『DR−Z400SMの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

DR−Z400SMの燃費について

2010/07/31 11:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

皆さんこんにちは。昼間の書き込みは久しぶりのエデシです。

 このバイクに乗り始めて約2ヶ月。個性も分かってきて楽しく乗っています。
 しかし、梅雨が明けたと思ったらこの暑さ、朝の通勤で遠回りしたり、休日の早朝や夕食後の腹ごなしに近場を走ることしか出来ません。今日は、朝の涼しい内に少し走って来ましたが、なかなか磨く機会が無かったので、先ほどまで磨きとワックス掛けをしてやりました。

 さて、燃費の続報ですが、前回の計測では、通勤と近場を全くエコ運転せずに走って24.55km/Lでした。
 今回、同じような使い方で、信号でアイドリングストップのみして測った燃費は、28.68km/Lでした。距離は、174.1km走っていましたので、なかなかリザーブにならないなと思っていたら、かなり良い結果になりました。
 本当にこれほど燃費が良いのに製造中止とは、私としては納得できません。音の問題なのでしょうか。

 なお、6月にこのバイクを2年落ちで購入した際に、バッテリーは新品にしてくれませんでしたので、やや心配ですが、3〜4日乗らなくても今のところセル一発で始動しています。

書込番号:11700597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/31 12:05(1年以上前)

燃費と製造中止は関係ないかと。

排ガス規制の影響でしょ。モタードは最近売れてないですしね。。。

書込番号:11700755

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/07/31 13:18(1年以上前)

ライコネン1017さん

 ですよね。やはり排気ですね。そのためにFI化しているのですから。
 通勤に使うのであれば、もっと良い燃費のバイクはいっぱい有ります。やはり道楽の域を出ないバイクには、環境に配慮することが強く求められるのは、仕方ないですね。

 そのためにも、ライダーが率先してアイドリングストップをすべきでは無いかとも思っています。
 このことについては、過去にいろんな意見が出されていますので、ここでの意見は求めませんが、私としては、他のライダーにも実行して欲しいです。

書込番号:11701022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/31 17:50(1年以上前)

エデシさん コンニチハ

以前ゼファーχに乗ってた時、通勤では18km/L
踏み切り、信号での長い停車でアイドルストップしたら20km/Lになりました。

ただ、現在はダエグに乗り換えて同様にやってもあんまり変わりません。
でも、長い停車が解ってる時はエンジン切っちゃいますねぇ〜

ツーとかで知らない土地ではやっぱりモタモタするのが嫌だからやりません。
キルスイッチOFFでヘッドライトも消えてくれたら
もうちょっとやり易いでしょうけど・・・

PCX見習ってアイドルストップ対応車が広がっていったら良いのに。

書込番号:11701932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/31 21:54(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。私のは、アイドリングストップするとライトが消えてしまうため、
できません。それとエンジンの停止と始動を頻繁にやると、エンジンに悪いので。
PCXは、その点は改善されているようです。
昔は昼間のライトオンは任意だったのに、10年以上前からは常時点灯になったみたい
ですね。

書込番号:11702902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/01 06:46(1年以上前)

電動サイクリストさん お早うございます

PCXはアイドルストップ中もヘッドライト点灯するんですねぇ!
バッテリーの負担重そう・・・
停車中もヘッドライトONじゃないと違法って事でしょうか?
知りませんでした。

ワタシは頻繁にアイドルストップしてる訳でありませんが、
やっぱり長い停車中は心情的にもエンジン止めたいですねぇ〜

ココは湘南の片田舎なのか踏み切り待ちはアイドルストップが
標準になってきてますねぇ・・・
待ってると自転車や子供も増えてきて回りを取り囲まれるし・・・

まっ、別に信者じゃ主義者でないですけどねぇ・・・
ただ、停めるからにはバッテリーに余分な負荷もかけたくないので、
キーで一旦OFFにしてからONにし、ライト消します。(これがイカンのね・・・)

因みに自転車のLEDライトの点減もアウトらしいですねぇ!?
電池二倍長持ちするのにねぇ・・・・

書込番号:11704454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/01 13:53(1年以上前)

本日オートバイ9月号をチラッとみてきたら、DR-Z400が2ページで取り上げられていました。
なんでも、2008年11月に生産中止になったが、まだ少し在庫があるので、いいバイクなのでお勧めするとか。
2年近く前に生産中止したバイクがバイク雑誌に取り上げられるなんて凄いな。
もしかしてエデシさんの宣伝の影響かと思ってしまった。

書込番号:11705750

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/08/01 15:31(1年以上前)

豆柴は可愛いさん こんにちは。

>現在はダエグに乗り換えて同様にやってもあんまり変わりません。
>でも、長い停車が解ってる時はエンジン切っちゃいますねぇ〜

 私は、エンジンの燃焼制御のことは分かりませんが、ダエグのFIは、エンジンが温まってからのアイドリング時の希薄燃焼が徹底されているのかも知れませんね。

電動サイクリストさん お久しぶりです。

 私の前のバイク(ジェベル250XC)も今度のバイク(DR−Z400SM)も、KILLスイッチでアイドリングストップするとライトは消えません。なので、その後にメインスイッチを切ります。信号が繋がっている市街地の場合で頻繁に信号停車しなければならない場合は、私もアイドリングストップは控えています。やはりエンジンに良くないかも知れません。
 前のジェベルのトランスミッションが逝ったのも、頻繁にアイドリングストップしていたからかなとも考えています。

keromoochoさん 初めまして。

>本日オートバイ9月号をチラッとみてきたら、DR-Z400が2ページで取り上げられていました。
>なんでも、2008年11月に生産中止になったが、まだ少し在庫があるので、いいバイクなのでお勧めするとか。

 イヤーそうですか。私も是非書店で確認して見ます。私も過去スレに書きましたが、BMWのF650GSと比較すると、残りの新車の在庫が、半額以下で手に入るので、コストパフォーマンスはかなり高いと思っています。650GSも良いバイクだと思います。このバイクにも広島の郊外で乗りましたが、加速に関しては400ccのDRの方が上だと思います。やはり車体重量の違いでしょうか。

>2年近く前に生産中止したバイクがバイク雑誌に取り上げられるなんて凄いな。
>もしかしてエデシさんの宣伝の影響かと思ってしまった

 アハハ〜 そのようなことはないと思いますが、でも400ccでありながら250ccのオフ車と燃費が変わらないなんて凄いと思います。10Lのタンクで、郊外ならば確実に300km走れますからね。それに加速に関しては、ジェベルとは比較できません。発射時の加速はさることながら、100km/hで走行中、そこからの加速に関しても驚きました。

 でも、車体重量が軽い分、関門大橋を通るときにはかなり風の影響を受けますが、そのときはゆっくり走れば良いと思っています。



書込番号:11706098

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/08/03 06:24(1年以上前)

皆さん おはようございます。

>keromoochoさん

 昨日オートバイ9月号を見てきました。
 購入するつもりは有りませんでしたが、良いところばかり書いているのでついつい買ってしまいました。
 そのため夕食はカップめんになりました〜。

書込番号:11713139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/08/10 08:22(1年以上前)

中標津の直線道路

晴天の知床峠

美瑛町の小麦畑の丘

上富良野のジェットコースター道路

 エデシさん、お久しぶりです。
 エデシさんのスレッドに余計な写真を張り付けて済みません。

 先週、水・木・金と北海道の知床から美瑛・富良野をツーリングしてきました。一般道を淡々と走ったときの燃費は最高で32km/L、ダートや峠をスロットルをワイド気味に走って27km/L、旭川から苫小牧まで道央道を走ったときは28km/Lで約1,300km走行してのトータル燃費は30km/Lを超えました。

 アイドリング・ストップは遠くに赤信号が見えたらエンジンを切って惰性で交差点に入り信号が青になってからエンジンをかけ、惰性で走行中に青信号になったときはバッテリーに負担かけないよう4速ギヤでクラッチをつなぎエンジンをかけました。

 現地がもの凄く暑かったため、どちらかというと信号待ちでエンジンからの熱風を浴びたくなかったというのが本音です。DR−Zの熱風を嘆いてたら同僚の1000ccスーパースポーツは革パンを履かないとヤケドする位に暑くなるそうで、DR−Zの前に乗っていたTRX850が涼し過ぎたのかもしれません。

 DR−Zは真夏に道内を2泊3日で1,300km以上走ってから地元に戻っても、近くの小岩井農場まで走ってしまうほど長距離が楽で疲れないバイクです。

 今回の北海道ツーリングでワインディングロードからオフロードまで、プラス高速から市街地まで、どんなシチュエーションでも安心してエキサイティングに走れる希有なバイクだと見直した次第です。

PS DR−Zオーナーとして自分もオートバイ9月号を早速見てみます。

書込番号:11742194

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/08/10 20:37(1年以上前)

ニックネームちゃんさん こんばんは

 とてもすばらしい映像をアップしていただき有難うございます。知床は私も必ず行ってみたいと思っています。
 北海道は、もう15年くらい前に行ったきりで、函館と札幌しかいったことがありません。そのときは、バイクのことなど眼中に無かった頃です。生涯で必ず一度は、北海道を一周して見たいです。
 その前に行くのは、すぐ近くの九州です。今年度中には九州一周を実行したいと思っています。そうしておかないと、来年また、どこに転勤になるか分かりません。

 燃費は、私の車体とほとんど同じですね。400ccでありながら、これまで乗っていたジェベル250よりも燃費が良いのは、本当にうれしい誤算でした。

 これからの予定としては、冬になる前に私も大型のシールドを付けようと思っています。ほとんどの人は、興味が無いでしょうが、そのときにはまた、燃費の報告をしますかね。

書込番号:11744485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/04 03:12(1年以上前)

ニックネームさん、エデシさんこんばんは。

突然の乱入お許しくださいませ。

ニックネームさんのDR−Zに綺麗に装着されているMRAスクリーンを見て、
気になりカキコミしました。

私はジェベルXCに乗っています。1台で全てオンオフツーリングをこなすため
高速も良く乗ります。高速走行時の風圧回避のため、ラフ&ロードのスクリーン
を付けていますが、速度を上げると風圧で手前に倒れてくるためほかに良い物が
ないかと探していたところ、ニックネームさんの掲載写真を見つけたのです。

写真を見る限り、ポンつけしているように見えますが、何か加工しているのでし
ょうか?また、高速走行時は風圧で倒れることはないでしょうか?

ハンドルもDR−Zとジェベルは同じと思いますので、DR−Zに付ける事が
できればジェベルにも付けられるかと考えています。

MRAの2段スクリーンは凄く実用性が高そうに感じました。

書込番号:11857479

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/09/04 07:41(1年以上前)

利益追求屋さん おはようございます。

 ジェベルにシールド、欲しいでですよね。

 ジェベルに付けるのなら、GIVIの中型スクリーンが良いのではないでしょうか。ハレクラさんが今回取り付けていますので参考にされてはいかがですか。

http://halekula.seesaa.net/category/5206507-1.html
 
 私は、ヤフオクで500円で落札した大型スクリーンを、ハレクラさんのと同じくらいに切ってDRに取り付ける準備をしていますが、今の状態ではスクリーンのステーをハンドルに固定できないので、どうやって固定しようか悩んでいます。
 私のDRのハンドルには、グレースバー(と言うのかな)がないのです。

書込番号:11857815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/04 21:27(1年以上前)

エデシさん、貴重なアドバイス有難うございます。

ハレクラさんもかなり大型のスクリーンを付けていますね。
ネックネームさんが付けられている高さが変更できるスクリーンが気に入って
しまいました。これなら、少し風を受けて走りたい時は高さを下げればいいですし
気分に合わせられそうです。

話しは変わりますが、エデシさんもDR−Zを気に入られて何よりです。もうスズキ
からはトレール系はでないんでしょうかねえ??さびしい時代になったものです。

書込番号:11860992

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/09/05 08:49(1年以上前)

下3分の1をカットしたスクリーン

利益追求屋さん おはようございます。

 確かにニックネームちゃんさんのスクリーンは、高さ調整できそうですね。私も欲しくなりました。
 前にも書きましたが、私はヤフオクで500円で落札した(でも、送料が3倍くらいかかった)GIVIの大型スクリーンを持っているので、これを加工して付けようと思っています。

 既に写真のように下3分の1をカットして中型スクリーンのようにしました。しかし、私のDRのハンドルバーには、このままでは取り付けられないので、どうやって付けるか現在思案中です。

書込番号:11863090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/05 15:43(1年以上前)

エデシさん、こんにちは。

エデシさんの持っておられるGIVI社スクリーンは大きすぎず小さすぎず
ちょうどいい大きさですね。

ニックネームちゃんさんのレビュー写真を見ますと、バーハンドルにうまく
取り付けられていますので、簡単に取り付けできるのかな?と思ってしまいました。

オフ車系のスクリーン取り付け情報は少ないのが難点です。

書込番号:11864596

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/09/06 21:54(1年以上前)

皆さん こんばんは。

keromoochoさんからの情報で、9月号のオートバイに2年前に生産中止になったにも拘らず、DR-Z400SMの2ページの特集記事が載っていました。

昨日、本屋で立ち読みしていたら、今度は、10月号のモーターサイクリストにも、「DR-Z400SM再検証」と言う2ページの記事が載っています。

その中での編集長のコメントが凄く印象的でした。要約すると、

>このバイクは戦闘的なイメージがあるが、のんびりしたツーリングにも使える。
>ライディングポジションが良いので手足、腰に負担がない。
>軽二輪クラスよりもパワフルで機動性が高く移動でのストレスがない。
>僕の技量に合った”空気が読める”旅バイクだ。

 私もそのとおりだと思います。そして付け加えるなら初期投資においてコストパフォーマンスに非常に優れているバイク。かな。

 この時期に2ヶ月続けて雑誌に取り上げられるなんて、悪い気はしませんね。もちろん購入しました。

書込番号:11870926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/09/07 07:55(1年以上前)

雨天時は一番上にします。

一般道では下に調整するとメットに風が入ります。

林道では反対に取付ると邪魔になりません。

取付状態が分かれば幸いです。

遅レスご勘弁願います。

 ご質問にあったMRAスクリーンの張本人ですが、取付はカット・アンド・トライで1日がかりの大変な作業でした。

 取付のネックはハンドルブリッジでバイク屋から金ノコで切り落とさないと付けられないと助言されましたが、ハンドルの強度も落ちるため意地でマウント・キットのプラ部品をひっくり返したりして取付けました。その後も六角レンチを常に持参して取付位置を微調整し現在は高速から林道までしっかり固定されています。

 苦労して取り付けた4段スクリーンは絶大な効果で、一番上に調整すると高速道路では体を真っ直ぐしても風圧から解放され、音楽が聴けるほど風切音もなくなります。しかも雨が降っても足もと以外は殆ど濡れませんし、ヘルメットのシールドやウェアに付く虫達も激減します。

 今年の猛暑でスクリーンは暑くて大変かと思われますが、以外にも通勤では半袖1枚の軽装で走っても風でバタバタしないため快適です。

 ただし空気抵抗も増えるため高速で「平均速度100kmを死守」すると燃費は20km/Lを切ってしまいます。また、横風の影響は少ない方ですがトラックやバスを追い越す際に若干煽られます。

 一般道では気温によってスクリーンを上げ下げしたり、林道走行時や今夏の猛暑では上側の部分を逆さまに取付けて暑さをしのぎました。
 今年の4月から使っていますが、もちろん寒い日のツーリングでも軽装で済むので大助かりで、参考までに写真を添付します。

 トータル的な効果としては長距離ツーリングでの疲労が激減するため北海道ツーリングや高速を使っての日帰りツーリングなど1日500kmコースが苦にならなくなりました。

書込番号:11872711

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/09/08 21:18(1年以上前)

ニックネームちゃんさん こんばんは。

 本当に効果有りそうなスクリーンですね。
 スクリ-ンを付ける事によって、走行中の空気抵抗を低減できる場合も有ると思うので、最適な角度の調整は必要だと思います。

 高速道路で100km/h以上で巡航すると、前に乗っていたジェベル250では、22〜23km/Lくらいでした。私のDRでは、90km/h巡航に抑えると25〜26だったと思います。いずれにしても100km/hを超える速度で走ると、どのバイクでも燃費は悪くなる見たいですね。

 スクリーンの効果に虫対策も有りますね。スクリーン無しで夜の高速道路を走った時にヘルメットもウエアもオーメンの世界になったことが有ります。
 今月18日から山陰方面に行きますが、バイクはスクリーン無しのノーマルなので、虫のことが本当に心配です。

書込番号:11880304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/09/12 19:18(1年以上前)

ルックス悪いけど乗りやすかった交換前のGPR200 140/70R17

トレッドがサイドまでありルックスの良い交換後のGPR200 150/70ZR17

 遅レスですが、DR−Zの記事が掲載されているオートバイ誌とモーターサイクリスト誌を久しぶりに購入しました。

 タイミング的に両誌ともスズキ側からの要請があって在庫をクリアするためのヨイショ記事に近いような感じです、

 もしかして「在庫クリア作戦」ということは、キャブをFI化し「DR-Z450SM」or「RMZ450SM」を販売する兆しなのではないでしょうか???

 自分としては両足が届く今の車体構成で良いから排気量500cc+6速化+HIDライト+燃料タンク15リットル。それから車重は+10kgに抑え、高速走行で燃費が低下しなければ何も言うことはありません。即新車で購入したいです。

 しかしながら、BMWを始めとする200万クラスの高額ビッグ・オフ車がソレナリに売れているため、実用的でも全くステータスにならない中型車を積極的に求める人は少ないかもしれませんね。

 見栄は張れませんが自分的にも現在のDR−Zは可成り満足しており、今年4月に購入してから既に1万3000kmも走って、フロントは1回、リヤは2回もタイヤを交換してしまいました。

 今回のタイヤはフロントが無難に純正品、リヤはダンロップのGPR200 150/70ZR17にしてしまいました。

 このタイヤは前回1サイズ細い140/70R17を使い、溝が深くて中々減らない割にはグリップも悪くありませんでしたが、DR−Zのリヤホイール幅が広いため純正と比べてトレッド面が狭く見えルックス的に物足りないのも事実でした。

 今回は1サイズ太い150にしてルックス的には良くなりましたが、速度レンジがZRと気付かず注文してしまい、結果的にリヤタイヤの剛性が高くなり前後のバランスが崩れたためかメーター読み100kmを超えるとハンドルがフラれ易くなり速度を上げ難くなりました。

 とりあえずリヤの空気圧を低くし前後の剛性を合わせていますが、軽量バイクに重量車用タイヤはトータル面でイマイチかもしれません。

 ま、未来永劫このタイヤを履く訳ではないので自己責任で使ってみますが、交換後1,000km近く走っても表面のイボイボが取れないのでモシカシテ寿命がものスゴク長くなりそうな気がします・・・

書込番号:11899790

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/09/13 04:35(1年以上前)

ニックネームちゃんさん おはようございます。

>タイミング的に両誌ともスズキ側からの要請があって在庫をクリアするためのヨイショ記事に近いような感じです、

 「風まかせ」にも掲載されていたようで、何だか作戦気味た感がしないでもないですね。

>もしかして・・・キャブをFI化し「DR-Z450SM」or「RMZ450SM」を販売する兆し・・・???

 軽量モタードとしての需要がどのくらいあるか、ということだと思いますが、もしもそうだとしたら、私も興味が湧いてきます。
 でも、私としたらどちらかと言うと、ジェベル250のような足の長い旅バイクが欲しいです。

>実用的でも全くステータスにならない中型車を積極的に求める人は少ないかもしれませんね。

 確かにそうだと思います。人気が有るなら未だにごろごろと新車で在庫が残っているはずがないですね。でも、私も良いバイクだと思います。そこそこ早いし、取り回しは楽だし、燃費は良いし、職場の女の子たちにカッコいいバイクだと言われたし(関係ないか・笑)

>・・・リヤはダンロップのGPR200 150/70ZR17にしてしまいました。

 純正のタイヤは、5000〜6000kmくらいしかもたないのでしょうか。現在、購入後リヤタイヤは、新品で3000km走ったので、あと3000kmくらいで交換と言うことですね。

>交換後1,000km近く走っても表面のイボイボが取れないのでモシカシテ寿命がものスゴク長くなりそうな気がします・・・

 その後のインプレもよろしくお願いします。

書込番号:11902256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/09/13 07:37(1年以上前)

エデシさん おはようございます。

>純正のタイヤは、5000〜6000kmくらいしかもたないのでしょうか。現在、購入後リヤタイヤは、新品で3000km走ったので、あと3000kmくらいで交換と言うことですね。

 走行距離2万kmで購入したときに前後タイヤが純正新品でした。1回目の交換時の領収書を確認すると25,357kmになっています。普通のタイヤは減ってくると堅い面が出てきてギリギリ状態で暫く走れるのですが、DR−Zの純正タイヤは見る見るうちに減ってきて中心にベルトのようなものが現れ、そのうちに見慣れない内部構造的なものが出てくるため何時タイヤがバーストするのではないかと心配になります。
 よって実質的には5,000km走らないうちからスリップサインが出ていたハズですが自分的に認めたくなかったので交換しなかったのかもしれません。

 純正リヤタイヤは乗り心地やグリップなどトータルバランスで良かったのですが、できれば前輪と同様1万kmは持って欲しいというのが率直なところで溝がなくなってきたら即交換しないと長距離ツーリング中にベルトが出るかもしれません。

 2回目の交換時は32,413kmでスリップサインが出てからスグに交換しましたがフロントは12,000km、リヤは7,000km余裕で持ったことになります。自分の場合は毎日5kmの通勤にも使っていて急発進、急加速などタイヤに厳しい状況ですので、他の方は自分よりタイヤライフが長いとはずだと思います。

書込番号:11902458

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/09/15 19:30(1年以上前)

ニックネームちゃんさん 詳しいインプレ有難うございます。

>DR−Zの純正タイヤは見る見るうちに減ってきて中心にベルトのようなものが現れ、そのうちに見慣れない内部構造的なものが出てくるため何時タイヤがバーストするのではないかと心配になります。

 了解しました。溝がなくなってきたら即交換を実行します。

>純正リヤタイヤは乗り心地やグリップなどトータルバランスで良かったのですが・・・

 私もそう思います。グリップもそうですが、ブレーキの効きには驚きました。

>自分の場合は毎日5kmの通勤にも使っていて急発進、急加速などタイヤに厳しい状況ですので、他の方は自分よりタイヤライフが長いとはずだと思います。

 何と同じような。私も週に3〜4回約5kmの通勤に使っていて、同じような走行でタイヤには厳しい状況だと思っています。ということはやはり6千km持てば良いということですね。

 昨日、退社後に高速をとばして来ました。やはりシールドが無いのはきついですね。100km/h以上で長距離走るのは考え物です。兎に角、冬までにはスクリーンを付けないと。

書込番号:11914714

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/10/03 11:31(1年以上前)

 遅レスになりましたが、本題の燃費に戻します。

 昨日、下関から山口県東部の周南市(旧徳山市周辺)と言うところに会社の行事(レク)で行くことになり、雨が心配でしたが、バイクで行ってきました。
 朝早めに出て、途中海沿いの下道を走り、日中は、現地でレクに参加し、夕方17時に帰路に着きました。

 往路は下道で必要に応じて飛ばしもしましたが、信号待ちではアイドリングストップし、帰りは高速で90km/hでの巡航に徹してみました。
 その結果の燃費は、33.88km/L。250ccのジェベルの時にも達成できなかった高燃費で、本当に驚きました。10Lのタンクなので、300kmは確実に走れることが分かりました。

 反対にどこで走ったかは言えませんが、メーター読みぬあわ以上、最高ぬえわも出して走ってみたら、約18km/Lと本当に信じられないほど燃費は悪くなりました。(本当にこんなに悪くなるのか、何回も検証してみましたが、間違い無いことに驚きました。)

 エコ運転はエコノミーでありエコロジー。やはり、長距離ツーリングでは、心がけることが大切だと痛感しました。


 

書込番号:12004730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/10/08 13:15(1年以上前)

 ウチのDR−Zも全く同じでエコに乗ると燃費が伸びるし飛ばすとソレナリの燃費になりますが毎日の通勤でも20km/Lを切らないので良いほうだと思います。

 それにしてもDR−Zの高速道路ハイペースでの燃費は以前乗っていたTRX850より悪いので快適性も含め残念です。しかし、以前のセローなら高速道路でコンスタントにぬふわ位を維持できなかったため、走りたい場所(一般道)までの移動手段と割り切って高速道路を使ってます。それにDR−Zでの高速は飛ばしても不快なだけなので自動?強制?的に速度超過を未然に防いでくれます。(笑)

書込番号:12028081

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング