新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ST250のコンテンツ
免許を取って1ヶ月ほどしかたってない初心者ライダーです。
また、大学生なので、とても貧乏です…(ToT)
なぜ質問させて頂いたのかと言いますと、自分が当バイクを友人に見せたところ、友人もバイクが欲しくなったようです。友人の参考も含めて質問させて頂きました。
友人も大学生なので、当然貧乏…しかも、ホンダのCB400SFのようなネイキッドは好みじゃないのと、価格が高いとのこと。カタログを見せたところ、スズキのグラストラッカーBIGBOYを街で見かけ、鮮やかなグラフィック、また250ccなので維持費が安いということで、これが欲しいと言っていました。
ただ、当バイクのようなバイクもかっこいいとのこと。
いろいろ書きすぎてしまいましたが、本題に入りたいと思います。
自分は、スズキワールドで09年式のグリーンの新古車を34万で購入しました。スズキワールドでの価格設定が44万、さらに長期在庫ということで10万引きでの値段です。
皆さんは、どのくらいで購入されたのでしょうか。
長い文章での質問で申し訳ございませんが、皆さんのご返事をお待ちしております。
書込番号:12043592
3点
TRとかは新車でもかなり安いですよね。
書込番号:12043848
3点
goobike か バイクブロス等で検索して下さい。
グラストラッカーBIGBOYなら新車で30万以下で販売している所も有ります。
本体以外に
納車手数料(諸経費は店によって違う)
重量税 (新車購入時のみ)
自賠責保険 (1〜5年 5年の方がお得)
↑まで乗り出し価格 ↓は任意
任意保険、盗難保険← 入って方が無難 相手だけでなく自分自身守る為
毎年4月1日時点で所持していたら自動車税 毎年2400円
学生さんで自動車専用道路さえ走らなければ125CC以下で十分ですよ。
親が自動車保険入っている場合はファミリーバイク特約使えます。
数件バイク屋見積もりしてもらい、良い印象の店で買うことです。
自宅からの近さも考慮ね。
書込番号:12044175
3点
people=shitさん、ご返信ありがとうございます。
はい、カワサキの250TRについても、クラス最安値ということを友人に伝えたところ、タンク容量が少ないとのことでした。
デザインについてはそこそこ良いらしいので、視野に入ってるとのことです。
うっかり!権兵衛さん、ご返信ありがとうございます。
バイクブロス等の雑誌やサイトではまだ検索していませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
自分も当初は乗り出し価格を載せようかと思いましたが、店によって手数料が違う所があったり、自賠責保険の年もあるので、車両本体のみを載せることにしました。
125ccですか…
残念ながらMT車しか興味が無いようなので、選択肢には入っていないようです。125ccのMTという選択肢もあるのですが、高速に乗れないのは…ということでした。
そうですね。
自宅近くには店が無いようなので、まず店探しから始めるらしいです。
最後に、
ご返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:12044693
2点
どのようなバイクを選ぶかわかりませんが、貧乏だったら必ず任意保険の支払いも考えて
予算を組んで下さい。
バイクの保険で自分の年齢を入れて比較サイトなどで試算してみて下さい。
びっくりすると思いますけど、それでも事故したら大きな味方になってくれます。
相手の事を考えて、という前に自分の為に、家族の為に必ず入って下さい。
とにかく身の丈にあった買い物をお願いします。
書込番号:12046050
2点
若いうちは任意保険が10万円とかしますから、なかなか厳しいですよねえ
親が車もってたらファミバイ保険という手もありますが125だと高速乗れないし
そもそも親が車もってたら、の話ですしねえ
パワーは劣りますがバンバン200はどうでしょう?26万円という店ありますよ
STだと32万円がうちの地元では最安です
TRは値引きが厳しいから実売は高い方ですよ
カワサキ全体が値引きは渋いので
書込番号:12046402
2点
車両本体が安くても、整備費用が高かったりするから、コミコミの金額をのせたほうがいいよ。
ツーリングするならTRなんかよりSTのほうがやっぱりいいかもね。
書込番号:12053111
4点
バイク保険についてですが、
ぱぱっと見積もりで検索すると
初めてバイク保険に加入するなら、
年齢にもよりますが、大学生という事で21歳未満と仮定し、
ザッと、6万円弱〜8万円前後の保険料が毎年かかるらしい。
これが、21歳以上になれば、年額3万円強〜4万円前後と。。。。。
http://bike.hokende.com/static/bike/b_new.html
バイクの乗り出しに必要な出費の計算は、
バイクを購入するだけの必要経費以外に、維持費や、社会責任を全うするためにかかる費用など
全ての事柄を予見して、慎重に見積もりを出して、
それに自分の財力で耐えられるか?
を検討することをおすすめします。
以下、そのご友人にアドバイスを私がするなら、
バイク保険に加入するしないは、勝手だけれど、加入しない事のリスクを受け入れる覚悟は必要です。
昔と違って現在では、ひとたび事故(貰い事故でも)になると、相手との交渉がこじれやすく、
刑事上では0:100であっても、民事上で0:100で和解できる補償は限りなく低い。
ましてや、交渉相手が交渉に長けた人物で、自分が保険に加入していなく交渉のアドバイスも受けられず、
交渉スキルも無い状態でそういう相手と交渉となると、、、、、、。
過失割合が少しでも付けば、相殺されたとしても数万円〜数十万円の身銭を出費するケースはざらに存在する。
昔は、余程大きな人身あるいは物損事故でなく、ちょっとへこませたとかの軽い接触じこであれば、
なあなあで事故はお互い様とかの発想が双方にあったりして、
特に過失が少ない方にはそれほどの出費はあまりなかったので、
気をつけて自ら事故を発生させない強い意志と運転スキルさえあれば、
任意保険加入なしでもなんとかしのげた時代はありましたが、
現在では上述のように、そうは問屋が卸さないケースが多々あるので、
現在の常識は保険加入必須。
任意保険は義務ではないけど、社会責任は子供であろうとお年寄りであろうと容赦なく追いかけてくるので、
その社会責任をまっとうできなければ、当然のごとく処罰もうける。
相当な資産家だとかでもなく、確実にその社会責任を全うするために援護が必要な人(日本人の9割以上はこの部類でしょう)は、
キチンとした任意保険に加入する事が賢明だし、
キチンとした任意保険に加入すること自体(危機管理)が、
交通社会に参加することの自分へかかるまずは最初の社会責任への誠意をもった態度であることを軽んじてはいけないと思います。
保険料が高いから、加入したいのは山々だけど手が出せないから保険に未加入なんて考え方は、20〜30年前までの話で、
いまは、そのリスクは相当なレベルで危険すぎると考えるべきだと思います。
夢やあこがれ、使い勝手をも追い求めるのは結構ですが、
身の丈にあった生活態度が要求される社会通念の昨今。
自分の財力、責任遂行能力とも相談して、バイクライフを選択するのが賢明だと私は思います。
学生のうちは親の車の保険にファミバイ特約を付加してもらうことで対応できる125ccまででも
充分ではないでしょうか?(相当な資産家の御子息でないなら)
どこにツーリングに行こうと計画しているか、
高速を使う頻度がどのくらいと予測しているのか、わかりませんが、
高速道路を使わずには行けない、そんな場所は殆ど無いと思います。
制約がある中で計画し行動するのも、一つの楽しみだと、私は思います。
私の場合は、二種や特殊以外であれば何でも乗ることが許可されている免許を持っているし、
財力もそこそこ一般的な家庭の家長らしくあるので、家族との相談の場を設け鬼嫁の許可さえでれば、
数百万もする車体でなければ何でも乗る選択肢はありますが、
家族に対する責任や、基本ケチなので保険料や維持費を、自分自身で制限をつけて、
自分自身で選択したことによる制限の中で、楽しみを見出しています。
と、私だったら
そのお友達にアドバイスします。
書込番号:12053411
3点
ダウンタウン・250ライダーさん
おはようございます。
125cc以下のミッション車も輸入バイクなら
格安品で新車購入もできます。
高速道路を使えないですが実際に高速道路に乗る機会は
多いのでしょうか?街乗りやゲタ代わりに乗るのなら
ファミリーバイク保険が使える原付二種が一番ですね。
参考まで
http://www.realeyes.co.jp/cp/importsale/yoyaku/
こんなのも有りますよ
我が家の せがれは125ccのGZ125HSという
中華製SUZUKIのバイクで すでに2万kmほど
故障もなく乗っています。
ほぼ日本一周中 現在新潟県あたり
原付二種で良かったのは瀬戸内海の しまなみハイウエーの
料金が安くて行き来できたのが印象に残っています。
書込番号:12057285
3点
ST250ではありませんが、KLX250を中古で買って乗っています。
価格は10年落ち(2,000年式)走行距離2万kmの車両価格が29万でした。
オフ車は人気が低いので探せば程度の良い車両が安く手に入るかも?
バッテリーを新品に換えて保険と税金などを含めた乗り出し価格は
34万くらいだったと思います。(自賠責5年+任意保険1年)
任意保険は30歳以上である事と複数契約(1台目の等級が高い為)で
2万程度で加入できました。
21歳未満の方ですと、保険料が高額となるのは避けられませんが、
事故率の高さが掛金が割高な理由な事をユメユメ忘れて一生を台無し
にする事のないように・・・
書込番号:12058995
2点
皆さんのご返事は承知していたのですが、なかなか返信する事が出来ず、申し訳ございませんでした。
オギパンさん、
検索サイトのご提供、ありがとうございます。二つともパソコンのサイトのようなので、参考にさせていただきます。自分は楽天での検索しか経験が無いので、選択肢を広げる事が出来ました。
victoryさん、
大人目線でのアドバイス、ありがとうございます。自分は未成年なので、任意保険での負担額は21歳とは歴然とした違いがあり、最初は最低額での見積もりでした。しかし、親の事故経験から、保険はなるべく保護される物を選べとのことだったので、最高額のものに入っています。自分の貯金が無くなってしまいましたが、自分はまだ未熟なので、事故を起こしてしまった時に何もかも失わないように、入りました。しかし、心の余裕を作る事が出来、運転の余裕につながっています。こういうものは、人生の先輩に相談すると良いですね。アドバイス、ありがとうございます。
はらへったにょーさん、
ご返事ありがとうございます。自分の家では車を所有していないので、ファミリーバイク保険というものとは縁が無かったですが、少し安いとの事で、将来的に覚えておきたいと思います。125ccですか…手の届く値段の中古が沢山あって、選択肢が原付のように豊富なのですが、友人の選択肢には入っていないようです。やはりMTにしか無い良さというものがあるので、そこは譲れないようです。バンバンですか。自分の大学の近くで、止まっているバンバンを見かけたのですが、カタログで見たのより大きいなというのが最初の印象でした。ただ、かっこいいというよりも、かわいいという言葉が似合うバイクなので、自分も友人も選択肢には入りませんでした。stが32万ですか。安いですね。バンバンの正確な値段は知りませんが、stと比べるとかなり差がありますね。カワサキのTRに関しては、皆さんの意見から、ポイントが下がった気がします。色々なアドバイス、ありがとうございました。
最後に、
ご返事をしていただいた皆さん、ありがとうございました。
これからも初心者へのアドバイス、お待ちしております。
書込番号:12059972
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ST250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/06/17 22:28:24 | |
| 8 | 2020/03/16 16:02:51 | |
| 6 | 2014/05/15 23:47:16 | |
| 12 | 2010/10/14 20:34:10 | |
| 0 | 2010/08/23 15:48:15 | |
| 9 | 2010/06/03 13:45:35 | |
| 3 | 2009/05/10 13:16:18 | |
| 13 | 2008/11/30 9:53:24 | |
| 3 | 2008/08/24 15:46:58 | |
| 10 | 2008/07/03 22:03:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







