『ウインカーをLED化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR1400」のクチコミ掲示板に
ZZR1400を新規書き込みZZR1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

ウインカーをLED化

2017/02/02 15:30(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

再生する点滅の様子。

製品紹介・使用例
点滅の様子。

フロントはここからアクセス

シート下のリレー

ZX-14RのウインカーをLED化しました。

電球の仕様。
前後ともシングル球のS25。ピン角度150°「BAU15S」です。

今回はウインカーユニットを交換するのではなくて、電球をLEDバルブに交換してLEDウインカー化します。
社外品でLEDウインカーユニットもあるのですが、光量が電球に劣る物が多く、最低でも電球の光量、もしくはそれを超えるものをチョイスしました。

自分が知る限り、S25「BAU15S」のLED球で最大輝度はPIAA LEDバルブ 超TERA Evolution H-542「ルーメン230lm」とCARMATE GIGA S25S アンバー BW324 「ルーメン250lm」の二つ。
※どちらも車検対応品となってます。

※今回はCARMATEがお買い得だったのでこれを2セット買いました。

オークション、ネット販売等で爆光とか言ってる物で電球を上回る光量のLEDバルブを自分は見た事がありません。
まぁ値段が違うので仕方ないと言えばそうですが、あまりにも暗いバルブだと昼間に確認しづらい物もあるので注意が必要です。

バルブの他に必要と言えば、LED対応のウインカーリレー。
今回はデイトナの 69571を使いました。
理由は、2ピン仕様。変換コネクターが付いているのでポン付けが可能。
あとはONスタートだったからです。

※ LED対応のウインカーリレーですが、スイッチを入れると同時に点灯する物と「ONスタート」1テンポ遅れて点滅する物があります。
自分はそのタイムラグが嫌いでしたのでONスタートタイプを選びました。


交換方法は簡単です。
フロントはアッパーの下にあるカバーを外せば電球にアクセス出来ます。
リアはウインカーを止めてるプラスネジを外せば良いです。
リレーはシート下。これも道具必要ありません。手で外す事が出来ます。

交換して光らせて見ましたが、電球を上回る光量と切れ味のある点滅で大満足です。

書込番号:20623634

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件

2017/02/02 15:40(1年以上前)

書き忘れた。
動画ですが、電球との比較です。左が電球、右がLEDバルブになります。

書込番号:20623655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2017/02/03 05:25(1年以上前)

最近はスクーターのスレばかりなので、スポーツタイプのスレが立つだけで嬉しく感じます。(^^)
動画はLEDと電球の点滅の違いがわかりやすいですね。
私も以前LED化を検討しましたので、参考になります。

でも決して否定するわけじゃないのですが、最近は電球の柔らかい点滅が気に入ってて忘れていました。
LEDは消費電力が少ないので、ハザードだけ点滅させたままエンジン停止する時などはいいなぁ、と思うのですが。
また気が変わってLED化したくなった際には参考にさせていただきます。m(_ _)m

書込番号:20625261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2017/02/03 06:08(1年以上前)

ダンニャバードさん。おはようございます。

>でも決して否定するわけじゃないのですが、最近は電球の柔らかい点滅が気に入ってて忘れていました。
はい。完全に好みの問題ですからね。ヘッドライトでも電球の温かみのある点灯が好きだと言う人も居ますしね。
※ヘッドライトは色温度が高いと雨天で見づらいって事もありますが・・・


>最近はスクーターのスレばかりなので、スポーツタイプのスレが立つだけで嬉しく感じます。(^^)
世の中、エコの時代ですからね。
でもバイク本来の楽しみはマニュアルミッションにあると自分は思います。
気が付いた事や、参考になると思った事があれば書いていこうと思ってます。

書込番号:20625286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2017/02/03 06:56(1年以上前)

確かVFR800Fに乗られてましたよね。
ヘッドライトとかテールライトがLEDの最新式のバイクだとウインカーもLEDの切れ味鋭い点滅の方が似合うと個人的には思います。
余計なお世話でしたね。ごめんなさい。

書込番号:20625341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2017/02/03 07:46(1年以上前)

>ヘッドライトとかテールライトがLEDの最新式のバイクだとウインカーもLEDの切れ味鋭い点滅の方が似合うと

おっしゃるとおりですね。
私もそう思ってLED化を考えました。結局断念しましたが。

VFRに限らず、ウィンカーだけ電球のバイクって案外多い気がしていますが、なんででしょうね。
コスト面でそれほど変わるような気はしませんし、不思議です。

話は変わりますが、14Rいいですよね。
大型免許を取るきっかけになったバイクです。いすれ縁があれば乗り換えてみたいと思っていますが、まだまだ自制心を抑えきれる自信がないので実現は遠いです...(^^ゞ

書込番号:20625419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2017/02/03 10:20(1年以上前)

>まだまだ自制心を抑えきれる自信がないので実現は遠いです...(^^ゞ

ほんとそうですよね。自制心を抑える事が出来るか出来ないか、それが肝ですよね。
これはZX-14Rに限らすバワーが有り余る大型バイク全てに共通しますよね。
それを無視すると免許証は当然として命も取り上げられてしまいます。

そのリスクと引き換えに得られものは、リスク以上のものがあると自分は思います。

書込番号:20625721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/02/03 11:48(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
こんにちは〜
LEDウインカー、電球交換タイプだと、どうしても、360度発光する訳では無いし、後ろのリフレクターを生かしきれないので、発光部分が小さくなってしまうんですよね〜
ワタシは、ソレが嫌で自作してしまいましたょ(;^_^A

当時、って言っても10年近く前ですがね〜
市販品では、当然満足どころか? 車検対応なんてシロモノもなかったんじゃ無いかなァ〜
ホンダの普通のウインカーでしたので、レンズ内側に収まるプレートを切り出して、ソレにLEDを9個だったかな? 埋め込んで、面発光させてましたよ
夜間の信号待ちでは、路面が黄色く照らされる位の明るさでしたね〜
ウインカーリレーも、当時は非常にお高いので、全て自作してね〜(;^_^A
当然、テールランプも自作LEDで!
もちろん、車検も1発クリアでした

現所有の2台は、テールランプは標準でLEDです
ウインカーは・・・面倒なのでノーマルのままですがね(;^_^A

書込番号:20625871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/02/03 11:53(1年以上前)

コレが、1番最近のLED化ですかね(;^_^A

http://engawa.kakaku.com/userbbs/966/Page=5/SortType=ThreadID/#966-32

書込番号:20625882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/02/03 13:24(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

LEDもいいですが、
そろそろZZR1400の全体像見せてもらえませんかw
いろいろ完成してからなのかな。

書込番号:20626115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2017/02/03 15:08(1年以上前)

こんな感じです。

書込番号:20626294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/02/03 17:27(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

画像ありがとうございます〜

書込番号:20626541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2017/02/03 18:56(1年以上前)

VTR健人さん。こんばんわ。
縁側見させていただきました。自作とは凄いですね。

>LEDウインカー、電球交換タイプだと、どうしても、360度発光する訳では無いし、後ろのリフレクターを生かしきれないので、発光部分が小さくなってしまうんですよね〜

そうなんですよね。ホンダフェイズ、ZXR1200R、ZX-14Rと3台のバイクでウインカーのLED化を行って来ましたが、後ろにリフレクターがあるのがZXRでした。
何個かLEDを買って試したものの満足が行かなくてPOSHのLEDコンバージョンキットを使いました。
※ZRXに使うS25 シングル180度 BA15SとS25 ダブル180度BA15Dで後方のリフレクターを行かせるバルブが無かったのも理由です。

それからフェイズ。
こればリフレクターが側面にあるタイプ。これもいろいろ試しましたがリフレクターを行かしきれず結局今は電球に戻しています。
※ここ最近、良さげなLEDバルブが出て来たので試そうかなと思ってるところです。
リレーはLED対応のものに交換済みなのでバルブを変えるだけです。

そしてZX-14R。
このリフレクターはバルブに対して角度が付いているので側面のLEDがうまくリフレクターに反射して明るく照らしてくれます。
あとハイパワーなバルブはピン角度150°「BAU15S」の物が多くその点でも有利でした。

※PIAA LEDバルブ H-542 230lm
CARMATE LED GIGA S25S 250lm アンバー BW324
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/backup-led/
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4616/BW324/

書込番号:20626738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ZZR1400
カワサキ

ZZR1400

新車価格帯:

ZZR1400をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング