『DR-Zのリアサスペンションについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

フロントサスペンションは方向性と言うか曲がり易いとか角度で特性が異なったりとみたり、触ったりしただけで良さが理解できますが、リアサスペンションに関してはセッティングが柔らかめだったり、硬かったり戻りの早い遅いなど好みが大分別れる様で、一般的と思われるセットアップがなかなかわかりません。どんな感じがこのバイク向きでしょうか?

書込番号:7149590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/12/23 02:08(1年以上前)

>どんな感じがこのバイク向きでしょうか?

ノーマル。

ただしあなた向きかどうかは不明。

人それぞれじゃない?

書込番号:7149611

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/23 08:35(1年以上前)

プリロード(予圧)調整は通常、
コイルスプリングの締め込み加減で調整する「縮み側」調整になると思いますが、
プリロードを高くする(バネを締め込む)と路面の凹凸に対する追従性が向上する反面、
突き上げがキツくなって乗り心地が悪くなり、
低くする(バネを緩める)とその逆となります。

以上の事を考慮しつつ調整し実際に走り込んでみて、
ご自身が最適と思われるセッティングを見出す他は無いでしょう。

サスセッティングを決定するのはマシンの性格ではなく、
使用条件とライダーの感性に拠るところが大きいです。

書込番号:7150169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 08:59(1年以上前)

FATFOXさん今までの書き込みから判断して、上のお二方が書かれたことや、これから私が書くことも既に十分ご存知のことだと思いますが。

そこまで改造しているDR-Zで一般的なサスセッティングができるのか、またする必要があるのか疑問ですが、やはりノーマル車をお手本にするしか仕方がないと思われます。

書込番号:7150224

ナイスクチコミ!1


スレ主 FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2007/12/25 13:44(1年以上前)

初機はfujicaST605さん、ほかのみなさん、ご回答ありがとうございますm(__)m現状のリアサスペンションの状態ですが、高さも含めノーマルとなっています。戻りだけ遅くしていますが。リア車高を通常よりホンの少し下げると荷重配分(トルクスプリット比率)が理想的になる様ですが、イニシャルをいじると更に分けわからなくなると思い、躊躇しています。1G状態も考えバネのみレートの少し高いものをノーマルサスペンションに組み込みをしようと思いますが、今のサスペンションの動きに不満が見当たらないのです。見解がわけ解らないですが、目下の悩みです。

書込番号:7160738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/01 03:35(1年以上前)

もしかして、ハイトとイニシャルが別々に調整できないタイプですか。
別々に調整できるものはとても値段が高くなりますね。

書込番号:7188877

ナイスクチコミ!1


スレ主 FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/01/07 00:22(1年以上前)

初機はfujicaST605さん こんばんわ 明けましておめでとうございます。
フロントサスペンションをリバルブィングに出して戻って来た時はこれ程効果があるのかと、驚いたのですが、リアでも効果を感じられるものか、少々不安です。一番バンクの深い時にリアが滑り出してくるので、あまり深く倒し込めない=速く曲がれない状態です。あとホンの少し我慢してくれれば悩まなくて良いのですが。もう少し乗り込んでどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

書込番号:7214574

ナイスクチコミ!2


Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/09 00:24(1年以上前)

サスセッティングの下手なZ-RDです。

リヤスプリングはFATFOXさんの体重に合わせればと思います。
つまり、1Gの沈下量で決めるべきと思ってます。

リヤスライドを止める、ことは出来ませんが、沈み側の動きを
早くすることで、スライドのスピードを落とせるのでは、と思います。

まぁ、ここで聞くより、サーキットで速い人のメカニックに聞いて見るほうが
よいと思います。結構教えてくれますよ。

書込番号:7222719

ナイスクチコミ!0


スレ主 FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/01/13 10:08(1年以上前)

Z-RDさん こんにちわ。
タイヤの温度の事もあるのでしばらくいじくるのはお休みします。また空気圧の方も多少変えてみるつもりです。ありがとうございました。m(__)m

書込番号:7240417

ナイスクチコミ!1


スレ主 FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/08/03 03:02(1年以上前)

暖かくなり(暑い)タイヤを替えたり色々と試したり、サーキットで速い人に聞いたりして結果、リアサスペンションのイニシャルを一回転半抜いたら立ち上がり加速時に滑らなくなり、少し後ろに座ったらドリフトの滑り出しもコントロールしやすくなりました。リアは適度に動く位であまり硬めにしない方が理想なのがわかりました。ありがとうございました。m(__)m フロントの高さがノーマルの場合はいじらない方が良いと思います。

書込番号:8161434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング