今まで何回か質問させていただいた者です。
今回も質問なんですが、基本的には雨の日には乗らないのですが
先日用事があり乗っていたのですが、20〜30キロ走った時にいきなりガス欠の様な症状がでてまるで1筒死んだかのような感じになりました。
加速せず、回転数を4000以上にしないとまた同じような症状がでました。今までは、アイドリング時で1500だったのが1000まで落ちてそのままエンジンが止まってしまいます。前にも1度起きたのですが、その時はかぶりか何かかなと思っていたのとお世話になっているお店に症状がでないと原因がわからないから症状がでたら連絡してほしいといわれ様子を見ていました。晴れの日には、おきません。雨の日だけです。
似たような症状が出たことがある方や原因などが分かる方どうか助けてください。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:20031842
17点
通りすがりの素人です。
以前HONDA TODAYに乗っていたとき、雨の日や夕立後の高湿度な時だけかかりにくかったりエンストする事象がありました。
原因は配線の被膜の劣化によるものでした。
ご参考になれば。
書込番号:20031905
12点
失火で点火できない気筒がある、単気筒ならすぐにエンストも。
プラグキャップの緩みや劣化にコードの亀裂などから水分が入ることが原因でしょう。
書込番号:20031915
14点
店を替えるのが一番早い解決方法かもしれません。
他の方のコメントのように、雨の日の症状
経験のある整備士ならば、高圧電流のリークは目視でも発見します。(エンジン停止時)
エンジン起動時ならば、耳と目で確認
症状が出たときに、私ならエキパイを触ってどちらが不調なのかまず 確認します。(温度計が有れば一番ですけどね)
書込番号:20031976
7点
雨の日だけですから、雨の強弱と発生するまでの時間を聞いて
整備士ならエンジンかけて洗車しながら確認すると思います。
書込番号:20032158
10点
エアクリBOX外してフィルター仕様とかノーマルに近い車両だとは思いますけど
雨で症状出るならプラグコードとか電気物のリークかと
症状が出てから来てと言われたら店の前でエンジンかけながら水道水をバイクにかけて
雨天と同じ状況を作れば再現するのでは?
書込番号:20032182
4点
>ヤマハ乗りさん
>マ−リンさん
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>神戸みなとさん
>うさぎのクッキーさん
遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
お店については、私もあまり信用していなかったので一度別の所で見てもらったのですがあちらの事情で治りませんでした。正直お店が信用できないです。ですので、知り合いにバイクをいじれる人がいるのでその人に協力してもらって自分で治せるなら治したいなと思っています。
フラグキャップや配線、コードですか。私はバイクをまったく弄れないのですが知り合いと試してみたいと思います。これで治ってくれればいいんですけど。また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
書込番号:20032433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは
症状が出た後の状況を詳しく・・・
例えば、再始動は直ぐに出来たとか?
出来たけど、直ぐにダメだったとか?
時間かけないと、ダメだったとか?
書込番号:20032919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VTR健人さん
遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
アイドリング時でそのままエンジンが止まる時は、すぐに始動します。ですが、症状はまた出ます。
初めて症状が出た時は、途中で30分くらい止まってから始動してすぐつきましたが症状はそのままでそこから15分くらい走ったら症状が治りました。その時は、小ぶりで途中でやんでいました。
そして、先日は雨が結構降っていて目的地につくまでずっと症状が出ていました。次の日始動しようとしたらなかなかつかず、アクセルを煽らないとつきませんでした。
こんな感じでした。
また質問があればお答えしますのでお願いします。
書込番号:20033901
5点
無muさん
キャブレターを使っていた頃には、ドレーンや負圧を拾うホースの先に、
水滴が付いて塞がっただけで、不調になるバイクが、けっこうありましたが、
そういう時は、ホースの先端を斜めに切るだけで、解決できたんですけどね。
インジェクションのバイクなら、プラグの焼け具合を調べて、もしもカーボンで
黒くなっている物があったら、それはイグニッション・ケーブルの問題だと思います。
真っ暗な所でセルを回したら、運が良ければ、火花を見つけられるかも知れません。
書込番号:20034724
1点
こんにちは。
>先日用事があり乗っていたのですが、20〜30キロ走った時にいきなりガス欠の様な症状がでてまるで1筒死んだかのような感じになりました。
症状が出たときにエキパイに少しさわってみるか、少し水をかけてみてください。
雨が降ったときだけであれば、エキパイを見ただけでもわかるかもしれません
1気筒死んでいるのであれば、死んだ方だけ熱くなっていません。
1気筒死んだ状態なのか、2気筒とも正常で、そのような状態になっているのか? そこがはっきりわかるだけでも対処方法が絞られると思いますよ
書込番号:20034740
3点
>自然科学さん
>渓流人さん
ご回答ありがとうございます。
>プラグの焼け具合を調べて、もしもカーボンで黒くなっている物があったら、それはイグニッション・ケーブルの問題だと思います。
真っ暗な所でセルを回したら、運が良ければ、火花を見つけられるかも知れません。
参考になる意見ありがとうございます。今は、アパート住まいなのですぐには確認ができないんですが、金曜日に乗る予定なので火花を確認してみようと思います。
1気筒死んでいると書いたんですが、そのような感覚で実際には2気筒とも動いていました。ですが、両方とも音が変で特に左の方が右より冷たく排気が弱い感じでした。エキパイは、見てないのでわかりません。
よろしくお願いします。
書込番号:20035480
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > SV1000S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/21 17:05:08 | |
| 5 | 2021/10/12 6:20:35 | |
| 11 | 2016/07/13 21:19:43 | |
| 7 | 2016/05/16 15:16:56 | |
| 7 | 2016/02/22 10:30:21 | |
| 6 | 2015/12/19 2:29:06 | |
| 12 | 2013/12/10 22:33:27 | |
| 2 | 2011/02/07 4:39:48 | |
| 12 | 2006/10/28 3:38:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







