『アイドリングが低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dトラッカー X」のクチコミ掲示板に
Dトラッカー Xを新規書き込みDトラッカー Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングが低い

2014/07/16 20:23(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー X

はじめまして。トコトコトラッカーXと申します。
DトラッカーXの2012年モデルを中古で買って一年ほど経ったのですが、最近アイドリングが低くなり信号待ちや一時停止でエンジンが止まってしまうことがあります。
現在走行距離は16000q程です。
バッテリーとアクセルワイヤーの伸び、プラグはチェックしました。
何が原因かわからなくて困っています。
ご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:17739239

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/16 20:28(1年以上前)

エアクリ

書込番号:17739255

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/16 20:52(1年以上前)

エアクリーナーは、これまでに交換していますか?
そうでなければ、目詰まりによる点火不良が原因と思われます
(※多分、フィルター部分が真っ黒に汚れてる状態でしょう)

書込番号:17739352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/16 20:55(1年以上前)

もう少し乗り方とか、症状でるときの情報がほしいですね。

「D-トラッカー エンスト」でググってみましたか?

・ガソリンキャップの空気穴のつまり
・クラッチスイッチとかスタンドスイッチ不良

などでてきますよ。

書込番号:17739373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/07/16 21:27(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございますm(_ _)m
情報不足ですいません。
エアクリーナーの詰まりも見て見たのですがまだ綺麗でした。
毎日20キロ程通勤で使い雨の日はほとんど乗りません。
アイドリングが低くなる症状が出るのはエンジンが温まるとそのまま回転数が千回転を下回ってしまい止まってしまいます。
そのため停車時もエンジンが止まらないようにアクセルから手が離せません…
クラッチスイッチとスタンドスイッチは問題ありませんでした。
自分はバイク初心者なのでこれ以上はショップに持っていくのが無難でしょうか?

書込番号:17739521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/16 21:37(1年以上前)

2012年モデルならFIですよね?
その状況で、FIランプの点滅はなしですか?
暖気後のアイドル不良だと、ソレノイドバルブ関係も
可能性としてありますが、、、?
いずれにしてもバイク屋にいった方がいいと思います。

書込番号:17739578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/16 21:52(1年以上前)

デーラーに行ってスロットルボディの清掃。

書込番号:17739675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/07/16 22:03(1年以上前)

RICKMANさん
FIなのですがFIランプの点灯はありません。
明日にでもバイク屋に持って行こうと思います。
親切にありがとうございます(^^)

書込番号:17739735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/07/16 22:14(1年以上前)

アイドリングの調整ダイヤルはいじりましたか?
自分は1400〜1600の間でやや高めにしています。
'08Xですがこの6年間で謎のエンストは3回程度です(クレーム後は0回)
エアクリーナーが大丈夫であれば次は点火系なので
プラグを変えてみるのもいいかも。
単気筒なのでお値段の高いのにしてみたら?

書込番号:17739794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/07/16 22:43(1年以上前)

マジ困ってますさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
スロットルボディを清掃してもらおうと思います。

書込番号:17739921

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 Dトラッカー XのオーナーDトラッカー Xの満足度5

2014/07/16 22:46(1年以上前)

こんばんは

アイドリング回転数の点検・調整はしましたか?

ワタシのDトラXは、マフラーを変えてからと、その後のエアクリーナーを変えてからの時に、減速時のアイドリング回転付近からエンストする様になりました。

アイドリング回転数を、気持ち高目にしてからは、エンストは無くなりました。

アイドリング調整は、右側面のスロットルバルブの後方
100円玉サイズの100円玉色のダイヤル
右回転で回転数が上がったハズです

書込番号:17739938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2014/07/16 22:52(1年以上前)

タナピンさん
返信ありがとうございます。
調整ダイヤルなのですが固定されていたので弄らないほうが良いと思って手を付けていませんでした。
先程点火プラグは交換してみたのですが、エンジンが温まると回転数が下がってダメでした(;_;)

書込番号:17739958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/07/16 23:03(1年以上前)

VTR健人さん、こんばんは
自分はノーマルのまま乗っているのですが、やはり調整ダイヤルでアイドル調整したほうが良いのでしょうか?
エアクリーナーは綺麗だったのですが一度外してエンジンをかけてみた時には気持ち回転数は上がったのですがそのまま乗る訳にもいかず…

書込番号:17740002

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 Dトラッカー XのオーナーDトラッカー Xの満足度5

2014/07/16 23:51(1年以上前)

たとえ、ノーマルの状態であっても全くの新車の状態とは違いますよね?

見た目は綺麗でも、エアクリーナーは汚れています
スロットルバルブも汚れているハズです
プラグを交換しても、ピストンヘッドや燃焼室には、大なり小なりのカーボンなどが堆積しています


不安であれば、バイク屋さんにアイドリング回転数の点検・調整や、吸気系統の清掃を、お願いしても良いと思いますョ

書込番号:17740248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/07/17 01:00(1年以上前)

VTR健人さん
自分で出来る範囲では治らなかったのでやはりバイク屋に持って行こうと思います。
親切にいろいろアドバイスして頂きありがとうございます。
一度しっかり見てもらい長く乗っていこうと思います(^^)

書込番号:17740451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/17 18:49(1年以上前)

プラグは問題なかったとのことですから、
中〜高速域に違和感はなく、エアは足りてるんですよね?

アイドルだけの問題なら、エアクリじゃなくて
やはりスロットルボディーの可能性が高いと思います

アイドルスクリューでの対応は対処療法で
原因を取り除いたことにはならないと思いますし、
冷えた状態でエンジンかかりにくくなるかも?

一般的にアイドル時は、スロットルボディーの
バタフライは閉じています。
アイドル用にバタフライを迂回するエアの流路があって
冷えているときは流量を少なく、暖まってからは多く調整するため
ソレノイドバルブで制御しています。

この迂回路のどこかが詰まるとソレノイドバルブは開いているのに
エアの流量が足らず、濃すぎてエンストというケースがあります。

エアクリボックスを外すことができるなら、
スロットルボディーのバタフライ手前、内部側面に見える
小さな穴にキャブクリーナーを吹いてみると良くなるかもしれません。

書込番号:17742531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/07/17 23:34(1年以上前)

こんばんは
みなさんの話を聞くといくつかの問題点が整理できますよね。

@最近アイドリングが低くなり信号待ちや一時停止でエンジンが止まってしまうことがある
Aエアクリーナーはきれいであった
Bプラグは変えてみた
Cエンジンが温まるとそのまま回転数が千回転を下回ってしまい止まってしまう

この辺を考えると”最近アイドリングが低くなり”と言う言葉がキーワードとして浮き上がってきますよね。
いわゆるガスが薄いと言うことなので、ひょっとして最近マフラー変えました?

また、スロットルのバタフライ弁の汚れも考えられますが…このモデルではあまり聞きませんが。
ともかく信頼のできるショップに持っていくのが一番ですね。

書込番号:17743636

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 Dトラッカー XのオーナーDトラッカー Xの満足度5

2014/07/17 23:46(1年以上前)

こんばんは

まぁ〜 たしかに、現状に対処しているだけではありますが(((^_^;)


ですが、アイドリングを上げても、冷えている時の始動不良には繋がりにくいと思いますよ

一般に、通常時のスロットルバルブ全閉は、そう思いますが、迂回するバイパスは2系統在ります

一つは、アイドリングアジャスト用
もう一つは、冷えている時用です

冷間時用のこれは、通常はほぼ全閉ですが、冷えている時に開いて、スロットルバルブを迂回して吸入エアを増やします
同時に、このままでは燃調は薄くなりますので、コンピューターの方で始動時増量・冷間時増量で補正します

ここが詰まると、燃料を増量している分のエアが足りずに、濃すぎる混合気になり、不調になる

と云う流れの方が、一般的だと思うのですが?
また、今回の症状は、エンジンが暖まってからですので・・・・・・



それと、ソレノイドバルブ制御?
今時だと、ステッピングモーター制御が主流ではないでしょうか?


スレ主さん
脱線、申し訳ありません

書込番号:17743677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/07/18 06:05(1年以上前)

>一般的にアイドル時は、スロットルボディーの
バタフライは閉じています。

シグナスXですがマニュアルには全閉位置のスロットルバルブ角度
14〜20°とありますので僅かに開いていますね...

書込番号:17744066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/07/18 18:02(1年以上前)

こんにちは。
皆さんのいろいろな意見が聞けて勉強になります。
先程バイク屋にDトラッカーXを預けて来ました。
恐らくスロットルバルブにカーボンの汚れが付着しているのが原因だろうということで、バラしてみるとのことでした。
また治り次第書き込みさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:17745534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/18 19:41(1年以上前)

VTR健人さん、こんばんは!

> 通常はほぼ全閉ですが、冷えている時に開いて、スロットルバルブを迂回して吸入エアを増やします

そうなんですか! チョークと同じだろうと、全く逆に理解してました。
勉強になります。m(_ _)m
ならおっしゃるとおり、バイパス経路の詰まりは暖気後には関係ないですね。
マーリンさんがおっしゃってるバタフライが閉じてるときの隙間の方が
重要そうですね。

書込番号:17745741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/07/18 20:03(1年以上前)

シグナスXでも極まれにですがエンストします。

クルマだと、どれだけ補正すると目標の回転数になるってのを学習してるみたいですが...

暇な時に追従速度を検証しようとしてるのですが暇がなくて

書込番号:17745809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/07/21 20:51(1年以上前)

無事にバイク治りました。
スロットルバルブの清掃で今まで通りのアイドリングに戻りました。
暖気運転はしっかりしてとのことでした。
皆さん改めてありがとうございました!

書込番号:17756526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/21 21:04(1年以上前)

トコトコトラッカーXさん

たまにガソリン添加剤を入れると調子を維持できますよ。


ガソリン添加剤と言ってもポリエーテルアミン(PEA)系を含有しているタイプでないとほとんど効果がないので注意ですね。

自分が知ってる添加剤でPEAを含んでいるもの
WAKO'S F-1 フューエルワン
1680円 

タービュランス GA−01    
3780円

ENEOS エコフォースG         
1575円

カストロール清浄剤   
1280円

走行距離1万キロ位から信号待ちでエンスト「ホンダフェイズ」する事がありましたが、カストロール清浄剤を添加してからはエンスト知らずですし調子が良いです。

書込番号:17756575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Dトラッカー X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Dトラッカー X
カワサキ

Dトラッカー X

新車価格帯:

Dトラッカー Xをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング