新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ V-ストローム DL1000のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
Vスト1000abs(2014モデル)は電気系統でリコール1回。
今回は、リコールではなく「サービスキャンペーン」ということですが、
まあ、実質、リコール。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/
これで、例の「エンスト病」が解消されますかね。
対象がVU51A-100007〜VU51A-101029(平成26年5月20日〜平成26年9月19日)で
これまで2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)で「エンスト病」の話が出ても、
対象車ではなく、この現象が起こらない所有者から、単に下手くそ扱いされて
苦々しい思いをしていた私含め御同輩も、これですっきりしますね。
それにしても二輪はメーカー対応が遅いですね。2年以上前から言われていた事なのに。
今週、交換用ECMが来るそうなので、ブレーキパッド交換、オイル交換と一緒に交換です。
書込番号:21279618
0点
17日(火)SBSでエンジン制御コンピュータを対策品と交換してきました。
交換作業は15分程度で完了、交換後の走行性能は全くの別物であることがはっきりしました。
@アイドリング時のエンジン音がとてもスムーズになった
Aチェンジアップ時のエンジンぎくしゃく感が解消された(早めのチェンジ時のノッキング現象)
B6速60q時の平坦な道路でもノッキング寸前の現象から解放された(1−5速域も同様)
C頻発していた、エンジンストップ現象は走行距離が短いため改善されたのかは不明
対策前後の2台を並走すると確実に「差が歴然」なのだが同僚が乗っているので比べてみてから
改めて報告いたします。
お早目の交換を推奨したします。
書込番号:21286564
1点
fjrserownmaxさん
単純に、例の不条理なエンストが無くなるだけではなく、
いろいろと改善が実感できるのですね!
交換部品と頼んでおいたブレーキパッド(今回はVesrah)が届いたとショップから連絡があり、
今週末に入庫して、交換してもらうことになりました。
その後が楽しみです。
書込番号:21287366
0点
お疲れ様です。
対策品が投入され、先ずはおめでとうございます。
これですっかり改善となればいいですね。
しかしながら少々気になったことがあるので申し上げます。
>B6速60q時の平坦な道路でもノッキング寸前の現象から解放された
とおっしゃいますが、
個人的にはただでさえ低回転での運用が常態化すると思われるリッターマシンで、
6速60km/hの超低回転運行をされるその意図が解りません。
5速でよくないですか?
以前に同社のバンディット1250F に乗っていましたが、
一般道を60km/hで流すのに6速に入れることなんて先ずなかったので、
その発想には違和感しか感じませんでした。
6速はクルマで言うと「オーバードライブ」で、
高速道路とかでしか使う事のないギアポジションだと思っていました。
もちろん個人の主観なので否定する気は更々ありません。
お気に障ったようなら申し訳ありません。
書込番号:21287511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄騎、颯爽と。さん
fjrserownmaxさんへ返信されていますが、
実は私も、「6速低回転低速走り」をよくしている方です。
平地ですが、6速で64-63km/h、2,000回転程度です。
ギクシャクになる手前。
で、それぐらいだと、燃費がかなり伸びるんですよね。
(瞬間燃費の数値が27-30km/Lを示します。)
お金をケチるというより、数値を伸ばすゲーム感覚です。
田舎の通勤で、信号や車が少ない道を流している時だけですけど。
(stop & goが多い街中だと3−4速がメインになりますね。)
書込番号:21287928
2点
>6速60km/hの超低回転運行をされるその意図が解りません。
通常走行ではそのような運転は行っておりません・・・・・ノッキングが激しく常用域ではNGです
今回の対策効果を試したまでで、リコールでなくサービスキャンペーンだと言い訳にはうんざり
3年を経てからの対応には・・・・お粗末そのものだと感じました
1,600台もの対象という事は、数パーセントのSUZUKI社員も購入しているにも関わらず、修ちゃんは
社員からの情報も取り合わない実態が見え隠れ
Vsuto 250のマフラーリコールなんてのは・・・・そんな馬鹿な?
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/0810/
人体に直接関わるものならリコールで、ツーリング中のエンストをバカにされるのはサービスキャンペーン
とは、にしても「スズ菌」(マイカーも先日スイフトRStに乗り換え)には・・・いつものことだと
書込番号:21288451
2点
fjrserownmaxさん
今回が「サービスキャンペーン」という名目ですが、内容は「リコール」であり、
ショップも普通に「リコールの部品ですが・・・」と。
交差点右折時にエンスト病を食らって、自動車と事故になる危険性があるなかで、
3年間放置されていたのは呆れますし、旧650のステータコイル焼損問題も、
4年間放置でしたね。
四輪より販売台数は少ないですが、二輪は走行中にエンジンストップとなるトラブルは、
死に直結する可能性がありますので、メーカーは真摯に、早期対応をしていただきたい
ものです。
書込番号:21290026
2点
台風の中、ECU交換に行きました。
交換後、ショップから自宅に帰るまでの数kmしか走っていませんが、
少なくともアイドリング含め、エンジン音が少し変わった様です。
また、以前だと明らかに例のエンスト病が出る条件でも、エンストは起きませんでした。
まあ、まだ数Kmなので、本当に今後もエンスト病が起きないかどうか、
燃費が変わったりするのかも含め、これからの検証になります。
対象車両にお乗りの同輩の皆様も、是非、ECU交換をお早めに!
書込番号:21299397
0点
ECU交換後、暫く走りましたのでインプレッションを。
・アイドリング回転数が、始動時に短時間ですがかなり上がります。
→エンジン始動後の数秒間 2,000回転を維持し、その後、下がりますが、
それでも以前よりは高いです。
・N→1速でクラッチを切っているときの回転数が上がります。
→信号待ちから発進時に、クラッチ切ってN→1速に入れると回転数が上がります。
こういうのがlow RPMアシストの1種なんでしょうね。
・発進・低速時のエンジン音が太くなりました。
→回転数と吸排気の状況などがECUで変わり、エンジン音が変わった様です。
アイドリング時も、以前のような止まりそうなほどの貧弱なエンジン音ではなくなりました。
・減速時の回転数の下がりが緩やかに。
→シフトダウンで減速していく時に、スロットルを閉じても回転数の下がりが、
これまでより緩やかになりました。なので、シフトダウン操作がうまくなった様に感じられます。
エンジンブレーキも穏やかになった印象で、KTMの内圧バルブを入れている方も、
無しでもいいと思われるんじゃないでしょうか。
これまで、「エンスト病」が発生していた条件でも、まったく起こらなくなりました。
また、間違って2速発進しても、以前よりスムーズになりました(笑)。
以上から、街乗りでのストップ&ゴーが多い場合には、、燃費は数%は悪化しました。
(22km/Lを維持で来ていた乗り方で、新ECUでは21km/Lを越えるのが難しくなった。)
書込番号:21310738
1点
もうどなたも見ていないでしょうけど(放置して居た自分が悪いのですが)、
最終的な報告を。
サービスキャンペーンという名の実質リコールでECM交換して、
時間的にも距離的にもかなり乗りましたが、
実はその後も「エンスト(失火)病」は何度もあります。
ほとんどはエンジン始動し、走りだしてすぐに最徐行や一時停止等で
クラッチを切ってアイドリング状態になった後、
スロットルを開け始める時に、「ボフッ!」と失火が入り、
その時にクラッチを繋げようとするとエンストになり、
クラッチを切ったままでスロットルをそのまま少し開けて
1テンポ遅らせてクラッチを繋ぐと大丈夫です。
エンジンを始動し、暫く暖機してからの発進では起こりにくくなります。
ローRPMアシストがありますが、暖機が済むまでは、
ECMでの空燃比調整が1テンポ遅れ?の感じです。
(あくまで印象ですが)
まあ、それも含め、このバイクの「味」かと。
今後もずっと乗り続けたいと思うバイクです。
書込番号:22738497
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > V-ストローム DL1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/06/16 9:27:18 | |
| 15 | 2017/07/24 19:33:52 | |
| 13 | 2017/05/10 23:38:16 | |
| 4 | 2015/12/23 20:27:16 | |
| 2 | 2015/09/24 18:15:28 | |
| 1 | 2014/07/22 20:58:14 | |
| 1 | 2014/06/09 23:21:35 | |
| 0 | 2014/05/21 17:01:02 | |
| 6 | 2007/01/20 14:57:53 | |
| 2 | 2007/01/09 14:50:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






