなのでたぶんZR−7Sを購入しそうです。ゼファー750の掲示板で言うのも恐縮ですが・・・


書込番号:4114654

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/03/25 23:04(1年以上前)

こんばんわです。
とりあえず、ゼファー750とZR−7は、エンジンの基本設計は同じなので、ご承知おきください(^^;;
フィン形状が違うから、ガスケットは違うはずだけど、基本のオイルラインは同じではないでしょうか?
この辺はジェドさんが詳しいかと。。。
まぁ私はオイル漏れなど全然気にしてないんですけどね。車検が通るレベルであれば。
ポタポタ漏れても、2秒に1滴漏れてる車のE/Gはケミカルで止めた事があるので、安易に構えています(笑)

書込番号:4115880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2005/04/14 01:45(1年以上前)

空冷なので、ヘッド周り高熱になるようで、特にヘッドカバーからのオイル漏れは避けられないようです。私は自分で直してみましたが部品代8千円程度だったと思います。ヘッドカバーの所なら十分自分でできるレベルでした。カバー以外からのオイル漏れは今のところありませんが、自分でさわっていくと愛着がわきます。

書込番号:4164131

ナイスクチコミ!3


ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/04/14 15:25(1年以上前)

>まぁ私はオイル漏れなど全然気にしてないんですけどね。

激しく同意〈笑〉
ボタボタ漏れるのはどうかと思うが、にじんだりする程度ならまったく問題無しです。

>フィン形状が違うから、ガスケットは違うはずだけど、基本のオイルラインは同じではないでしょうか?

エンジン自体まったく同じみたいですが、、、、、(^^;
ヘッドカバーは変えてありますね。
ゼファーはZ2風の丸いやつ、ZR7はGPz750っぽいですね。
もちろん、カラーやクラッチカバーなども変更していますね。中身は同じだと思います。車種によって替えるなんて気配りが出来るメーカーじゃないでしょう(笑)ま、確信は有りませんが、、、、オイル漏れは完備だと思いますw


オイルモレや故障の心配が少ないのは、Z750(水冷)のほうかな〜
Z750Sは個人的に欲しいバイクですね。でも、同僚からセロー譲ってもらう約束したので、また遠のきました〈笑〉とりあえず、うちの750に火いれなくちゃ(^^

書込番号:4164897

ナイスクチコミ!1


KaZett33さん
クチコミ投稿数:7件

2005/04/14 23:39(1年以上前)

問題ないオートバイが欲しいのならZephyrは選ばなくていいでしょう。
予算が合って気軽に乗れるのならZR-7で決まりでしょう。
よいバイクライフを。
(ちなみにZR-7が出たときからZephyrのエンジンは変わっています。それ以前のものとは別物ですので予算に余裕がある方はそちらへどうぞ。)

書込番号:4165893

ナイスクチコミ!3


ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/04/15 00:19(1年以上前)

>それ以前のものとは別物です

え?新設計なの?

書込番号:4166034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2005/07/07 17:37(1年以上前)

私もゼファー750に約10年乗っておりますので、やはりおすすめはゼファーですな。そのかわりそれなりの覚悟と言いますか割り切りが必要だと思います。ホンダ車の場合は、大変乗りやすくすぐになじめる感じがしますが、カワサキ車の場合ファーストインパクトがあまりよくない様な気がします。大型はカワサキってイメージがありますが、イメージだけで乗ってしまうと後悔するかもしれません。他のカワサキ車はどうか分りませんがゼファー750は未だに乗り方を探して乗っています。そこがカワサキ車の大きな魅力なんです。出来のいいバイクはすぐに乗り方が見つかり、すぐに飽きてしまいますが、ゼファーは長年乗っていても毎回何かを発見できて全く飽きがきません。それに使い切れる車体とパワーがおすすめです。限定解除してから約20年たちますがここ最近はライダーの9割位は乗り手がバイクに負けています。ゼファーなら乗り手を引き立て、本来の性能を出し切れるバイクです。私のゼファーはほとんどノーマルですが実際直線以外ならほとんどのバイクに負けませんよ。

書込番号:4265695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2005/07/13 22:24(1年以上前)

フィットくん
平成元年式のゼファー750に17年乗り、先日ゼファー750の新車に買い換えた者です。長所と短所を簡潔に書かせていただきます。すいません、CBとの比較にはなっていません。お許しを。
長所:旋回開始時のアンダーステアがなくなった。とても曲がりやすくなった。
短所1:エンジンのシリンダーヘッドの設計が新しくなったため、放熱性が高くなった。その一方、非常に暑くなった。
短所2:イグニッション部分のウインカーランプの色がニュートラルランプと同じ緑色になっている。ウインカーのスイッチを入れると、緑色に点滅する。当初、ニュートラルランプが点滅しているのかと思った。
短所3:ヘッドランプはHID(光線が白いもののことです)ではない。
短所4:騒音規制に合格するため、マフラーサイズの太さが一回り大きくなった。これにより、従来の低音の排気音がほとんど聞こえなくなった。

年式のことですが、初期型を除けば特に問題ないと思われます。240SSさんの書き込みにもありますが、私が乗っていたものを含め、シリンダーブロックからの初期のオイル漏れがありました。しかし、現在では、SOP(生産開始)後、すでに17年経過しています。対策もすでに反映されていると思われます。

また、バイク屋で聞いた話ですが、ゼファー750は今年中に生産中止になるとか。在庫分の販売は継続できる層ですが、製造ができなくなるらしいです。すいません、理由はよく思い出せません。

書込番号:4278388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2006/01/10 14:56(1年以上前)

こんにちわ
自分も昨年の8月にゼファー750しました
その際にホンダのCB750との間で悩んだことを思い出しました

購入して半年で6500キロ走りましたがゼファーはすごく気に入っています。一度伊豆へ行った時に転びましたが後は普通に走っています。昨晩ケーブルTVのディスカバリーチャンネルでバイクの特集をやっていました。ホンダCBはやはり優等生として取り扱いを受けていて「なるほどなぁ」と感心、逆にカワサキはランクにも入っていなかったのですがやはり男を感じさせるバイクなんだろうなと自分で勝手に納得して嬉しくなりました。

最近はハヤブサがちょっとだけ気になりますが、やはりゼファーを大事に長く乗りたいですね

まとまりのない文でスイマセン

書込番号:4722929

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はれこさん
クチコミ投稿数:469件

2006/05/30 00:54(1年以上前)

 絶対死ぬまでに新車買って、最後のバイクにするつもりです。

書込番号:5123316

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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/27 23:54(1年以上前)

古いコメントに今更ですが、個人的な結果論として書き込みます。

丁度このコメントが有った2005年式ゼファー750を12年間使用して
現在走行距離が5万キロオーバーですが、一度の故障もなくて
オイル滲みも皆無のままです。(^_-) 
後期型なので滲み対策、スタータークラッチは対策済み。

この十二年間の中で、知り合いの中での新車時の不具合経験としては
◯ CB1300SB 走行距離1000qちょっとでカムカバーからのオイル漏れ(滲み以上)
  ラジエター不良で水漏れ&シリンダーのボルト穴貫通により水漏れ。全てクレーム対処
◯ CB1100初期型のエンジン塗装のひどい剥離。オーナーが黙認。
◯ CB1300SFの前輪組み付けミス(回転方向が逆) オーナー側で組み換え。
◯ 自分所有で新車時のVFR800Fのウオーターポンプの冷却水漏れ。クレーム交換。

等々所有台数の多さや、偶々の偶然も有るとは思いますが、メーカー間の故障って殆ど差はなくて
1900年代の昔のイメージの部分が多いかと、個人的には思いますね〜。
あと、ブログでやり取りのあるCB750は、5万キロに達する前にオイル下がりか上がりを起こして
車種変更しています。

あと、cb1300の台数は多いですが、他の周りのバイクの問題は皆無です。
僕の周りのイメージでは、1番故障が多いのはホンダ車ですが、偶々でしょうね。(^_-)-☆

書込番号:21390330

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