『スポーツバイクってこんな感じなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZX-12R」のクチコミ掲示板に
ZX-12Rを新規書き込みZX-12Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > カワサキ > ZX-12R

スレ主 heprinさん
クチコミ投稿数:9件

初めてスポーツタイプのバイクに乗りましたが、なんなんでしょうか?
ものすごい乗りにくかったのですが、こんなものでしょうか?
車歴はネイキッドとオフ、アメリカンです。

なんというかハンドルが遠くてアクセルが敏感?で
まったくUターンできる気がしませんでした。

しかも緩やかなカーブでハンドルをやや切っても思ったより曲がらず、今まで乗ったバイクの二倍ハンドル切らなきゃ同じように曲がらない気がしました。

ハンドルの動作が遅れてくる感じです。
バイクやの中古車でしたので、この車体に問題があったのでしょうかね?
それともこんなもんでしょうか?
ずっと憧れてきたバイクに初めて市場しましたが、まったく乗りこなす自身がなく、
購入は見送ろうかと持っております。

乗っていらっしゃる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:16289462

ナイスクチコミ!5


返信する
ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/24 07:22(1年以上前)

heprinさん、おはようございます。

ZX12R乗りではありませんが、タイヤの消耗がハンドリングに影響を与えているかも知れませんよ。
タイヤが減って行くと、立ちが強く曲がり難くなる傾向です。試乗された実車は如何でしたか?

Uターンは、アイドリングでクラッチを繋いで両足ベタベタから慣れ行くのが良いと思いますよ。

書込番号:16289553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/24 08:05(1年以上前)

自分も掘り出し物が有れば買って見ようかと思っているので、もし試乗されたのがA型だとしたらベテランライダーでも手を焼くじゃじゃ馬なので初めての人には大変だと思います。
初めての人には薦められないバイクです、B型は少しマイルドになっている様です。

書込番号:16289613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/06/24 08:08(1年以上前)

太いラジアルタイア、過敏なアクセルレスポンス
全てとんがったものです、乗り手のルーズな所はすべてはっきり出るバイクです

それがレーサーですから

50ccから400に乗り換えたときアクセル開け方に気を使いますね

400のぬるいのからだとリッターレプリカはかなりアクセルに気を使います
アクセル開けるとパワーと遠心力で外に持っていかれますから
今から、減速するぞ、曲がるぞ、開けるぞ、の部分においてちゃんと構える部分が無いと言うことを聞いてくれないです

エア圧、低かったり、タイヤが磨耗してくると他のどのカテゴリーのバイクより操縦性に反映(悪化)します

それも踏まえてください


慣れると思う通り動くのが速く、はっきりしてるので、快感になります

それがレプリカってもんです

書込番号:16289620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/06/24 08:27(1年以上前)

多分ボジョンのせいだと思いますよ。
SSのハンドルはネイキッドやアメリカンと違って
三又より下にハンドルが付いており低い位置になるので
前傾が強くなる(シートの位置も高い)ので
慣れないとハンドルに力が入ってハンドルを知らず知らずのうちに
抑え込む形になりハンドルの自由度を抑えてしまう。

どうすれば良いか、腹筋で体を支えてハンドルに力を入れないようにする。
腰の位置を後ろにしてハンドルに力が入らないようにする。等々

私は結局前傾の強さから首痛い、肩痛い、腰痛いで乗り換えました。
今はNSRですがアップハンにして乗ってます。

書込番号:16289665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/06/24 19:25(1年以上前)

たぶんですけど、アクセルレスポンスとかは普通だと思いますよ
緩やかなカーブとかで曲がらないのはタイヤが偏磨耗が原因だったりもしますが
サスが使えてないとか車体がバンクしてないからじゃないですかね?
初期型はかなり足回りも硬くて乗り難いですけど乗り手の技量次第ですかね

スポーツバイクで走るのは乗り手の技量を要求されますし排気量が上がればその分難しくなります、
いきなりZX12Rを買うのではなく250ccか400ccクラスのセパハンで慣れてからの方が良いですよ

書込番号:16291243

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/24 19:35(1年以上前)

オフやアメリカンからなら勝手は違って当たり前じゃない?
古い12Rなら、最新の隼や14Rよりピーキーなので、
それも関係あるかも知れません。

書込番号:16291277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 heprinさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/24 20:27(1年以上前)

やはりタイヤが問題なんでしょうかね?
山はかなりあったように思いましたが。

なんかあのハンドリング苦手ですわ。

車でいうといつもの二倍ハンドルまわさないと曲がらない感じ、もちろんハンドルで曲がるものではないでしょうが、なんか思ったより曲がらないんですよ。

迷ってしまいますね。
だってみため最高に好きなんで。

書込番号:16291455

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/06/24 22:10(1年以上前)

heprinさま
練習ですね…小生もオフ乗りで中免取って以来所有したバイクは全て殿様乗りでしたので…ZX10Rを借りた時はステップが無い?とさえ思いました^^;

それでも練馬で乗った関越を前橋で降りて赤城山を登り降りしてから尾瀬方面片品から金精峠超えて栃木に抜けて日光宇都宮祖母井経由ツインリンク茂木抜け水戸から常磐道三郷外環大泉まで463q走る頃には体がバイクに合ってました…

こんな前傾バイクで峠の下りはさぞやキツイだろうなぁと思っていましたら…突き出た腹をタンクに預けて…肘を下げるとコーナーリングの際にタンクがアームレストになって直線よりもコーナーリング中の方が姿勢が楽…ホンと良くデザインされているもんだなぁと…

無事に帰ってバイク返して…当時はトリッカーでリハビリしておりましたので…あれ〜ステップが無い^^

その後試乗会で6Rにも乗ってみましたが…低速トルクが厚い分10Rの方が楽でした…愉しさでは6Rかも知れませんが…
12Rには乗ったことございませんが…借りられるものならば2日で千q程走ってご覧になるのが最適と思います…

書込番号:16291941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/06/24 22:53(1年以上前)

乗り難い、曲がらないのはそれまで乗ってきたバイクと比較してZX-12Rの乗り方が違っているのもありますが
他のリッターSSと比べて乗り難いのもあるかもしれません。

できればホンダ、ヤマハのリッターSSや BMW S1000RR、KTMなどにも乗ってみてください。
特にニューBMW HP4などはZX-12Rとは別次元の乗り易さがあるはずです。
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=2466

KTMの 1190 RC8 Rなども鈍重なZX-12Rとは別次元なハンドリングです。
http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2013/1190rc8r

1車種乗って それが全てだとは思わず、多くを試してみれば気に入るものがあるはずです。

書込番号:16292150

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/06/25 09:23(1年以上前)

>やはりタイヤが問題なんでしょうかね?


*****違います・乗り手の問題です***

バイクはちゃんとしてるのに、乗り手の基本が理に適って無い為、どアンダーが出るんですよ

書込番号:16293190

ナイスクチコミ!19


箱船さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 21:21(1年以上前)

口コミあったんだね
偶然ヒットしたんだけどね

懐かしいなこれ ライムグリーンのこいつと夜のハーバーハイウェイを走ってた頃を思いだしたよ

良いバイクだったな

もとカワサキ乗りより

書込番号:16313607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 heprinさん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/20 08:18(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16858100

ナイスクチコミ!2


oyazikazuさん
クチコミ投稿数:51件 ZX-12RのオーナーZX-12Rの満足度5

2014/04/30 22:21(1年以上前)

04の12R(新車購入)に乗ってますが U―タン得意じゃ有りません カーブは私も最初曲がらないと感じましたが この手のバイクはタンクに胸をのせて肩の力抜くと楽に曲がります 慣れですね 

書込番号:17467224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZX-12R
カワサキ

ZX-12R

新車価格帯:

ZX-12Rをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング