『旧型650Sレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SV650S」のクチコミ掲示板に
SV650Sを新規書き込みSV650Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

旧型650Sレポート

2006/11/10 17:59(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > SV650S

スレ主 内線893さん
クチコミ投稿数:96件 SV650SのオーナーSV650Sの満足度5

SV400Sに書き込むか、SV650Sに書き込むか悩みましたが、
SV650Sのクチコミ0件なので、こちらへ華を添えることにしましたw

〔購入動機〕
大型自動二輪免許取得を機に、
1)装備重量200kg以内
2)シングルか、またはツインであること
3)550-750ccのミドルクラス
4)国産車
SV650S以外に候補に挙がったのは、
ホンダBROS P-1、ヤマハSRX-6、カワサキW650、カワサキER-6n。
新発売のER-6nと最後の最後まで迷い、値頃感のあったSV650Sに決定。
決め手はエンジン。
おっさんなので、いにしえの格言「バイクはエンジンで決めろ」に従いました。

〔乗り出し価格〕
購入はバイク店に業者オークションで探して貰いました。
2002年式 SV650S カナダ仕様
走行距離5000マイル(8000km)
乗り出し55万円
2002年式は、私の指定です。
SV650Sは、2002年式までは400と共通ボディでコンパクト。
2003年式からは、SV1000Sと同じく大柄になります。
※エンジンは、旧型も新型もほぼ同じものです。

〔長所〕
トルクが太いので、どのギヤからでもグイグイと加速する。
最高速はリッターに負けますが、大地をグッと蹴り出す加速感はなかなかのものです。
110km/h巡航においては6速5000rpmぐらい。120-140km/h巡航は加速の余裕あり。
160km/h巡航あたりでもエンジンは安定しています。
SSやレプリカほどではないにせよ、ヒラヒラ感はかなりのもの。
重心が高くパタンパタンと寝かせられる上に、
クンとスロットルを捻れば、トルクの太さを活かしてクイッと車体を立ち上げられるので、
「巧くなった」と妄想できますw
燃費がクォータースポーツ車並に良い! これは驚きです。
乗り方にもよると思いますが、私の場合は、
街乗り:20-23km/L、遠乗り:24-28km/L
我慢せずにスロットルをパカパカ開けていてもこの数値です。

〔短所〕
鬼トルクのため、エンブレが効き過ぎる。慣れるまでは、かなり気を遣います。
そのくせ、極低速トルク(発進トルク)は薄いので、慣れるまでは半クラ多用となり疲れます。
(どちらも慣れてしまえば問題ナシ)
前後サスともプア。街乗り、ツーリングには問題ないが、峠で遊ぶにはカスタムが必要。
スポーツタイプだから仕方ないのだが、ハンドル切れ角が狭い。もっと広ければ‥‥
重心が高く、ハンドル切れ角が狭いので、Uターンゴケには要注意。私は左右共にやってしまいました。
効果の薄いカウル。伏せないと、腹部への風を低減してくれる程度。社外スクリーンに交換するしかない。

〔カスタム〕
ハンドルにスペーサーを付けてアップハン化。無印400のハンドルを移植。楽です!
前後ブレーキホースをメッシュ化。気持ち程度ですが、リニアになったような。
逆車仕様シートは国内仕様シートに比べ2cm高く、
国内仕様シートは逆車仕様シートに比べ2cm低い。
国内仕様シートを入手し換装しましたが‥‥
今度は、ニーグリップを意識すると股の付け根(内股)が痛くなった。
結局、逆車仕様シートに戻しました。
逆車仕様シートで、タンクバッグを装着して、前傾気味に伏せると高速巡航がひじょうに楽です。

〔総論〕
大満足です。
これなら10年乗りたいという気持ちになります。
その証拠に、いいトシこいたオッサンのくせして、
納車から2ヶ月で1500マイル(2400km)を乗っています。

書込番号:5622295

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:372件

2006/11/10 20:22(1年以上前)

Vツインってハマりますよね。
私は現在CB750に乗ってますが、限定解除して初めて買った大型?バイクはBROS-P1でした。
マルチよりも、このクラスのVツインのトルク感に憧れを抱いて新車で購入しました。当時、このバイクの赤は受注生産でしたので1ヶ月以上待たされました。
いきなり背中を蹴飛ばされたかのような加速だけど、Vツインらしいマイルドさがありました。
最後は事故で一発廃車でしたが・・・今でも記憶に残る自分の中の名車です。(P2はバイク便でよく見かけますが・・・)
正直、VTR1000のような尖がったVツインより、650クラスの方が軽快感とのバランスが良いと思います。
SV650を調べましたが、最高出力等はNAとなって不明でしたが、逆輸入車なので、BROSとは比較にならないスペックを持っているのでしょうね。
内線893さんのお歳は分かりませんが「いいとしこいて」「10年乗りたい」というくらい気に入った愛車を手に入れたことは本当に喜ばしい限りですね。
また、情報などをお聞かせいただけると嬉しいです。私もVツイン車に乗ってた記憶を呼び戻しながら読ませていただきます。

書込番号:5622728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/11/10 20:33(1年以上前)

内線893さんこんいちは

自分とバイクの好みのベクトルが同一線上ですね。
ちょい前まで持ってたヤマハSRX-6を除きホンダBROS P-1、カワサキER-6n等自分も興味が有るものばかりです。

>SV650Sは、2002年式までは400と共通ボディでコンパクト。
2003年式からは、SV1000Sと同じ〜
とは知りませんでした。自分もSV400のフレームにTL1000Sのエンジン載せたら少し軽くなるのにと考えていました。

>我慢せずにスロットルをパカパカ開けていてもこの数値です〜
メチャクチャ燃費がいいですね。
トロ臭くて燃費がいいものは掃いて捨てるほど有りますが、パフォーマンスと両立するものは中々有りません。

>ハンドル切れ角が狭いので、Uターンゴケには要注意〜
これもよく分ります。自分はまだコケてませんが二度ほどやばかった事あります。
今一番気になっているのは180〜200q位から出てくるハンドルの暴れです。
最近買った2台目のTLは純正のステダンが効いてるので問題ないのですが、最初に買ったTL-Rエンジンの方はステダンが抜け気味で多少左右にブレます。

今度、Xツィン同行会でのツーリングでも行きましょう。

書込番号:5622761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/11 02:10(1年以上前)

お喜びのところ水を差すようで誠に恐縮ですが、1点だけ気になったことがあります。

2002年カナダ仕様で、オドメーターがマイル表示になっているのですか?SVはオド・トリップはデジタル表示かと思いますが、km/マイルの切り替えが可能なのでしょうか?それともマイルのみ?

ちなみに隼のカナダ仕様はキロ表示のみです。フルパワーだとイギリス仕様がマイル/キロ併記(オド・トリップはわかりません)で、ものすごく見づらいkm/h目盛が小さく内側に書いてある、というのを見たことがあります。
パワー規制版だと、アメリカ(カリフォルニア)仕様などの隼は(存在すれば)、もちろんマイル表示だと思います。

スズキの逆輸入車はカナダ仕様が多いような気がしますが、そのメーターがオリジナルかどうかは気になりますね。走行距離が本当に5000マイルなのかどうか。

お乗りになっている個体の調子はいいようですから、あまり心配なさることもないのかもしれませんが、業者オークションというのもかつてはRBどころじゃない無法地帯と聞いたことがありますので(今は知りません)、少し心配になりまして。いらぬおせっかいで失礼しました。

書込番号:5624197

ナイスクチコミ!1


スレ主 内線893さん
クチコミ投稿数:96件 SV650SのオーナーSV650Sの満足度5

2006/11/11 04:10(1年以上前)

>>せんちゃん750さん

SV650S逆車の最高出力/最大トルクは、
■最高出力:72ps/9000rpm
■最大トルク:6.5kg-m/7200rpm
となっています。
Zep750とCB750の中間という感じでしょうか。
5000rpmからエンジンの性格が変わり、6000-7000rpmぐらいがいわゆる「美味しい領域」です。
もっとも、街からツーリングまで使いこなすなら、バイクとしてのバランスはCB750の方が上だと個人的には思います。特にCB750の低重心=安定した感覚は、SVには皆無ですw
当初は、BROS P-1(94年式、3万km、38万円)を購入する予定だったんですよ。下見までしたのに、たった3時間というタッチの差で売れてしまいまして‥‥
BROSのタンク容量(12L)が、せめて、あと3L大きければ、SVではなくBROSを探して貰っていたかも知れません。
ちなみにせんちゃん750さんの乗ってらっしゃるCB750、かって乗っていらしたZep750も初期候補にしていました。
なんか、気が合うというか、趣味が合っていますね。そんなせんちゃん750さんは、SVに乗ればきっと好きになると思いますw


>>フレンドハムスターさん

TLいいですねー。実車を見ると、ほんっとーにかっこいいバイクだと思います。
スズキ車は、エンジンは最高にこだわっているのに、変なところで手を抜いているというか、ケチっている傾向がありますね。
トータルバランスに優れたホンダ、足回りに凝ったヤマハに比べると問題があるところです。
SVの場合、140km/hを超えたあたりから、フロントに落ち着きが無くなり、ちょっとした路面状況の変化にリアが突き上げられます。
瞬間時速だったら200km/h以上いけるエンジンですが、足回りの貧弱さでライダーにビビリミッターONされます(苦笑
都内にスクーデリア・オクムラがあったら、マフラー換える前に持って行きたい弱点ですね。


>>やぶしうさん

逆車の旧型SV650/Sは速度計・距離計共にマイル仕様です。
速度計は、外側に大きな目盛りでマイル表示、内側に小さな目盛りでkm/h表示されています。
オーナーはひたすら、頭の中で「×1.6」しながら、今は何km/h出しているかを計算しなければなりません(苦笑
で、業者オークションに関してですが、かっての伏魔殿といった暗部はかなり改善されています。
距離戻しなどが発覚した場合には、参加ライセンスを失効、以後のライセンス再取得はできない。出品時の状態(自己申告)に虚偽が発覚した場合には、出品並びに落札権利の停止、参加ライセンスの失効といったように、ペナルティも厳しくなっています。
ただ、業者オクで変なものを掴まされないかどうかは、昔と同じで落札者の「目利き」が大事なのは、今も変わりません。
私の場合、人間的に信用できる上に、メカニックとしても信頼できるプロフェッショナルにお願いしました。
実は、私のSV650Sの生産年度は2002年度ですが、登録は2005年なんです。ほぼ3年間塩漬けされていた車両ということになります。(超絶的不人気車SVにはよくある話ですw)
車両がプロの目から見て問題なく、状況的に納得いく理由でした。
心配していただき、ありがとうございます。

書込番号:5624311

ナイスクチコミ!1


スレ主 内線893さん
クチコミ投稿数:96件 SV650SのオーナーSV650Sの満足度5

2006/11/11 04:20(1年以上前)

旧型SV650Sの問題点をひとつ追加。

「サイドスタンドは設計ミスじゃないか?」
かなり、斜めに傾きます。
駐停車する時、場所には要注意です。

※新型では多少改善されているようです。
 また、新型のサイドスタンドには補助がついており、
 出しやすく、接地感も良好のようです。

書込番号:5624315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/11 07:51(1年以上前)

>サイドスタンドは設計ミスじゃないか?

根元が曲がっていませんか?


昔からスズキのサイドスタンドは剛性が低いイメージがあります。
バイク屋曰く、『スズキのバイクはサイドスタンドターンをやるとすぐ曲がる』って言ってました。
まぁ、普通の人はサイドスタンドターンなんてやらないから、問題にはなってないんでしょうね。

ちなみにそのバイク屋で練習用で使っていたバイク(GS650G)のサイドスタンドは見事にポッキリ折れました(^^;


スズキが他メーカーに先駆けてアルミフレームを採用したのは、スチール鋼管の剛性や加工技術に自信がなかったからって思ってますけどね〜

最近は知らないけど、、、

書込番号:5624494

ナイスクチコミ!1


スレ主 内線893さん
クチコミ投稿数:96件 SV650SのオーナーSV650Sの満足度5

2006/11/11 14:10(1年以上前)

>>バウハンさん
>>根元が曲がっていませんか?

バイク屋さんもそれを疑ったそうですw
が、そういうことはありませんでした。
実際、私も購入後にSBSで店頭展示されている新車400Sの傾きをチェックしてみたのですが、全く同じ状態でした。
他のSVオーナーに聞いてみても、
「設計ミスギリギリだよなー」という意見が多数でしたが、
サイドスタンドの根本が曲がったという話は聞きませんでした。

確かに昔のスズキのサイドスタンドは脆い印象がありますね。
友人のGSX750Eのサイドスタンドは、ガレージの中で自滅していました(苦笑
最近はそういう話は聞きませんので、だいじょうぶだと思いますけれど。

>>T501さん
ご心配いただきありがとうございます。

書込番号:5625534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/11/15 12:50(1年以上前)

Yahoo!オークション見てたらSV650SのFCRが出品されてました。
(中古なのに69,000円と高い値付けてましたので入札無し)
1000と違い650 400はキャブ交換で性能アップが図れて面白そうですね。

元々のエンジンのポテシャルが高そうなのでかなりの激変が予想されますね。

書込番号:5639870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/11/15 13:30(1年以上前)

>Yahoo!オークション見てたらSV650SのFCRが出品されてました。
重箱の隅をつつくようですが、SV650は2003年式からFIを導入しています。
よって、取り付けられるのは2002年式以前の車種になります。
ご注意を。

書込番号:5639967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > SV650S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SV650コンセプトモデル 2 2016/03/27 14:47:15
旧型650Sレポート 9 2006/11/15 13:30:01

「スズキ > SV650S」のクチコミを見る(全 13件)

この製品の価格帯を見る

SV650S
スズキ

SV650S

新車価格帯:

SV650Sをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング