『キー閉じ込め』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 キー閉じ込め

2010/06/30 11:05(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:7件

みなさんはじめまして!昨年の冬からアドレスに乗っているものです。

先日出掛け先でメットインにキーを入れたまま閉めてしまい、仕方なく鍵屋に開錠を依頼しました。

アドレスは2009年式で、マグネットキーも閉めてしまった状態です。

作業は約45分で、料金が3万円程かかりました。

この料金は適正な料金だったのでしょうか?

もしお分かりの方や同じ経験のある方いましたら回答下さい。
よろしくお願いします!

書込番号:11563896

ナイスクチコミ!2


返信する
vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/30 11:21(1年以上前)

鍵の部分は鍵屋さんもお手の物でしょうけど、マグネットキー部分は、普通のドアシリンダーのマグネットキーとも全然規格も仕様も違うので、値段が高くなってしまうのも、致し方ないのかも。

玄関のドアくらいだったら、3分もしないであけてもらえるけど、一万円くらいはとられますもんねえ。

45分もかかったところをみると、そうとう難儀したんだと思いますよ。

書込番号:11563941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/06/30 11:22(1年以上前)

都市部ですか?

シャッターなど予備キーも作成?

とじ込みで出張作業とかでなら2万3万の場合は多いっす^^;

鍵屋にシャッターとか予備キー作成で持ち込みで3500円後かかりますから^^;


私なら予備キー取りに帰るか
鍵よりトランク開ける方向でいきます^^

こちらならはるかに安い^^

書込番号:11563943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/06/30 11:30(1年以上前)

みなさん早々の返信ありがとうございます。

茨城から那須まで片道3時間程のツーリング先でやってしまいました。

やはりこれくらいは掛かってしまうものなんですね。勉強になりました。

今後は今回の事を教訓に気をつけたいと思います!

書込番号:11563966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/06/30 11:41(1年以上前)

次はバイク屋呼んでトランク開けて貰いましょ^^

メットインタクトやV100時代閉じ込めした事あったけど家の前だったんで予備キーでなんとかなったけど、それ以後は風でトランク締まったりもあるんで一時的にもキーはトランク置かない様してる^^

ちなみにV100はシャッターも無い年式だしトランクとメインキーはキー穴別ですが^^

鍵屋呼んだら安くて18000コースですね^^;

バイク屋なら出張5000と工賃2000くらいかな多分(笑)

書込番号:11564011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/06/30 11:52(1年以上前)

次回はバイク屋に依頼してみます!
次回がないのが一番なのですが…(笑)

いろいろな情報ありがとうございました!

書込番号:11564047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/06/30 18:07(1年以上前)

現在、カギ屋を営んでいます。

カギ屋さんによっては価格はまちまちです。

一番高い大手のカギ屋では

マグネットキー作成=21000円
メインキー作成  =21000円 

合計 42000円 かかります。


両方で 30000円なら 高いけど納得です。

交渉の余地があるので 必ず 値引き交渉してみてはいかがですか?

何件もTELしてみる価値はあります。

技術的には マグネットキー作成は簡単です。

メインキーはいたずら防止でカギ穴が深くなってるので昔よりは難しくなってます。
それでもそれなりの道具を揃えていればそれほど難しくはないでしょう。




書込番号:11565026

ナイスクチコミ!2


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/30 18:07(1年以上前)

メットインを開けるときの手応えでワイヤーを使っているスクーターなら
ステップ下を通過しているでしょう。
探して切断し内部のワイヤーを引っ張れば開くでしょう。
自分でメットインワイヤーを交換できるなら安く済みますね。

書込番号:11565027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/30 18:38(1年以上前)

アコード大好きさん、返信ありがとうございます。

鍵屋さんからの情報ということで非常に参考になりました。

書込番号:11565142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/30 18:41(1年以上前)

自分も1回やったことがあります。
自宅まで徒歩30分の距離だったのでタクシーで往復しました。
たしか2千円ぐらいかかった。
もし鍵屋を呼んでたらとんでもない費用がかかったということですね。
大変、参考になりました。

書込番号:11565153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/06/30 18:44(1年以上前)

jyamamataさん返信ありがとうございます。

わたしにはメットインワイヤーの取り替えは難しいのでちょっと出来そうにないです。
しかし、一つの知識として覚えておきたいと思います。

書込番号:11565166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/30 19:07(1年以上前)

こんばんは、たいてい暇人さん。

やってしまった〜、余計なお金を使ってしまった〜、という気分でトホホな気持ちと同時に
たぶん自分自身にも腹が立ったかもしれませんね。

気持ちはよく解ります。

ツーリングの場合、自分はスペア・キーを自宅の鍵と一緒にしていました。
(自分はキーは単独、又はバー・ロック等のキーとセットにしています。バイクの場合は単独、
スクーターはロック等のキーとセットです。バイクの場合キーが多いとキー周りがキズ付き易いのが理由です。)

自分はバー・ロックのキーを失くした事がありました。キー・リンクが柔らかいのにセットしていて
そのリンクが歪んで、いつの間にか無くなり、街中の出先から自宅に取りに帰りました。

その経験からツーリング先で鍵を失くすと面倒になると思い、ツーリングの時はスペア・キーを持つ様にしました。

今回は痛い勉強代として考えて、はやくスッキリした気分になれば良いのですが。

書込番号:11565251

ナイスクチコミ!3


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/30 19:15(1年以上前)

そう言えば、V125だったらプラスドライバー1本でフロント回りをばらせるので
5分もあれば何も壊さずにメットインは開けられると思います。
明日あたり確かめてみます。

書込番号:11565279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/30 19:34(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

同じような経験をしたことのある人からの話が聞けて勉強になります。

街乗りは別として、ツーリング時にスペアキーを携帯する事を検討してみたいと思います!

書込番号:11565359

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/30 19:57(1年以上前)

自分はチェーンネックレスに鍵(携帯機)付けてます。

書込番号:11565460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/06/30 20:13(1年以上前)

嫁から「自宅でシグナスの予備キー持って堺まできて!」
呼びつけられた事2回あります。

鍵が6個と飾りで軟球位の塊になってますね、別けとけと言ってんのに
自宅前で閉じ込めやってあたいが帰るまで玄関先で待ってた・・あほう

書込番号:11565544

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/30 20:21(1年以上前)

私は鍵はフック金具付きのキーホルダーでズボンのベルト通しにぶら下げるのが基本なので、
4輪であっても、ただの一度も閉じ込みなんてした事はありません。
(因みに免許歴23年です。)
実は生来忘れっぽい性格ゆえの対策だったりしますが。(^^;)

ポケットやカバンに入れる習慣のある人は閉じ込みや置忘れ、
落下による紛失し易い傾向みたいです。
僅かな時間だとしても一度手離してしまうと失念する危険性は確実に高まりますので、
常に身に着ける習慣を心掛けるのが最も安全だと思います。

書込番号:11565590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/06/30 20:28(1年以上前)

つーか基本的、具体的シート、キーなしで開ける方法書かん方がいいのでは?防犯上^^;

知ってる人には簡単な事だけど

書込番号:11565621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/30 20:28(1年以上前)

今はJAFも単車の故障で来てくれるようになったけど
シートのロックは無料解除やってくれるのだろうか??
この経験のない人はいないと確信するんだけどね。

書込番号:11565622

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/30 20:29(1年以上前)

身に着ける週間…鍵、財布、携帯、この三つがないと不安になります。

書込番号:11565624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/06/30 22:30(1年以上前)

三万円は痛いですね。
自分だったら…
工具もたいした物がなく、スペアの取りに行けない遠隔地という設定なら、シートをぐちゃぐちゃに壊しちゃいます。白いプラスチックもニッパー1本でいけそう。
やったことはないけれど、30分あればできる??
帰ってきたら中古で1万円以下で購入し交換。

書込番号:11566249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/30 23:18(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!

halukouさんの「フック金具付きのキーホルダーに付けベルトに通す」というやり方が手軽でやりやすいと感じました。

ツーリング時等にはそうやって閉じ込め防止をしたいと思います。

書込番号:11566558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 03:59(1年以上前)

私も、先日K9で疲労困憊の時にやってしまいました。

JAF呼んでメットイン開けるか、鍵取りに行くか選択させられました。

深夜にもかかわらず往復2時間かかって取りに連れってくれました。

会員ならどちらでも無料みたいですよ。

お礼のコーヒー代120円で済みました。

書込番号:11567314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/01 11:17(1年以上前)

あちゃ〜! やっちゃったぁ!! 参ったなぁ・・・

何とも言えない切ないお気持ち良〜く判りますよ。(わたくしも経験者です)
只、わたくしの場合は幸い市内だったので電車とバスを乗り継いで
自宅へスペアkeyを取りに帰りました。
それからツーリングには必ずスペアkeyを携帯することにしていますが、
市内の買物くらいだと持ってはいないので常に危険?と隣り合わせです。


書込番号:11568032

ナイスクチコミ!1


牛車さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/01 16:32(1年以上前)

私も、友達に呼び出されて、シートを開けた事があります。
鍵の知識が、なくてもv125の構造が、わかっている人は、
何も、壊さずに開けることができます。
私は、20分ぐらいかかりますが。

書込番号:11568997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/02 15:14(1年以上前)

キーを外しても閉まる構造に問題アリだな。

キーはキーシリンダーに挿したままじゃないとロック出来ないような構造の製品は一杯ある。

あきらかにスズキの設計ミスだろ。何年バイクの設計してんだって思うよ。
しかも乗用車も作ってるんだろ?

もっとアホ相手に想定できるミスや事故を考えて作ればいいのに、、、
アホなメーカーにはアホなユーザーしかおらんな。

書込番号:11572748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/07/02 23:03(1年以上前)

今回はキー閉じ込めなのでメットイン開錠の方法が何通りか選択の余地がありますが、紛失となるとキー作成しかありません。

キーが一本しか無い人は必ず予備キーを作っておきましょう。

マグネットキーを含めても3〜4000円くらいで済みます。

紛失時にカギ屋さんを呼ぶと30000円前後の出費になります。

尚、イモビキー(セキュリティの入ったタイプ)の場合は、まだカギ屋さんでも紛失キーの作成は出来てもエンジンのかけられるキーは出来ません。

バイク屋さんに運んでアッセンブリー交換になり高額の出費になります。

痛い目に遭う前に予備キーを作ることをお勧めします。

書込番号:11574484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/07/03 12:26(1年以上前)

予備のキーは必要ですね!

一度、紛失していますが、予備のキーって家に保管しているし(^^;

財布の中にでも予備のキーは入れときましょう^^

書込番号:11576616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/07/03 12:45(1年以上前)

私もツーリングは予備キー持って行きますね^^

とじ込み無くても紛失あるし、チェーンやフックなどでズボンなどにちゃんと固定しても落とした事あるし^^;
近くに落ちてたけど^^

しかし新車時からキー二本ってセコい^^;
昔は3本やったけどコストかな^^;

なので新車で買った時に予備キー製作^^

家に一本、ツーリングなら二本持ち出すから^^

書込番号:11576704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2010/07/03 18:22(1年以上前)

私もアドV125(K5)でインナーロックやりました。
でもスクーターのシートってやわらかいから横から長めの棒
(ドライバーとかスパナ)を差し込んで、こじれば手が入るくらいの
隙間はできますよ。それでカギを取り出しました。
腕が太いと無理かも知れないけど・・・。
というわけで貴重品をメットインに入れるのはやめた方がいいです。

書込番号:11577896

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/03 18:37(1年以上前)

RICKMANさん、犯罪に使われそうですのでスレ削除されたほうがいいですよ。

書込番号:11577952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2010/07/03 18:58(1年以上前)

どうなんですかね?
こんな簡単な方法、盗みをしようって奴らはすぐに思いつくだろうし、
逆にメットインなんてカギしたって無意味だから、
貴重品入れないようにってみなさんに伝えたい気持ちもあったのですが・・・。
削除したほうがいいって意見が多いようなら考えます。

書込番号:11578057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2010/07/03 19:06(1年以上前)

っていうか、システム上投稿者が削除できるってわけではないようですね。
tayuneさんがそう思われるなら、削除依頼出してください。
結局最終判断は価格.comのほうでするみたいです。
削除されても気にしませんから。

書込番号:11578098

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/03 19:11(1年以上前)

一応、ここで本人の削除依頼は出来ます。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4

しかし、手、入るのですね…

書込番号:11578120

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/07/03 19:19(1年以上前)

ワタクシのカモシカのような腕なら入ると思います。_(^^)_。

書込番号:11578155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/07/03 19:55(1年以上前)

私の太い腕では無理のようですが^^

アドレスはキーでメットインの開け閉めできるので、リアボックス開けるときくらいですね

書込番号:11578318

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/04 01:08(1年以上前)

>キーを外しても閉まる構造

スズキじゃなくても大抵同じでしょう。
ヤマハもホンダも。

四輪でも国産はインロック出来る構造が当たり前で
輸入車にはインロック操作を受け付けない構造の物も有りました。
リモコンキータイプが普及してからはドア解放時には
インロック操作を受け付けないロジックの物も出てきましたけどね。

万が一に備えては予備キーをどこかに隠しておくのが簡単かも。
車用なら強力磁石式のキーケース。
バイクなら車体の陰にテープで貼るとか針金で縛っておくとか。
自分の場合、車種は違いますがプラスビス数本で外れるパネルの陰に
パッと見、気が付かない様にしてキーを隠しています。
プラスドライバーならコンビニか100円ショップで売ってますからね。
観光地なら人の良さそうな感じの人を見つけて
車載工具のプラスドライバーを借りられればどうにか成ると思ってます。

書込番号:11579899

ナイスクチコミ!2


kumakumasさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/23 13:51(1年以上前)

私もやりました。JAFのロードサービスで対応してもらいました。
特種ツールでシートの隙間を作りカギを取り出しました。JAF様様です。このときは本当にありがたいと思いました。会員だから無償でした。

書込番号:12549828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング