『初バイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「W400」のクチコミ掲示板に
W400を新規書き込みW400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初バイク

2010/07/05 18:50(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W400

スレ主 alacalcioさん
クチコミ投稿数:3件

普通自動二輪免許所持の大学一年です。

先日免許を取得しバイクの購入を考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

現在は50ccに乗っていてオイル交換など簡単なメンテナンスは行うことができます。
現時点での主な使用用途は往復25km程度の通学です。
他には、友達(エストレヤ 250cc)と一緒にプチツーリングに行きたいと考えています。

燃費の面から考え25km/l 程度走ってくれてかつオールドルックなバイクがほしいと思いました。

いろいろなサイトを見まわった結果、W400に出会い一目惚れしました。

本当はW650に乗りたいのですが、大型免許を取得する時間もないので、、、、

そこでW400に乗っている、また、乗っていた方にお聞きしたいのですが、

@W400は初心者にでも扱いやすいでしょうか?

Aメンテナンスは難しいでしょうか?

B車検や保険代はいくら程度でしょうか?

CW400の長所、短所、燃費記録

について教えてください。

書込番号:11587522

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2010/07/05 20:08(1年以上前)

@W400は初心者にでも扱いやすいでしょうか?
重心が低く、走っている間は非常に扱いやすいんですが、
車両重量が重いため、駐輪場などで取り回しが大変ですよ。
日常的に行くところが、狭い場所が多いなら
エストレアにしたほうがいいかも。
重たいもんで、私、立ちごけ数回やらかしてます…

Aメンテナンスは難しいでしょうか?
エンジンヘッドまで開けるつもりなら、2発のエンジンですので
それなりに難易度は高いと思います。
チェーンやブレーキ、オイル、エアフィルなどをメンテする程度なら
大きさが違うだけで原付と変わらないと思います。なおセンタースタンドが
ないので、オイル交換の際は、ジャッキが必要です。

B車検や保険代はいくら程度でしょ うか?
新車で買ったなら、
1回目の車検はユーザー車検で通してはどうかと。
http://www.syaken.bikefan.net/2007/04/post_40.html
よほど過酷に使わなければ通りますよ。この場合
自賠責の更新含めても3万弱、同時にタイヤ交換すると
5万強、くらいになるでしょうか。
2回目の車検はいまから5年後になるでしょうが、
この頃には買い換えどきになってくるかなと。

CW400の長所、短所、燃費記録
長所
 見た目!
短所
 200kg超えてる車重。フェンダーやサイドカバーをFRP製のやつに交換すると若干マシになりますが、やはりエンジンが重いんでしょう…
 エンジン音がおとなしいかな。マフラーを大和ステンレスに変えたいんですが10万はキツイ…。
燃費記録
 厳密に計ってないですが、信号の少ないツーリングで22km/lくらい
 3分に1度とまるような都心では19km/lというところです。

高速に乗る予定がないなら、エストレアもいいかと。
私は高速で遠くに行くので…。

書込番号:11587875

ナイスクチコミ!4


スレ主 alacalcioさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/05 20:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはりW400はルックスが最高ですよね!!
エストレヤも考えましたがルックスのインパクトと、友達とカブるのはチョット、、、という点で^^;

自分の駐車場は車用の物で広く、ずっと部活をやっていて非力ではないと思うので取り回しには困らないと思います(^^

ユーザー車検についても勉強してみようと思います。

高速に乗るかどうかはまだ分かりませんが、高速でも無理なく走ることはできますか?

書込番号:11587985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/05 21:47(1年以上前)

スレ主の意思に反するけんども

W400のスタイルが絶対譲れん・・・ならしかたないけど
ちょい前のスレで400不要説が話題になりましたが。

このモデルに関しては650買わないと・・いかんぜよ
動力性能に関して例えたら・・昔のGX400に対し250位つまらん・・・て分らんか・・

VT250なんかは扱いやすい軽さを生かして走る楽しみ
CB400は素直な操縦性、高速でも必要十分なパワー

これら2台は変に尖がった所がなくオーソドックスなバイクですが、乗り物としての完成度が高くて、乗り味もフレンドリーなものです。

Wは650でないとアクセル開けたときのツイン独特の味が無いです。
W400は言っては悪いがスタイリッシュなビジネスバイク。
あの、全体的にもさっとした振動、加速感の味は650でないとだめです。

確かに見た目やスタイルも大事で捨てがたいとは思いますが
バイクは加速、減速、曲がる・・乗り込んでなんぼ・・その楽しさはVTやCBみたいな素性の良いバイクの方が安全に基本動作を学びやすいです。
W400・エストレア・ボルティ・250TR・・cb223類はファッションバイク
同じツインでもSV400のが乗り物としてはるかに出来が良い。
体力予算に自信あるならGSRあたり含めてもう一度考え直してみたらどうでしょ?

フツーに使うのに維持費が安く故障も少なくタフで操縦性も素直なVTなんかは普段の足代わりにも使えておすすめです。

例えですが、ジムカーナーなんぞやりだして、バイクが思うように動いてくれるのを経験すると、ツーリングも楽しく安全に・・
また他のバイクの味みたいなもんも、ちょっと乗るだけでもより一層細かく解る様になります。
是非良い乗り手になってくださいね。



書込番号:11588435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2010/07/05 22:47(1年以上前)

大型免許を取れる暇をもてあましてる人が羨ましい、
それだけ言っておきますわ。免許とるカネはあるんですよ、だがしかし時間がない。

書込番号:11588827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2010/07/05 22:57(1年以上前)

alacalcioさん 

>高速に乗るかどうかはまだ分かりませんが、高速でも無理なく走ることはできますか?

無理な追い越ししなければ十分なパワーなんですが(120kmくらいまでは余裕で出ます)
なにせカウルなど無いので、自分の体に風が直接くるのがつらいです。
「ガイラシールド」という風防がありますんで、経済的に余裕が有るなら検討してもいいかなと。
http://www.chicdesign.co.jp/products/gs/gs_w400/gs_w400.html
また、高速道路使わないとしても、高速域を良く使うなら、低めのハンドルに交換するほうがよさそうです。

書込番号:11588893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/05 22:58(1年以上前)

老婆心ながら一言。任意保険に加入してますか?
今は個人の主張が強くなり、任意保険に入っていないと、事故に遭った時いたい目に
合います。強制保険(自賠責)は相手に対する怪我の保障(最高4000万円)だけなので、
物損(相手の車やバイクの破損)については自腹になります。
30数年前なら若者に対し寛容な社会だったので、車のバンパーをへこませてしまった時、
「学生か。ならいいよ。気をつけなよ」で、済んだ。
今は社会全体に余裕がなくなったので、若い人だからという甘えが効かない状況。
自賠責だけだと、全部自分で対応しなければならなくなります。
任意に入っていれば、電話で保険会社に報告すると、担当がすべて対応してくれます。
(こちらに非があれば、当然菓子折り持って謝罪です)
とにかく保険は入っておいたほうが、無難です。保険入ってないと、もめる事が多い。
保険料は、21歳未満なら7万円前後。21歳以上なら年齢により半額以下。
任意保険入っていたら、余分な話でした。

書込番号:11588905

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/05 23:29(1年以上前)

こんばんは

W400には乗った事が有りません
ですが、650は友人が乗っていましたので、何度か乗った事があります

小柄な車体で、低重心の様で取り回しは軽快だったと思います
事実、友人はセカンドバイクとしての購入でした
気軽に乗れるとの事で決めたようです

W400の試乗車に乗ってW650にしたようですが、納車後にはアクセルを開けた時のパンチ力? 加速感が一回り違う と言ってました

ですが、逆に650に比べて大人しいフィ―リングは、乗り手には優しいのかもしれません

Wだから、特別ってメンテナンスも無いと思います


書込番号:11589113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/06 07:42(1年以上前)

Wのデザインは私も大好きです。

が、W650で特徴のロングストロークエンジンが、W400だとボアダウンに伴いショートストローク化されたため、W400はWのデザインに中型バイクで乗れるという以外、魅力がないと言われてるのも事実です。

書込番号:11590102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 08:47(1年以上前)

自分もWのデザイン大好きです。

確かに400だと絶対650が欲しくなると言われてますが…

初バイクですし、そんなにパワー不足は感じないと思いますよ。

一般道、高速共に+α位なら余裕ですからね(≧ε≦)

書込番号:11590230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/06 17:21(1年以上前)

>W400に出会い一目惚れしました

走行性能や快適性を求めると400ccならW400を上回る車種は幾らでもあるし、
維持費の面でも400ccクラスは大型と余り変りません。
もし、W650が欲しいけど免許が普通までなので妥協してw400と言うなら別ですが、
W400が気に入ったのならそれがスレ主さんのベストバイクになると思います。

書込番号:11591570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


otaoさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/07 23:56(1年以上前)

初心者でも整備・操作共に扱いやすいバイクだと思いますよ。
燃費はリッター26〜28くらい行きます。(最高31 最低23)
高速も130〜140巡航はこなせるので街乗りにツーリングに悪くないと思います。
一発の速さはありませんが穏やかな特性でまったり付き合えます。

大型免許を考えた場合クラシックなツインはトラアンフやHD、BMW、ドゥカティなど
選択が一気に広がりますね W800も出そうなので発売を待ってからのほうがいいかもしれません

書込番号:11597724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > W400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイク購入後の質問です! 2 2012/10/18 23:44:51
転倒後の不調 7 2012/06/09 14:07:42
サイドバックステーについて教えて! 5 2012/04/27 22:04:29
サドルバック 2 2011/07/27 13:23:35
在庫処分 車 購入しました 7 2011/02/23 20:05:18
コンロッド 19 2011/01/16 12:06:55
初バイク 11 2010/07/07 23:56:24
W400かエストレアか迷っています 5 2009/08/26 20:50:44
初バイク 24 2009/10/08 5:57:31
洗車の仕方 3 2009/08/04 8:18:36

「カワサキ > W400」のクチコミを見る(全 293件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W400
カワサキ

W400

新車価格帯:

W400をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング