新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
最近片道20kmを毎日アドレスを足にして使っています。
この片道20kmなのですが、90%がバイパスの片側2車線道路のためほとんど信号がない状態です。
それで最近音楽でも聴きながら走りたいなと思ったのですが・・・
さすがにオーディオ+スピーカーを取り付けるのは・・・
それで考えたのですが、デジタルオーディオプレーヤーを購入してイヤーヘッドホンで聴くのはどうなのでしょうか?
やはり、周りの音が聞こえなくなって危ないのでしょうか?
書込番号:11455891
0点
違反では?
たしか、都内は駄目だったかと。
イヤホン、ヘッドホンは
お住まいの都道府県によっては違反に
なりますのでご注意を。
書込番号:11455913
![]()
2点
5年前の情報ですが、
http://www.kubok.net/road/2006/03/post_175.shtml
実際に運転される方は最新の法律・条例の確認をお願いします。
書込番号:11455954
2点
はじめまして、エレ・ラグです。
地域によって法律にひっかかるかも知れませんが一つ妙案が!
デジタルオーディオプレーヤーにオーバーヘッドホンをつけて首に引っ掛けて音楽を鳴らす方法があると思います。
音の聞こえ方は、かぶっているヘルメットによりますが、周りに迷惑にならない程度の音量なら有りかと思いますが。
ただし、何かあっても自己責任ですが!!
書込番号:11456138
0点
両耳イヤホンをしての走行は、立派な道路交通法違反です。また、走行中に周囲の音が聞き取れないくらいの音量をあげての走行も道路交通法違反です。いま、そんなスタイルで走っていて取り締まっていないのは、お巡りさんが道路交通法を学んでいないのか、職務怠慢ってことです。取締りを受けて、罰金と言う社会貢献するのも良いと思いますが、僕は、そんなことでお小遣いを減らしたくはないので、イヤホンをして、走っていません。 ちなみに、白バイ隊員さんも片耳イヤホン走行です。
書込番号:11456412
1点
http://www.webike.net/sd/2067673/32609301/
ヘルメットスピーカーとしては比較的音質が良いようです。
白バイ隊員はスピーカーをヘルメット内に付けてあります。
書込番号:11457780
0点
>両耳イヤホンをしての走行は、立派な道路交通法違反です。
へ?どの道路交通法違反になるの?初耳。
少なくとも俺が知っているのは、都道府県によって定められた条例で条例違反になる場合とならない場合があるってこと。うちの地元は違反にならない。
もちろん道路交通法にそういうのがあるのも聞いたことが無い。
だいいち両耳にイヤホンしているかどうか、聞いているのかどうか、外から明確にわかりにくいものを取締りとか出来るわけが無い。職務怠慢以前の問題じゃない?
書込番号:11458083
1点
>だいいち両耳にイヤホンしているかどうか、聞いているのかどうか、外から明確にわかりにくいものを取締りとか出来るわけが無い。職務怠慢以前の問題じゃない?
実際に大阪などでは検問をしていて、捕まった人もいるようですよ。原付スクがよく通る細い道などで。
外からじゃ飲酒運転が明確にわかりにくいから、夜に検問やってたりするでしょ?それと同じ。
書込番号:11458266
1点
↑俺が聞いてるのは道交法に違反なのかってこと。
都道府県で条例があるのは既出のように知っている。検問は条例違反で検挙したんじゃないの?
>夜に検問やってたりするでしょ?それと同じ。
どこが同じなんだ?飲酒は夜に多いからやってるだけだろ?
わけわからんw
書込番号:11458807
1点
車の運転中に音楽をかけると、音楽を楽しめ快適ですが、
バイクの運転中にウォークマンで音楽を聞いても、全然音楽を楽しめず快適ではありませんでした。
バイクに音楽は不向きではないでしょうか?
書込番号:11458909
7点
私も、gegegenoogegeさんに一票です。
任天堂DSの「脳トレ」で書いてあったんですが
路面の砂や凹凸、マンホールなどなど
少しのミスで、転倒や事故で大怪我に直結するため
四輪に較べ二輪の方が集中力を必要なのだそうで
それが脳のトレーニングになるんだとか
実際、私も携帯プレーヤーを試した事がありますが
バイクの運転が忙しくて、音楽なんか聞いてるどころじゃ
ありませんでした。むしろ単にうるさいと感じました。
音楽よりバイクの運転そのものを楽しんだ方が
ベターだと思います。
書込番号:11460252
4点
>バイクの運転が忙しくて、音楽なんか聞いてるどころじゃ
ありませんでした
個人差あるでしょう。運転が忙しいと感じる人はそれでいいんじゃない?
書込番号:11460282
2点
>ゲゲゲさん
それはあなた個人の感想であり大多数の人がそう感じるとは限らない。
にも拘らず「2輪車に音楽は不向き」と定義する根拠は何ですか?
クルマ(4輪車)でも同じ事では?
むしろ気に入った音楽は精神を安定させる効果こそ期待出来ても、
集中力を削ぐ様な事はあまり無さそうですね。
私は4輪を運転する際にも適宜カーオーディオの音声をカットします。
そうしないと安心出来ない(安全性を確保出来ない)状況は必ずあるからです。
教習所でも習ったはずですが少なくとも踏切一旦停止では、
「窓を少し開け、カーステレオを点けてある時はこれを消すもしくは音量を絞り、
警報音や列車の走行音に注意する。」のが基本だったはず。
(あるとすれば)法令や条例の縛りは無視出来ませんが、
そう言った操作が可能な状況下であれば「2輪で音楽」もアリでは?
因みに最近ではリビングでTVや家族の話し声とかが無い(静か過ぎる)と、
かえって勉強に集中出来ない子供も居るそうで。
「新人類(死語?)」ってヤツですか、私には理解出来かねますが。(^^;)
書込番号:11460287
2点
ついでに言うと、
カーオーディオから流れる音楽よりもむしろ、
デカイ声で騒ぐ同乗者の声の方が耳障りで運転の支障になり得ますね。
子供なんてもう、ウルサイウルサイ。(><)
書込番号:11460306
1点
ヒトクチにバイクに乗ると言っても、いろんな楽しみ方があると思いますし…
程度の問題ありますが、適度なら良いのではないでしょうか…。(^o^;
最近は規制やらで…適度に盛り上がれる排気音とかも許されないので…
シングルとかツインは正直退屈に感じる時あります…。
場合によってはオーディオもありかも?ですね(笑)。
私の場合は、行った先の空気感(風、音、匂い…etc)を100%味わわないと勿体無い(笑)
気がする(貧乏性)ので…今後も音楽聴くことはないと思いますけども…。(^◇^;)
書込番号:11460382
4点
私の印象はウォークマン利用で自転車や歩行者でも周りの音が聞こえてなく、交差点で無謀な横断や横切りを見かけます。
特に最近は歩行者の怠慢な歩行が目に付き、非常に危ないです。
あたりそうになる事も最近は増えました。
バイク乗りもオーディオをつけている方でそれなにり音量を上げて走っている人の中には、周りの動きが分かってなく自分さえ良ければよいと思うような運転で動きが読めないような走行をしており、私が追い抜きする寸前で間近にならなければ気配に気づかないと言う事を何度か経験しており、危ないと思いました。
バイクでのウォークマンも同様に、周りの情報が読み取れない状態になると思います。
実際に私自身ためした事がありまして、MDが主流のときに、小さくて荷物にならないので陽気に一度試した事があります。
当時ははっきりと誤算で、非常に危ないなって感じに陥りました。
自分の思うように音楽を楽しむと言う音量になるボリュームでは、まったく周りの状況が聞こえず非常に危ないです。
今まで音楽なしで乗っていたのもありますので余計に危なく感じたのでしょう。
また回りの状況を読み取れるように音量を下げるとシャカシャカしているだけで分かりません。
結果必要ないものとなりました。
最近の方は実際に慣れもあるので大丈夫な人もいると思います。
また回りの状況に気を配りながら運転も慣れで出来るのかもしれません。
でも危ない状況に足を踏み入れている事には変わらないのでお勧めはしません。
条例や法規がある場所ではそれをまもり、運転をしてください。
書込番号:11471626
6点
運転中の音楽ね。
間違いなく運転には集中出来ない。
トラック運転手の常識を言わせてもらうと
自分の車が姿勢を大きく変える時には、
ラジオなどのすべての音を消して左右の窓は全開。
これが基本チェックリスト。
バックでホーム付けや車庫入れしてる運転手を見れば
そのレベルはすぐにわかる。
窓閉めて煙草吸ってるなんてヤツは素人。
バイクでもまったく同じと考えてる。
書込番号:11482396
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







