『インナーバイザー自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

インナーバイザー自作

2012/02/13 20:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

V125とは関係なくてすみません。
冬になって朝通勤時の太陽が低く、手をかざさないと前が良く見えない
状況って困りませんか? 
スモークシールドは夜困るし、手持ちのヘルメットはグラデーション
シールドの別売無し。シールド上部にフィルムを貼り付けるのも
耐久性悪そうだし、冬以外は邪魔。バイザー付きのヘルメットが
買えればいいですが、いいものは高い・・・。

で、インナーバイザーを自作しました!
写真のように、目の前ではなく視線の少し上側を覆うことで、
太陽の眩しさ防止と夜の視界を両立させました。

材料は黒のファイルホルダーのみです。
本当は向こうが透けて見えるクリアブラックが良かったのですが
手近な百均では見つかりませんでした。
写真のような台紙を作って、ファイルフォルダーを切って、
内装パッドを固定する3つのスナップボタンの部分に挟めるように
書類に穴を開けるパンチで穴をあけて出来上がりです。

今朝使ってみましたが効果は抜群です。
バイザーの向こうで太陽がぼんやりと光っていました。
シールドを開けて走っても風でビビリ音がすることもなかったです。
しいて難点をあげれば、小さな交差点の最前列で信号待ちをするとき
以前より少し上まで頭をもたげないと信号が見えないことくらいです。
これはクリアブラックで解決するかな?

書込番号:14149474

ナイスクチコミ!3


返信する
kullow18さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/13 21:19(1年以上前)


因みにですがMCR社製のLS2なら
元からインナーバイザー付いていますよ。

少し大きめですがアドレスのメットインにも
工夫すれば入ります。サイズはLです。

書込番号:14149741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/13 22:26(1年以上前)

私は普通にシールドの内側にスモークシール(シート?)を貼ってます。
車のウインドウに貼り付けるタイプのものです。

シールドの外に貼ったら風や雨ではがれるかもしれませんが、内側に貼ったらぜんぜん問題なく、大丈夫ですよ。

当然、貼る場所が湾曲しているので多少泡が入ったりりますが、まったく問題ありません。

何回も貼りなおしたりできますし、シートは1枚買えばかなりの回数使えます。(取れたりして張り替えたことはありませんが)

書込番号:14150182

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 00:37(1年以上前)

RICKMANさま
力作ですね〜発想は素晴らしいと思います^^
安全のために透光率50%程のスモークファイルを探し出して作り直した方が良いでしょうね…信号見上げることで肩もこるでしょうし…

書込番号:14150971

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/14 05:59(1年以上前)

RICKMANさん おはようございます。

 とても良いアイデアですね。
 私の場合は、クリアのシールド使用時に日差しがきつくなったときは、黒のガムテープを貼ることがあります。常にバッグに適量のガムテを入れていて、必要な時だけ貼っています。
 ヘルメットのスクリーン上部4〜5cmは、常時バイザー付きでも十分に視界が確保できるので、見た目悪くても快適性優先で割り切っています。

書込番号:14151440

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 06:39(1年以上前)

エデシさま思い切ったことなさいますね〜
養生テープの乳白色半透明のを貼るとシールドに糊も残り難いですし或る程度光を通しますので虹彩の拡がりも控え目で良さそう…スモークフィルム程ではありませんけれど^^

書込番号:14151471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件

2012/02/14 20:49(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます!

> kullow18さん
LS2、カッコイイですね。アドレスのメットインに入るのも
いいですね。次にヘルメットを購入するときの候補にします。
日本のWebサイトでは見あたりませんでしたが海外で$300程度なので
このまま円高が続いていればなんとか・・・。

> ものわすれさん
車の窓に貼るタイプのスモークフィルムって貼ったり
剥がしたりできるんですか? 知りませんでした。
内側からきれいに貼ればスマートですね。
わたしの場合は冬以外は取り外したかったので、簡単な脱着と
再利用できることを重視しました。

> ViveLaBibendumさん
普通の交差点なら無理なく自然に信号見えるんですよ。
まっすぐ前を見た時で仰角20度くらいかな。

> エデシさん
いろんな場面で役立ガムテープはツーリングの必需品ですよね。
応急処置としてはありだと思います。

書込番号:14154058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/14 22:19(1年以上前)

シールドにスモークシートを貼り付けるメリットとして、シールドを上げるとスモーク部分も一緒に上がるので、ちょっとだけシールドを上げることでスモーク無しと同じ状態に出来ることです。

最初のコメントで書き忘れましたが、私の場合はシールドの上部にちょうどRICKMANさんの作られたバザーと同じくらい隠れる幅で貼り付けてます。

室内で写真を撮ったので真っ黒に見えますが、少し濃い目のスモークですので、透過して信号もそのまま見えますし、太陽がここに掛かる場合もサングラスを通したように見えますのでまぶしくありません。

一度お試しあれ!

書込番号:14154617

ナイスクチコミ!6


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/15 00:20(1年以上前)

私は単純にサングラスを使ってます。
眼鏡を使用してるんで、オーバーグラスです。

これならなんの細工も無く簡単なんですが、こんなんじゃダメなん?

書込番号:14155290

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/15 05:46(1年以上前)

nobu_tさま
太陽が低くなって眩しいけれどビル蔭は暗いなんて時オーバーグラスは怖くないですか?
小生も昔は度付きサングラスして夕暮れ時にかけかえてましたがシールドのバイザーなら微調整出来るので安全かと…
安く自作なさる方々がいらして感じ入った次第…

書込番号:14155816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/15 19:45(1年以上前)

 実は私も車用のウインドウフィルムを購入して、ヘルメットのシールドに使おうとしましたが、うまく貼れなかった(シワができる)のと、時間が経つと剥がせなくなるのではないかとの懸念もあって、結局使わず仕舞いです。
 サングラスも良いのですが、額に当たる日射(私は痛みすら感じます)は防げません。なので一番簡単なガムテを使うことにしました。
 12日の北九州地区はとても暖かくて、下関から福岡までツーリング兼ねて用事を片付けに行きました。途中左前方からの日差しがきつかったので、早速ガムテの登場です。見た目は悪いですが、快適性には代えられません。私は、今後もこの方法を使うことになると思います。

書込番号:14158238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件

2012/02/15 20:12(1年以上前)

自分にはめったにないケースですが、小高い場所で真正面から夕焼けの
太陽が・・・ってときなんかはサングラスがいいですよね。
この場合はあきらめてゆっくり走ります。
やっぱりバイザーが上げ下げできるシステムヘルメットが最強?

今使ってるメットは買ってそんなに間もないので
しばらくは自作で乗り切りたいと思っています。
ものわすれさんのフィルムは楕円にカットしてあって
見た目もイイですね!
シールドと一緒にバイザーが動くのは一長一短で、
メリットはものわすれさんのおっしゃるとおりですが、
眩しいのと、シールドが曇るのが同時にきたら困るんです。
私の通勤路にそういうところがあって、歩行者のいる細い道で
ゆっくり走るので曇るとシールドをあげるのですが、
冬は太陽が眩しい。晴れの日は毎日のことなので、
今回の自作をしました。

書込番号:14158348

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/02/21 01:14(1年以上前)

ちょっとスレからはずれてしまいますがこのようなメットが発売されたようです
http://www.ogkhelmet.com/about/topics/2012/01/valer-j.html

書込番号:14182869

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/22 14:00(1年以上前)

風切り音のことを無視すれば外側にサンバイザーを着けた方が帽体も小さく出来て良いんでしょうね^^

書込番号:14188734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング