『型番教えてくださいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

型番教えてくださいませんか?

2014/06/15 00:24(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:57件

近所のバイク屋にジェベル250XCの強制キャブ(前期型)注文して乗っています。
が、どうも私の通勤時のアクセルコントロールがスクーター譲りなもので、
非常にラフで特に発進時は神経使います。
出来れば後期型の負圧キャブのジェベル250XCに買い替えたいのですが、
ホンダで言うところのXLR250Rとかでいう「MD22」にあたる部分で、
最終モデルの型番を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
もしかして、最終モデルからXC(クロスカントリー)の文字は消えたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
バイク屋に聞くところなんでしょうが、お年召した方で、ジョベルって言うので少々不安なので、
メモ用紙渡してオークションで探してきて貰おうかと思ってます。
しかし排ガス規制のお役人のせいでバイク業界そう潰れですね。
廃案になって日本の技術の復活を願いたいところです。
後期モデルでさえ2次エア吸って、エンジンに悪いことばかり…。
厩舎の値段は高くなる一方ですね〜。

書込番号:17627745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/16 15:47(1年以上前)

パーツリストかサービスマニュアルがあればわかると思う。
ちょっと調べたら、2000年でキャブレターが変更になったそうです。
ヤフーの中古バイクでジェベル250で調べると、写真からスロットルワイヤーの巻上げ部が違っています。
年式不明ばかり目立つが数台該当するのがあります。

書込番号:17632782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/06/16 16:17(1年以上前)

初期型のキャブ車の方がレスポンス性能良くパワフルで貴重です

今の車両を乗りこなすスキルを身に付ける方が良いです

1速にて低速でアクセルだけで8の字書く練習(アクセルワークの上達)
も一つ低速でクラッチ使って8の字書く練習(クラッチワークとアクセルの適切なさじ加減)
これらをを毎日10分〜30分すると、個人差あれども1週間でギクシャクしなくなります

路面に斜度がついてる所だと、も一つ上達します

機械を扱いやすい自分の基準に合わせるんじゃなく、
自分のキャパ大きくして機械のコントロール幅を身に付けると
バイクの楽しさは倍増します

書込番号:17632842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2014/06/16 16:48(1年以上前)

神戸みなとさんありがとうございます。
そうですね、パーツリストが負圧キャブ見つけて逆引きするほうほうがありましたね。
バイク屋さんに行けばパソコンで見られるそうだし、最終年式もわかりますね。
SBSさん探せばいいんだなー。ありがとうございました(^O^)/

書込番号:17632890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/17 00:49(1年以上前)

ジェベル250XC(1999年03月)のカタログ
http://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/DJEBEL_250XC/4110.html
>型式 SJ45A
>キャブレター形式 TM28

ジェベル250XC(2006年06月)のカタログ
http://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/DJEBEL_250XC/4328.html
>型式 BA-SJ45A
>キャブレター形式 BSR32

↑とりあえず、初期型も最終型も型式は、SJ45Aのようですね!?


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/dr/dspec.html
最終型ではないけれど、'00年2月のモデルの場合、型はXYとXGY(GPS付?)ということなのかな?

あとは、詳しい人にお願いしよう!?

書込番号:17634554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/06/17 09:12(1年以上前)

詳しくも無いですけど、DR250Rも同じ型式で年式でも違いの無いSJ45Aなので
年式で探すか、フレーム番号が年式によって数字の最初の3文字が違うので
SJ45A-10****とかSJ45A-50****の番号で探すかかな

書込番号:17635217

ナイスクチコミ!3


KTV好きさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 ジェベル250の満足度5

2014/06/28 12:37(1年以上前)

ジェベルは前期型のキャブの方が加速も良くて、燃費もいいですよ。
燃費はリッター当たり3KM程度は変わります。

前期キャブの弱点は張り付くのとギクシャクするので、ゆったり
走るのが好きな人は後期がいいかもしれません。スクーターっぽい
ですね。

好みで選んだらよろしいかと。。。

書込番号:17674886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2014/07/02 19:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに急坂も1000rpm以下になっても、ドカドカ登って行ってしまうところは、
すごいパワフルだなーと感心しております。
が、残念ながら通勤でガススタンドに入る手間を省きたいというのと、
信号ダッシュでプッスンしないよう、コントロールに朝や仕事帰りには辛いんですよね。
乗りやすいんだったら、ホンダのxlr250rのmd22でもいいんですが、通勤を考えると大きいおめめやタンクは
非常に魅力的です。ありがとうございます。

書込番号:17690183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2014/07/02 19:25(1年以上前)

蒼色槍騎兵艦隊 さんお返事ありがとうございます。
ご丁寧にデータまでいただきましておおだすかりです。
これならあのおじいさんも間違えようがないでしょう。
いや、間違えさせません。
中古車でもタンクをデザインから強制キャブ時代の物や凹ませて後期モデルに
つけてる車両が多いようなので、キャブレターチェックが一番ですね。
これでまったりバイパス流せそう。ボーナスつぎ込んじゃおう。
したどり15万円出してくれるそうです。ん?個人売買の方が高く売れそうですね。

書込番号:17690217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング